TFCC SUBSCRIPTION 2013 ジャックポット

2週間ぶりだ・・・



という事で今回はTFより
「TFCC SUBSCRIPTION 2013 ジャックポットです。

TCC ジャックポッド (12)


You've got to know when to fold them... because I'm always on a hot streak!
ジャックポットjは笑顔とすべてがうまく問題ないと判明するという確固たる信念を持って人生を突っ走ります。
彼はそのために、普通に行います。
どんなに悲惨な状況、物事は最終的にすべて問題なく順調にいくようです
もちろん、彼が腹を立てたディセプティコン(また最近では、トランステックポリス)に追われている場合でも...時には運が救いの手を必要とし、一般的に彼の好意でオッズを傾けるためにいくつかの方法を見つけることができることを実現しています。
彼は常時、力不足を補うために(ロードスターモードで毎時225マイルまで)彼の信じられないほどの幸運と、高速を使用しています。
両方のモードのハイサイドパイプは熱のビームを収束した光子エミッターで目をくらますライトショーを形成する。

BOTCON(ボットコン)と同じく海外のトランスフォーマーコレクターズクラブ(TFCC)の限定品です。
ボットコンと違い会場販売ではなく、クラブに入会して会員にならなければならないと言うのが面倒。
彼は去年のTFCCサブスクリプション・サービスで貰える全6種の内の一体で元ネタはアクションマスターに登場したジャックポット。
G1と同じくギャンブル脳で運だけで切り抜けようとする戦略家です。役職賭博師に変えた方がいいんじゃ・・・
6体の中でも特に不人気な不遇の子になってしまった・・・まあ、これ去年のボットコンの大体に言える事なんだが・・・
でっ、そんな彼を某輸入店の超セールの時購入しました。最初は冗談かと思ってたんですが・・・



本品は2013年に海外版で限定販売されました。
元はアニメイッドのジャズのリデコ。
これ以外にも同シリーズのリカラーの「フリーウェイジャズ」、「BOTCON2011のデッドエンド(スタンティコンBOXセット)」があります。
何気に初のリデコなんですよね。



TCC ジャックポッド (3)

ビークルモード

スポーツカーです。
曲面を主体にしたラインが特徴。なぜかオーガスを思い出す。
黒ボディに、赤と暗いオレンジのストライプ模様です。
カトゥーン調の愛らしいデザインながら、クールなかっこよさですね。
クリアーパーツもクリアーレッドになっているので窓ガラスの中身が良く見えます。

ボンネット上にオートボットエンブレムが印刷されているのも共通ですが・・・デザインがエリートガードではなく普通のエンブレム仕様。






TCC ジャックポッド (4)

リアビュー

テールランプはクリアーレッドでした。
元のジャズではこの部分が塗られていたのですが・・・ようやくそれっぽくなれた様で










TCC ジャックポッド (1)

元であるジャズ(ビークルモード)と

ふたりは斑鳩!!

白のジャズと黒ジャックポットでイメージがガラリと変わった印象ですね。
ジャズでは色分けの都合上ランプ以外のクリアーパーツが黒く染められてるのに対しジャックポッドは原色のままにしているのも面白い。
と言うかこれが初なんですよね。デッドエンドでもやらなかったし












TCC ジャックポッド (2)

キックオーバーと

両者とも元々はビークルモードに変形しないのでやはり変形する彼を見るのは新鮮です。
そのせいでストライプを除いて色が被る気がするんだけど

それでは、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)
なお変形はジャズと同じなので割合






TCC ジャックポッド (7)

ロボットモード

スタイルに問題なし。
元がジャズ寄りなデザインだったのか悪くないイメージですね。
カラーリングもビークルでは見れなかったイエローが現れ、G1時を路襲した感じがするのですが・・・微妙に似てない部分が
まあ、軽く感じる程度ですのでかっこよさが失われるってほどじゃないからいいけど。







TCC ジャックポッド (8)

リアビュー

括れがすごいな~。女でも通じるんじゃねぇ?











TCC ジャックポッド (5)

ちなみにジャックポッドはとはこうゆうキャラです。

参考資料は「トランフォーマージェネレーションズ デラックス」









TCC ジャックポッド (10)

顔アップ


新規造形の頭部で元ネタに準じたデザイン。
口がニヤリとしてるのがポイント。見えずらくてすまん
その割にはジャズと対して変わらないと言われてしまって不遇な目に。私も初見ではリカラ-かと思ってたし
色もなぜかオレンジだったりするしね。本来はグレーなのに

ちなみに元のジャズと違い集光ギミックは無し。



なお、可動同じなんで割合




TCC ジャックポッド (13)

武器

ヌンチャク

ジャズと同じく腕部にあるエグゾーストパイプをはずした物
アニメイテッドジャズ版ジャズがサイバーニンジャの設定だったので同型に選ばれた彼も当然コレが使えるのですが・・・ジャックポッドは戦略家設定なので関係なんだよね。
ただ、バイオを見るかぎり、G1にあった光子キャノンを撃つみたいなのでロディマスのあれと同じ感覚だと思えばいいのかな?

なお旧版に合ったパートナーのサイツはいません。
上記で述べた光子キャノンもサイツが変形した物なんですよねぇ。

ちなみに見立てでマフラーを逆に付けて爪するのが有名ですね。




では、アクション



TCC ジャックポッド (14)












TCC ジャックポッド (18)













TCC ジャックポッド (17)

シ・メール












TCC ジャックポッド (9)

ジャズ(ロボットモード)と

二人は斑鳩!!(二回目)

やはり良い対比具合で白忍者と黒忍者。
変わらないと言った頭部もジャズの括れたモアイと違い、やや小型されシャープで直線的な感じに変化しています。
まあ、結局はだからなんだよってくらいにしか思われてないのが否めないだけど
おまけに設定も優等生なジャズとおちゃらけなジャックポットという正反対のキャラ。と言うかG1のフェアレディトリオと似た様な感じが・・・

実はジャックポット本人もアニメイテッドにいたみたいです。
頭のオレンジや少し違和感を感じる部分も実際はG1よりもアニメイテッド版を意識しているからでしょう。
ちなみに同シリーズに出てるトランステックチートァー(チータス)やサイドスワイプとなんか関係があるらしいので持ってる人は絡ませてみてはどうだろう?




TCC ジャックポッド (20)

ジャズ先生のもとでサイバーニンジャの修業するジャックポットの図














TCC ジャックポッド (19)

修業の成果により会得した

ダブルサイバーニンジャキック!!



















TCC ジャックポッド (11)

キックオーバーと

ある意味本来の姿(変形不可な元ネタの意味で)
さらに奇しくも同じジャズ型に選ばれた二人でしかもリデコ。

後はジェネ版ジャズですが・・・あれが選ばれる事事態が無いと考えたい。













TCC ジャックポッド (6)

付属のカード

名前の下に役職、横にテックスペックと文面が書かれてます。
役職名は昔と同じ戦略家で能力値のスピードが上昇した。



以上、ジャックポットでした。

元がアニメイテッドジャズだけあって安心のデキな上に新規頭部とカラーリングで元キャラの特徴つかめられています。
賭博師設定(性格的な意味で)も色と相まって真逆的なギャップの対比で面白い。
ただ、その変わり見ない新規頭部が賛否になっているのが悲しいかな。悪くないと思うんだけどなぁ~
ですが単純に黒版としての魅力があり、なおかつ入手難度の高い海外限定が安く、気軽に手に入れられます。もっともそれでいいのか超限定品。



最後にランク

変形:     B+
可動:     A+ 
ギミック:   B
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:   S



ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どういう訳かアニメイテッド当時地元のザラスでは長い事ジャズが売れ残っていました。レギュラーじゃなかったからかなぁ?
幻のシーズン4が作られていれば捌けたかもしれないのに。確か死んだプロールの代わりにジャズがレギュラー入りするって予定だったか

プライム、一部実写キャラをベースにした物と比べてアニメイテッドモノはアニメイテッド外のシリーズと並べにくいのが難点ですよね
現に元ネタが同じアクションマスター同士のジャックポットと並べて見ても明らかに別世界観の人物っぽいですし
設定上はラッキーボーイなのにとんだ貧乏クジ引かされたもんだ。金の無いマニアには救済にはなりますが…

また、仮にコイツがTCCサブスクリプションサービス第2弾に組み込まれていればパートナーのサイツも付属させられたかもね。アームズマイクロンのリカラーで
或いはアニメイテッドのサウンドウェーブのレーザービークを流用するとかさ
どういうわけか日本で企画した限定品よりも海外限定品ってこういうちょっと考えれば喜ばれる(顰蹙も買うが)商品仕様にしないよね
逆に言えばアームズマイクロンの存在がパートナー付きキャラのパートナーをリメイクし易くしたとも言えるか?

ジャックポットレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
オオゥ・・・のせいじゃないかなぁ・・・(ぁ)

そうなんですよね~。アニメイテッドは癖の強いTFの中でも総じて上の部類だから難しい。

向こうにとってはあくまで本人を選んだだけであってパートナーも含むつもりはなかったって事なんでしょう。
逆言えば第二弾でパートナーを組み込んだ事の方が異例なのかも?
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR