TFクロニクルEZコレクション01 コンボイ

個人的な問題でしばらくEZコレの記事が続きます。



さて今回はTFより
「TFクロニクルEZコレクション01 コンボイ」です

TFEZクロニクルvera (50)



私にいい考えがある!



コンボイは、サイバトロンの総司令官。
全てのサイバトロン戦士から絶大な信頼をされており、一クセも二クセもあるメンバーたちをうまくまとめ上げる指導力を持つ。
時折大胆で強引な手段を取る暴力的な武人っぷりを発揮する時がありますが、あくまで平常時は落ち着きのある人でいます。
そんな彼の使命は平和を愛し、全ての生命を守る事です。

2010年に展開されたトランスフォーマークロニクルシリーズです。
TFの歴史を振り返ると言う内容で、G1とムービーをセットにしているのが特徴ですが、どちらかと言えば「G1におまけが付属されている」と言った感じ。と言うかもう終わったのかこのシリーズ?
でっ、今回はそのEZコレクション版で海外のユニバースやリヴェール・ザ・シールドで販売されたレジェンドクスの国内仕様です。
実写のDTOM展開中に販売され、結構話題になっておりましたね。相変わらずお約束のブラインド仕様がクセモノですが。



本品は2011年の頃に販売されました。
ラインナップはコンボイバンブルマイスタートレイルブレイカーメガトロンサンダークラッカームービーオプティマスプライムムービーメガトロンの計八種です。

元は海外のリヴェール・ザ・シールドで販売されたされたオプティマスプライムのリカラーで国内ではG2カラー版食玩版があり、海外のリカラー(一応)ではジェネレーションズのモーターブレスがあります。



TFEZクロニクルvera (1)

ビークルモードはトラックです。
トレーラーのキャブの部分に当たりますね。
細かいながら凝ったディテールで、コンボイトラックの姿を再現してます。

側面にサイバトロンマークが印刷されております。






TFEZクロニクルvera (2)

リアビュー

足が、いえなんでもないです。

コロがし走行ができます。









TFEZクロニクルvera (3)

大きさはこのくらい

G1のバンブルと並べて見ました。
詐欺に見えるの気のせい?勿論概念無視だけど



それではコンボイ、トランスフォーム!(ギゴガゴゴ)



TFEZクロニクルvera (5) TFEZクロニクルvera (7)

変形

側部を展開させ腕部にし、中央の蓋を開いて頭部を取り出します。
後部を移動させ、バンパーの部分を180度回転させます。

G1らしくありますが、自質ヘケヘケコンボイみたいな感じです。





TFEZクロニクルvera (8)

ロボットモード

アニメ版を彷彿させるスリムなスタイル。
肩幅が少し広いし手のタイヤがそのままですね。
自質ヘケヘケコンボイみたいな感じと言ったのがそのまま反映されている・・・






TFEZクロニクルvera (9)

リアビュー









TFEZクロニクルvera (10)



初代コンボイのかっこいい表情。








TFEZクロニクルvera (11)

可動

手足が動きます。

手は肩と肘がボールジョイントで動きます。
足は後ろにしか動かせない。

ちなみに手には穴があるので一応武器を持たせられます。
あくまで一応ですが、後に販売された物は普通に持たせられる仕様になるんですけどね。







TFEZクロニクルvera (13)

サイズ差

G1バンブル(ロボモード)と並べて見ましたが同じくらいですね。
勿論大きさは違うけど







TFEZクロニクルvera (14)

極小バンと

腰くらいまであったら丁度良いかも







TFEZクロニクルvera (12)

ホアァァァァァァッ!!

落下はお約束ですな。







以上、TFクロニクルEZコレクション01 コンボイでした。

コンボイ司令官のスタイルをうまく再現し変形もシンプルながら凝った部分もあって楽しめる良品ですね。
何より手のひらサイズで動かして遊べるG1コンボイが弄れると言うのは貴重です。




最後にランク付け

変形:    C
可動:    C 
ギミック:  C
不満:    D
総合:    C
お気に入り: A



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

意外にもEZコレクションではこれが初めてのG1コンボイですよね
実写オプティマスやギャラクシーコンボイは既に出てたけども
手に取りやすいG1総司令官なせいか発売から数年でアホみたいにバリエーションが増えた感じです
今日本で一番手に入れやすいのはGo!のEZコレクションでしょうか

武器が持てるように改修されたのがモーターブレス以後に出た食玩版とGo!版ですが
今の所どれにも武器が付いてないのが残念です
武器のデザインがコンボイ用の斧や銃でなくモーターマスターの剣がモチーフだからかもしれないけども
一方海外のDollar General限定のバリアントではオプティマスに合わせた成型色の剣が付いてるんですよね
ttps://sphotos-a.xx.fbcdn.net/hphotos-ash4/298703_10151189720859715_1442260171_n.jpg

個人的には自前で手持ち武器を用意するならTFガムオプティマスサイバトロンモードの銃がいいと思います
一応デザイン的にはG1コンボイの銃がモチーフになってますし、何より無改造で持たせられる
第何弾からだったか忘れたけど途中から武器の径がサイバーバースと同じになったんですよね
逆に比較的初期に作られたTFガムプロールの銃はEZコレクションのプロールには流用出来ないでしょう

EZコンボイレス

>さすりゅ~さんこめんとありがとうございます。
GO!も地味に無くなってきてる気がしますが・・・

ブレード持ってるのはモーターブレスだけじゃなかったんですね。と言うか出てたのかよ。

第一弾のガムコンボイ持ってないんだよな~。
TFガムが再販されることないから中古頼りか・・・随分前はプロールやスカイファイアーがあったけど。

No title

武器の径がEZコレクションと同じになったのは第5弾からなので
それ以前どころか第1弾のG1コンボイの銃は残念ながら流用出来ないですね
或いは逆に改修前のEZコンボイの手首なら保持は無理でも引っ掛ける事くらいはできそうですが

因みに自分はTFガム第1弾はG1コンボイしか持ってないんですよね
第1弾当時はこんなに長く続くシリーズになるとは思っても見なかったのでスルーしてた

レス2

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
そういえば5弾目から急にEZと絡められる様になってきたな・・・
でも4段からすでにサイズがちじみ始めてきてEZ寄り化してきたけど。

しかしガムももう3年目か・・・後2年くらいは続くんだろう。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR