カバヤ DXトランスフォーマーガム ラスター+ブレイバー

DXガムもこれでラスト



今回もTFガムより
「カバヤ DXトランスフォーマーガム ラスター+ブレイバーです。

TFガム ロードシーザー (87)



いきなりロードシーザーだけど気にしないでくれ。

ラストも引き続きTFビクトリーのキャラ。
二人とも旧TFガムで販売されましたが、新版では二体同時セットという今シリーズにおける初の販売法。何気にお得感があるけどその割に中身が大味だったり・・・
もう最初に画像アップしてしまいましたが、今回紹介する二体と前回の「ブラッカー+ロードブレイダー」を揃えることでロードシーザーを完成させられます。



本品は2013年の12月頃に販売されました。
シリーズ第8弾(恐らく)として販売され、ラインナップはオーバーロードブラッカー+ロードブレイダ-ラスター+ブレイバーの3種です。組み立て式のプラモデルでガムが付属しております。



まずはラスターから



TFガム ロードシーザー (44)

ラスター


君たちは救助活動を急げ!連絡を絶やすな。


ラスターはサイバトロンの技能騎士。
4体のブレインマスターの一人で「技のブレイン」を持つ。
様々な技を使いこなす戦場の魔術師、メカにも詳しい技術者でもある。
性格は少々皮肉屋。
必殺技にタイヤを高速回転させ相手を氷漬けにする「ブレインブリザード」を持つ。
同じブレインマスターのブラッカーとブレイバーとはブレインマスター三銃士と呼ばれ合体することで三銃合体騎士ロードシーザーになることができる。

ビクトリー版ホイルジャックに当たるキャラです。
実際アニメでもジャンにイルミナⅡ作ってたりしてたんで
でもそのホイルジャックも本編にゲストとして登場しているのですが・・・



声の担当者は広森信吾さん
戦闘メカ ザブングルのコトセット・メムマ、機動戦士Ζガンダムのアストナージ・メドッソ&ラムサス・ハサなどを担当しています。



ビークルモードはスーパーカーです。
車種はランボルギーニ・カウンタック
バイオではブレイバー共にレーシングカーと表記されていたけど、どうゆうことだ・・・

カウンタックらしくかっこいいデザインですが、当時版を意識した大味なスタイル。

色は玩具版および劇中基準の黄色でダッシュマックスやサンストリーカーを思い出す。
一部足りませんが、シール使用でミラーやボンネット部など、再現度がかなり高い模様。
ルーフも後述のギミック再現のため別パーツ化されてる。

なお今回はシール使用。







TFガム ロードシーザー (43)

リアビュー

側面にもファイアーパターンがあるのですが、反対側のシールは駄目にしてしまったので貼ってない。













TFガム ロードシーザー (49)

ボンネットのファイヤーパターンとヘッドランプをシールで再現。
ファイアーパターンにはサイバトロンエンブレムも表記されている。










TFガム ロードシーザー (100)

技のブレイン



ラスターのブレイン。
前回のブラッカー同様にアニメ版に準じのデザイン。こまけぇぜ













TFガム ロードシーザー (45)

ルーフを開いて内部に搭乗させることができます。

元玩具もそうですが、豪快だな。
そういえばサンストリーカーのG1玩具版もこんな感じだったな。遺伝ですか?







それでは、トランスフォーム!(ギゴガゴゴ)



TFガム ロードシーザー (54)


変形

フロント部を上げ、後部パーツと踵を展開させます。

非常に単純ですが、差し替え一切なしの完全変形をします。
大げさかもしれませんが、差し替えの多いガム版においては大変名誉なことで、これができるかできないかだけでも相当違ってきますからね。

最近じゃガイアシリーズくらいしかできてないけど、300円クラスでもできる日はくるのかな?









TFガム ロードシーザー (55)

ブレインセット!!


最後に胸パーツを開いて中央のジョイントにブレインをとりつけます。













TFガム ロードシーザー (56)


ロボットモード

玩具版よろしくな箱っぽい感じのスタイル。
ですが、ブラッカー同様にギミックを排した事で小さくなりバランスも良くなったアニメ版準じな再現になってます。わずかだけど腰くびれたところとかもね
でも足の太さはどうしても目立ち気味というか・・・玩具版だもんね。

色分けもビークル時同様に良好でシールだけでもほぼOK。
惜しむならなぜか胸のカバーが赤い事なのですが・・・
本来は黒なんだし胴体部に黒いパーツが使われてるからそちらに回すこともできたんじゃないかなぁ?ふ~む。

ちなみに旧ガム版は色が似てない玩具版基準でした。





TFガム ロードシーザー (57)

リアビュー

後部の中央にはストッパーがあり後述の可動に大きく好計している。








TFガム ロードシーザー (58)



アニメ版のデザインになった三本角で口がマスク調なフェイス
玩具版はブレインギミック時の顔が共通しているんですけどね。

顔はやはり別パーツでした。

胸にはサイバトロンマークのエンブレムがあります。



TFガム ロードシーザー (65)

可動

腕部は上下に動くのみですが、脚部は左右に開け、膝を曲げることができます。
ポイントはやはり踵の存在ですね。ここが可動することでポーズ付けの時に安定してバランスをとることができます。
何せ素立ちの時点でもかなり不安定だったし・・・






お次はブレイバーです。



TFガム ロードシーザー (46)

ブレイバー



火災の恐れがある、白兵戦で追い散らそう


ブレイバーはサイバトロンの作戦騎士。
4体のブレインマスターの一人で「知恵のブレイン」を持つ。
知力で相手を倒す事を好み、普段は穏やかな性格であるが、窮地に陥っても諦めない忍耐強さを併せ持つ。
いつも工作室で新しい武器の製作に取り掛かっている。
必殺技は足のスリットからエネルギーオイルを出しつつ高速で相手の周りを回る「ブレインヘルファイヤー」を使う。
同じブレインマスターのブラッカー、ラスターとは三銃士と呼ばれ合体することで三銃合体騎士ロードシーザーになることができる。


ラスターと同じく科学担当コンビの一人
劇中でシェイバエネルギー作った内の1人だったので・・・



声の担当者は掛川裕彦さん
聖闘士星矢のライオネット蛮、バトルファイターズ 餓狼伝説のアクセル・ホーク、超魔神英雄伝ワタルのドナルカミ大王などを担当。





ビークルモードはスーパーカーです。
車種はフェラーリ・F40

やはりというか当時版らしい大味加減。

色は玩具版および劇中基準の赤色。TFのフェラーリと言えばワイルドライダーですが、赤い奴だとオーバードライブくらいしかいなかっ多たな?
一部足りないけど、シール使用でミラーやボンネット部など、再現度がかなり高い模様。
ルーフも後述のギミック再現のため別パーツ化されてる。

今回はシール使用。










TFガム ロードシーザー (47)

リアビュー

側面にも3のナンバーがあります。















TFガム ロードシーザー (48)

ボンネットのラインとヘッドランプをシールで再現。
ラインには3のゼッケンとサイバトロンエンブレムがプリントされています。







TFガム ロードシーザー (103)

ラスター(ビークルモード)と

この二体、パーツ構成上はまったく同じですが、デザインがまったく違うんですよね。









TFガム ロードシーザー (96)


知恵のブレイン



ブレイバーのブレイン。
やはりアニメ版に準じのデザイン。











TFガム ロードシーザー (42)

ブレインマスター三体との比較

右からそれぞれ力(ブラッカー)、技(ラスター)、知恵(ブレイバー)のブレインです。

三体とも非常に細かいディテールに鳥肌物を感じました。ただラスターは良いとしても、ブラッカーとブレイバーは見分けがつかなくて困る。
ブレイバーが青とかだったらよかったんだけど。









TFガム ロードシーザー (41)

ルーフ部を開いて内部に(ry









それでは、トランスフォーム!(ギゴガゴゴ)



変形はラスターと同じなんで略



TFガム ロードシーザー (59)


ブレインセット!!

ここは略しません











TFガム ロードシーザー (61)

ロボットモード


ラスター同様の箱っぽい感じの玩具版スタイルで足も太い。
勿論アニメ版準じのバランスの良さも同様に再現。

色分けもビークル時同様に良好でシールだけでも問題はありません。
ただ、胴体の色が濃いせいで、アニメ版、玩具版共に似つかわしくない姿に。

ちなみに旧ガム版はビークルモードの色だけ似てる玩具版基準でした。







TFガム ロードシーザー (62)

リアビュー

踵大事だね。








TFガム ロードシーザー (60)




アニメ版のデザインになってますが、玩具版とほぼ同じだったりする。実際頭頂部が少し大きいかくらいだし
目は他の二人と違い赤い色のゴーグルアイ。アニメ版ではブルーでしたけど

やはり別パーツの作りで胸にサイバトロンマークのエンブレムがあります。


可動は同じなんで略






TFガム ロードシーザー (104)

ラスター(ロボモード)と

やはり構成が同じですがビークルモード時に比べると同じように見えてしまう。
勿論デザインは違うし、頭も別物だから印象変わるし差別化もされてるからね。







TFガム ロードシーザー (101)

別売りのロードブレイダーのパーツを使えば玩具版及びアニメ版のスタイルにすることが可能。
お約束の当時版再現はうれしいですねぇ。左側に重量が増えた分安定度が少し悪くなったけど・・・

ブラッカーの時に言いませんでしたが、これ取り説にも一切記載されてません。
所々にあるジョイントがあって伏せているというのはカバヤ食玩では度々あることですが・・・元々分かっている人に向けの販売目的ですからねぇ。







TFガム ロードシーザー (69)

一応手首パーツを持たせて銃にすることも可能。
画像はラスターのみでやってます。

持ち手が安定しないけどね。
劇中ではラスターレーザー、ブレイバーレーザーという両者の専用銃があったのですが・・・

また玩具版では付属されていた剣もオミットされているのも難点。
劇中ではそこまで使ってなかったからかもしれませんが・・・それでも付けほしかったなぁ~。





TFガム ロードシーザー (37)

当然ビークルモードでも可能。











TFガム ロードシーザー (53)

なおラスター、ブレイバーもブラッカー用のパーツを取りつけることができフル装備状態することができます。
画像はブレイバーでやってます。
ラスターでしなかったのは・・・ほら、こうゆうことするのは大体科学くんの役目だから








TFガム ロードシーザー (70)


勿論ロボモードでも

ちなみに拳は一応3mmなのでサイバーバースのプライムラチェットの剣なんかを持たせるとそれっぽい雰囲気に。












TFガム ロードシーザー (102)

ブレインマスター三銃士集結!!

この三体最後の最後までサイバトロンの主力部隊としての活躍ぶりを見せてくれましたね。
前作マスターフォースで同じ主戦力クラスのゴッドマスタートリオの空気っぷりとは正反対ぶりだな。
そのかわりラスター、ブレイバーの地味で役職被りであまり個性が無くてこの辺は上記のトリオに劣るというか・・・






では合体します。



TFガム ロードシーザー (39)

ててん♪てれてれてて~♪てれててっててって~てて~てれれてて♪

OP走りっぽいあれね。

トランスフォ~ム





TFガム ロードシーザー (74)


ブラッカー:ラスター!、ブレイバー!、ロードシーザーに合体だ!
ラスター、ブレイバー:分かった!
三体:「力と!知恵と!技の合体!!!」



せっかくなので脳内アレンジしてみた。






TFガム ロードシーザー (77)

ブラッカーの腕を左右に展開し向きを変えます。
足も一段階上に差し替えます。








TFガム ロードシーザー (76)

ラスター、ブレイバーをビークルモードの状態にし、フロント部を上げ、側面に合体用のパーツを取りつけます。









TFガム ロードシーザー (78)


ブラッカーの足にラスター、ブレイバーの頭を横からスライドさせて取り付けます。

玩具版とは違うやり方みたいですね。







TFガム ロードシーザー (79)

最後にブラッカーの腕と胸に合体パーツを取りつけ、頭に変形させた頭部パーツを取りつけます。




ロードシーザー!初現参!






TFガム ロードシーザー (80)

ロードシーザー



ブラッカー、ラスター、ブレイバーのブレインマスター三銃士が合体して誕生する三銃合体騎士。
尊敬する地球人は「三矢の教え」で知られる毛利元就。
ロードシーザーに合体した際の性格は基本的にはブラッカーであるが、ラスターとブレイバーが意見する時もある。


勇者的なヒロイック調でありながら、東映系のスーパーロボットの様。
足ごついね。アニメ版は普通にスマートだったけど
その合体スタイルはさながらタカラ版ゴッドシグマみたいだな。
まあ、タカラの玩具にもワタルやビーダマン爆外伝で同じようなパターンをする奴がいますからね。
中でも爆外伝は有名だと思うんだよなぁ~。

玩具版や旧ガム版ではガニマタで有名でした。一応スタイル調整は可能だったらしい
新版は股の位置が変更されたことで見栄が良くなり、各部のバランスも調整されてるためよりかっこいいスタイルになりました。
でも腕はもう少し長い方がよかったと思う。
ちなみに腕のレーザー砲の展開ギミックはオミットされてます。






TFガム ロードシーザー (81)

リアビュー










TFガム ロードシーザー (82)




二本角にゴーグルアイのヒロイック調のデザインでアニメ版準じになってます。
ギミック再現の都合でイマイチ中途半端感がする様な・・・主に両サイドのアンテナがね。
もっとも雰囲気がつかめてる分にはマシだけど。










TFガム ロードシーザー (97)


可動

頭部、腕部と脚部が動きます。

基本的にブラッカーの可動に準じているので割とよく動く方。足がでかすぎて広げると大股開き状態になりやすいけど
一応ですが腕のパーツは差し替えることで肘を曲げるようにすることもできます。
まあ、ポーズによっては胸のパーツが干渉して派手にはできませんが・・・これでも玩具版よりはカッコよく決められるみたいですので。






TFガム ロードシーザー (90)

武器

ロードブレード

三体の剣が合体した長剣。
玩具版では上記のとおり三体の剣を組み合わせた物ですが、ガム版はブラッカーの剣その物。
ブラッカー時ではオーバースケールでしたが、ロードシーザーではちょうどよくて見栄も良いですね、
東映スーパーロボらしいかっこよさだな。









ではアクション



TFガム ロードシーザー (88)

東映バースっぽく












TFガム ロードシーザー (92)

ズヴァッ!!ト











TFガム ロードシーザー (98)

一斉砲撃!!










シメル






TFガム ロードシーザー (84)

ビクトリーセイバーと

全長14.5cmは伊達じゃなく、スターセイバーを軽く凌駕し、ビクトリー時でも二周り分くらい大きい。
そのせいで少々違和感が・・・玩具版はスターセイバーと同等だったらしいけど









TFガム ロードシーザー (85)

前弾のフォートレスマキシマスと

それでもロードシーザーは小さく感じますね。もっとも凌駕したらそれはそれで複雑な気分になるんだが・・・








TFガム ロードシーザー (93)

ブレインマスターズ+α集結

初めの頃はスターセイバーのみだったのも、弾を重ねる毎に着々と増えつつありますね。サイズも絡める分に丁度いいし
今回はいないけど、代役的存在のガイアクロスを含めれば後は6体だしな。

サイバトン万歳!!

後はデストロン側も増えてくれればいいのだが・・・ライオカイザーをブレストフォースのメンバー3体分けにしてDXクラスでだしてくんねぇかな。







TFガム ロードシーザー (64)

最後に今回のラインナップと

この4体が出会うことはないのですが・・・一応劇中でも生存は確認されているんだよな。
アメコミでもフォローされないかなぁ?

ちなみに彼らは1991年に三銃士がモーターベイダーのグリッパー(ブラッカー)、フレイム(ラスター)、ライトスピード(ブレイバー)という合体不可(一応できるけど)のリカラー、オーバーロードはそのまんまの姿でEUTFとして販売されました。
日本では「ザ・バトルスターズ」と「太陽の勇者ファイバード」が展開中だった当時、海外ではEUがアクションマスターを中心に展開中だった時のどさくさにまぎれていたそうでした。
この時期は大国のアメリカがTF業から撤退し、日本でも勇者メインで細々とTFにとっては暗黒時代だったからな~。
一応モーターベイダーは日本でも販売されたそうですが・・・

カバヤのこのラインナップは絶対確信犯だと思うんだよなぁ。
何せ和製世代だからこそ知ってても可笑しくない事実ですからね。




TFガム ロードシーザー (94)

Jetzt ist es Konfrontation! (さぁ、対決だ!)





以上、ラスター+ブレイバーでした。
基本的にただの合体要員ですが、ワンコインで完全変形、中途なブレインギミックができる二体セットでお得一品です。
特に「完全変形する」これ超大事!まあ、逆に言うとそれくらいしか魅力がないんですが・・・
そしてブラッカーとロードブレイダーと組み合わせれば不完全ながらも当時版再現ができ合体もできて素晴らしい。見た目もカッコよく生まれ変わったしね。勿論剣が無いという不満があるけど

遅れてDXガムをすべて紹介しましたが、全員合体してギミック完備と一個単体で高額ながらもそれにみあった内容でおなかいっぱい夢いっぱいになれます。
フォートレスの時は基地遊びができるものの結局は全部揃えないといけないことが大前提でしたが、今回はひとつでも十分ですからね。
まあ、ブレインマスターが二つ揃えないといけないのがどうしても難点になる分、オーバーロードが特におすすめですね。動かないけど(待て)

ガイアスクランブル同様に遅れた分、もう今月末にTFガム9弾がお待ちかねですが・・・ゴッドマスター兄弟がヤバそうな事に(勿論期待のまなざしで)



最後にランク付け

      
変形:    B
可動:    B         
ギミック:  A       
不満:    C        
総合:    B
お気に入り: A      



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラスターのガワは往年のカウンタックなので改造でランボル、サンストリーカーとか作れそうですよね
余ったブレイバーをどうするか…最近ではディーノといいフェラーリって妙にTF化に恵まれなくない?

TFガムでビクトリーセイバー、ロードシーザー、ガイアクロス(≒ランドクロス)とユナイテッドEXのグリムマスター(カクリュウ)のドローンの名前の元ネタが出揃いましたが
イルミナ(或いはイルミナⅡ)はどうしよう…バイナルテックアスタリスクの星ルミナで代用するか?

ライオカイザーはどう分けてもオリジナルのTFガムリファインにしかならないだろうなぁ
何が言いたいかって言えば未玩具化のデスコブラが欲しい

ラスターブレイバーレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
そういえばディーノ来月販売するみたいだな。確か顔がデッドエンドのまま

ライオカイザーはガイア版にしないでほしいなぁ・・・
もしそれしかできないのなら仕方ないんだけど。

誤字

 初めまして…かなとは思います。

 記事中気になったのがところどころ見受けられる誤字・誤変換ですね。今回も面白いのが。

>合体に大きく奸計しています。
 …何合体時に小ずるい事考えてるのか って(^_^;)

レス2

> えびとろあなご蒸しさんコメントありがとうございます。
多分初めてになると思います。

ご指摘ありがとうございます。
自分で言うのなんですけど私のブログは誤字・誤変換がやたらと多いんですよねぇ。
変換してもちゃんと変換されないから直すのを面倒くさがったり、突貫作業でやる場合等々・・・もういっそ○○語と言うことにしておこうか(殴)
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR