カバヤ DXトランスフォーマーガム ブラッカー+ロードブレイダー

GWのせいでダラダラし過ぎた結果アップに遅れた・・・えっ?いつものこと

最初の言っておくけど、左右の二人は次にやるから。



今回もTFガムより
「カバヤ DXトランスフォーマーガム 副官騎士ブラッカー+ロードブレイダーです。

TFガム ロードシーザー (75)



スターセイバーの性格は総司令官になる前とちっとも変ってねぇ。
ブラッカーはサイバトロンの副官騎士。
4体のブレインマスターの一人で「力のブレイン」を持つ。
スターセイバーから一目おかれているほどのベテラン戦士であり、性格は荒っぽくて口が悪くいものの仲間への思いやりが強い。
マルチ戦隊の教官でもあり、彼らをひよっ子扱いする。
4つのタイヤをいっきに膨らませ、光の針を発射して敵をバラバラに砕く「ブレインスーパーアタック」という必殺技を持つ。
同じブレインマスターのラスターとブレイバーとはブレインマスター三銃士と呼ばれ合体することで三銃合体騎士ロードシーザーになることができる。
元は銀河第1方面軍前司令官であったが、デスザラス達との決着をつけた後に復帰した。

二番手は久しぶりのTFビクトリーのキャラ。
TFでは珍しく副官職にも関わらず能力に合った活躍ぶりをしてました。TFの副官って微妙な扱いが多い時があったりするから
特にマルチ戦隊との絡みが印象的だったり油断して重傷患者になることもしばしばあるけど。
彼は旧TFガムでもラインナップされていましたが、新版では新たに「ロードブレイダー」なる物をひっさげてきました。
これガイアシリーズと同じくタカラトミーとカバヤの共同によって設定された新版だけのオリジナルメカです。
必殺技と言いその発狂ぶりは等々通常ラインでオリ設定まで生み出してしまった。どんだけビクトリーに愛情を注いでるんだ。



声の担当者は戸谷公次さん



本品は2013年の12月頃に販売されました。
シリーズ第8弾(恐らく)として販売され、ラインナップはオーバーロードブラッカー+ロードブレイダーラスター+ブレイバーの3種です。組み立て式のプラモデルでガムが付属しております。



TFガム ロードシーザー (2)

ビークルモード

レーシングバギーです。

TF全体でもあまりお目にかかれないタイプですね。
ダッシュ!四駆郎時代のミニ四駆とかタイヨーのラジコンを思い出します。
たしかVもその世代だったからな~・・・でも寸詰まってなんかおもちゃっぽい感じに。

色は玩具版および劇中基準の黒と赤でかっこいい。
一部足りませんが、シール使用でフロント部のエンブレムや後部のエンジンなど、再現度がかなり高い模様。
前回のオーバーロード同様にコクピットも後述のギミック再現のため別パーツ化されてる。

なお今回はシール使用。






TFガム ロードシーザー (3)

リアビュ-

なんか浮いてるように見える。

元玩具では後部エンジンがメッキパーツで再現されていたりタイヤもゴムで刺付きだったんですよね。









TFガム ロードシーザー (4)

大きさはこんくらい

DX版だけに大きくごつくスカウトクラスくらいですね。

その割に通常ラインのガムプロールとあまり大差がないというか・・・









TFガム ロードシーザー (5)

力のブレイン

ブラッカーのブレイン。
前回のゴッドマスターに続きブレインまでも立体化!
デザインが玩具版ではなくアニメ版に準じてます。
そのためゴッドマスターや元玩具と違い別物デザインでスタイリッシュ。
非常に細かなディテールも分かりにくいくらいの驚愕-パニック!-仕様。完全にブレイブガムです。

ただの置物ですがこれでも自立はします。
立たせるのが大変だった。




TFガム ロードシーザー (6)

リアビュー

何気に後部もきっちり再現してます。歪みのないぬかりねぇ・・・














TFガム ロードシーザー (7)

大きさはこんな感じ










TFガム ロードシーザー (8)

キャノピーを開いて内部に搭乗させることができます。

寝かせるようにしか見えないけど・・・









それでは、トランスフォーム!(ギゴガゴゴ)




TFガム ロードシーザー (16) TFガム ロードシーザー (17)

変形

フロント部を上げ、後部パーツを差し替えます。

恐ろしく単調なつくりだ。







TFガム ロードシーザー (18)

ブレインセット!!

最後に胸パーツを開いて中央のジョイントにブレインマスターをとりつけます。

スターセイバーではオミットされていただけにDX版でようやく再現された。

ただ元玩具のように収納すると頭部が現れるギミックはオミットされてました。
旧ガム版でも不可能だったみたいですが、DXでも不可能だったか・・・やったらすごいどころじゃないけど
でもこれだけでも十分がんばってますよ。
むしろたとえ中途だろうが再現してみせるカバヤの拘りと執念には恐れ入ります。









TFガム ロードシーザー (19)

ロボットモード

スタイルは合体戦士の割に悪くないと思います。
元玩具版同様の太めながらアニメ版に準じておりますね。
顔もギミックない分小さくなったことで見栄もよい。後、腰のくびれ具合も良くてよ
足がやや短足ぎみで左右のボリューミーなタイヤは玩具版準じってことか。

ビークルモード同様に色分けもよく、シールだけでもかなり忠実です。
足りない部分は腰のとこくらいだしね

ちなみに旧ガム版は色が似てない玩具版基準でした。








TFガム ロードシーザー (20)

リアビュー










TFガム ロードシーザー (21)



アニメ版のデザインになった二本角でダイクロンっぽいようなイケメンに。
玩具版は角なしだった上に目の色も違ってた別物だった。

オーバーロード同様に別パーツになっていた作りでした。

胸にはサイバトロンマークのエンブレムがあります。




TFガム ロードシーザー (23)

可動

頭部、腕部と脚部が動きます。
頭部は左右に動き椀部は上下だけでなく合体の都合上横に開くことも可能
脚部は開くのみ

元玩具ではブレインギミックの都合で頭部が動きませんでしたがオミットしたことで動かせるようになったのはとても大きいですね。







TFガム ロードシーザー (66)

ハイキックもできるぞ

でも足が重いからすぐ垂れ下がるけど









TFガム ロードシーザー (25)

来い!ロードブレイダー!!











TFガム ロードシーザー (9)

ロードブレイダー


ロードシーザーに使う合体用のパーツをひとつにまとめた物。
ラスターとブレイバーがパーツ分けの都合上で合体パーツを同梱できなかったことの苦肉の策ですね。そこを愛情でカバーするのはさすがカバヤというとこですな。

組み合わせ特融のゴテゴテしさもなくまとまりがよく、見た目もシャープでかっこいい。
機首が剣になってるあたり如何にも日本人好みな奴だな。

その姿は合体大作戦の合体マイクロ組の余剰ジェットを彷彿とさせる。
まあ、ビクトリー自体も合体大作戦とも言われているから違和感なしですね。






TFガム ロードシーザー (10)

リアビュー










TFガム ロードシーザー (13)

ビークルモードのブラッカーに装備させることができます。

元々は上部のブラッカーのパーツのみだったけどガム版は左右にラスター、ブレイバーのパーツを取りつける事が出来るようになっているんですね。
おかげでゴテゴテしくなったけどこれがまたすごくかっこいい・・・むしろたまらなく好きだ。

ブラッカーとラスター、ブレイバーは元玩具の時点から防止対策がされていましたが、アニメでも戦闘時はビークル、ロボ共に装着した状態になっておりました。
ここまであからさまに余剰パーツつけた状態が描写されてるのって当時や今となっても非常に珍しい事だと思う。後のGO!でも兜を武器にすらつかわなかったし







TFガム ロードシーザー (14)

リアビュー

せっかくだからバトルアップモードと名付けるか・・・









TFガム ロードシーザー (15)

一斉砲撃だぁ!!


みたいな・・・








TFガム ロードシーザー (99)

ラスター、ブレイバー用のパーツと剣を外せばオリジナル版も再現可能に。

結局取り直しました。









TFガム ロードシーザー (27)

ロボットモード時でも当然取り付けることができ、玩具版および劇中版の姿にできます。

大きな剣と肩の大きな盾がミスマッチしているけど個人的に悪くないと思っています。
というか勇者シリーズのノリっぽいんだよな~。
これもゼロ勇者と言われているから違和感無いけど














TFガム ロードシーザー (29)

武器1



劇中デザインですが、刀身がサイズに見合わない大きさになっている。
ロードシーザー用に合わせて作られてるんでしょう。
元玩具ではサイズに合った剣が付属されていたのですが・・・残念ながら新ガム版ではオミットされてました。

柄の部分は良いとしても色がチープだな、これも勇者チックに黄金剣にしたということなのでしょうか。
いっそグレートエクスカイザーに持たせてみるのも良いかな。






TFガム ロードシーザー (34)

ジョイントが柄の部分にもあり向きを変えてつけることも可能。
ビクトリーのキャラは剣からビーム(エネルギーアロー)を出す描写があるのでその再現ができます。

これもビクトリーならではだと思うけど。











TFガム ロードシーザー (28)

武器2



肩に装備したロードシーザー用の胸パーツ。
中央に頭部パーツがありおそらくこれがブラッカーレーザーかと・・・

劇中でも頭部パーツが回転してそこからビームを発射します。

ちなみにこの頭部パーツは手に持たせることも可能。





TFガム ロードシーザー (36)

ラスター、ブレイバー用のパーツの身を腕に取り付け砲撃モードっぽくしたり











TFガム ロードシーザー (35)

ロボ時でもフル装備のフルアーマーモードっぽく
ビークル時に比べるとかっこ悪いけど嫌いじゃない。

でもなんだろう、このダイアクロンパワードコンボイチックなスタイルは・・・

せっかくだからブレイダーブラッカーとでも名付けよう。






TFガム ロードシーザー (24)

ブレイダーをそのまま装備してみた

すごく頑丈な盾になった。
勿論このまま殴りに行くぜ!
でも肩に付けられない手に持たせられない・・・








ではアクション




TFガム ロードシーザー (31)













TFガム ロードシーザー (30)












TFガム ロードシーザー (33)













TFガム ロードシーザー (22)

最後に同作の司令官達と

この三体対比的にすごくいいんだよな~。
スターセイバーより下なのが残念だけど逆に同じだとちょっとヤキモキすることがあったり・・・



以上、ブラッカー+ロードブレイダーでした。

中途半端ながらもブレインギミックを再現した事や可動のよさなど単品ながらもよくできた一品でした。
新たに設定されたロードブレイダーも見栄とまとまりがよく、ブラッカーとの組み合わせでオリジナルやそれ以上に遊べ、単にリデザインされただけに留まらないボリューミとプレイバリューでしたね。惜しむなら自前の剣がないことだけど
あくまで合体時前提であるに関わらずにここまで詰め込んだカバヤにはオーバーロード同様に痛恨一撃をたたかれました。
次回は左右の二人と合体編になります。





最後にランク付け

      
変形:    C+
可動:    B         
ギミック:  A       
不満:    D        
総合:    B
お気に入り: A      



ではまた


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう玩具的なバギーのTFってスパリンオーバードライブ以来見ない気がしますね
ジェネサンドストームとか結構大袈裟なバギーだったのですが造型技術の向上かそれでもギリリアルビークル感は保っていますし

ロードブレイダーぁ?まーたカバヤめオリジナル要素入れやがって…
と思ってたのですがロードブレイダーをバラせばオリジナルと同じ武装形態にもなれるのでよしとしよう
足りないのは合体前のサイズに合わせた剣3人分くらいだし

No title

 オリジナルのロードシーザーの最初の感想が合体用パーツばかりなので、余剰対策は嬉しく思いました。 アニメではライオカイザーに劣勢なばかりか構成メンバーのガイホークに合体を解除されて残念でした。
 スターセイバーと対等に近い関係ながら敬語を使うキャラは気に入っており、戸谷氏の早逝が惜しまれます。

ブラッカー+ロードブレイダーレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
オーバドライブってミニ四駆臭がしたっけ?

いや、オリジナル要素は悪くないと思うのですが・・・

>紅澪斗燭鍍さん
たしか中盤の砂漠の戦闘でしたよね。
あそこはなんであんな馬鹿なことしたんだろう?と思いました。

戸谷さん・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR