TFジェネレーションズ ゴールドファイア

今日も寒い。
家の地域は今も雪が残っています。
この前作った雪像の残骸までもが残っていました。
所で今週末にまた雪が降るそうですけど・・・



さて今回はTFより
「TFジェネレーションズ ゴールドファイアです。

TFジェネ ゴールドファイヤー (17)



スーフェスで買った戦利品にしてようやく初の海外版ジェネレーションズDXクラスになります。
ゴールドファイアの新たな装甲はディセプティコンのレーザーにも耐えられるようになった。
しかし彼自身はかつての頃と変わっておりません。
彼がバンブルビーと呼ばれてた時、サイバトロン星を新しい黄金時代へ導いていく機会を得てましたが、そのチャンスは無くなったかのように見えます。
自身の周囲で崩れたと思った事を踏まえ、彼は譲れるものを守る事ができる戦いを続ける事です。

その容姿と設定からして元ネタは2010に出たスロットルボットのゴールドバグです。
彼はバンブルビーの再生後の姿として知られておりますが、存在自体は黒歴史。一応バンブルビーの色違いでさりげなくフォローしてたりするのですが・・・
とはいえまさかの復活ですね。名前がゴールドファイアと改名されてるのはいつもの商登録のダメだしだろう?
ちなみに今回のこの姿はメトロマスター版のバンブルビーの転生後です。結局元の体(一応)に戻ったのか・・・



本品は海外版が2013年に海外で販売されました。
元は海外で販売されたジェネレーションシリーズのバンブルビーのリデコ
ちなみに日本版ではそのバンブルビーのリカラーに出オチバンブルビーゴールドバグが販売された事で有名になってますが・・・



TFジェネ ゴールドファイヤー (3)

ビークルモード

スポーツカーです。
実写版のカマロタイプ的なデザイン。
最近の彼は丸いスタイルと直線的なスタイルを使い分けてきてますね。

リデコと言う事でカラーリングの黄色から金、黒の部分はストライプではなく側面やリアウイングになってます。
また窓ガラスも無色クリアーからクリアーブルーに変更されております。

ちなみに金色部分は塗装ではなくプラ成形色。
珍しいと思われてますが、これ旧世代でも使われていたもののその多くが自壊するくらい耐久力が低くい事で有名で多くのTFファンを失意のどん底に叩き落とした悪評高い素材です。そのためBWを最後に封印されたと思われましたが、この時代になってまさかの復活!
どうも悪夢の再来にしか感じないんだが・・・さすがに技術も進歩し続けているんだし同じ過ちは繰り返されないだろうけど





TFジェネ ゴールドファイヤー (4)

リアビュー

両サイドには5mmジョイント径の穴があります。







TFジェネ ゴールドファイヤー (5)

大きさはこのくらい









それでは、ゴールドファイア!!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)


 
TFジェネ ゴールドファイヤー (6) TFジェネ ゴールドファイヤー (7)


変形

フロント部と両サイドを展開させ、両サイド部は腕部に変形させます。
後部を展開させ脚部にします。
胴体部をスライドさせ、ビークル時のフロントパーツを背中のジョイントに接続させます。

難度は低めですが、サイドパーツがガッチリしてて展開させづらかった。






TFジェネ ゴールドファイヤー (8)

ロボットモード

スタイルはバンブルビー系にしてはスマートな割にゴツイ感じですね。
身てくれが実写っぽいのですが、ゴツイ肩や大根みたいな足周り、胸部など正統派で力強さを感じます。
ウイングの位置がムービー初期のニューバンブルビーっぽいな。

カラーリングは金以外にも元のグレー配色だった所がコバルトブルーになっており、大分印象が変わりましたね。








TFジェネ ゴールドファイヤー (9)

リアビュー

足の裏がスカスカ







TFジェネ ゴールドファイヤー (10)



新造形の頭部

より複雑化したディテール。
目もマスクアイからツインアイとなんだかゴールドバグらしくない様な・・・
色合いはゴールドバグなんだけど、

後頭部が集光ギミックの名残みたいらしいけど・・・

胸の中心にオートボットエンブレムが印刷されています。






TFジェネ ゴールドファイヤー (11)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

頭部、腰部は横に動かせられます。ガワが多少干渉するけど
腕部は肩関節を上下に動かせられるので結構動かせられます。拳にロールが無いのがおしいかと
脚部は股部にロール軸があり膝も深く曲げられます。つま先の動きが少し制限されてるけど
全体的良く動く部類であるのはたしかですね。





TFジェネ ゴールドファイヤー (12)

正座出来るけど似合わない








TFジェネ ゴールドファイヤー (13)

武器

スティンガーブラスター

普通にブラスターと書かれていただけですが・・・とりあえず元の名を拝借させてもらいました。
先端が二又に分かれている独特と言うか・・・なにがどうしたのやら形状。
銃身部は関節部と同じ青に先端は濃いブルーのクリアーパーツのエフェクトみたいな成形になっていて統一感がありますな。







TFジェネ ゴールドファイヤー (24)

なんか形状が聖火っぽいので聖火ランナーごっこでも。丁度時期がソチオリンピックと重なってる事もありましたので
後ろの人の人選には特に意味はありません。









TFジェネ ゴールドファイヤー (14)

武器は二つに分ける事もできます。
合体時がブラスターらしかったのに対して分けると突き用に使う形状だな。

遠近に使い分けれるって思っとくか。







TFジェネ ゴールドファイヤー (20)

ここ最近のバンブルビーがやっている二丁銃っぽくガンカタでも











TFジェネ ゴールドファイヤー (21)

足に付けてブースターっぽく飛してみる。

う~む。バンブルブーはいいとしてもこいつがやると似合わない様な・・・
元がゼンマイ走行だし(それは玩具の話)







TFジェネ ゴールドファイヤー (1)

ビークルモードでは後部の両サイドに取り付ける事ができます。









TFジェネ ゴールドファイヤー (2)

逆ににすればアニメイテッドのブースターっぽく見立てられますが・・・そもそもこいつアニメイテッドにいないんだけどな。











では、アクション



TFジェネ ゴールドファイヤー (18)












TFジェネ ゴールドファイヤー (19)













TFジェネ ゴールドファイヤー (16)














TFジェネ ゴールドファイヤー (15)













TFジェネ ゴールドファイヤー (22)

サイズ差

ここ最近のDXよりも少し大きい目でコスト前に近い感じかと









TFジェネ ゴールドファイヤー (25)

このシリーズのDXクラスにはコミックが付属されております。
付属の割には少し同人本バリの大きさとページ数で結構豪華でしたね。

今回の内容ゴールドバグの誕生編的な物でした。
でも見どころはスケバンなアーシーとコンストラクティコンの喧嘩だったけど(おい)







TFジェネ ゴールドファイヤー (23)

ゴールドファイア:これからはオイラの事をゴールドファイアと呼んでね。
オプティマス:あ~わかったよ。バンブルビーゴールドファイアバグバイト。
ゴールドファイア:いやだな~司令官。名前を混ぜないでよ
オプティマス:ハハハ、君がバグってるからだよ。




以上、ゴールドファイアでした。
実写らしさとヒロイック的なデザインがかっこいいです。
色や顔も新規造形でゴールドバグらしいキャラクターになっておりますが、個人的にはマスクアイの方がよかったな。
まあ、問題はプラ成型色の方ですが・・・本当に大丈夫かなぁ・・・



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     A+ 
ギミック:   B
不満:     C
総合:     B+
お気に入り:  A



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アニメイテッドグリムロックの未発売リカラーでゴルファイアグリムロック(Goldfire Grimlock)という物もあったらしいですが…
ジェネレーションズグリムロックの誰得リカラーの元ネタ、どうせアニメイテッドから取るならこっちにすればよかったのに
戦隊の恐竜に倣ってTレックスは赤じゃないといかんのか?

未だSGゴールドバグの方がゴールドバグらしい顔してるなぁって思ったらマスクアイだったからか
IDWコミックの方も何故ゴールドバグの頭部をツインアイにしたんだろう…こうして玩具に反映されちゃったじゃないか!
一方ホワールとかIDWよりG1寄りのデザインでリメイクされる事もあるからようわからん

ラメ入りのプラスチックは破損しやすいとよく聞きますが、これは特にラメ入りっぽくはないような
聞いた話だと蛇年オメガの方が金プラによく似た特徴を持った金成型が使われてるんだとか…
もうそろそろ金プラのような脆いプラスチックを遊べるレベルまで頑丈にする技術が開発されてもいいと思うんだが

ゴールドファイアレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
とりあえず実はマスクOFFでしたって事にしておくか。

本当に頑丈な金プラを作って欲しいです。こいつがそうならいいけど
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR