TFジェネレーションズ マキシマルズ陸上防衛戦士ライノックス

今年のボットコンのキャラが色々と紹介されてますね。
騎士VS武者の斜め上路線もさながら、実際はただのビーストカーニバルだけど・・・一応クローントロンみたいな普通もいるけど・・・
まぁ、とりあえずトレッドショット待ちかな?とりあえずは



さて今回はTFより
「TFジェネレーションズ TFジェネレーションズ マキシマルズ陸上防衛戦士士ライノックスです。

TFジェネ ライノックス (21)



素晴らしい頭脳を持つライノックスは、機械に関する知識はマキシマルズ随一で、科学や哲学にも関心を持ち様々な発明をしている。
親しみやすく、正しき心を持ち、カリスマ性もある彼は、リーダーとしての素質も持っているのだが、穏やかな性格のため、自ら仲間を支える縁の下の力持ちとしてサポート役に回っている。
戦闘能力も高く、いかなる強大な敵の前でもひるむことは無い。そして何といっても、彼には敵に鉛の雨を浴びせる「破滅のガトリングガン」があるのだ。

ジェネ版のライノックスなんだな。
これまではメジャー、マイナーを含めてズンドコズンドコG1キャラクターを出してましたが遂にビーストウォーズがリメイクに選ばれ彼はワスピーターとも共にその筆頭となりました。まさかこの時代になって遂にライノックス様のリメイクが見られるなんて思いませんでしたよ。何せ私のビーストで一番好きなキャラですから
ビースト自体はかつてヘケヘケでもリメイクされてたけど、ファンから黒歴史に等しい扱いをされてるから不安視されてる部分もあったわけですが・・・まあ、今回はそんな事は一切なかったんだな。



本品は2014年の2月22日に販売されました。海外阪はジェネレーションズで先に販売されております。



TFジェネ ライノックス (1)

ビーストモード

サイです。

とても素敵なくらいに生々しく、大型の陸棲哺乳類特有の堅骨な肌のラインもよく表れてます。
ロボモードのパーツが少し見えてますが、まあ、それすら些細な問題じゃないんだけど。

元の海外版は薄いグレーの成型色になっていましたが、国内版は劇中CGヲイメージした銅色になっております。
見た目的に温厚なライノックスの雰囲気が出てますね。まあ、実際の犀は凶悪ですが・・・










TFジェネ ライノックス (2)

リアビュー

前から見るとより目立ちますね。











TFジェネ ライノックス (3)

口が開閉可能。

結構大きくを開くことができますよ。

そういえばサイの角って実は皮膚の塊なんですよね。分からなかった








TFジェネ ライノックス (4)

やあみんな、ライノックスだよ。









TFジェネ ライノックス (5)

立って見るんだな。

なんか犀の着ぐるみを着てるみたいだな。

なおビースト時では胴体内部に武器を重ねてストックさせられます。
重ねる事が災いして塗装が剥がれるきけんもあるので注意。




TFジェネ ライノックス (29)

旧ライノックスと

旧版も割とよく出来てる方だとは思うけど、やはりリメイク版の見事差には劣る物か・・・・大きさにも問題あるし
でも私はそんな旧版もすきなんだな!

ところで海外版は旧作の玩具版を意識したカラーリングなんですね。







TFジェネ ライノックス (6)

背中に乗せて~

一応ですけど疾走ポーズできます。画像はやってないけど













それでは、ライノックス!へんし~ん!!



TFジェネ ライノックス (7) TFジェネ ライノックス (9)

だな~!


変形

各部を展開させます。
前足を椀部にし、背面のビーストの側を移動させ、後ろ脚を脚部にします
ビーストの口を移動させて胴体に接続させます。
ビーストの顔を背面に移動させます。

劇中CGアニメの変形を意識た感じですね。
変形も高難度化を冗長させたビーストだけあって実に楽しい。




TFジェネ ライノックス (10)

ロボットモード

スタイルは劇中に忠実ですね。
とても力強い姿がかっこよくてホレボレしますよ。
おまけにガワらしさの欠片もみじんもないところが実にすごいわ~。
でも忠実すぎて気持ち悪いけど。ビーストだけにてっか?

国内版のカラーリングだけあって本当に劇中の姿そのままって感じだ。





TFジェネ ライノックス (11)

背中

サイの頭を背負う男の姿。









TFジェネ ライノックス (12)



劇中に忠実な力強い顔立ち。
ただ、清々しすぎるのが原因なのか少しイメージと違う?
まあ、そんな事はどうでもいいや。些細だし









TFジェネ ライノックス (13)

頭頂部にはマキシマルマークのプリントが印刷されております。しかも左右完備









TFジェネ ライノックス (14)

可動

頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

頭部は上下左右に動かせられます。
椀部は肩を上にあげられロール軸で動きます。肘があまり動きません
腰部は前誰が邪魔してあまり動きません
脚部は股が動かせ膝も曲がりますが、足首も動きますが設置性があまり良くないです。というか股関節が緩い







TFジェネ ライノックス (15)

武器

破滅のガトリングガン

小さな刺球と円鋸っぽい感じのガトリングガン。
アニメでライノックスがだなだな言いながら撃つ姿が印象的な彼を象徴する武器ですね。
今回は劇中準じのため二つ完備、おかげでだなだなもかっこよくできます。その代り旧版にあった剣がないのが不満だけど

名前がアレだけど、元々海外名が「ガトリングガン・オブ・ドゥーム」って言われてたからな~。病気ですか?

海外版では成型色まんまでしたが、国内版はメタリック塗装になっております。かっこいい






TFジェネ ライノックス (16)

ギミック

スイッチを押すと銃口が回転します。









TFジェネ ライノックス (26)

旧版と

旧玩具版は円鋸とハンマー×2とスイッチの4パーツで構成されてました。
リメイク版では普通に一体型式ですね。

当然リメイク版が勝ってしまうけど、玩具版は玩具版で収納の巧みぶりもあって玩具らしい楽しさがあると思います。





ではアクション




TFジェネ ライノックス (19)











TFジェネ ライノックス (18)











TFジェネ ライノックス (17)













TFジェネ ライノックス (20)

だなだなだなだなだなだなだなだな~!!








TFジェネ ライノックス (23)

サイズ差

ボイジャーとしては少し小さめかな?いや、比較相手側が悪いだよ!










TFジェネ ライノックス (25)

再び旧ライノックスと

やはりというか、並べると歴然ですね。つくづく技術レベルに驚愕ーパニックーしてしまいますよ。
でも玩具版のガワアーマーを着た華奢な姿も私は好きですね。

所でアニメイテッドのバルクヘッドはライノックスの名が候補になっていた見たいですね。
いっそこの無印を俺設定でバルクヘッドにしようかなぁ・・・それとも海外の赤い奴でもさ




TFジェネ ライノックス (24)

剣がない事に不満を感じたので剣装備。

中の人よろしくなトレイン勇者っぽくてかっこいいじゃないか!!

くぅ~、でっかいカニを召喚してぇ!





TFジェネ ライノックス (27)

リターンマッチ


シャドーパンサー:今度はあの時のようにいかないぜって、ちょっ、オまっ、なんだその姿は!!
ライノックス:17年間待ってたら筋肉がつきすぎて困ったんだな。というわけで逃げ出すなら今のうちだよ。偽チーくん
シャドーパンサー:またそのネタか!!こうなったら必ずしなす!!









TFジェネ ライノックス (28)

ライノックス:また僕の勝ちなんだな(ニヤニヤ)
シャドーパンサー:くそ~(ダン!ダン!ダン!)











TFジェネ ライノックス (22)

ふぅ~



以上、ライノックスでした。
100%と言うわけじゃないけど劇中のイメージに忠実な姿が素晴らしい!!
ライノックスファンだけでなくそうじゃない方にも必見です!
しかし足の緩さが改善されないのは困ったんだな~。
まぁ、それ以上に問題なのは国内版がなぜかボイジャークラスに対して入荷数が少ない事なんだな。



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     A 
ギミック:   B+
不満:     D
総合:     B
お気に入り:  S+



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TCCサブスクリプションサービスの存在で海外限定玩具の数が倍増した事もあって
BotConも遂にネタ切れの兆候が見えてきた気がする
フレイムウォー、アルファトライザー(アルファトライオン)、エイプリンク、フレアアップ、ザ・ハンター(ショカラクト)と過去のBotConネタのリメイクがこれだけあるし
もういっそ過去のBotCon限定玩具をそのまま復刻してもいいような気がしてきた

一部ボイジャークラスは海外版の方が却って安く手に入りますからねぇ
日本限定のボイジャークラスを一般販売したらさぞプレミアがつくだろうなぁ…
もしもトランスフォーマー・レジェンズで再販されるのならサイの皮膚をツヤ無しの茶色にしてみたらどうだろう?
或いはヘケヘケチータスのリカラーでシャドーパンサーを出す絶好の機会かもしれん…

旧ライノックスは年代物ということもあって角の塗装が剥げてますね
まぁ自分のように箱から出したら衣装ケースに纏めて入れているような保管方法を取っていると
いとも簡単に傷だらけになってしまいますが
リタッチするのも手だけど元と同じ~肉眼でわからない色に塗り直すのは至難の業だ
塗装なら兎も角これがプリントだったら剥げたら悲惨極まりない

No title

ビースト放送当時、サイバトロンでは巨漢だっただけに、旧玩具で並べると、微妙な感じだったのを覚えています。
ガトリングガン2丁持ちがデフォルトで使えるのはいいですね。

劇中イメージに近いこっちのを見てしまうと、チータスとダーさんの再リメイク版が欲しいなあ。
変形×2でリメイクされちゃったけど・・・

ライノックスレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
SGオプティマスやボットコン2010辺りの奴は復刻してほしいな~。

やっぱ玩具版カラーじゃダメって事か・・・あれはあれで悪くないともうけど

塗装がはげてるのは中古で買ったからです。


>れっどあらあとさん
物は悪くないはずなんですけど・・・劇中の事を思うとやっぱガッカリしてしまいますね。

まあ、ダイノボットはいいとしてもさすがにチータスは作りなおした方がいいでしょうね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR