TFジェネレーションズ ダブルディーラー

長らくおまたせしました。久しぶりのレビューです。



さて今回はTFより
「TFジェネレーションズ ダブルディーラーです。

TFジェネ ダブルディーラー (32)

ディセプティコン ダブルディーラーは本当に、彼がための作品誰気にしない 限り、彼らは彼の手数料を支払うことができます。そして彼らが支払いを行います
彼が十二分に運ぶ射撃能力から彼が全く信頼できないという事実を補います。
彼は、ほこりの山を粉砕するために、十分な爆発力を運びます。
そのためオートボットとディセプティコンの両方が、心から支払うことを喜んでいる 。
そして、一回のサービスの戦いの真価と引きかえにエネルゴンチップでいっぱいの木枠を手渡します。

元ネタはG1時代に登場したパワーマスターのダブルディーラー。日本で言えばマスターフォースに出てたダブルクラウダーにあたります。
彼は本体ロボに2人のパワーマスターが乗り、オートボット、ディセプティコンの傭兵として働くキャラでした。
日本ではクラウダーという少年がマスタースーツで変身し、サイバトロンとデストロンの中を行ききする存在でした。
ちなみに海外ではディセプティコン、国内版ではサイバトロン陣営扱いされてます。
まさか通常ラインのリデコでこんなボットコンにしか出ない様なマイナーキャラが堂々と出てきた事には驚きました。ムービーのオールスパークパワーでもブレイクアウェイ(ゲッターウェイ)以来かな?
ですが、あまりに関係の無いビークル形態に、一切フォローの無いパワーマスター設定、挙句の果てには後述の仕様で結果、メタクソに叩かれまくられる羽目になった。どうしてこうなったのやら



本品は2013年に販売されました。
元は先に販売されたTFジェネレーションズのブリッツウイングのリデコ。




TFジェネ ダブルディーラー (8)

ビークルモード

ジェット機です。

こいつの場合どれが象徴か分からないけどとりあえずこっちを先にする。
結構骨太なシルエットで機首のシャークペイントにも目が惹かれますな。
私的にはストライクゾーンです。一般的には余り好かれないけど
奇しくもデザインがモスピーダのレギオス見たいになっておりますが・・・レギオス欲しいんだよね~。学研版の奴が

リデコと言う事で、カラーリングが変更されておりパープル、グレー、カーキの部分がそれぞれ水色、青緑?、黒、ライトグレー等になっております。かなり独特の配色ですが・・・その当時では良くある事だったけど

ただ、元のダブルディーラーはミサイルを背負った鳥型のメカに変形していたのでこの時点で違和感を感じる羽目になってるんだが・・・







TFジェネ ダブルディーラー (4)

リアビュー

ランディングギアの開閉が可能。

タイヤはダミーだけど









TFジェネ ダブルディーラー (9)

機首の上にディセプティコンマークがプリントされています。
左右にはシャークペイントが描かれております。この機首軟質素材だから色んな意味で危ないんだけど
折角のリデコなんだからここはイーグルペイントにして欲しかったな~。

なおコクピットのキャノピーは一応開閉できるようになっていますが、押さえつけられてるため申し訳程度にしか開きません。
加えて言えば機首部分に絶対隙間ができるんだよな。む~ふ、どうしたもんかね~











TFジェネ ダブルディーラー (6)

キャノンは上にも下にも移動させる事ができます。
真っ直ぐにできないのが難点ですが・・・対空でも対地でもお構いなくできると言うのが好きだね

ゾーンディフェンスでもしますか?(何?)







TFジェネ ダブルディーラー (5)

大きさはこんな感じ

折角なのでアニメイテッド版ブリッツウイング(ジェットモード)と並べました。

お互いに詰まった・・・もとい骨太スタイルですな。
ただ、ブリッツウイングの方が戦車の延長上と言う感じで少々見栄が悪いと言うか・・・如何にもコミカル路線系ではあるけど
ところで両者の大きさがほぼ同じなのが以外だと思いました。アニメイテッド版の方が小さいと思っていたんだけど





TFジェネ ダブルディーラー (12)

戦車モード

機首を下部に移動させ、下部にあるキャノンを上部に移動させます。
上部のパーツの向きを変えます。
両サイドの翼を収納し、パーツをスライドさせ、中にあるキャタピラパーツを展開させて本体に接続させます。

ゴツゴツしていて割とまとまった感じです。多少の隙間には目をつむりますけど
配色や体形故にボットコン2012にギガトロンを彷彿させる様な感じかなぁ?

こちらも元ではミサイルトレーラーに変形してたのでこの姿にも違和感を感じるのですが・・・少なくともどうしてこうなったジェット機に比べればまだ救いようがあるでしょう。






TFジェネ ダブルディーラー (13)

リアビュー

コロ走行が可能。









TFジェネ ダブルディーラー (15)

砲身は上下に可動、砲塔も左右に動かせます。
ただし、見た目が悪くなるので注意。









TFジェネ ダブルディーラー (16)

前部中央の黒箇所にオートボットマークがプリントされています。









TFジェネ ダブルディーラー (14)

ギミック

砲身を押すとミサイルを発射します。








TFジェネ ダブルディーラー (10)

大きさはこのくらい

再びアニメイテッド版ブリッツウイング(タンクモード)と並べました。

ダブルディーラーは体積的にほぼ変わらない物のブリッツウイングはかなりコンパクトにまとめられております。
スタイルもスタンダート型、コミカルで二門砲型と対照的で面白い。










TFジェネ ダブルディーラー (17)

移動砲台形態












それではロボットモードへトランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)




TFジェネ ダブルディーラー (18) TFジェネ ダブルディーラー (19)

変形

前部左右の脚部パーツを回転させ脚部にします。
後部上部のパーツを展開させて腕部にします。
機体下部にあるキャノンを上に向けます。
コクピット部を移動させて胴体に接続し機首を外し、収納された頭部を取り出します。

変形難度は少し複雑ですが、弄っていて非常に面白かったですね。
ちなみにこの頭部スプリングギミックで押しこむ作りになっていましたが、あまり意味が無いんだよね。








TFジェネ ダブルディーラー (23)

ロボットモード

スタイルはスマートな方ですね。
結構ゴツイ割と骨太なデザインにキャノンを背負った背中に漢らしさをビンビン感じる。
元を考えるとアレだけどこの姿は素直にかっこいいですね~。

カラーリングも変化しておりかなり独特な色合いです。
G2期のTFみたいな配色パターンだな~。アクアスピーダー辺りの






TFジェネ ダブルディーラー (24)

背中











TFジェネ ダブルディーラー (25)



G1のダブルディーラーをイメージした新造頭部
顎が少しゴツッとしたヒューマンフェイス
ブリッツウイングと違ってフェイスチェンジはありません。

目は集光ギミックになってます。








TFジェネ ダブルディーラー (26)

可動

頭部、腕部、脚部が動きます。

頭部は回すしか動かせません。
腕部は肩と拳が回せます。変形の都合上、上に上げる事ができます。、
脚部は膝や足首以外に膝を横に回す事もできます。

全体的に干渉部が少ない上にガっチリしてて動かしやすいです。
ただ、肩部だけがやけに堅くてこれが後述の問題点に絡んで動かす時がかなり危ない。






TFジェネ ダブルディーラー (21)

その問題点がこれ
胴体部のグレーの箇所を前面のジョイントに接続させるのですが、これがきちんとハマらずつけても画像の様にすぐに外れてしまいます。分かりにくくてすみません
ぶっちゃけこの製品で叩かれてる一番の理由がこの脱臼なんですよね~。

これブリッツウイングの時からあった不具合なのですが・・・なぜか直さないままでした。
一応直す事も可能できますが、どっちかと言えば改修して欲しかったです。








TFジェネ ダブルディーラー (29)

武器1



刃が少し変わった形をしています。
5mmジョイント軸と穴が左右にあります。
元であるブリッツウイングと同じですが、刃が銀色になって、おもちゃ部分がリアルらしくなってます。

惜しむなら、ダブルディーラーは元々銃しか所持していなかっため、イメージが無く悪い意味で持て余ってしまうんですよね。



















TFジェネ ダブルディーラー (28)

武器2

ブラスター

ブリッツウイングの時から名称不明だったのでとりあえずこう呼びましたが、元の銃であるソリットライトブラスターと呼ぶかな?
体形に似合わず小さめの造形。剣と違い色も変化なし

両サイドに5mm系の軸があります。



















TFジェネ ダブルディーラー (3) TFジェネ ダブルディーラー (11)


ビークルモードの時はジェッリモードでは左右の翼の下面に取り付ける事が可能。
タンクモードでも同様に左右に取り付けられます。
接続ジョイントはここ以外に中央上部等にもあります。








ではアクション




TFジェネ ダブルディーラー (31)










TFジェネ ダブルディーラー (33)













TFジェネ ダブルディーラー (30)















TFジェネ ダブルディーラー (20)

ブリッツウイングと

全体的な雰囲気は良く似てるんですよね。
特に脚部のデザインはアニメイテッドの影響を受けてるのが良く分かる。










TFジェネ ダブルディーラー (22)

サンドストームと

同アソートで出た元玩具のリデコ同士。
サンドストームの全体成形した変化っぷりでべた褒めでした。
それに引き換えダブルディーラーは顔だけ弄っただけで不具合放置直(大事なことなので二回言いました)
その結果常に比較対象にされてしまった。







TFジェネ ダブルディーラー (34)

パワーマスターコンボイスーパージンライと対決

いや、大きさ可笑しいからさ。

元玩具の海外CMではパワーマスターコンボイの前ではトレーラーモード、ピラナコンの前ではイーグルモードを披露してました。






TFジェネ ダブルディーラー (27)

以上、ダブルディーラーでした。

元を考えると相当無理のある仕様は仕方ない所でしたが、やはりロボットモードの不具合が最大級の問題です。
たださえ設計ミスが目立つ上に最も危険個所である肩ジョイントだけでもしっかりと直して欲しかった・・・
元から比喩対象にされてるとはいえ、それ以上にボロクソに叩かれて当然だと思われてもしようがないな。ぶっちゃけただ出せばそれで良いじゃんって感じだったし
ですが、ブリッツウイング譲りの骨太でかっこいいロボ&ビークルのスタイルに新規頭部とカラーリングでダブルディーラーと言うキャラクターを再現した所はよかったです。ぶっちゃけ私はそれに惹かれて買いましたよ
特に大胆で豪快な変形パターンは弄っていてすごく面白くてこの点はスプリンガーやサンドストームよりも勝っていると思ってます。
どうしようもなく問題点が目立ってしまうのですが、プレイバリューの高さは保障できるので、購入する際はある程度覚悟してください。
と言うか買うならブリッツウイングだけで十分かと。



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     A 
ギミック:   S
不満:     B
総合:     B+
お気に入り:  A






おまけ







TFジェネ ダブルディーラー (35)

汚名返上と言う事で元玩具のビークル&バードモードをでっち上げました。

バードモード

ぶっちゃけ逆さにして機首を鳥頭、キャノンをミサイルに見た立てました。
とりあえず外見的には元のミサイル背負った鳥っぽくなれてます。










TFジェネ ダブルディーラー (36)

トレーラーモード


体全体を前に伸ばす用にしてトレーラーっぽくなれるようにしてはいるんですが、キャノンがどうしてもサイドにできないんだよな~。
と言うか突撃車見たいになってる気が・・・









ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてジェネレーションズブリッツウイング型を弄った人にはありがちなミスですが
タンクモードでは両脚の付け根のプレート部分は展開させます

アストロトレイン、オクトーンを出してからというものの
今の今までトリプルチェンジャーのリメイクに消極的だったのは他に流用できるキャラがいないからでしょうが
流用したらしたで失敗しましたね。これに関しては素体の時点で欠陥品だったけど
一方でスプリンガーとサンドストームは成功したんだよなぁ…

これがTCC限定品だったらAMハデスのリカラーでパートナーのスカーが付いてただろうなぁ
もう一人のパートナーであるノックは誰を流用するのがいいか…

奇しくもダブルディーラーの日本仕様であるダブルクラウダーのその後の姿がユナイテッドEXで出たので
元々同型だったキャラ対決が出来るのは個人的に燃える

No title

翻訳丸写しは見苦しいかも

No title

ブリッツウイングが一部外れ易い事を除いてカッコいい良玩具なので、コイツも良い物に仕上がってますね~。特にブリッツウイングには無かったシャークペイントが凄く魅力的です。

全体的にガッシリしたスタイルも似合ってますし、個人的には欲しい玩具のひとつです。国内販売してくれたら嬉しいのですが、発売してけっこう経ってるのにアナウンスが無いから無理かなぁ・・・。



ダブルディーラーレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
タンクでもブレード展開するのか・・・パケ裏のままやったから知らなかった。

スプリンガーとサンドストームは大改造した結果ですからね~。
と言う事はトリプルチェンジャーに限っては出たら必ず全身リデコしないといけなくなりそうだな。

アサルトマスター持ってないんだよな~。今でもある店にはあるけど

>KENさん
シャークペイントはシャークペイントで悪くないんだけ・・・やっぱ鳥の方が

基本的にこうゆうタイプのリデコは国内販売する事がないから期待しない方がいいかもしれません。
と言うかこいつに関しては元キャラの設定が達者ですから尚更なんだよな~。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR