ダンボール戦機 LBXマグナオルタス

今更だけど永井一郎さんがお亡くなりになられましたね。この前加藤精三さんが無くなられたばかりだと言うのに・・・
波平や初代ガンダムで有名だけど、ザンボットの神北兵左衛門も好きだったな。「さ~てどう戦おうか・・・」は良く聞いてたよ(ロボ大戦も含めてね)
また惜しい人を・・・御冥福をお祈りします。



さて今回は久々のLBXより
「ダンボール戦機 LBXマグナオルタスです。

LBX マグナオルタス (19)




返してもらうぞ、ベリアルエッジ!
LBXマグナオルタスはジェノック第6小隊に所属したメカニック、木場カゲトが仙道キヨカの協力を得て開発した新型LBX。アーマーフレームはナイトフレーム
耐久性の面から2055年現在では困難とされているマルチアクセラレーターの搭載に成功しており、そのパワーと加速性能はガウンタ・イゼルファーをもはるかに上回る。基本装備は「マグナスブレード」と「マグナスシールド」。
プレイヤーは法条ムラク

新しい仮想国エゼルダームに敗北し国の都合でジェノックへ部下と共に左遷転籍した元ロシウスの第6小隊隊長にして「バイオレットデビル」の二つ名を持つムラクの新型機。
今までズンドコブロウラーフレーム祭りだったに対して急にナイトフレーム仕様。厳密にはファントムに続く二体目なのですが・・・何かあったのだろうか?
初出は動くまでに時間が掛かるスロースターターの様な感じっぽかったのですが・・・その後は普通に動いてました。
でも登場が遅かったせいかガウンタ・イゼルファーに比べて活躍が少ないと言うかロシウス時の無念を晴らしたら終わり的な扱いだったしな。それでもヒカルやハルキに比べればマシかもね
個人的には仲間にならずに敵のままの方がよかったかも。
この機体でライバルのアラタと対決するとこも見たかった。ゼノンの時と同じ事を言ってるけど



本品は2013年の10月頃に販売されました。
元々去年レビューするつもりでいたけど、去年があの様だったので結局番組終了後になってしまった・・・



LBX マグナオルタス (1)

ナイトフレームと言う事で騎士らしくシャープでトゲトゲしたシルエット。如何にもライバル機らしくてかっこいい!と言うかかっこよすぎるんだけどこれ
旧作寄りのデザインに戻っていますね。肩部にブースターなどがウォーズ的な要素もあるけど
カラーリングが前の愛機同様紫で今度はジ・エンペラーを思い出す。
まあ、ムラク自体が旧作の海道ジンと似た様な立ち位置なんだけどね。ついでに言えばジン本人も今作に出演しているのですが・・・バンはいないんだよな
でも俺はどこかのドイツ代表候補生ばりのアミタンが見たくて(自重)

なお今回は塗装してません。パチ組のままでシールも未使用。
でも顔だけは塗りました。一応全塗装も考えたてはいたんだけどな~

色分けはシンプルながらも良く分けられている感じですね。白いラインの所はカバーされてないのが残念だけど
なお肩には第6小隊を示すナンバーがあり、シールで再現するのですが、貼ってません。





LBX マグナオルタス (2)

背面

同じみのハードポイントがあり、蓋を開ければマルチギミックサックを使用可能。

ちなみにスカートの裏にも肩アーマーと同じバーニアが二つあります。







LBX マグナオルタス (4)



鋭角的で4本の角を持つドラゴンの様なデザイン。
そのため全体を含めてドラゴンナイトっぽく見えます。
同じ竜騎士でも前作のリュウビの東洋系に比べて西洋系と言った感じですな。
目はクリアーパーツのバイザーで覆われており立体的で美しく、かっこいい。
なんかここだけ猛禽類的なデザインに見える様な・・・






LBX マグナオルタス (3)

サイドビュー

えり以外にバルカンっぽいのがありますね。

バイザー部の内部は銀のシールを貼るのですが、私は塗ってます。
ちなみに内部メカの類ではないのであしからず。








LBX マグナオルタス (8)

可動

頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

全体的に良く動く上に、足も大きく開くことが出来接地性も高かかったです。
特に干渉対象であるアーマー全体やバーニア(スカート裏を除く)も可動してくれるので、これまで出たLBXシリーズの中でも非常に高い可動率ですね。一番はイカロスですが・・・あれは後ろの重みが
唯一の難点は頭部が少し動かしにくい事くらいかな。






LBX マグナオルタス (9)

武器1

マグナスブレード

大剣で先が二又になっているのが特徴的なデザイン。

黒一色の1パーツ成形で本来は中央部が塗装されているんですが、グレー分のみしかカバーできず
ちなみに裏側は柄の付近が肉抜きされている。





LBX マグナオルタス (26)

両手持ち









LBX マグナオルタス (10)

武器2

オルタスシールド

縦長のタイプの盾。
鱗の様なディテールにスパイクが付いておりワイルドで攻撃的。形状違うけどゲルググMを思い出した
元々ムラクは二刀流好みのプレイヤーだったのですが、ブロウラーフレームじゃないから防御力の低さを補うために盾を持たせた設定との事。
ついでに言うとスパイクを付けたのも二刀流と同じ感覚で使わせるためであると。カゲト君どこまで配慮してくれてんだか・・・

グレー一色とグリップ付きの黒による2パーツ構成
スパイクはシールで補えるのですが、外側の部分は塗らないといけません
個人的にここは白パーツにしてグレー部丸ごとシールにしてくれた方がよかったかも?貼る難度は上がるが・・・

なお、肩アーマー同様に表面に第6小隊を示すナンバーがあり、シールで再現するのですが、やはり貼ってません。





LBX マグナオルタス (16)

こう













LBX マグナオルタス (17)

ぐわっ!と殴るんです。













LBX マグナオルタス (6)

マグナスシールドの中にブレードを収納可能。

長らくダンボール戦機製品を出し続けて初めて使われたギミックではないでしょうか。
そもそもこの手のタイプのシールド自体も初な気がする。









LBX マグナオルタス (15)

高い可動率を利用した抜刀ポーズもなんなくできちゃいます。











LBX マグナオルタス (5)

シールドは背中のマルチギミックサックに取り付けることができます。










LBX マグナオルタス (14)

この状態でも抜刀ポーズができるぞー。

なんかどのポーズをとらせてもかっこよく決められる事ができてしまいそうですね。









LBX マグナオルタス (33)

別売りのマルチギミックサックウェポンを装備。

安定感が高いので無駄にデカイオーキャノンもバッチリ背負えるぜ!

まあ、倒れる時もあるけど(おい)







LBX マグナオルタス (25)

ベリアルエッジないのでドットフェイサーの剣を変わりに持たせてみた。

あまり似合わないかも。










LBX マグナオルタス (24)

ついでにドットフェイサー用ガトリングを持たせてみた。

う~む、銃器に関してはビームガンが安定なのかも?






ではアクション



LBX マグナオルタス (32)












LBX マグナオルタス (18)












LBX マグナオルタス (22)












LBX マグナオルタス (23)

対決だ!









必殺ファンクション!!




LBX マグナオルタス (27)

アタックファンクション!カタストロフィードライブ!!










LBX マグナオルタス (28)LBX マグナオルタス (29)
                     LBX マグナオルタス (30)



 


LBX マグナオルタス (31) a











LBX マグナオルタス (7)

ライバル機のドットブラスライザーと

ようやくライバル機と並べられるようになりましたが、ガウンタ・イゼルファーをスルーしたので結局後継機になってからと言う。
他のみんながブロウラーフレームでストイックにミリタリー路線で行くのに対してムラクは急にナイトフレームにチェンジして逆行してるから浮いちゃってるんだよな~。
とはいえドットブラスライザー、バルダイバー自体もブロウラーフレームから少しかけ離れてきてる気がするんだけどね。トライヴァインはほぼ変わらないからいいんけど








LBX マグナオルタス (12)

アラタ:これからもよろしく頼むぜ。ムラク!
ムラク:ああ、こちらこそ。




以上、LBXマグナオルタスでした。

デザインがウォーズらしくない、武装がシンプルで味気なかったりするのですが、本体が可動に特化した作りに配慮されているため、これまで以上にストレスもなくガシガシ遊ばせてポーズも思いのままに決められます。
色分けも白い所を抜かせば、良くできている方でしたし、やはりこのかっこよ過ぎるデザインには惹かれますね~。
ギミック重視的が多いLBXシリーズですが、マグナオルタスはそれと対象的でアクションフィギュアとしても原点に返ったのではないでしょうか。とはいえガウンター・イゼルファーの時と内容的にあまり変わらないって感じもするんだけど
とりあえずデザインやシンプルさに抵抗が無ければ非常にお勧めできますね。



最後にランク

変形:    (━)
可動:    A+ 
武装:    B
不満:    C
総合:    B+
お気に入り: A+



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マグナオルタス

カッコいいですよねマグナオルタス。
しかもウォーズ機のなかでは良く動くプラモなので私も満足しました。

ちなみにマグナスシールドでの攻撃はちゃんとアニメでやってましたよ。
ベリアルエッジのキャリパー相手に殴りかかって避けられて地面に叩きつけてます!

マグナオルタレス

>あおんさんコメントありがとうございます。
かっこいいし良く動と言い事づくめですね。
惜しむならやはり出番の少なさが・・・

この後に確認してきましたが・・・本当にやってましたね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR