ダイヤロボ セイソーン 

EZ終わったと思ったらまたこれです。
どうも今月は翌週になるたびに私用が増える+仕事疲れもあってまともな記事が作れていません。
その結果EZコレやダイヤロボ、ネタをやるしかありませんでした。
・・・もしかしたら来月までこの流れが続くかもしれない。



と言う事で今回は変形物より
「ダイヤロボ セイソーンです。

ダイヤロボ セイソ-ン (12)



セイソーンはヒトのかたちにスクランブル変形チェンジするダイヤロボでダイナチームの一員。
生ゴミから発生するメタンガスによって超強力なバズーカ砲を放つ長距離砲撃タイプ。

スーパーカータイプの次はトラックタイプの変形ロボットです。
もう動物型がメイン化してるのか人型の方が珍しくなってきてますね。



本品は2012年(多分)に販売されました。
仕様変更品にダストラルアートイナレスキューポンプがあります。




ダイヤロボ セイソ-ン (2)

ビークルモードは清掃車です。
モチーフはトヨタ ダイナ

多少分割戦が目立ちますが造形度に支障をきたすほどでもありません。
それよりもモチーフに清掃車を選択したのはすごいねぇ。旧マシンロボ以来じゃないのかなぁ?

ちなみにトラックはトヨタより日野自動車を思い浮かぶが、日野はあくまで開発側だけどな。
ついでに言うと「走れ!歌謡曲」と言う深夜の長寿ラジオ番組も思い出すのよ。さすがにもう聞いてないけど。




ダイヤロボ セイソ-ン (4)

リアビュー

コロ走行もできます。

さすがに後部のコンテナの展開は不可






ダイヤロボ セイソ-ン (3)

サイドビュー

清掃車

街を綺麗にしましょうの文字が印刷されてます。

これは彼らの世界の「悪用する大人たちを駆逐する」と言う事を遠まわしに言っているんでしょうかねぇ?(ぇ)





ダイヤロボ セイソ-ン (1)

大きさはこれくらい








それでは、スクランブル変形(チェンジ)
 
 

ダイヤロボ セイソ-ン (5) ダイヤロボ セイソ-ン (6)


変形

トラック前部の上部、サイドを展開させます。
後部下部にある足を移動させます。
コンテナを左右に開き、回転させます。
最後に前部のジョイントを動かし胴体にします。

ガワ変形です。
ただ、中身がスカスカなので、本当はもう少し詰め込めたけど、対象年齢の事を考えてあえてこうしたのではないでしょうかねぇ?
タカトミと違いおいそれと人類(対象年齢)に挑戦するわけにも行きませんし。








ダイヤロボ セイソ-ン (7)

ロボットモード

足がやたらと長く腕が短く縦長の胴体と人型にしては独特なスタイル。
背中のガワにかっこよさを感じたのは私だけでしょうか?






ダイヤロボ セイソ-ン (8)

リアビュー










ダイヤロボ セイソ-ン (9)



口とトサカのある丸々。
目もバイザータイプで全体的に風変わりですね。

目の形はVガンのゴッゾーラを思い出す。





ダイヤロボ セイソ-ン (11)

可動

頭部、腕部、脚部が動きます。

腕は肩がボールジョイントでヒジが二重関節です
足は股がボールジョイントで動き、膝を曲げられます。
頭部はボールジョイントで動く。

まさか肘がニ重になるとは思わなかった。
ただ、背負ってる物があるので踵がある割に設置性があまり良くない印象でした。




ダイヤロボ セイソ-ン (10)

サイズ差

体形の割に他の奴とあまり変わらないんですよね。
でもよく見るとデブ、ノッポ、ゴリと非常に個性的で面白い。






ダイヤロボ セイソ-ン (13)

待ちの平和を守るために今日もスクランブル出動だ!

でも三体しかいないんだな。これが



以上、セイソーンでした。
ロボの体形が独特なんですが、フリーキーとかああゆう類の物ではなく正統派のかっこいいデザインですね。
ビークルも清掃車と言うトラック系でありながら面白いモチーフでした。
いや~ダイヤロボって面白いですねぇ。



最後にランク付け

変形:    B
可動:    A
ギミック:  B 
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: A



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人型ロボで勝負するとどうしてもTFの劣化になってしまうからビースト型が多いんでしょうか?
GF~実写1作目辺りの黎明期のEZコレクション相手だとまだ勝負できそうなクォリティはあると思うんですがね
ちょっと出遅れたか…

清掃車/ゴミ収集車ロボは知ってる範囲では
マシンロボの清掃車ロボ
そのリカラーのゴーボッツのフライトラップ(ttp://www.tfu.info/Gobots/Renegades/Flytrap/flytrap.htm)
アニメイテッドのレックガー
あとはこのセイソーンとリデコのダストラルくらい?
最近の物だとレックガーが長い事売れ残ってた記憶があるからゴミ収集車って子供受け悪いのかなぁ…
或いはレックガー自体が子供受けしなかったか

セイソーンレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
逆に人型ばっかで飽きられてるから動物を増やす方針にしてるとか?

アニメイテッド版はの奴は、ゴミ収集車とか以前にデザイン自体の受けが悪いと思う。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR