レジェンドBB 騎士ユニコーンガンダム

大分遅れて新年一発目の干支ネタは久々のBB戦士!



さて今回はガンプラより
「レジェンドBB 騎士ユニコーンガンダムです。

レジェBB 騎士ユニコーン (34)



時空を超え、その力を示せ・・・コール!!
騎士ユニコーンガンダムは守護神サンボーンによって新生されたスダ・ドアカワールドに突如現れた謎の白き仮面の騎士。
普段は重鎧に包まれたマスクドモードの姿でいるが、リミット解除する事で本来の姿であるビーストモードになる。
当初は赤魔神シャンブロに操られていたが呪いをうち破り、その後は世界の綻びを正す為に時間を旅し続けている。
現在は未来のブリティス王国で円卓の騎士の一人として二人の王子と共に戦っている。

2013年に展開されたSDガンダムカードダスシリーズの「SDガンダム・アルティメットバトル」に登場したキャラクターで騎士シリーズの「新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承」で活躍中。
モチーフはユニコーンガンダムですが、時間の旅と言い、後述のカードと言い、どう考えても某世界(リアルも含む)に喧嘩をうり続ける仮面ライダーと酷似しているんだが・・・
バンダイどんだけディケイド好きなんだろう?まあ、モチーフの方も過去のMSが登場するから理にはかなってるけど、アニメ版が好き勝手やりたい放題なんだけどね。
そんな彼が、レジェンドBBシリーズの7弾目に選ばれたと同時に初のBB戦士。
一番最新のキャラで立体化と言うのは劉備ストライクに次いで二人目ですね。それ以前ではガチャガチャのNEXTで立体化されてましたけどこのシリーズも徐々派生シリーズが立体化されているんですよね。ただ武者の方が・・・



本品は2013年の11月頃?に販売されました。
同時期にHGUC Vガンダムなども販売されてました。



レジェBB 騎士ユニコーン (2)

マスクドモード

白い鎧を身にまとったデザイン。
ユニコーンモードをモチーフしているだけあり、汚れの無き聖騎士の様(やってる事事態は汚れだらけだけどな)
各所に控え目なメタリックグリーン、と派手なひび割れゴールドのアクセントがある。

今回は部分塗装してますが、シールも使用しております。
成形再現不可なディテール(ひび割れ、緑のラメキラ)があるためほぼ全部シール貼りを強いられる事になる。
う~む。やろうと思えばデキそうな気がするが、泣く泣く諦めたのだろうか?
とは言えモチーフだけにパチるだけでもほぼ十分なんだけどさ。
ちなみにスミ入れはクリアーグリーンを使ってます。








レジェBB 騎士ユニコーン (5)

リアビュー

後頭部には後述の変身用の兜飾りパーツがり、馬の立髪orポニテの様。
何気にバンシィのアームドアーマーXCをモチーフにしてるのか?
と言うかそれ以前に騎士バンシィは出るのかなぁ?

変身の都合上クリアーパーツが見えますが・・・な~にSDじゃ良くある事さ。
むしろ鎧パーツで覆っている分控え目な方なんだけどね。

ちなみにマントは左右に分割されている珍しい配置パターン。
恐らく干渉避け優先だと思われるけど








レジェBB 騎士ユニコーン (3)



仮面で覆われた姿。
フェイスガードはよりユニコーンらしい一本角に瞳が描かれたデザイン。
さすがに目までは隠されてなくその奥にガンダムアイがある。








レジェBB 騎士ユニコーン (4)

フェイスガードは上下に動かせます。

でも本人が上げた姿ってないんですよね。












レジェBB 騎士ユニコーン (7)

可動
頭、腕、腰、脚が動きます。

基本はいつも通りのAGEシリーズレベルですが、マスクドモードは胸に来てる肩パーツや頭部の干渉により上半身の動きがあまりよろしくない。
ですが、コレらの不満点は変身後で一気に解放されます。なのでこのモードでは我慢の子

ちなみに今回は関節がガッチリしていたためポロ率が減少し、ゼロの時と同じストレスに悩まされずに済みました。







レジェBB 騎士ユニコーン (6)

勿論マントも可動します。
ただ今回はボールジョイント未使用の軸可動なので上下にしか動かせませんが・・・







レジェBB 騎士ユニコーン (8)

武器

マグナムソード

モチーフはビームマグナム。

柄の部分に面影があるようなデザインの大剣

でかくて・分(省略)











レジェBB 騎士ユニコーン (9)

武器2

アカシックヴァインダー

シールドがモチーフ。
元の白一色のあっさりに比べ金色の存在が大きいかと

グリップは可動式で位置を整えやすいです。
ちなみにグリップを一度はずして逆にする事で右手持ちができます。

また、裏側にはお約束のクリアーパーツが畳まれてます。








レジェBB 騎士ユニコーン (11)

交換用の手首として平手パーツが付属されております。











レジェBB 騎士ユニコーン (12)

カードを持った手

左手専用です。
カードは拳と一体化しており、表面はシールで再現。
ただ、絵柄は線が引いてあるだけの簡素な物でしたが・・・細かく書くとカード遊びに難が出るからこの仕様はあながち悪くないですね。





では、アクション



レジェBB 騎士ユニコーン (17)












レジェBB 騎士ユニコーン (13)

コール

マスクドモードではカードを使うことで、武器やパーツを召喚することが出来ると言う設定
漫画版ではガンジェノサイダー、ガンジェネシスを召喚しておりましたね。
厳密にはガンジェネシス用の「パーツ」を召喚して変身させてたけど

この設定を利用した連動機構で別売りのレジェンドBBナイトガンダムのケンタウロスパーツを使い神獣(ミュートス)モードにする事ができます。でももってないのでスルー















レジェBB 騎士ユニコーン (14)

とりあえず武器召喚。

カードダスがあればなんでもできるのよ。

えっ?劉備ストライクは無いだろって。
・・・その内でるだろ?プレバンあたりか中国でさぁ。








では変~身!!



レジェBB 騎士ユニコーン (18)

まず両肩を展開し両肘にクリアパーツを取り付けます。
両腰、足首アーマーを付け替えます。

実は当初肘を塗ってしまいましたが、後でクリアパーツが専用パーツだった事み気づいたので慌てて拭きとりましたが完全に消せませんでした。
肘に付いてる銀色やカスはその痕。




レジェBB 騎士ユニコーン (19)

頭部はマスクを引き上げ頬ガードを前後逆向きにします。
最後に後頭部に付けてた兜飾りを展開し額に取り付ければ完成です。






リミット解除!ビーストモード!!



レジェBB 騎士ユニコーン (21)

ビーストモード

騎士ユニコーンガンダムがリミット解除した姿。

騎士ガンダムらしい風貌になりました。
デストロイモードをモチーフにしているだけあって、全身のクリアーパーツが解放されてます。
こちらは現在の姿で「新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承」版のデザインとなってます。

なお当初はクリアーパーツがお馴染みの赤いキラキラでしたが、呪いをうち破って覚醒したと言う事で緑のキラキラになってます。








レジェBB 騎士ユニコーン (23)

リアビュー












レジェBB 騎士ユニコーン (24)



騎士ガンダムらしい顔つき。
左右にメッキ製の角と真ん中は金色パーツで構成されクリアーパーツがアクセントになってますね。
メッキ角が変に短くてでかい上に4本なのがチト気になると言うか・・・マスクドモードのテールと言いやはりバンシィも意識してるんだろうか?












レジェBB 騎士ユニコーン (25)

目線シールもいつも通り4種の中から2つ選ぶことが出来、内部パーツを裏返すことで違う目線に出来ます。











レジェBB 騎士ユニコーン (22)

アカシックヴァインダーも展開。

裏のクリアーパーツと正面のパーツを移動させます。
中心にはユニコーンをかたどったような紋章があり、シールで再現。
モールドがあるんで塗装もできますけど。






では、アクション



レジェBB 騎士ユニコーン (28)













レジェBB 騎士ユニコーン (29)

コール

ビーストモードはキャラクター自身を召喚する事ができます。

やはりカードさえあれば誰だろうと召喚できますね。









レジェBB 騎士ユニコーン (27)

と言うわけで劉備ストライク、騎士ゼロ、ユニコーンガンダムを召喚!!

もはや気分スーパーSDガンダム大戦。

だから劉備はいずれ(ry











レジェBB 騎士ユニコーン (30)

ビーストモード、アルティメットバトルVer

ユニコーンガンダムの過去の姿。

こちらは肩を左右入れ替え、兜飾りを付属の別パーツに取り替えます。
上記の様にアルティメットバトル版のデザインを再現した姿。
ぶっちゃけ肩パーツを逆にしただけみたいな物ですが、また印象が違って見えますね。









レジェBB 騎士ユニコーン (31)

リアビュー

なおこの状態ではマスクドモードにはなれません。
元イラストでは正面画のみしかないのでわかりませんが、馬の毛並みみたいなデザインっぽかったので、羽毛パーツでも付けたらよかった。剥がれやすいと言うジレンマに悩まされるけど














レジェBB 騎士ユニコーン (32)



ガンダムら(ry
兜飾りが変わって印象も変化しております。
大きく長め成形でバランスが良く、中心にクリアーパーツがある。

この辺に大分賛否が分かれそうだけど、個人的にはこちらが好きですな。








レジェBB 騎士ユニコーン (33)

マグナムソードは柄に付属の別パーツを取り付けます









では、アクション




レジェBB 騎士ユニコーン (36)











レジェBB 騎士ユニコーン (35)

シメール












レジェBB 騎士ユニコーン (1)

元ネタと

大体は面影がありますね。
クリアーパーツがうまく隠れる騎士の方が見た目が良いのは仕方ないと言うか。












レジェBB 騎士ユニコーン (39)

元ネタ(二度目)と

割とイメージ通り、でも兜飾りの成形とクリアーパーツの色が違って違和感。
ただ元のユニコーンもサイコフレームの力を完全開放すると緑になります。
アニメではまだだけど、今年出る最終エピソードで遂に緑化しますね。

しかし飾りがでかくて顔が見えずらいな~・・・






レジェBB 騎士ユニコーン (38)

元ネタ(三度目)と

全体的にこっちの方が元のイメージに近いと思う。











レジェBB 騎士ユニコーン (37)

そして彼は次の世界に旅立つのであった・・・



以上、 レジェンドBB 騎士ユニコーンガンダムでした。
レジェンドBBらしい安定したクオリティにマスクドモードからビーストモードで元ネタ譲りのプレイバリューでした。
変身の仕方も特殊でシールが多めでパチ組み派を推奨した様なよりやさしい作りでした。逆に塗装派には厳しいかと
ただ、 マスクドモード時の動きの悪さ、少々でる余剰などの不満点もありますが。
設定を意識した連動のミュートスモードだけでなく他作(カードダスになったキャラ)を絡める事で独自の遊び幅を広げる事にも一役買っております。

シリーズも旧、最新とわず抑えてきてますが、いつになったらガンドラ出すんだろう?
ガチャガチャまかせになってきてる気がするし



最後にランク

変形:    C+
可動:    A+ 
武装:    A
不満:    C
総合:    A
お気に入り: A




おまけ



レジェBB 騎士ユニコーン (15)

明けまして!ロデオモード!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ディケイド以降バンダイは自社の続き物の作品でディケイドっぽい事をするようになりましたよね
ガンダムで言えば宇宙世紀限定のUCか、扱いは兎も角あらゆる作品からあらゆる機体が出演する可能性があるビルドファイターズか…
確かに盛り上がるっちゃあ盛り上がるんだがそれにばっか頼られてもなぁ
これでマイナーな機体にスポットが当たり商品化まで漕ぎ着けるんなら文句もないけど

リデコで何か出すとすればバンシィかフルアーマーか?
フルアーマーは中の騎士ユニコーンがノーマルとそんな変わらないのがネックか
どうせなら洗脳状態+騎士ユニコーン用のフルアーマーだったらいいんだが
バンダイがそんな気の利いた事してくれる訳もなく洗脳カラーはプレバンなんだろうね

No title

遅れましたがあけましておめでとうございます。

三国伝~レジェンドBBを持ってれば持ってるほど
『コール!』でやりたい放題できますね。

武者のシリーズは今のところ休止してますが、まあ他シリーズが
休んでいた時にもシリーズをつないでいたので、たまには休んでもいいでしょ。

クリアグリーンでのスミイレによって光が漏れたようなイメージになってますね。
エナメル塗料でスミ入れしたんですか?

騎士ユニコーンレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
ディケイドその設定故に使いやすい素材ですからねぇ。

とりあえず赤いのはいいからバンシィが出ればそれでいいやと(待て)

>山さん
明けましておめでとうございます。

彼はこの為に存在してる様な物ですな。

えぇ、エナメル塗料です。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR