カバヤ DXトランスフォーマーガム オーバーロード

ガイアスクランブルがようやく終わったので今度はDX版に移行


と言うわけで今回もTFガムより
「カバヤ DXトランスフォーマーガム 破壊大使オーバーロードです。

TFガム オーバーロード (43)



フフフ、性懲りもなく来たかジンライ、この宇宙を貴様の墓場にしてやろう。
オーバーロードはゴッドマスターの破壊大使。
ギガ・メガ夫婦が「マスターフォース!」の掛け声でアイアコーンに変身し、ギガタンクとメガジェットにそれぞれゴッドオンし、合体した姿。
デビルZが盗み出した原初のトランステクターで全てのゴッドマスター達の父母であり、同時に彼らのメカ機能をすべて備えている。
冷酷な性格であるが、正々堂々とした戦いを好む正統派戦士でもある。
当初はデビルZに忠実だったが、本性を表したデビルZに反逆するものの、返り討ちにされた。

ガムシリーズ第8弾(恐らく)にしてDX版の第二弾。
前回はフォートレスマキシマスの分割だったからDX版は基地や大型TF担当だと思ってメガザラックかザ・バトルスターのメンツでも期待してたけど、そこはやはりカバヤなのか、今度はマスターフォースとVのキャラクター4体の販売。しかも全員合体します(ここ重要)
ただでさえ通常ラインでもハラハラするのにDX版でも驚愕ーパニックー!!されてしまったけど、やはりどんな手を使ってでもマスターフォースとVを出したかったんですね。解ります。

まず最初はオーバーロードから。
ジンライと同じく本作のテーマの象徴とも言える方で、冷酷だけど、卑怯な手を嫌う武人肌と如何にも日本好みの歒大将。
TFでも珍しいと思う、と言うかこの手のタイプはマイ伝メガ、SLガル様、アニメイテッドメガくらいじゃなかったか?
後にトランスフォーマーZで九大魔将軍のリーダー・超神将軍オーバーロードが登場したり、2、3年前のボットコンで彼モチーフのギガトロンでたりしました。



声の担当者は野田圭一さん
グレ-トマジンガーのプロ剣鉄也、バビル2世のロデム、世界まる見え!のナレーションなどを担当しています。



本品は2013年の12月頃に販売されました。
ガムシリーズ第8弾(恐らく)にして販売されラインナップはオーバーロードブラッカー+ロードブレイダーラスター+ブレイバーの3種です。組み立て式のプラモデルでガムが付属しております。



TFガム オーバーロード (8)


ギガタンク


オーバーロードのビークルモードでギガが搭乗するトランステクター。
M1エイブラムスがモチーフだと思われる戦車です。

シンプルでゴツイ。
DX版らしく大きめのスタイルで玩具版のスカウトクラスに匹敵しますね。
前部装甲板が斜めってなかったり、右側のキャノピーがリアリティを少しそこなってるけど、実物もそこから乗り込むから悪いってわけじゃないんだけどね。
ギミックの都合で砲台及び砲身が非可動。玩具版にあったミサイルパーツもオミットされているのも惜しむとこかと。

色は劇中基準の紺色とライトグレー。でも紫部が足りません
またコクピットも後述のギミック再現のためをしっかりと別パーツ化されてるのには驚いた。
ちなみに元の玩具版では白と青のヒロイックカラーでした。



今回はいつも通りシールを使用してます。







TFガム オーバーロード (4)

側面のキャタピラにロボット時に使うパーツを取り付ける事ができます。

玩具版では余剰扱いされていましたがガム版ではお約束防止対策

よりゴツクなってかっこいい。

言い忘れてましたが、砲台部にはデストロンマークがあります。







TFガム オーバーロード (2)

メガジェット


同じくビークルモードでメガが搭乗するトランステクター。
ロッキード SR-71 ブラックバードがモデルと思われるジェット機。

元々大型機だっただけに単体ながらも結構なボリューム。
玩具版では武器やパーツが余剰扱いされてましたが、当然完備
ギガみたいに印象が変わるわけでもなかったので最初からこの状態にしました。

なお元に合った二連砲や機首の下部にあった車輪、基地時の指令室などがオミットされてますが、ガム版はそこに小型カーを取り付けられます。
最近リメイクされた何かに似てませんか?

カラーリングはギガと同じく紫部が足りず、コクピットもしっかり別パーツ。
ギガは元々色数が少ないから問題ないけど、メガの方はどうしても目立ってしまいますね。





TFガム オーバーロード (3)

リアビュー

余剰パーツは手持ちに

このパーツは基地モードの時に使用するレ―ダ-パーツです。








TFガム オーバーロード (1)

スーパージンライ(ビークルモード)と

両者ともほぼ互角ですが、ボリューム面ではやはりオーバーロードの方が上ですね。
ただ、300円クラスにしてここまであるジンライもまたすごいんだが・・・最近の奴はコスト問題で小型になってるしね。

なお劇中ではギガタンクもう少し小型だったけど、合体の都合で同じくらいに。
逆にメガジェットの方が小さいのでは?と思うけど・・・TFだしね。








TFガム オーバーロード (20)

ちなみにメガジェットの胴体内には基地モ-ドに使うスロープが収納されてます。
ギガタンクもキャタピラを開くとアームパーツが収納されている。







TFガム オーバーロード (9)

ギガ

デストロン軍団の父親的存在。
残忍だが正々堂々とした戦いを主義とする。
オーバーロードの時はギガの人格となる。

人間の持つ力「人超魂」を最後まで信じていた夫婦の夫

まさかのゴッドマスター立体化。
デザインが玩具版ではなくアニメ版に準じてます。
ディテールも非常に細かいながら解りやすいライン。やべぇよこれ・・・
でも色と画像の悪さで損させてるのが残念。
本来なら色はエメラルドグリーン、ライトグレーですが、背部の結晶体と足が玩具版に合わせた黒の配色になってますね。おかげで識別しやすいです。





TFガム オーバーロード (10)

メガ


デストロン軍団の母親的存在。
仲間には優しい。
オーバーロード時は表に出れませんが一度だけメガの意識が出た事がある。
人間TF最強説を唱える夫婦の妻

声の人は吉田理保子
東映製の作品に良く出てたような?

同じくアニメ版に準じのデザインでディテールが違う以外はギガとスタイル。
カラーリングもギガと同じく足りない部分がありますが、玩具版基準で足がライトグレーになってます。

なお二体ともギミックの都合で足が左右に開けますが、やらない方がいい。



TFガム オーバーロード (11)

二体の大きさはこのくらい

以外とTFらしくて良いかも・・・

しかしこの造形ながらもしっかり自立できてる所にすごく安心感がありますね。












TFガム オーバーロード (7)

ビークルのコクピットを開き、ギガとメガを内部に搭乗させられます。

これ元玩具ではオーバーロードだけしかできず、いわば彼らの特権でした。
そのギミックを再現したのがすごいぜ。








TFガム オーバーロード (13)

二体をアイアコーンに変形させる事ができます。

かつて販売されたスーパージンライではオミットされたギミックでしたがDX版でようやく再現された。

カバヤの怒本格的な再現には絶句もんだぜ。

ちなみにこっちもアニメ版準じのデザイン。









TFガム オーバーロード (15)

両ビークルにゴッドオン!させる事ができます。

基本的にはロボ時の胴体部のみですが、オーバーロードだけは二ヶ所あります。上記のコクピット同じ特権ですね~。

ただ個体差でしょうか?メガの取り付けがイマイチやり辛い。
ABSはヒケたりバリやすかったりするから、仕方ないのかもしれませんね。ヤスリで調整するのが良いかもしれん






TFガム オーバーロード (12)

ミニカ-

メガジェットについてた奴。

小さいながらも再現度は上々。
タイヤは回りませんが、中央の裏に車輪パーツがあるのでコロ走行が可能。








TFガム オーバーロード (14)

ギガを乗せる事ができます。

メガでもできますが、弾力で弾かれた(泣)







TFガム オーバーロード (16)

俺合体のビークルモード

某氏の影響を受けて自分もやってみました。

自質合体時の姿の前のめりだけど・・・超ド級の戦艦として見れば圧巻だろうよ!

よしテラシップと名付けるか。







TFガム オーバーロード (17)

大きさ

・・・ジンライをようやく超えた長さ。
でもジンライもボンバー牽引したらあっさり互角になるけど。

ちなみにジンライの腕があれなのはただの変形ミス。









TFガム オーバーロード (21)

指令基地モード

二機が合体して完成。
メガジェットが司令塔を兼ね備えたコマンドセンターにアーマーパーツのタラップを左右のギアタンクに取り付けた状態。

全長約28cmは伊達じゃなく食玩のレべルとしては破格物ですわ。奥行きがなくて横に長いだけじゃんって思われそうだけど

なお体内に兵器プラントで次々とミサイルや武器を生産する殺人兵器の集合体と言う設定があり、劇中ではサイバトロンの基地の前で変形して壊滅に追い込みました。

それにしても見事な再現度だな~これでもまだオミットされてるみたいですけど。
ただタラップの取り付けがしづらいのが難点。後レーダーも間違いやすい











TFガム オーバーロード (24)

真ん中の赤い部分はターンテーブルになっており、後述のギミックが使用できます。

なお玩具と違いメガジェットの取り付け位置が逆になっています。












TFガム オーバーロード (25)

当然ミニカーをのせられます。










TFガム オーバーロード (26)

ギミック

赤いギアを回すとテ―ブルが回ります。

回り辛いのが難点だけど・・・










TFガム オーバーロード (27)

勿論コロ走行で発進も










TFガム オーバーロード (23)

側面部1

銃が付けてある以外は特に言う事がない

















TFガム オーバーロード (22)

側面部2

ロボアームを可動させられます。
掴みは無理だけど、雰囲気がでてるし何よりこの再現にはナイスだぜ。












TFガム オーバーロード (28)

別売りのガイアスクランブルと絡めて見た。

DXとはいえやはいオーバースケールで困った。
















TFガム オーバーロード (29)

更にTFガムのデストロンスクランブル組みとも絡めて見た。

タラップを使っての遊びが実によい。

ちなみにギガタンクはそのまま繋げてマイクロマスターよろしくな簡易基地としてもいけるぞ。










では、ロボットモードへトランスフォーム!



TFガム オーバーロード (6)

メガ&ギガ:トランスフォ~ム!ゴッドオン!!











TFガム オーバーロード (18)

メガを分解します。













TFガム オーバーロード (19)

ギガを左右に分解します。












TFガム オーバーロード (31)

メガジェットを上半身、ギガを下半身にして取り付けます。













TFガム オーバーロード (32)

ゴッドオン!!



最後にギガとメガををアイアコーンに変形させ、ギガを右胸にメガを左胸に取り付けます。














TFガム オーバーロード (33)

ロボットモード

スタイルは良い感じですね。
デザインもシンプルですが、ゴツくて力強さを感じる。悪ボスに相応しいですな。
とゆうか如何にも東映系のスーパーロボットって気もするけど。
カラーリングもアニメ版に忠実です。やはり紫がたりないのが気になるけど










TFガム オーバーロード (34)

リアビュー

背中にミニカーと右肩にギガタンクの主砲を装備

元玩具では余剰だらけだったみたいですが、ガム版は対策もバッチリ。









TFガム オーバーロード (35)



こちらも中々良い感じ

やっぱ東映のかほりを感じる・・・

目のシールがちと不自然な。










TFガム オーバーロード (36)

可動

腕部と脚部が動きます。

腕は胸のせいで動かないも同然。半開きなら問題ないけどね
脚は足を開く事ができます。ロール軸があるので回す事も可能。

自質棒立ちですが・・・開くだけでも立ちポーズが決まる分いいよね。













TFガム オーバーロード (37)

ハイキックもできるぞ

なんか上段側刀蹴りみたいだけど。












TFガム オーバーロード (39)

武器1

トランステクター破懐砲

メガジェット時の側部に付いてた武器(ガム版に限るが・・・)

DXでもミサイルはオミット(当然だろ)

ちなみに片腕にあるレーダーパーツは公式だけど無理やり持ちです。









TFガム オーバーロード (40)

武器2

メガチャイルド

左肩に装着された楯で、メガジェット時の機体前面部。遠隔操作兵器としても機能する。
コクピットがあるのに盾に使うのは危なかっしいと思うのだが・・・

ビークル時や基地モードでも小型ジェットとして使われましたが、劇中ではこれを飛ばして敵を背後から攻撃してました。
結構頻度が高く、後期OPでも使ってたので印象深い武器でしたね。













TFガム オーバーロード (42)

劇中シーンっぽく













TFガム オーバーロード (38)

武器3、4

超魂ボルトマッシャー&超魂デーモンブラスト

前者は左脇腹の6門の銃口、後者は右脇腹の二連砲

開閉機構はオミットされてますが、銃口や穴の再現度のディテール面は高く、さすがだなと感心。

劇中では初戦でスーパージンライを大ダメージを与え強化のきっかけを促すことになったほどの威力でした。










TFガム オーバーロード (46)

スーパージンライ(ロボモード)と

ビクトリーに続きマスターフォースでも両陣営の大将同士で並べられる日がこようとは

サイズ比もほどよい感じですし。
















TFガム オーバーロード (50)

ゴッドジンライと

これまたナイスサイズ比に

カバヤ解り過ぎて怖いよ・・・(勿論誉めてます)











TFガム オーバーロード (47)

さぁ、対決だ!

アニメでは中版で対決しました。勿論ジンライ負けます。












TFガム オーバーロード (48)

必殺!「ディスリライブ!!」

デストロン史上最強の超神パワーを集約し、そのマイナスパワ-で大ダメージを与える。

どうやらカバヤのスタッフが発狂したらしく新たな必殺技を設定してしまったようです。どんだけ愛してるんだよ!


とりあえずエフェクトパーツでイメージ的な再現でも







TFガム オーバーロード (49)

やったぞ!!ついにジンライを打ち倒したぞ!
















TFガム オーバーロード (51)

そしてゴッドジンライとなったジンライとリターンマッチ













TFガム オーバーロード (45)

最後にデスザラスと

後はメガトロン、ガルバトロン、メガザラックが出ればいいのだが・・・




以上、オーバーロードでした。
可動やデザインが大味ですが、合体して基地にもなるプレイバリューの高さ。
細かい再現度に堅牢なスタイルも劇中準じにリデザインされた姿にマッチしてます。まあ元々そこまでかわらないけど
ターンテーブルやアームの展開もさることながら特にすごいのがオミットされやすいと思われるゴッドオンギミックのほぼ完全再現でした。
まだ最初とはいえDX版でいきなりカバヤの渾身の一撃を叩かれました。この次も楽しみです。




最後にランク付け

      
変形:    B
可動:    C+         
ギミック:  S       
不満:    D        
総合:    A
お気に入り: S      



ではまた


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何気にDXTFガムでは初めて1箱で完結しているキャラクターですよね
ロードシーザーはどちらか1セットしか持っていなくても単体で変形出来るロボで遊べますが、
第1弾のフォートレスマキシマスなんて基地に見立てているとは言え実際はバラバラ死体のようなもんなんだよなぁ…

総司令官に比べて和製破壊大帝は玩具化しようのないキャラが多いですよね
いっそカバヤオリジナルでデビルZ、スクラッシュ、バイオレンジャイガー、ダークノヴァ辺り出せばいいのに
流石にメガトロン、ガルバトロン、メガザラック/ブラックザラックの後でいいけど

オーバーロードレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
ロードシーザーやフォートレスはどうしても複数前提だけどオーバーロードはひとつで300円ライン全揃いの満足感がありますよね。

和製の未立体ボスクラスも出てくれたいいけど、むしろメガ、ガルを先にやってほしいと思う。
仮にスクラッシュやダークノヴァが出たとしても、それらを出したらもうそのことすら忘れられてるだろうから。

No title

ディスリライブは元のタカラの玩具でも得意技でした。玩具宣伝のため特徴的な銃口がそれを踏まえて超魂ボルトマッシャーと名付けられたのだと思います。兵器プラントでもあるので積極的な攻撃の方がリーダーに相応しいと思え、余剰パーツ対策がなされていればそうなったのではと思います。
33話を思い出してゴッドジンライを逆さにしてスタンドで立て、銃をオーバーロードに銃を密着させる様子も再現して遊んでいます。

レス2

>紅澪斗燭鍍さんコメントありがとうございます。
のろほど、そうだったんですね・・・どう言っていいかわからなかったからな~。

元々中盤になる前から登場してたから色々楽しめますよね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR