TFムービーロストエイジ クロスヘアーズ

この前テレビ見てたらメルセデスとスーパーマリオのコラボCMに吹きました。



と言うわけで今回はTFより
「TFムービーロストエイジ クロスヘアーズです。

TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (34)



クロスヘアーズは、オートボットの降下兵。
上から立ち寄ることにより、あるいは彼のサイドアームブラスターが稲妻のように速い引きで彼の敵の不意をついて襲う事を心得ています。

新規メンバーの一人で劇中公開前の実用車TF第一号。
元ネタはヘッドマスター(ザ・リバース)に出た同名のキャラ。
予告映像を見る限り彼はガンマンでボンバーマンらしい・・・



本品は2014年の5月17日に販売されました。



TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (1)

ビークルモード

スポーツカーです。

モデルはシボレー・C7コルベット・スティングレイ。
サイドスワイプと同じタイプだけど割と普通なデザイン。
グリーンと黒主体のカラーリングに左右非対称のマーキングが特徴的ですね。
かっこいいけど、ぜんまい様風に言うとスイカみたいだな。





TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (2)

リアビュー

コロ走行ができます。

両サイドにはオートボットエンブレムがあります。

リベンジほどじゃないけどあまりカッチリ感がない。












TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (4)

大きさはこのくらい




それでは、トランスフォーム!!





TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (5) TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (6)

変形

各部を展開させます。
後部の下部を椀部に変形させ、前部下部のパーツを脚部に変形させます。
上部のガワパーツを後ろに下げ、両サイドのガワパーツ内に収納されている軟質パーツを胴体のジョイントに接続させます。

ガワ変形ですが、複雑ではなく直感的に弄って分かるほどでした。
ただ軟質パーツの接続がやりづらい。





TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (7)

ロボットモード

スタイルは悪くなくトレンチコートを着た姿が特徴的。渋くかっこいい
ガワをドレスのように見立てる処理がナイスで、如何にも有機系の実写らしくトレンディ。
今まではせいぜいアーマーや後ろに持ってくか、スカート程度にしか使ってきてませんが、こいつはそれをファッションにしてくるとは思わなかった・・・
所で足は相変わらずカモシカなんですね(待て)




TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (8)

後ろ

これだけでみると背中の側が大味に見える様な・・・







TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (10)



ゴーグル帽を被った姿が特徴的なデザイン。レトロな航空機のパイロット調に見える
実写特有の生々しさが素晴らしいですが、さらに進歩しています。ダイノボットがすごくシンプルだった分こっちの気合の入れように驚くは・・・

目は集光ギミックですが、特筆すべきは目の奥に瞳があることです。
これTFのデザイナーいわく「どの角度から見ても瞳がこちらを凝視できる様にした」とのこと。

今までがただ顔面を光らせるだけだったのに、ここまで凝った仕様を実装してくるとは思わなかった・・・







TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (27)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

頭部はボールジョイントで動きます。
椀部は肩が動き、肘がヒンジで二重関節動きます。拳はロール軸で動きます。
脚部は股部が動き、膝とつま先を深く曲げることができます。

デザイン上ガワがうっとしいかったり、パーツが邪魔して動きづらそうですが・・・ガワの部分がキッチリ動いてくれるし、軟質パーツもそれほど妨げになっていません。
まあ、コブシや頭部が動きづらい、足首横に動かない等の難点はあるけど、これでもよく動いてくれるし頭部に至っては瞳でカバーしてくれるんで問題ない。










TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (13)

武器1

サイドアームブラスター

割と普通な造形のライフル。にしては小ぶりかなぁ?







TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (12)

未使用時は膝にストックできます。








TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (29)

両手持ち。

余り自然も持たせられるようにはなってないかも。







TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (28)

マカロニウェスタン的なガンマン撃ちで

実際ガンマンっぽいしね。う~んハットも欲しくなるなぁ












TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (33)

折角なんで余所見撃ちも









TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (3)

ビークル時は車体裏に収納できます。

どうでもいいけどガワが棺桶みたいだな。






TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (37)

武器2

ブラスター

多分これもサイドアームブラスターだと思うけど・・・

拳銃っぽい造形で、2丁所持しています。
収納の都合上でグリップが小さいのが難点ですが・・・








TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (16)

銃の型でいくぜぇ。









TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (11)

未使用時は武器を両サイドの側(赤丸の個所)に収納できます。

なお股下にはスタンドに対応した3mmジョイント(青丸の部分)もあります。








TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (23)

ちなみに組み合わせてダブルガトリングガンっぽくもできます。












TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (31)

持ちかえて銃身を持つことも可能。

これ非公式ではなく公式のギミックでデザイナーいわくスティックボムだと。

拳銃で殴るのかと思ったら、まさかの爆弾実装・・・やっぱガンマンでボンバーマンですな!







TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (26)

折角だから元ネタらしくターゲットマスターマイクロンを持たせてみた。

逆に浮いてるなぁ・・・



ではアクション



TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (15)













TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (30)













TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (24)













TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (36)









さて、ここからはGUN道の舞をご覧いただこう(正宗調)




TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (17)













TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (35)











TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (20)

うぉっ!まぶしっ!









TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (21)

すげぇ・・・あのトランスフォーマー落ちながら撃ってる・・・(棒)










TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (19)

リベリオン(シメ)









TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (9)

サイズ差

割と標準値。








TF4ロストエイジ クロスヘアーズ (32)

以上、クロスヘアーズでした。
正直、「ガワの処理が大味、お約束のコストカット手抜き、どうせダイノボットの踏み台だろw、ただのキャンペーン足し要員」という感想でしたが、実際手に取ってみるとそれらを不安定要素をひっくり返した様な見事な作りでした。
武器も豊富でガワのコートもシンプルでカッコよく、地味ながらも何気に斬新だったりするからあなどれない。
ダイノボット勢に押され気味だけど、実は新のダークホースは彼だったのかも?と思わせてくれますね。



最後にランク付け

変形:    B+
可動:    A
ギミック:  B+ 
不満:    D
総合:    B++
お気に入り: A



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サイクロナスらのように後天的にターゲットマスターになったのではなく最初からターゲットマスターだったTFではクロスヘアーズが最も優遇されている気がします
実写シリーズだけでも既に劇中未登場キャラとして2度も玩具化されてたし
ttp://tfwiki.net/wiki/File:ReignofStarscream4_Crosshairs.jpg
しかし実写1作目のクロスヘアーズはリカラー元がスパリンブラストアームだったからどう見ても斧使いだったんだよなぁ…
やっぱり名前がいかにもターゲットマスターらしい(cross hairsで照準器の十字線を意味する)からでしょうか?
G1でパートナーだったピンポインターもよく襲名されますし。というか前作でヒューマンアライアンスのテイルパイプwithノーブル軍曹の相棒でいた

サイドアームブラスターが2挺、小銃が純粋に爆弾だったら個人的に完璧だったかなぁ
欲を言えばパラシュートがあればよかったけど間違いなく余剰パーツになるよね

No title

クロスヘアーズ、マントじゃなくてトレンチコートなのか。
ガンマンでボンバーマン・・・それってなんていうガンビット(エックスメン)!

長いライフルもいいけど、ガンマンといえば、拳銃の早撃ちですね。
良く動くしなかなか楽しいアイテムです。
映画の宣伝でも活躍してますし、上映が待ち遠しい。
私もパラシュートが欲しいところですが、まあ、自作しろってとこですかね。

クロスヘアーズレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
そういえばクロスヘアーズの名は何気に使われてますね。
リベンジで使われなかったのがおしい?

爆弾は新規の方がいいかな、小銃の見立てが言いわけくさいし。


>れっどあらあとさん
最近の海外TFって露骨にエックスメン元にしてる奴が増えてる気がする・・・まあ、スポーンを基にしてるのもあったくらいだし

個人的にこいつの場合は目の作りを生かして余所見撃ちさせるのが面白いかなぁと思ってます。勿論早撃ちもいいけど

パラシュートか・・・誰か作ってくれないか(チラ)
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR