TFムービーロストエイジ ダイノボットスコーン

おまたせしました。
私も実写4の製品をレビューし始めます。多くないけどね


と言うわけで今回はTFより
「TFムービーロストエイジ ダイノボットスコーンです。

TFムービー4RA スコーン  (26)




スーコンは、恐竜の顎および戦車の個性があります。
彼は、足の地響きを立てて進んでいき、ごろごろ鳴り響く戦槌です。

今年2014に展開されたTFムービーシリーズの4作目「トランスフォーマー/ロストエイジ」です。2014年の夏に公開される予定らしい
今回は前作でやり過ぎたツケが回ってきたのか等々堪忍袋の尾が切れた地球人のオートボット破壊軍団からの逃走中にダイノボットと出会って一緒に戦うという内容らしい。おまけに作風もガラリ変化しちゃったし
で、これは本作に出てくる新キャラでダイノボットの一体。オートボット初の生物系キタ!
あまり見ないモチーフや初のオリキャラなど目新しい要素が多いこともあって珍しく早々と完売してしまいました。
まあ、都心やザラスに行けば今も普通に置いてあるんですけどね。
なお国内の玩具展開は変形とアクションを楽しむマニア仕様の「ムービーアドバンスドシリーズ」とギミック面の遊びに特化した低年齢仕様の「ロストエイジシリーズ」と区分けされておりこっちは前者の方。



本品は2014年の5月17日に販売されました。



TFムービー4RA スコーン  (34)

ビーストモード

スピノサウルスです。

赤いカラーリングで背びれと長い尻尾が特徴的なデザイン。結構刺々しい
ムービーシリーズらしい有機系らしさが実に良い雰囲気でありますね。バイオゾイドみたいだけど
マニア向けということで国内版では赤い部分の一部がメタリック塗装されています。





TFムービー4RA スコーン  (35)

リアビュー

体が長いので奥行きも結構あったり

尻尾と背中のトゲは軟質パーツ。









TFムービー4RA スコーン  (33)



口が開きます

がばっとできるくらいの開きぶりでした。







TFムービー4RA スコーン  (38)

首や手足も可動します。

この状態でも普通に遊ばせられるくらいですね。
尻尾が動かないのが難点かと。コストダウンと増税になってるから仕方ないけど一昔前ならしっぽもグネグネできたんだろうな~。







TFムービー4RA スコーン  (37)

大きさはこのくらい

カバヤのダイノなんとかもってきたけど・・・う~ん・・・



それでは、スコーン!トランスフォーム!!


TFムービー4RA スコーン  (6) TFムービー4RA スコーン  (9)


変形

胸のパーツを外し腰を回転させ足を延ばしてすねパーツを展開し足の爪を移動させてロボットモードの下半身にします。
頭部と尻尾を動かして椀部にします。
背びれを動かして背面のジョイントに接続させます。

なんかチバトロンに似たタイプパターンですね。

なお腰を回すと胸部が連動してスライドします。
オートモフやメックなんたらみたいに大々的に売りにしてるわけじゃないけど新シリーズになってもこの辺はきっちりと受け継がれていますね。




TFムービー4RA スコーン  (10)

ロボットモード

スマートで騎士の様なスタイル。かっこいいじゃないか
恐竜の拳右腕、そのまんまランスの左腕が特徴的な左右非対称ぶり。
ゴツゴツしたディテールも含めてメリハリやケレン味も非常に聞いておりますね。
というかすごくかっこいいじゃないかこれ!!でも足の感覚に少々違和感を・・・
それにしてもチバトロンスタイルだな。




TFムービー4RA スコーン  (11)

後ろ

背びれがミサイルばりっぽくあるな。

見えづらいですが、尻のあたりにスタンドに対応した穴があります。何気に良い配慮してくれてますね。






TFムービー4RA スコーン  (12)



バイザーアイにシンプルな騎士兜デザイン。

あれだけ線が多すぎてるのに対してやり過ぎたのかと思ったのかここだけ緩くしようとしたかの様に思えるくらい。

胸にはオートボットマークがあります。





TFムービー4RA スコーン  (15)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

頭部は左右に動くのはもちろん上に向けることも可能
腕部は基本的にヒンジで動きます。
脚部は股がボールジョイントで動き、膝が2重関節になっているので、立て膝も難なくこなします。
腰部はジョイントで接続されているため基本的には不動なのですが、ジョイントを外せば問題なく動かせます。

干渉面が無いためぐりぐり動かして楽しめますね~。





TFムービー4RA スコーン  (18)

武器1



かどうかは分からないのですが、ビースト頭部をあごが外れるくらいに限界まで開いた見た目が盾にしか見えないので







TFムービー4RA スコーン  (39)

ビーストヘッドにしてガブリンチョッ!ってね。

それとも目からビームの方がよかったかな?





TFムービー4RA スコーン  (16)

武器2

テールランス

ビースト時のしっぽをそのままランスにし物
ギザギザのデザインがミンチドリルっぽく思わせてくれる。
というか劇中で回してくれ!

なお内部には武器が収納されてます。




TFムービー4RA スコーン  (28) a

テ~ルバンカ~

いや、なんとなく







TFムービー4RA スコーン  (17)

武器3

ダガー

左腕の尻尾にストックされていた短剣。
その割にはやや厚みのある普通に剣のサイズだけど





TFムービー4RA スコーン  (19)

逆手持ち







ではアクション



TFムービー4RA スコーン  (23)






TFムービー4RA スコーン  (27)







TFムービー4RA スコーン  (24)











TFムービー4RA スコーン  (22)

いくぜ!







TFムービー4RA スコーン  (21)

まわれ~!!










TFムービー4RA スコーン  (20)

ドリルクラッシャ~!!









TFムービー4RA スコーン  (30)

ダイノボット発見!









TFムービー4RA スコーン  (31)

早速保護だ~!









TFムービー4RA スコーン  (32)

そして殴る









TFムービー4RA スコーン  (29)

調教完了

スコーン:おれ、スコーン、もう逆らいから許してく。










TFムービー4RA スコーン  (14)

サイズ差

今度はジュドーラを引っ張り出したけど、やはりう~む・・・






TFムービー4RA スコーン  (25)

以上、スコーンでした。
目新しい良さもさながらビースト、ロボ共にまとまりのよさがあります。
変形も複雑そうな割に分かりやすく、連動も面白い。
おまけに両モードともガシガシ遊ばせポーズも思いのままにかっこいいし決められます。決めなくても十分かっこいいけど
最近はコスト縛りですが、こいつに関してはそれを感じずむしろそれ踏み倒してでも作り込んだってくらいに秀逸ぶりを感じます。

まあ、問題は劇中でこの姿になるの?って問題視されているのですが・・・実際こうゆう前評判の高い奴ほど地雷フラグが立つのがムービーなんだよな。相手によってはわざとやってるようにしか思えないし

ともあれお勧め品であることはたしかなので


最後にランク付け

変形:    B+
可動:    S
ギミック:  B+ 
不満:    D
総合:    B++
お気に入り: S



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スピノサウルスの代名詞、帆の移動の他複雑なディテールの中の肩アーマーの左右非対称、収納時に刺々しい全体に溶け込む剣も気に入りました。

No title

そういや何気にオートボットでは初めての動物型か
デ軍にはスコルポノックとかラヴィッジとかインセクティコンとかレーザービークとか一人は動物タイプがいたからあんま気にしてなかった
劇中未登場キャラも含めればPCCのグリムストーンとかDOTMのダイノボットミニコンが先に出てたんですがね
ダイノボットミニコンはエボリューションパックにて今作のダイノボットとセットで再販されるらしいですが…全員じゃあないんだよなぁ
しかし実写オートボットの動物型ってロストエイジ以前より恐竜ばかりでしたね
ダイノボットミニコンのキャティラ(虎)くらいか恐竜じゃないのって

ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=6844535
そう言えば商品化されていないバイオゾイドでバイオスピノってのがいましたよね

スコーンレス

みなさんコメントありがとうございます。

>紅澪斗燭鍍さん
こいつはともかくかっこいいですよねぇ。
みんなべた褒めしてるだけはあるな。

>さすりゅ~さん
PCCのグリムストーンとかDOTMのダイノボットミニコンは認めてません。そもそもPCC自体を実写としてカウントしてませんし

やだぁ~。このスピノザウルスかっこいいじゃないの。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR