参乗合体トランスフォーマーGO! 呪縛鬼 ジュドーラ

ガイアは来年にします。



と言うわけで今回はTFより
「参乗合体トランスフォーマーGO! 呪縛鬼 ジュドーラです。

TFGO ジュドーラ (12)

ジュドーラは、プレダコン軍団「四鬼衆」の一員でドラゴンから「鬼」へと変形する能力を持ち、呪縛鬼と呼ばれる。
特徴的な大きな翼は、ドラゴン状態の時には長距離移動と高速の「一撃離脱」攻撃を可能にし、鬼に変形したときには精神的に追い込む「呪縛の波動」を展開するアンテナとなっている。
普段はおとなしく非力な印象もあるが、いったん怒りに火が点いてしまうとその狂気は四鬼衆のリーダー・ブドーラでさえも止めることができない。
頭部には2本の角がある。

国内版プレダコンの最後のメンバーでもはや国内TFの伝統、オネェキャラ。乙女♂です。
日本はホントにオカマキャラが好きですね~。ちなみにオカマと言えばファイナルファイトのキャラクターを思い出しますね。
ちなみに声の人はウォーブレークダウンと同じ人。シュトルムハイム?知りませんねぇ。



本品は2013年の9月に販売されました。
元はビーストハンターズのスカイストーカーのリデコ
これ以外にもビーストハンターズ プレダコンライジングのスカイリンクスがあります。



TFGO ジュドーラ (5)

ビーストモード
ドラゴン(♂)です。

華奢な体に大きな翼が目を惹きます。
足が鳥足状と言うのも特徴でしょう。

リデコと言う事で元の青系カラーが紫と言うかメタリックパープルとカーキになっており、如何にも怪しげな雰囲気を醸し出してくれる。







TFGO ジュドーラ (6)

後ろ

しっぽは細くて長く、先端がトゲトゲのハンマーっぽい。








TFGO ジュドーラ (7)

頭部アップ。

口が開閉します。

ロボ顔が既に見えてますが・・・

ジュドーラ:「どう?あたし綺麗でしょ?」








TFGO ジュドーラ (3)

可動は頭部以外に、腰部、手、足、尻尾、羽が動きます。

ヒンジ。ロール軸、ボールジョイントなど基本がロボ時のままなのでビースト時でも十分にアクションフィギュアとしてなりたってくれます。ある部分を除いては








TFGO ジュドーラ (1)

お共のバクドーラと・・・って言うわけでもないんですよね。
実際次の回以降は二人一組とは言えコロコロと変わっていく・・・と言うかこの人変にスタスクみたいなポジション狙ってるみたいだけど、ドラゴトロンが復活したからそれももうどうでもよくなってるみたいだしな。







では、トランスフォーム!



TFGO ジュドーラ (4)

変形

後ろ脚を起こし、股部の部分をスライドさせて脚部にします。
胴体のパーツを動かします。
翼を動かし、前足の爪を動かし手にし、翼の基部を移動させ、腕ににはめ込むようにします。
口を開いてロボ顔を出します。

基本は立ちあがりに等しいのですが要所要所で細かいパーツ移動があり単純にさせない工夫がなされておりましたね。





TFGO ジュドーラ (8)

ロボットモード

スタイルはスマートなアスリート体形。
大きな翼と鳥足が特徴的なせいか龍人より鳥人っぽい。
ただ、気色の悪い色合いのせいでバクドーラやリップクロウみたいな悪魔系の方が合ってる。

気のせいかカラーリングがビーストⅡのスタスクに似てるのですが・・・確信犯でしょうか?






TFGO ジュドーラ (9)

背面

少し斜めにさせないと素立ちがしにくい。







TFGO ジュドーラ (10)



新規造形のオッサン顔。
二本角以外に額に邪気眼(厨二乙)とインパクト大ですな

ちなみにこの頭部ドラゴン下顎にくっ付いた状態で気持ち悪いです。
さらにビースト時でも口が引っかかってちゃんと閉じれない。
加えて顔が埋まるので頭部を引き延ばさないといけなくなると言う・・・

嫌がらせ仕様だな。





TFGO ジュドーラ (13)

可動

頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

基本的にビースト時の可動に準じております。
ただ、翼の重みで重心が偏り立たせにくいのですが、尻尾の3点倒立でうまくカバーできます。






TFGO ジュドーラ (18)

武器

名称不明?

尻尾の先端のハンマー?みたいな奴。
手の装備させる事ができ、ナックルガードとして使う様?

海外ではメイスと呼ばれてるそうな。







TFGO ジュドーラ (15)

武器2

ディスク?

翼にある円盤。
元になったスカイストーカーではクライオストライクディスクと呼ばれている見たいです。

ちなみにアニメではここからビームを撃ちます。




TFGO ジュドーラ (16)

向きを変えて発射形態っぽく。











TFGO ジュドーラ (17)

ギミック

側面からディスクを押しだて発射させられます。全然飛ばないけどな!










TFGO ジュドーラ (21)

ディスクは手に持たせる事もできます。

チャクラムとして使うのかな?








TFGO ジュドーラ (22) a

ヨーヨーとして使ったけど。







では、アクション




TFGO ジュドーラ (19)












TFGO ジュドーラ (14)















TFGO ジュドーラ (20) a

ビ~ム!

シメル










TFGO ジュドーラ (2)

再びバクドーラと

大きさはジュドーラが少し大きいと言うか一世代前のサイズなんだよね(大体)。









TFGO ジュドーラ (23)

リップクロウと

ある意味本命?・・・と言うわけでもないが。
余談ですが上記で述べたスカイリンクス、スカイストーカー以外にもビーストハンターズ前日弾のアメコミにはバックバイトと言うスカイストーカーに良く似たキャラがいてサーキットと共にダイノボット達と戦っておりました。

立ち位置は雑魚兵扱いだったのかなぁ?






TFGO ジュドーラ (11)

以上、ジュドーラでした。
元がスマートなかっこよさでアクの強いプレダコン内では割と地味普通なかっこよさでしたが、ジュドーラはアクが強過ぎる姿になっております。なんせオカマキャラだし濃すぎにも程がある。
物も頭部の処理が残念な事を除けばかなり遊ばせられる良品です。
まあ、こいつの不幸は同時期に出たMPプロール、FJオプティマスプライム、メトロプレックスといった強豪揃いのせいで対して話題にもなら無かったと言う事でした。センスイマルと一緒に出せばいい物を



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     A+
ギミック:   B+
不満:     C
総合:     B+
お気に入り:  A




ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我がプレダコンの科学力はァァァァァァァアアア世界一ィィィイイイイ
ちょっと前に配布されたDVD付き冊子によると四鬼衆No.2であると同時に優秀な科学者でもあるらしい
Go!アニメに充分な枠があればそこら辺も描かれたんだろうが本編ではとてもそうは見えなかったので何か後付けっぽいんだよなぁ…

一時期男玩でオカマキャラは売れないとまで言われましたが
そんな中敢えてジュドーラをカマキャラにしたGo!スタッフの大博打の結果はどうなんだろうか
キャラとしては中の人の怪演もあって概ね好評でしたが肝心の玩具が地味過ぎた
大型商品や高額商品の中で通常価格帯の出されると金の無いユーザーがしゃあなしで買うか
或いは大物にお金を使いすぎたユーザーにはパスされたりするんだよなぁ
因みに自分は発売されたばかりの頃に中古品が1000円もしないで流れてきたのを買った

コミックのみの同型キャラってスカイバイトでなくバックバイトって名前だったのでは?
スカイバイトだとゲルシャークになっちゃうよ。そう言えば今後のジェネレーションズ発売予定商品にスカイバイトいたけど新規リメイクだろうか?
ボイジャークラスとの事なのでスカイストーカーリカラーのバックバイトの名称変更って事はまず無いと思うけど
もしかしたらアニメイテッドスカイバイトのオマージュでラグナッツのリデコという可能性も否定できない
ttp://tfwiki.net/wiki/Sky-Byte_(Animated)

ジュドーラレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
まさかと思うけどカマスクに引っ掛けたつもりじゃ・・・

一応大型と高額に比べれば安心して遊べる利点はあるのですがねぇ。
本当に時期が悪過ぎたとしか言えないよな~。

あっ、バックバイトですか、ご指摘ありがとうございます。後で修正します。
しかしこのスカイバイトなんか気持ち悪いなぁ・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR