TFムービーロストエイジ オートボットディーノ

ボットコン2014はボットコン限定以外もこれまた目を弾く奴らが
色違いや新作のウーマンサイバトロンやブレインストーム、リーダーメガトロン、マイ伝メガ、パワーグライドとかさ
とりあえずブレインストームとウーマンサイバトロンは買いだろうね。


と言うわけで今回もTFより
「TFムービーロストエイジ オートボットディーノです。

TF4ロストエイジ ディーノ (25)





敵陣に真っ先に突っ込む血気盛んなディーノ
よくいえば大胆、悪く言えば無鉄砲。
だが透明化やホログラム生成能力を駆使する彼が、オートボットの重要な戦力であることは確かだ。

元ネタはムービーシリーズの三作目ダークサイドムーンに出てきたオートボットの新メンバーの一人で英国野郎。
劇中で活躍していたのにもかかわらず、諸事情により販売されなかった不遇の子。ライセンス取得って大変なのね・・・DTOMはほとんどそうだったらしいけど
一応海外ではプライムシリーズのサイバーバースでサイドウェイズのリカラーでミラージュ名義として販売されたのですが・・・国内版でも何の因果かサイドウェイズに選ばれましたね。名前も劇中名義だし
過去作からの出典なので多分今作にはいないのだろうから死亡した小説版順次って事になるんだろうか?またややこしいな



本品は2014年の6月21日に販売されました。
元は先に販売されたトランスフォーマームービーリベンジのサイドウェイズのリデコ。これ以外にも同作でデッドエンドが販売されております。
ちなみにおもちゃショーで黒音波と一緒に先行販売されてました。


TF4ロストエイジ ディーノ (1)

ビークルモード

スポーツカーです。
本来ディーノはフェラーリ・458イタリアがモデルのスポーツカーから変形するのですが・・・選ばれたのが選ばれただけに別車になってます。
ただ、元になったサイドウェイズ自体もアウディ・R8をアレンジしたデザインになっております。勿論大人の事情でね
う~むなんとも因果な関係と言うか・・・・

リカラーと言う事で元は銀色だったのが真っ赤なカラーリングになりクリアーパーツも濃いクリアパープルになりました。
元々似てないけどTFのお約束の色が似てれば雰囲気OK!って奴だな。これはこれでかっこいいし







TF4ロストエイジ ディーノ (2)

リアビュー

リア部にはオートボットエンブレムがあります。

コロ走行も可能。
リベンジトイだけにうまくカッチリさせらないので詰まる事が





TF4ロストエイジ ディーノ (5)

後部クリアーパーツにはエンジンらしきディテールがあります。

如何にもスポーツカーらしいな(スポーツカーだけど)








TF4ロストエイジ ディーノ (33)

大きさはこのくらい

久しぶりにサイドスワイプを引っ張り出してきました。

やはりリベンジトイのこのリアリティぶりに驚愕ーパニックーしますねぇ。











TF4ロストエイジ ディーノ (3)

どこかで見た光景









TF4ロストエイジ ディーノ (8)

変形途中でできたクリーチャーモード

某種氏の緑色ガンダムを思い出す。

それでは、トランスフォーム!!



TF4ロストエイジ ディーノ (6) TF4ロストエイジ ディーノ (7)

と、その前にギミック

フロントグリル部を押し込むと裏のパーツが跳ね上がり、左右の前輪が収納されます。

初期のオートモフの様なギミックですね。この流れは伝統化してくるんですよね。






TF4ロストエイジ ディーノ (9) TF4ロストエイジ ディーノ (11)

変形

上記のギミックの後

後部パーツを外し、フロントガラスを移動させます。
ドアを外側に展開させ椀部にします。
脚部パーツを延ばし、足の位置を調整しながらガワパーツを接続させます。
ボンネットを折り曲げ腰パーツを胴体に接続させます。
後部のパーツにある頭部パーツを移動させます。

高難度四天王のリベンジ製だけあって難度が高いですが・・・慣れれば問題ない。
と言うか足の変形の微調整の方が苦労します。
家のは個体差のせいで脚部の側パーツの回転部がちゃんと接続されてないようで、足のジョイントにガワパーツを接続させ辛いです。
むしろ壊れそうで怖い。白化してるもん




TF4ロストエイジ ディーノ (12)

ロボットモード

少々特異ながらも人型らしいスタイル。
ムービー特有のヒロイックな上半身と逆関節な下半身のミスマッチが目立ちます。
初期は控えめだったけどリベンジから急激に増えたからな~。
まあ、結局は劇中のデザインと似てないのですが・・・

カラーリングも赤になった事でよりヒロイック度が強調されました。
なんかディセップよりオートボットの方が雰囲気的に合ってる気がするけど・・・後述の顔と相まって結局はディセップの方が相に合ってるんだよね。





TF4ロストエイジ ディーノ (13)

リアビュー








TF4ロストエイジ ディーノ (16)



劇中の雰囲気にそれなりと似ていると思います。
見た目が明らかにディセップ寄りにしか思えないのだが・・・
実こいつ元々ディセップデザインにする予定だったのではないでしょうかね?

写真のせいもあるけど、目がわかり辛い。






TF4ロストエイジ ディーノ (18)

可動

頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

頭部は左右と上に動かせます。
椀部は肩がボールジョイントで動き肘はギミックの都合で二十関節になってます。
腰部は左右に動きます。
脚部は股部がボールジョイントで動き膝がヒンジで動き、つま先がボールジョイントで動きます。

全体的によく動きますが、足の動きにクセがあるせいで、ポーズを付けると立たせ辛い。
実は素立ちの時点でもキツかったりする。






TF4ロストエイジ ディーノ (19)

ギミック2

メックアライブ

上腕の内部にはギア状パーツ(青丸)があり、肘を動かすと赤と黒のギアが動き連動して上腕の内部パーツが回転します。
いつ見ても地味なだよなぁ~これ。





TF4ロストエイジ ディーノ (20)

武器1

チェーンソー

右腕の手の甲にはチェーンソーを装備。
本来ディーノにはないのですが、元がサイドウェイズだしね

武器は手動で回転させられます。

ちなみに左手にはタイヤがありこちらも手動回転が可能。
これただのダミーなのですが・・・何かの名残だったとか?








TF4ロストエイジ ディーノ (21)

武器2

アームブレード

サイドウェイズやデッドエンドにはなかった新規造形の武器。

二本あり、劇中ではワイヤー付きでしたが、玩具ではワイヤーは無し。

ブレードは腕の袖の下にあるジョイントに取り付けます。片方だけ外れやすいんだけど








TF4ロストエイジ ディーノ (4)

ビークル時では車体裏(青丸)に収納させられます。
ロボット時の脚部のガワパーツ接続用のジョイントを利用したのが良いアイディアですね。
一々後部を取り外さないといけないのが難点ですけど








TF4ロストエイジ ディーノ (30)

収納時の取り付け部を利用してブレードキック!

ちなみにこれ5mmジョイントになってます。













TF4ロストエイジ ディーノ (31)

俺変形で本来のディーノっぽいスタイルに

まあ、こんなことさせるくらいならなぜ最初から新規にしなかったんだ?って話だけどね。




ではアクション





TF4ロストエイジ ディーノ (23)











TF4ロストエイジ ディーノ (27)










TF4ロストエイジ ディーノ (26)










TF4ロストエイジ ディーノ (22)














TF4ロストエイジ ディーノ (14)

サイズ差

サイドスワイプ(ロボモード)と並べました。

皮肉にも切られた相手と同じ素体に選ばれ比較されるのがなんとも・・・






TF4ロストエイジ ディーノ (28)

サイドスワイプ:おい、お前ディーノじゃないだろ?
ディーノ:いや、俺ディーノだよ。








TF4ロストエイジ ディーノ (29)

サイドスワイプ:嘘つけこのディセップ野郎!!ディーノの姿になり済まして襲おったってそうはいかねぇぜ。
ディーノ:だからこれには深いわけがあるんだよ!!











TF4ロストエイジ ディーノ (15)

最後は集合写真。欠席者多数ですが・・・


以上、オートボットディーノでした。
ぶっちゃけ両形態共に似ていませんが、リデコ元譲りの癖のあるかっこいいデザインに癖のある割に比較的良く動いてくれます。カラーリングも雰囲気が良く出ておりますしね
まあ、それでもこの仕様に耐えらない方には嫌でも我慢しろ!としか言えないんだけどね。



最後にランク付け

変形:    B++
可動:    S
ギミック:  B 
不満:    C
総合:    B++
お気に入り: A



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完全新規のG1オプティマスプライムなんてなかった。断じてなかった


ディスペンサーと同じくらい出ただけマシと考える人と完全新規で作り直せ!って考える人に分かれそう
自分は勿論後者です。前者の人も心のどこかでやはり完全新規で作って欲しかったって考えてるんじゃないかな?
そもそも劇中未登場キャラの多くは明らかにライセンス取ってないだろうってのも普通にあるんだし(尾翼がヘンなハリアーになるダージとか胴体が陥没したライトニングに変形するハイブロウとか…)
劇中登場キャラでもサイドウェイズのようにどこかで妥協した方が賢い選択だったと思うの
ただしドリフトヘリコプター、テメーはダメだ。と言うかワンステップチェンジャーは完全新規なのにジェネレーションズがリデコってないわ

俺が言いたいのはディーノもディスペンサーもドリフトヘリもロールバー(ジェネスキッズリカラー)もビーコン(DOTMクランクケースリカラー)も完全新規で欲しかったって事だ

ディーノレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
メガトロンもそうだけど、どこかヌケてますよね。あれ

ドリフトのヘリコプターはどうしたらああも斜め上の発想が思いつくのか気になるけど航空戦力ほしいなら人類軍ディセップに入れればいいのに・・・スタスクやエイリアンジェット以外もいるだろ?

できれば新規の方がいいけど無理ならもういた仕方ないや。

No title

しょ~りゅ~けん!
え?違う?

オートボットディーノは、似てないんだけど、遊んでると「やっぱりディーノだ」ぐらいの認識になれるのが不思議。
出せるなら、フェラーリで出して欲しかったのたは確かなんだけど、「居ない」より「居る」方がいいですからね。
ほら、G1アイアンハイドとか・・・もう人型捨ててるし・・・

小説版では戦死してますので、今後、映画での扱いがどうなるのかが気になりますね。
映像準拠で、生き残っていてくれると、個人的には嬉しいのですが。
実写映画では珍しい、「赤い」オートボットですし。

レス2

>れっどあらあとさんコメントありがとうございます。
はい、昇龍です。

いっそこいつ「ミラージュ」だ!って思えばいいかも。
G1アイアンハイドは・・・さすがに顔なしはちょっと.

例え生きててもマテル社がいる限りは玩具化は無理なんだろうな~。それこそ非正規まかせだし
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR