TFBW シャドーパンサー

TFクラウドの第二弾はスタスクとブローンですか・・・
スタスクはどうでもいいとしてもブローンには喜んだ方がいたでしょうね。
なんせアジア限定から省かれた存在ですからね。



さて、お待たせしました。今回はTFより
「TFBW シャドーパンサーです。

TFBW シャドーパンサー (19)


シャドーパンサーは外見はサイバトロン員のように見えるが、実はデストロンの兵士で役職は偽装兵。
得意とする攻撃は、暗がりからの奇襲で、今までに何体のロボットが餌食となったことか・・

チータス系初の黒バリキャラで後のジャガーやナイトスラッシャー等の定番カラーの先駆けとなったキャラ。
日本限定品だったらしく海外ではプレミア扱いされてたらしいですが、後に海外でも通販で販売されたみたいです。
恐竜、虫オンリーのデストロン軍でも珍しい哺乳類ですが、彼はホワイトクローやバズソー等と同じく玩具オリジナルで劇中には出ておりません。でも今木商事の漫画版ではさりげなく紹介されてたりする



本品は1997年に販売されました。
物は先に販売されたチータスのリカラー。
これ以外のリカラーにタイガトロンテレもちゃ、10周年版(海外版)チータスがあります。
なお単品版とライノックスとのセット版(荒野の対決)が存在しますが、コチラは前者の単品版です。

なお付属のカードの紹介はスルーします。



TFBW シャドーパンサー (4)

ビーストモード

黒豹です。色が黒くなった事でブラックチータスの様引き締まり具合です。
腹部に何か見えてるけど気にするな。
デストロンの黒豹と言えばG1に存在したジャガーがいますが、それを彷彿させるかの様でかっこいいですね。奇しくも続編で本当にジャガーその物が出たわけですが・・・しかも森川俊之氏ボイスで

余談ですが黒ヒョウは種族名ではなく、あくまでヒョウの個体一つであります。





TFBW シャドーパンサー (5)

後ろ

何分初期の製品化かロボ時の足が見えてますね。
もっともこれだけで済んでるから良いわけだけど








TFBW シャドーパンサー (6)

顔 

なぜか目には瞳がなくピンク一色
敵らしいと言えば歒らしいけど・・・リアルさに欠けるな。

ちなみにビーストモードでは、後ろ脚が動く程度です。





TFBW シャドーパンサー (7)

大きさはこのくらい

ライバル相手のライノックスと並べて見ました。

まあ、絡み自体が無かったからイメージはないけど。









TFBW シャドーパンサー (8)

ビーストファイト!!










TFBW シャドーパンサー (11)

パンサーマン

ドラクエにいたよね。







では、シャドーパンサー!へんし~ん!



TFBW シャドーパンサー (9) TFBW シャドーパンサー (10)

変形

最初に腹部と尻尾のパーツを取り外します。
左右の前足を動かし、胴体上部のパーツを左右に展開して腕部にします。
後ろ脚を脚部に変形させ、腰を回転させます。
最後にビースト時の頭部を回転させ胴体にします。

全体的に各部変形が凝っていてほぼ起こしただけに止まらないのが面白い。
四足歩行の哺乳類型ビーストの変形の基本形になってます。





TFBW シャドーパンサー (12)

ロボットモード

ヒロイックな体形でかっこいい。胸の突き出た顔の自己主張がすごいんだけど・・・おかげで顔見づらい
その変形時のスタイルがまるでG1のマイスターやフェアレディトリオを彷彿させるかのようですけど、オマージュでしょうか?
カラーリングも黒だけでなくイエローやシルバーも相まってとにかくかっこいい。







TFBW シャドーパンサー (13)

リアビュー

前足がテムジンのバーニアっぽい配置。










TFBW シャドーパンサー (14)

顔アップ

フェアレディトリオの様なイケメンヒーローフェイス。
後述のギミックのせいで顔が浮いてる様に見えるんだよね。









TFBW シャドーパンサー (15)

頭部を回転させる事でビーストマスクに。

犬の頭蓋骨みたいなデザインですね。と言うかすごいギャップだな
そういえばこいつのビーストヘッドって色違いでも使われることなく終わってますよねぇ。ハウリンガーは使われたのに
実はこいつに使う予定だったとか言うオチでもなかったのだろうか?一応設定もあるみたいですし。







TFBW シャドーパンサー (16)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。
腕が肘を曲げられたり方を大きく動かせたり等、上半身は結構良い動きをしてます。腹部が邪魔だけど
下半身は膝があまり曲がらなくて不満が出てしまいますね。股の方にロール軸がるんだけどな~。














TFBW シャドーパンサー (17)

武器1

パンサー・ショット

銃は尻尾が変形した物で、連射性にすぐれたレーザーショットガン。

黒一色ですが、おかげで結構リアリティ。






TFBW シャドーパンサー (18)

武器2

ウォーターガン

腹部パーツが変形した内蔵モールドのキモイウォーターガン。
文字通り水鉄砲で、実際に水を発射可能です。


















では、アクション



TFBW シャドーパンサー (20)

ガンカタらしいポーズから・・・









TFBW シャドーパンサー (22)

撃つべし!









TFBW シャドーパンサー (23)

撃つべし!









TFBW シャドーパンサー (21)

両手で撃つべし!!・・・言わせるなよ










TFBW シャドーパンサー (3)

サイズ差

ライノックスと再び並べて見ましたが、実は最近のDXとほぼ変わらなかったりする。









TFBW シャドーパンサー (1)

さぁ!対決だ!

ライノックス:あれチータス、体の色がおかしんだダナ。何か悪い物でも食べたんダナ。
シャドーパンサー:チータスじゃねぇ!俺はシャドーパンサーだ!!


・・・と言う会話が聞こえてきそうで






TFBW シャドーパンサー (2)

ライノックス:僕の勝ちなんだな!
シャドーパンサー:くっそ~、次は17年後だ!首を洗って待っていろよ!!



以上、シャドーパンサーでした。
かっこいい上に変形も解りやすく見えて凝った内容と面白いです。
色も黒くなった事で更にかっこよさに磨きが掛かってます。
可動が腹部が邪魔、足が悪い事をくらいが問題ですかな?
今はどうかしらないですが、割と安価で見つかる黒い子なので見かけたら手にとってはどうでしょうか。



最後にランク付け

変形:     B
可動:     B++ 
ギミック:   B
不満:     C
総合:     B
お気に入り:  A



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この型の玩具はタイガトロンのみ持っていますが、こちらも違った魅力があってカッコいいですね。
名前もなかなかサマになってるだけに、これ以降この名称が使用されていないのが勿体無いです。海外でならクラシック/ヘケヘケチータス型のリカラーで出せたんじゃないかと思いますが、やっぱり黒くするとジャガーのイメージが先行してしまうんですよねぇ・・・。最もTF的にはジャガーの方が有名なので仕方ないですね。

この型の玩具はギミックも多めなので遊んでても楽しいですし、いい値段の物があれば手に取ってみようと思います。

No title

BW玩具の魅力を方々づ聞いて初めの頃に買ったのがシャドーパンサーでした。それ自体のプレイバリューに惹かれましたが、色の魔術はあるものとも思いました。

No title

正直TFクラウドって一度に2種づつ発売する意味ってあるのかなぁ
不朽の名作であるヘケヘケコンボイや発売中止に終わったアジア限定ブローンだけで充分だと思う
スタスクだってボイジャークラスにする為に無理にパワーアップさせられた感があるし…

チータス型で一人だけアニメ未登場だったのが災いしてか彼だけテレもちゃで復活しませんでしたね
元より日本オリジナルキャラだったせいか海外リメイクにも恵まれないし
仮にヘケヘケチータスのリカラーで出ていればリメイクされたライノックスと合わせて
チータスとワスピーターのように当時の対決セットが再現できたのに
あの型を黒く染めただけで黒豹に見えるかは兎も角、無印チータスらしくない細身な身体やチーメランカッターと言う名の手裏剣はチータスより似合うんじゃないかな?

レス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
その元になったチータスとタイガトロンが手元に無いんですよね。
どちらかと言えば良く日本がジャガーの名前を使わなかったな~と思いましたけど

>紅澪斗燭鍍さん
元が良い上に、黒くなるとより良いものなりますからね。

>さすりゅ~さん
一応対決セット扱いだから何かしら出さないといけないんでしょう。

ヘケヘケ版は元があまりよくないから黒にしてもダメなんじゃないかなぁ?
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR