TFBWテレもちゃ 極地工作員ギムレット

ガイア終わりません。よって別の物を



今回はTFより
「TFBWテレもちゃ 極地工作員 ギムレットです。

テレもちゃ ギムレット (17)





ギムレットはデストロンの極地工作員。

2007年頃に展開したテレもちゃシリーズです。
90年頃に展開したビーストウォーズが10周年を迎えたと言う事で海外では「BEAST WARS 10th ANNIVERSARY」が展開され日本もそれに合わせてアニメを再放送すると同時に玩具とDVDをセット販売した奴。要するにただの抱き合わせ
過去の復刻版とDVDが一緒になったと言うお得感のある商品ですが・・・実際は意味不明なラインナップと酷い箱の仕様と言われ挙句の果てにDVD邪魔!と言われBWの顔にまた泥を塗ってしまったorz
故に「キスプレ、アニメイテッド、ロボットマスターズ、マシーンズ」と合わせて「TF打ち切り五人衆」である。他にもまだあると思うけど一番分かりやすいのがこの5作だから。

で今回紹介するのはその悪評高いシリーズ版のギムレットです。
BWⅡに登場したキャラでムチャスとか言いながら陽気に振る舞う姿が印象的なでしたね。又合体するキャラとしても有名でした。
そんな彼が選ばれましたが・・・不幸な事にこの作品における最大の被害者にしてその象徴になってしまった。
なんせ「合体できない(一応できるけど)ギムレット」と皮肉られてるしね。

ちなみにこれルーズ品ですが・・・元はサイバトロンの戦士で、ある理由でデストロン軍に寝返ったと言う設定みたいですね。一応同一人物である事は確か見たいです。大方大人の都合だろう



本品は2007年のに販売されました。
元は先に販売されたBWのシークランプのリカラー。
実際はBWⅡの仕様変更版ですけど



テレもちゃ ギムレット (1)

ビーストモード
ザリガニです。

ゴツゴツ、ブツブツの甲殻類造形が再現されたリアリティー
色も元のギムレットに比べよりリアルなカラーリングでおいしそうな見た目に・・・いや実際ザリガニは食っちゃ駄目なんだけどさ。
このリアリティーなカラーリングがこのシリーズの売りなんですよね。





テレもちゃ ギムレット (2)

後ろ

足が・・・








テレもちゃ ギムレット (4)

ハサミ、ヒゲ、足が可働します

手は後述のロボット形態の影響もありかなりフレキシブルに
足は開閉、髭は上下に動きこの形態でも結構遊べます。

惜しむなら海老反りができないのは・・・贅沢過ぎるか。




テレもちゃ ギムレット (6)

逆立ち








テレもちゃ ギムレット (5)

アタックモード。

鋏の中のかぎ爪を展開してアタックモードにできます。

BWⅡでは黒でしたが、テレもちゃ版ではシルバーになっており武器らしい見た目になってます。






テレもちゃ ギムレット (3)

大きさはこのくらい











テレもちゃ ギムレット (24)

クリーチャーモード

割とそれっぽい雰囲気になってると思うよ。








テレもちゃ ギムレット (9)

俺変形ジェットモード

・・・無理があるけど、突撃機と思えば







では、ギムレット!変身!!
 

 
テレもちゃ ギムレット (8) テレもちゃ ギムレット (10)

変形

頭を真っ二つに展開させて腕部にします。
後部の尾の部分を回転させ閉じたロボ脚を展開させます。
胴体を開き、ロボ頭部を取り出します。

難度はあまり高くないですが、肩の正しい位置取りに注意ですかね。




 

テレもちゃ ギムレット (11)

ロボットモード

腕の長いフリーキースタイルが特徴的なクリーチャーデザイン。
プロポーションもよく、大きな肩、ハサミ型の手にも目が行きますね。バイアランっぽくないか
色も胸、膝にシルバー塗装されてるのがアクセントになってますね。

なお、後部にある尾の中には本来合体時に使うパーツが存在していたのですが、オミットされています。
これが先に述べた合体できないと皮肉られてる理由の一つです。





テレもちゃ ギムレット (13)

リアビュー









 
テレもちゃ ギムレット (12)

顔アップ

元の方では目以外は赤一色でしたが、テレもちゃ版は目の色が青になり頭頂部にグレー、顔面にシルバーが追加されてよりロボットヒーローらしくなりました。これじゃあサイバトロンにいた方が・・・






テレもちゃ ギムレット (18)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

ボールジョイント使用で全体的に非常に良く動くのですが、尾のパーツが邪魔で足のポーズがチト付けづらいかも







テレもちゃ ギムレット (20)

ビーストモード同様にアタックモードができます。





では、アクション



テレもちゃ ギムレット (25)










テレもちゃ ギムレット (21)











テレもちゃ ギムレット (22)












テレもちゃ ギムレット (14)

サイズ差

メタルスイグアナスと並べましたが、大体DXクラスと同一かと








テレもちゃ ギムレット (15)

さあ、対決だ!

どっちが長く逆立ち出来るか勝負だ!!いや、違うだろ?









テレもちゃ ギムレット (23)

以上、テレもちゃ ギムレットでした。

よく動いて遊べる上に、塗装強化でより豪華になりました。
一応これだけでも遊べるんですが・・・それらを台無しにするかのようなマイナス要素があまりにも多過ぎて結果的に駄品扱いされてます。やっぱ合体封印は痛いよ。塗装強化だって誰得だし



最後にランク付け

変形:     B
可動:     A 
ギミック:   B
不満:     B
総合:     B
お気に入り:  C



おまけ


テレもちゃ ギムレット (7)

なれの果て




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そう言えば非正規メーカーでジョイントロン用アクセサリー(楽器とか)作ってる所は皆無だなぁ…

テレもちゃのビースト玩具の再販という企画自体は嬉しかったですね
重塗装も当時品と並べれば浮く事を除けば悪くはなかった
でも開けにくく仕舞いにくいしかも中途半端に場所をとる箱はキライでした
DVDといえば最近だと海外版プライムで玩具とDVDが同梱された事もありましたね
自分はビーコンとランブルを買った時に一緒に入手したのですが
内容は全部原語版32話だそうです。因みに日本のパソコンで再生できるかわからないので見てない

コイツに関してはやはり武器の削除が気になりますね
単体では使えないとは言えロブスター(ここ重要)の身を構成する部分だったのでロボットモードの見栄えがやや悪く思えます
今トリプルダクスが欲しいならテレもちゃで再販されたギムレットとモーターアームと当時品のDJを使うよりも素直に当時品を3体揃えた方が早いかもしれませんね

ギムレットレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
重塗装で恩威を受けている無印組は喜べるけど、それ以外はしてもしょうもない。
まあ、それより以上に気を配るべき所があるんだがね。

たしかにプレ化してるとは言えセカンドのセット版買う方が楽なんですよね~。

これはこれで・・・

最近買ったのですが、てれもちゃの存在を知らなかったので「再販されてたのか!?」と純粋に驚かされました
合体や武器の排除という欠点はあるのですが、そもそも自分はギムレットだけが欲しかったので誰得なリカラーアイテムが意外にも嬉しかったりします(笑)


余談ですが、ザリガニは食用なので食べられます。
綺麗な個体で泥や臭みを落とせばおいしくいただけます。まぁその綺麗な個体を用意するのが最も手間なのでやっぱりお薦めは出来ないんですけどねw

レス2

>新参者さんコメントありがとうございます。
合体なんて気にならなければまったく問題は無いんですよね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR