TFジェネレーションズ サンドストーム

今年はこれが最後の更新になります。
そして冬コミに行ってくる。



さて今回もTFより
「TFジェネレーションズ サンドストームです。

TFジェネ サンドストーム (34)



サンドストームは行動するために生きている。
彼の唯一の真の恐怖は退屈の恐怖である。
そのため、戦いやその他の任務に態々危険を犯してまで挑もうとします。
彼は、高速で、うるさく、ほとんど時間を一緒に過ごすために、彼は危険でも楽しく行うことを特徴としてます。
彼は丁度戦いを楽しむ機会を持つためにディセプティコンに彼の位置を教える癖があるのでオートボット達は彼の習慣
性に気を病んでいる。

ジェネ版のサンドストームです。
彼もスプリンガーと同じくオートボットの元トリプルチェンジャーで頻繁ではないが立体化されてます。
ですがやはりへリかバギーのニ択(実際はヘリ一択)を強いられ三変形が絶望視されていたが、遂に念願の三段変形ボディを手にれました。仕様変更だけどな
しかしこの人のG1と言えば故郷爆破された被害者又はお友達の相談相手のイメージしか・・・どうもラリホー♪のイメージが強過ぎてね。あいつ英名はサイクロナスだけど



本品は2013年に海外で販売され日本版は今月の下旬に販売されました。
元は先に出たスプリンガーのリデコ。
今回紹介するのは前者の海外版です。



TFジェネ サンドストーム (5)

ビークルモード

ブイトール エアークラフトです。
垂直離着陸機(VTOL(ブイトール)機)がモデルです。
G1およびこれまでの彼はヘリコプターでしたが、ジェネ版では別の姿に。
二台の大きなタイヤをツインローターに見立てると言うのがすごいですね。
そのおかげでかなり迫力もあります。
ただ元を考えるとローターが無くて微妙に違和感を感じますが、ブイトールもヘリコプター同様に垂直に離着陸できる飛行機だからまあ、問題ありませんね。

国内版はオレンジの箇所が更に増えてるみたいですね。






TFジェネ サンドストーム (3)

リアビュー

ランディングギアの開閉が可能。

ローターはタイヤの部分が回るだけでジャイロは不可と言う少しガッカリな










TFジェネ サンドストーム (4)

スプリンガー(ビークル)と

基本構造は同じである事が解りますが、ツインローター及び上部のパーツ、前部左右パーツになってまったくの別物に生まれ変わってますね。差別化どころの問題じゃないんじゃないかな?

まあ、一番の変化はメインローターがあるかないかだけどな(違)

しかし、元を考えるとローターが(しつこい)無くて寂しいと思う。





TFジェネ サンドストーム (2)

折角なのでローターを付けて見た

・・・う~む、無理があってケツイの敵機(中型機)調になってる気がする。

ちなみにスプリンガー同様にヘリモードのコクピット下部に武器を接続させられます。
やはり接続方が強引で結構負担が掛かる仕様。よって取り外し時の加減に注意







TFジェネ サンドストーム (13)

ヘリオン















TFジェネ サンドストーム (7)

デューンバギーモード

ツインローター回転させ後部タイヤにし、後部パーツを折り畳み、両サイドのパーツを展開させ、上部のパーツを後方に移動させて完成。
基本的にやる事はスプリンガーと同じですが、ローター部の変形が別のやり方になってます。

VOLT姿から一転して別の姿にうまく変わりましたね。
後輪がでけぇ・・・これもまたVOLT並みに迫力満点だな。
バギーとしての見た目は多少悪いのですが、まあ、がんばっているのは解りますよ。

そういえば昔なんかのアニメのレース回で悪路走行する際こんな形態になったレースカーがいたのを見たが・・・なんだっけか?







TFジェネ サンドストーム (8)

リアビュー

コロ走行が可能。

車体が斜めってますが結構安定して走行しますよ~。











TFジェネ サンドストーム (11)

再びスプリンガー(ビークル)と

フロントミラー付近とかは似てるんですが、それ以外の大部分が新規パーツとなって別物感バリバリですね。
同じ別ものでもヘリの方がまだ似てる方に思える気がします。








TFジェネ サンドストーム (10)

某氏直伝のホバークラフトモード

空陸海全てを制覇したぞぉ!!

これやろうと思えばシックスチェンジャーになれるんじゃねぇ?
・・・という妄想は言ったん置いといて

装甲車モードのルーフにある穴に武器を取り付ける事ができます。接続は5mmジョイント。

それではロボットモードへトランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)



TFジェネ サンドストーム (6) TFジェネ サンドストーム (14)

変形


後部パーツを展開させて脚部にします。
両側のパーツを展開させ腕部にします。
機首のパーツを前に倒し頭部を出します。
上部のパーツを折り畳みます。

背中のパーツ以外は基本的にスプリンガーと同じです。








TFジェネ サンドストーム (31)

ロボットモード

スプリンガーと同じ体形なのでスマートでスタイリッシュな感じに。
リデコと言う事で色が黄色やオレンジなった以外に新規パーツに変えられたため別物状態に。
と言うかサンドストームとしても色以外に余面影を感じられないくらいになってしまった。
後部の印象が強い上にハッタリも効いてかっこいいです。

実は最初後部の変形を間違えてウイングパーツを胴体に収めたままにしてしまいました。
でも個人的にはその方がスッキリしてたのでそのままにしときましたけど。
とは言えみすしてる事に変わらないので一部のみ取りなおしました。






TFジェネ サンドストーム (32)

背中











TFジェネ サンドストーム (16)



新規パーツになってます。
アニメ風な顔付きで一応サンドストームらしさはあるのですが、イケメン過ぎる。
胸のデザインも変わり右側にオートボットエンブレムがあります。

う~む、ボディと言いもしかしてかっこいいスタイルは玩具版の再現的な感じなのか?
サンドスト―ムの玩具は2010でもかなり誉められたデキであると言われてるし。

目は集光ギミックです。

なお可動はスプリンガーと変わらないので割合ですが、背中が重くなってるため倒れやすい。一応安定はしてるけど






TFジェネ サンドストーム (19)

武器

ミサイルランチャー

口径が大きな銃。
持ち手の部分を動かせる事ができます。







TFジェネ サンドストーム (20)

ギミック

後部のスイッチを後ろに引くとミサイルを発射します。

デザインだけではなくやり方も違うのが面白い。







TFジェネ サンドストーム (30)

未使用時は背中にストックできます。

角度が付けられるのでキャノン発射っぽくできるぜ。

でも余計に倒れやすくなる。







ではアクション




TFジェネ サンドストーム (23)













TFジェネ サンドストーム (24)














TFジェネ サンドストーム (25)











TFジェネ サンドストーム (33)

スプリンガー(ロボ)と

はい、もう別物です。
勿論似てる所はあるけど、ここまで変化してると元が別デザインなだけあって大変喜ばしいですな。
それにしてもゴツイサンドストームだな~。










TFジェネ サンドストーム (29)

お互いの武器を交換。

互いに様になってますが、個人的にはサンドストームの方が二丁銃が似合うかも。












TFジェネ サンドストーム (28)

最後に友人と

サンドストーム:やぁ、オクトーン随分小さくなったな。
オクトーン:・・・そうゆうお前随分と変わったな(でかすぎだろ)



以上、サンドストームでした。
元がスプリンガーなだけに非常に良くできておりますが、大部分のパーツが変わって単に差別化されただけでなく別キャラとしてもみられ単純にリデコされただけに止まらない素晴らしい仕上がり具合になってます。
なにより念願のトリプルチェンジを手に入れられましたからね。



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     A+ 
ギミック:   B+
不満:     D
総合:     A
お気に入り:  S



ではよいお年を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も海外版を購入しました。国内版の発売が近くなった時にやたら安価で出回ってたもので・・・。
基のスプリンガーのリデコではありますが、目立つ部分が大幅にリデコされているので、ほとんど別物と化してるので新鮮さがあって良いですね~。

そしてホバークラフトモード、最初から想定されてたかのように全く違和感が無い・・・。ホントにシックスチェンジャーでもいけそうですねコレ・・・。

今年も1年お世話になりました。良いお年をm(_ _)m

CAPTURED... BODY CENSOR... EMURATED E M U R A T E D  E M U R A T E D

スプリンガーもサンドストームも去年のアジア限定ジェネレーションズは何だったんだって感じですね
ルイネーション構成メンバーだったホワールやロードバスターも新規リメイクされるらしいし…
ところでトリプルチェンジャーでない型で再登場した場合スプリンガーはヘリ、サンドストームはバギーになる傾向がありますよね

スプリンガー⇔サンドストームの流用は何となくユナイテッドのトラックス⇔ホイルジャックの流用を思い出しますね
G1では全く別型だったのがリメイクに当たって流用になってる所とかそっくり
イメージはガラッと変わっているものの、欲を言えばどちらも完全新規で出して欲しかったかもという気持ちもあり…

あとブロードサイドをリメイクすればG1トリプルチェンジャーは全員リメイクされた事になりますが
今後も偶にはこういう全く別のビークルに変形するタイプのトランスフォーマーも出して欲しいよなぁ…
ダイアクロンのヘリコプタータイプのトリプルチェンジャーとか馬とジェット機に変形する試作品とか改めてTF入りさせても面白いと思うんだけど
ttp://tfwiki.net/wiki/Jet-helicopter_Decepticon
ttp://tfwiki.net/wiki/Dropshot_(Armada)

やはり今年最後の多々買いはコミケになるんですね…

サンドストームレス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
あ~実は私も同じ口で買いましたよ。
当初はスーフェスで安い奴買えばよかったと後悔してたらまさか某輸入店でさらに安い奴があったので飛び付きました。

う~む。シックスチェンジやってみょうかなぁ~?

いえいえ、コチラこそ。又来年も良いお年を

>さすりゅ~さん
あいつらは宣伝みたいなもんじゃないかなぁ?・・・じゃあ来年ウィーリーとクリフが出るって思ってもいいんだね。

ブロードサイドはいつまでも思い出の中の存在にして置くんだろう?

ええ、してきましたが、その帰りに買った物が一番驚きましたけど
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR