TFムービーロストエイジ ディスペンサー

天候が年々凶悪化してきてるとはいえ、5月末から急に暑くなってきた。
特に6月だというのに30度以上っていうのはやばいわ。ただでさえ湿度で悩まされてるというのに・・・
まあ、結局耐えるしかないのよね。明日からしばらく雨だけど



と言うわけで今回もTFより
「TFムービーロストエイジ ディスペンサーです。

TF4ロストエイジ ディスペンサー (20)

暴走したオールスパークの力によって生命を得たディスペンサー
生まれたばかりの彼には右も左もわからない・・・。
だが体の底からわき起こる破壊衝動が彼を突き動かす!

元ネタは ムービーシリーズの無印で終盤に出てきた自動販売機から変形したキャラクター。
劇中では他にも自動車やXboxなどにも生命が宿ったのですが・・・どれも不完全な触手だけの中で唯一人型の生命体となりました。
これまでは新規キャラと仕様変更された現存キャラで販売していましたが、今作のムービーアドバンスドシリーズは新規キャラと仕様変更された旧ムービー三作に出てきたキャラの構成で販売されており彼は後者の方。
ちなみに旧作キャラは珍しくパケ裏英文に日本語訳が追加されています。



本品は2014年の5月17日に販売されました。
元は先に販売されたトランスフォーマームービーのペイロードのリデコ。



TF4ロストエイジ ディスペンサー (2)

ビークルモード

ドリンク運搬車です。
元がアーマードトラックだっただけに見た目も良くそしてゴツイ
色もグリーン系で各部のロゴマークも含めてマウンテンデューにしか見えないのですが・・・やったら叱られるよね。

しかし色変えただけで物騒車が身近な運搬車に様変わりするあたり色の力は偉大だねぇ。






TF4ロストエイジ ディスペンサー (3)

リアビュー

旧作だから仕方ないけど少々かみ合いの悪さが目立つな。








TF4ロストエイジ ディスペンサー (9)

大きさはこのくらい







TF4ロストエイジ ディスペンサー (4)

フロント部には左右分けですが、ディセプティコンマークが印刷されております。







TF4ロストエイジ ディスペンサー (5)

自販機が元ネタということでそれらしく立ててみました。

ただし段差のせいで不完全だけど。











TF4ロストエイジ ディスペンサー (6)

アッセンブル:おっ、こんなところに自販機が、丁度のどがカラカラだったからジュース買うか。
ガーロック:じゃあ、僕スコールで
アッセンブル:あいよ

ピッ!
・・・シ~ン・・・

ガーロック:でないね?
アッセンブル:壊れてるのか?


TF4ロストエイジ ディスペンサー (7)

オプティマス:待て、こうゆう時は中身を壊して引きづり出せばいい

ディスペンサー:(ビクッ!!)

ガーロック&アッセンブル:(いや、そのまえに呼び出すべきじゃ)




TF4ロストエイジ ディスペンサー (8)

ブロロロロ~

ガーロック:あっ、逃げた。
アッセンブル:あいつTFだったのか。
オプティマス:逃してしまったか



え~それでは、トランスフォーム!!




TF4ロストエイジ ディスペンサー (10) TF4ロストエイジ ディスペンサー (11)

変形

下部のパーツを外し、上部と荷台のパーツを外します。
下部のパーツ展開し側面のジョイントを後輪の穴に接続させ椀部に変形させます。
上部パーツを脚部に変形し中央部を回転させます。
荷台のパーツを展開し移動させて胴体部に接続させます。

ガワ変形ですが、車体をひっくり返すような凝った変形が面白い。
なお無印ムービー玩具の特徴であるオートモフギミックはありません。



TF4ロストエイジ ディスペンサー (26)

ロボットモード

スタイルは良い方ですね。というか上半身マッシブなタイプ。
まあ、劇中のデザインと似てはいないのですが・・・
カラーリングもグリーン系に変化してなんかヒーローっぽい感じ。
後述の顔と相まって無念組のジェネラルってとこだな。



TF4ロストエイジ ディスペンサー (27)

リアビュー

背中のトリガーが非常に目立つんですよねぇ。
おもちゃっぽさが爆発しており、すごく・・・ビーダマンです。
長さ的にユンカーユニコーン彷彿する。バトルビーダマンは知らないけど

まあ一番困るのはこれが邪魔で場所を取る事だけど




TF4ロストエイジ ディスペンサー (12)



四つ目が特徴のクリーチャーデザイン。
元は単眼のカメラアイ(無念フェイス)のドローンでしたが、こちらは個性がついたひとつの生命体に
といっても彼は設定上まだ赤ちゃんみたいなもんなんですけどね。

どうゆうわけかパケの絵とだいぶ違うんだけど・・・




TF4ロストエイジ ディスペンサー (17)

可動

頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

頭部は左右に動かせます。実は上下にも動かせることができますが後述の仕様で動くことができません。
椀部は肩と手首がボールジョイントで動き肘はヒンジで動きます。
腰部は左右に動きます。
脚部は股部がボールジョイントで動き膝とつま先がヒンジで動きます。
トリガーのせいで重みがありますがある程度調整ができるの設置性は良くも悪くもってとこですね。パネルも動かせるから干渉もないし

膝を曲げるとカバーの部分がスライドするのがメックアライブっぽいかな?
ちなみに元のペイロードは弄るとパーツがポロポロ取れる事で有名だったのですが、ディスペンサーではポロリが無くちゃんと改善されてます。



TF4ロストエイジ ディスペンサー (18)

問題の後頭部

隙間ができており一件動かせそうに見えますが、これ組み間違えられます。
そのため購入した多くの人が首を破壊したそうです。
一応分解して直した人もいたそうですが・・・非常に難しいため結局の所諦めるしかありません。
みなこの嫌がらせ仕様に泣かされてるよな~。




TF4ロストエイジ ディスペンサー (13)

武器1

アタッククロー

胴体内部に収まっている爪。通称「無念おクロー」
おさまったままだと無念お砲塔にも見えるけど・・・






TF4ロストエイジ ディスペンサー (15)

ギミック

背中のトリガーを押し込むとクローが前に伸びていき爪を閉じます。
手を離すと、スプリングでレバーが戻って爪も引っこんでいきます。

すごくハッタリが効いて面白い。
伸ばせないままなのがネックだけどね。







TF4ロストエイジ ディスペンサー (19)

武器2

ブラスター?

ペイロードにはなかった新規造形の武器。
缶ジュースの自販機内の缶が収まってる様な形状。
如何にも自販機生まれらしく面白い。
名称もなく見た目はガトリングンっぽいのですが、劇中では単発だったのでブラスターと呼びました。

ディスペンサーの平手造形なので物が持てず、手首を収納した上でじかに腕に接続させます。





TF4ロストエイジ ディスペンサー (1)

ビークル時では側面のジョイントに接続させられます。











TF4ロストエイジ ディスペンサー (23)

ちなみにブラスターの中心の穴が3mm系だったのでサイババの武器を付けてみました。
ついでに腕の袖も同じだったので同様に付けてみた。

意図したかどうかは別としても遊び幅が広がるのは悪くないな。







TF4ロストエイジ ディスペンサー (24)

ズヴァッとね









ではアクション



TF4ロストエイジ ディスペンサー (22)










TF4ロストエイジ ディスペンサー (21)









TF4ロストエイジ ディスペンサー (25)










TF4ロストエイジ ディスペンサー (16)

サイズ差

DXクラスとしてはちょっと低目かもしれない。







TF4ロストエイジ ディスペンサー (28)

以上、ディスペンサーでした。
変形ギミック共に面白く、問題点だったポロリがなくなった事でストレスもなく遊べます。
色の変化以外に新規造形の顔や武器の追加でドローンとは違った魅力がありますね。
ただ、今度は別の問題点が達者になってしまいせっかく改善されにもかかわらず不満点が出てしまったのが惜しい。

どうでもいいけど個人的にゲーム版のオートボット版ペイロードとかもほしかったな。
ついでにドロップキックの無念顔も見たいし・・・まあ、それはそれで余計に本末転倒なんだけど



最後にランク付け

変形:    B+
可動:    A
ギミック:  B+ 
不満:    C
総合:    B+
お気に入り: A



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ディスペンサーがマウンテンデューっぽい事に比べてリベンジのロールバーがレッドブルっぽい事はあんま言われないよね
ペプシコンボイも合わせてトランスフォーマードリンクウォーズとかどうよ

ttp://tfwiki.net/wiki/Dispensor
実際のディスペンサーと比べてそこまでディスペンサーっぽくないですよね
どっちかって言えば4つ腕な分イジェクターのガワを自販機にリデコした方が似ると思う
まぁ、欲を言えば完全新規造型で作られるのが一番なのですが…今は4作目のキャラで忙しいだろうしなぁ

ゲームのドローンの顔ってデ軍は無念、オトボはドロップキックとそんな変わらないから小改造で再現出来そうですがね
まぁ後のリカラーで頭部は変わらないのはさみしいからリデコ頭部は用意しとくべきだった
その点ディスペンサーはある意味幸せ者だ
そういや無念系で唯一ミックスマスターだけ玩具作られてないですよね
ttp://tfwiki.net/wiki/Mixmaster_(Movie)

No title

色が変われば別人!
頭部が変更されたのもありますが、だいぶ印象が変わりますね。
何処から見ても、某飲料水の車にしか見えません。

無念お砲塔・・・懐かしいなあ。

頭部のスキマは・・・そんなの見たら動かしたくなるのが心情ってもんです。
買う前に知っておいて良かったあ。

ディスペンサーレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
そこにさりげなく力水も混ぜておこうか・・・

こうして見ると結局は本人の名借りた玩具オリジナルキャラになりますね。
あまり似てないものが多い無印版だから余計皮肉ネタになってるし。

無印版ミックスマスターは今初めて知りました。すごく無念節だな。

>れっどあらあとさん
本当に別人と化してしまったのが惜しむことかもしれませんが、物自体はけして悪い物ではありませんからね。

私もこの事実を知らなかったら絶対破壊してました。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR