マーキュリーレヴD+電撃ホビーマガジン4月号

久々にガンプラ行くか、これが初のビルドファイターズ関連の紹介になるとは思わなかった。
ビルドストライクがまだだし。



さて今回はガンプラより
マーキュリーレヴD+電撃ホビーマガジン4月号です。

マーキュリーレヴD (23)



その前に電ホビの記事軽く紹介するよん。

マーキュリーレヴD (24)

ビルドファイターズの新製品

ガンダムエクシアダークマターとダークマターブースターMG版ユニバースブースターの完成品状態。
3種共今月に販売されるみたいですね。

そして右上にはクロスボーンガンダム改の試作キット画像が載っております。
こちらはビルドファイターズに登場する機体らしく名前にも改と表記されております。
ビルドストライク同様、もとになったX1に先駆けた販売でしょうね。

とりあえずダークマターブースターとクロボンは押さえておこうかな?
エクシアは・・・いいや(笑)

ちなみに次のページにはHGBFミスサザビー、BB戦士ビルドストライク、MGビルドガンダムMk-Ⅱ等の情報が載ってましたが、そのページに記載されていたガンプラバトルアームズ、ビルダーズパーツのウイングとブースターも押さえておきたい所です。貴重な改造パーツ用ですからね♪



マーキュリーレヴD (25)

UC系の新商品。

こちらはHGUCネオ・ジオング、HGUCクシャトリヤ・リペアード、HGUCFAユニコーンガンダム、HGUCバンシィ・ノルン、BB戦士FAユニコーンガンダム、BB戦士バンシィ・ノルン、BB戦士ネオ・ジオングの試作、完成、販売化の情報。
全部無理やり撮ったからかなり見づらくなってるえけど・・・

ユニコーンブラザーズはいつもの事だから良いとして

クシャトリア・リペアードは先に出たHGUCクシャトリヤの流用ですね。
元にないバインダー展開ギミックがあるようですが・・・

そして最大級の注目を集めたHGUCネオ・ジオング。
アニメ版の終章に登場する機体らしいですね。ま~た勝手に作ったのか・・・ドライセンと言いバイカスと言い余程バンダイ様は他所の原作を許さん様ですね。
まあ、そんな事は置いといて、どうやらシナンジュがコアになっているみたいですね。と言うかゲームのラスボスみたいな機体だな(笑)
大きさも全高80cmの超ド級サイズ!、よくもまあこんな無茶ぶりを1/114でやると決めたな。デンドロぶりじゃねぇか。
さすがにHGUC版は買わないけどBB戦士は買おうかな~。


ちなみにこの次のページにはHGCCターンエーガンダム、HGACウイングガンダムゼロ、HGCEストライクルージュの情報が載っておりました。
ルージュ以外は期待できそうですね。




マーキュリーレヴD (26)

お次はTF

実写オプティマス、アルマダスタスク、ミニコンアサルトチーム、限定品はファイヤーブラストグリムロック、サンダークラッカー、TFクラウド版スタスク、ブローンです。

ジェネ組、オプ、TFクラウドは即出画像みたいですが、3ページ分使ってキッチリ紹介する姿勢は同時に販売されているどうでもいい的な扱いをしているホビージャパンとは大違いですね。そもそもあれはあくまで方向性に違いがあるだけだけど
まあ、特に言う事もないけど・・・あえて言うならオプティマス様はもう「人類に挑戦」する事をお辞めになったのかと。

ちなみにお隣はMPサウンドブラスター、G2ランボルの画像が載ってました。




マーキュリーレヴD (29)

最後にSHFiguarts マリオ

ページの開けるとデカデカとこんにちわですが・・・遂に髭のおっさんの立体化キタ!!
最初は冗談かと思ってたけど等々この日が来るとは・・・と言うかねんどろいどルイージも冗談かと思ってたし。
更に2種のプレイセットも同時販売されるみたいですね。単体でもうれしいのにおまけ付きとは随分至れり尽くせりな内容な事でぜひとも押さえておきたい所ですな。

しかしカービィは出れるのだろうか?




とまあ、雑誌の記事はこの辺にして本題に入りましょう。



マーキュリーレヴD (20)

マーキュリーレヴD


電撃ホビーマガジン4月号付属で単色のランナー1枚構成のガンプラ用プラスチックキットです。
ガンダムエースと連動した企画の物で先月販売されたガンダムエース付属のマーキュリーレヴAのリデコ品。

ガンダムエースで連載中のガンダムビルドファイターズの外伝作ビルドファイターズDの主人公ユウキタツヤがHGUCνガンダムの改造機、νガンダムブレイヴで使っていた複合武装です。
今でこそ彼は紅の彗星の異名でザクアメイジングを駆り、最近ではカーニバル衣装に身を包んだユウキタツヤ名人カワグチと名乗りケンプファーアメイジングを駆っておりますが・・・この当時はまだガンダム使いだったのですね。
これを使ってた時は家庭の事情でガンプラを辞めかけてた時でもあったみたいだけど、この人昔から燃え上がったのに諸事情で不完全燃焼に終わる事が多いですね。ジンクスだったのか・・・

ちなみにAの方は親友のトオルがHGCEストライクガンダムの改造機、トオル専用ストライクで使っており、後にAの方も手にしてダブル仕様マーキュリーレヴが出来上がるわけですが、私はAの方を持ってないのでできません。

なお両者ともボーナスパーツに固有の武器とガンプラに対応したアンテナが付属されているのですが、「HGUC νガンダム」持ってないので再現できません。申し訳ない
なので変わりに比較的時系列の近い「HGUC スタークジェガン」を代理にしてます。



まずは6つの武器を内蔵した斬撃武装のソードユニットから



マーキュリーレヴD (3)

ソード

前上部に収納された短い刃を展開。
穴があいてるのが特徴?穴空き包丁みたいな感じなのか?

武器は専用の拳で保持しています。重量はさほどないので片手でも問題なく保持できます。





マーキュリーレヴD (4)

ブレード

こちらは前下部から展開。
刀身が刀状になっております。












マーキュリーレヴD (2)

レイピア

中央にある細い刃を引き出して展開。
小剣なため破損に注意した方がよさそうですね。







マーキュリーレヴD (7)

ソー

後ろ側にあるので一旦グリップを回転させて展開させます。。
その名の通り鋸状になっている。







マーキュリーレヴD (8)

アーミーナイフ

こちらも同様です。
ソードと同じ様な感覚ですが・・・ソードに比べるとナイフらしいサイズで丁度良いかと。













マーキュリーレヴD (5)

ビームサーベル

レイピアと同じ位置にあり、逆向きに展開。
サーベル刃も付属しますがランナーが単色なので良く分かりません。と言うかニードルとかパイルバンカーに見えそう。












マーキュリーレヴD (6)

径は通常のHGキットの物と同じなのでビルドストライクなどのサーベル刃を使うこともできます。
むしろこちらの方がお勧めですね。

しかしこの武器展開方式がどう見ても工具ツールを元にしてる様な・・・あれ?違う?




お次は4つの武器を内蔵した射撃武装のガンユニットです。



マーキュリーレヴD (9)

ショットガン

中央部のピンを前にスライドするだけ。

ちなみにこの武器最初持ち方を間違えました。





マーキュリーレヴD (10)

ガトリング

前上部にあり展開させる事で再現。
如何にも隠し武器らしい(そこまで隠してないけど)サイズですな。






マーキュリーレヴD (11)

ロケットランチャー

後部にあり向きを変える事で再現。
威嚇射撃用らしいのですが、これ自体が飛んでいくのかな?







マーキュリーレヴD (12)

レールガン

ロケランと同じく逆向きにした後、展開させます。

最終兵器言うだけあって中々迫力がありますな。










マーキュリーレヴD (13)

大型ブレード

電撃ホビーマガジン版オリジナルのボーナスパーツ。
レールガン下部のジョイントに差し込みます。

元々迫力のあったレールガンに刃を装着した事で更にボリューミーになりました。
つうかかっけぇぜ!エクシアみたく斬りかかりたい。

こちらもソード同様にあまり重さを感じませんでした。
ただ、大型ブレードだけは相手によるかも知れません。家のこのジェガンは関節がガッチリしてますンで。




マーキュリーレヴD (1)

収納状態のままにしてブレードトンファーなんて事も、やだぁ~これかっこいいじゃな~い。
なんかAよりDをもう一つ買いたくなってきて・・・ごめん言い過ぎた。







マーキュリーレヴD (14)

ガンユニット、ソードユニットは連結することもできます。
ソード側の穴にガンのピンを接続して再現します。

遠近両方に完全対応した最強の形態だそうです。
なんかぐるぐる回して使いそうな感じがする。







マーキュリーレヴD (15)

付属のジョイントを使えば自由に接続が可能。
ピンや穴が3mm径なので同径ならなんでも可能です。まさにビルドファイターズらしい自由度の高さですね。








マーキュリーレヴD (16)

とりあえずジョイントを使ってなんかオリっぽくしてみました。

スタークジェガンのバックパックに接続させて見ただけですが、割と様になってるかと・・・
ちなみに触れてませんがミサイルや腕アーマーを外している理由は邪魔だったから。

さて折角だから仮名を付けるとしよう。ふむ、「ジェガンストライカー」なんてどうだろうか?




では、アクション



マーキュリーレヴD (17)









マーキュリーレヴD (18)










マーキュリーレヴD (19)











マーキュリーレヴD (21)

他の人にも持たせてみました。

まずはゲルググM

手に持たせておりませんが、腕のシールドを取り付ける穴に接続させました。
中近戦向けでなおかつ海兵隊上陸仕様で如何にも似合いそうなかっこよさですね。

ブレードじゃ無くてガトリングガンにした方が良かったかな?







マーキュリーレヴD (22)

Gエグゼスにも

なんかウルフさん、はっちゃけながらやりそうだな。
手にブレード持たせるのは事に特に意味はないんだけどね。







マーキュリーレヴD (27)

最後に完成品画像で

プロの作例はかっこいいですね~。



以上、マーキュリーレヴDでした。

ガン、ソードユニット共に武器がてんこ盛りでコンパクトにまとめられたビックリウェポン。
組み合わせや接続パーツで様々な組み合わせも自由に楽しめます。ボーナスパーツのブレードもかっこいいし。
肉抜きの目立ちや配色の足りなさを補うシールもありませんが・・・そこは雑誌の付録ですからね。
購入条件が少し面倒ですが、ビルダーならぜひとも押さえておきたい一品ですね。そうじゃなくても楽しめるけど。



最後にランク

変形:    (━)
可動:    (━) 
武装:    S
不満:    C
総合:    A
お気に入り: S




ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR