TFムービーリベンジ オートボットブレイズマスター

次のTFガムはDX版でオーバーロードとロードシーザーか・・・
個人的にこの二人出すくらいならダイアトラス達をこっちで出して欲しかったな~と
ロードシーザーは通常版でもよかったし。


というわけで今回もTFより
「TFムービーリベンジ オートボットブレイズマスターです。

TFリベンジ ブレイズマスター (25)



※記事の文面追加しました。


ブレイズマスターは数多くのオートボットから少々危険な奴だと思われている。
彼は防衛システムに頼りながら敵の攻撃から身を守りつつ、ディセプティコン軍が気づくまで上空にホバリングするのが好きである。
彼は搭載した腐食性のジェルを相手の頭上に投下しようとしません。
ディセプティコン達の装甲が溶解して煙を噴き、彼らが逃げまどう姿を眺めるのがブレイズマスターの楽しみであるドS野郎。

劇中未登場キャラです。作りが色々と不安定らしい事で有名みたいですが・・・
元ネタは恐らくG1のマイクロマスター・エアパトロールチームのメンバーと同名の方。
個人的にはプロテクトボットのブr、グレイズだと思ったんだけど。
ちなみに海外ゲームで「トランスフォーマー・リベンジ・オブ・ザ・フォールン ザ・ゲーム」にこいつの元?と思われるプロテクトボット・スナイパーと言うのがいるみたいです。



本品は2009年に販売されました。
リカラーには海外版N.E.S.T.シリーズのイーバック、ハントフォーディセプティコンのテイルウィップ(アーシーとのセット品)があります。




TFリベンジ ブレイズマスター (7)

ビークルモード

ヘリコプターです。

タイプは災害救助用のレスキューヘリですが、これは報道ヘリと言う奴。
やたらと細く、コクピット先端にクーペ状になっている。コクピットには顔らしい物体が見える・・・
カラーリングは金色紺色ですが、これ元ネタと同じでした。
機体の両側面には「CHANNEL 7 ACTION NEWS」、文字が、印刷されておりますが、左側面にのみオートボットエンブレムが印刷されてます。
これ実際にアメリカで存在するのニュース番組名みたいです。






TFリベンジ ブレイズマスター (8)

リアビュー

ランディングギアは開閉可能。

テールローターには7 NEWSの文字が印刷されています。








TFリベンジ ブレイズマスター (3)

ギミック

青いクリアパーツのレバー押すとプロペラが回転します。

ヘリらしい仕掛けですな。
コストダウンされてる最近じゃやらなくなったけど






TFリベンジ ブレイズマスター (10)

俺アタックモード














TFリベンジ ブレイズマスター (1)

大きさはこんな感じ

戦闘用と報道・災害救助用では大分違う物ですねぇ。








TFリベンジ ブレイズマスター (6)

追跡中・・・
















では、ブレイズマスター!トランスフォーム!!
 


TFリベンジ ブレイズマスター (9) TFリベンジ ブレイズマスター (11)
 
変形

ローターを取り外します。
まずは操縦席下部を開いた後、機体上部と下部を展開させます。
機体下部をにある足を展開させます。
上部のパーツを左右に展開させ腕部にします。
後方のテールローターを折り畳み胴体に接続させます。

結構複雑な難度ですが、それよりも変形させる位置がイマイチ解り辛い
実際あってるのかあってないのか分かりませんし





TFリベンジ ブレイズマスター (12)

ロボットモード

スタイルはスマートで独特な体形です。
足も鳥脚ですが、人によってはかっこいいとは言えない。
手が無い様な見た目ですが、一応中に爪らしき物があります。

なんか全体的に中途半端な部分が多くその設計故かこれ未完成品のまま市場に出したって感じです。
リベンジは時代の問題で泣々オミットされてる製品がいくつかあるのは周知なのですが、こいつの場合体の半分がオミットされてるのでは?と思ってしまいます。




TFリベンジ ブレイズマスター (13)

リアビュー

一応ウリ(笑)のメックアライブらしき物が足にあるけど・・・極めて地味過ぎる。







TFリベンジ ブレイズマスター (14)


顔アップ

中々かっこいい顔付き。
結構好みです。

目は集光ギミックです。








TFリベンジ ブレイズマスター (20)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

全体的に独特すぎる方で腕の方が動かし辛い。
足は動かしやすいのですが・・・











TFリベンジ ブレイズマスター (18)

武器は恐らくこれ
両手に付いたローターのブレード。

右手の部分はポロリしやすいは。左手の部分は自重で垂れさがるは・・・もう少し何とかしてくれなかったのかねぇ~。
ちなみにプロペラの回転ギミックは生きております。







TFリベンジ ブレイズマスター (19)

ローターブレードは元のまま装備してムラサメブレードにできます。













では、アクション





TFリベンジ ブレイズマスター (21)














TFリベンジ ブレイズマスター (22)
















TFリベンジ ブレイズマスター (24)

じゃきん!

ローターを取り外して・・・













TFリベンジ ブレイズマスター (23)

ナゲ~ル!










TFリベンジ ブレイズマスター (16)

サイズ差

標準的なDXですが、こいつの場合は頭一つ分くらい低いかと








TFリベンジ ブレイズマスター (15)

なんとなくグレイズを並べてみた。

モチーフ故にビークル形態だけは割と近いな~と思いましたが、さすがにロボットモードは無いか・・・
ちなみにこの二人Sな性格は共通しておりますが、ブレイズマスターは更に斜め上に尖ってるけど。










TFリベンジ ブレイズマスター (26)

以上、ブレイズマスターでした。

独特なデザインで変形難度が変に高く、パーツのカッチリ感があまり無い仕様でした。
全体的に不安定要素が多く後に出たプライムのエアアラクニッドといい勝負かも知れない(あれは動かないから厄介だけど)
ただ、癖があるとはいえ割と良く動くし、ギミックありと遊びができるラインは確保されておりますね。後、顔とヘリモードのフォルムかっこいい!(ここ重要)
まあ、ある意味玄人好みの製品かと。

言うのもなんだがリカラーのイーバックは好みだと思ってます。



最後にランク付け

変形:    A
可動:    B+
ギミック:  B
不満:    C
総合:    B
お気に入り: B+



ではまた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダイアトラス、ソニックボンバー、ロードファイヤーはDXで出すと付属マイクロTFも3人分付いてちゃんと変形できたかもしれませんね
スーパージンライもDXならばゴッドマスターの分離変形、ジンライ単体の変形、基地形態も全てこなせたろうなぁ

ユニバース2.0、実車1作目オールスパークパワーの頃からマイクロTFモチーフが多かったですが
完全新規で作られた物は珍しいですよね。他はDOTMフラックくらい?
しかし最近はユナイテッドEXのチョッパーマスターがG1ブリーズマスターと同一人物だったり
レジェンズクラスバンブルビーの武器とは言えブレイズマスターそのものがリメイクされたり
近年妙にブレイズマスターって優遇されてないか?
まぁG1オートボットでヘリコプターに変形する奴と言えば?って聞かれたら
ホワールかグレイズかブレイズマスターくらいしか選択肢ないんだろうけど

ttp://tfwiki.net/wiki/Tailwhip
この型のバリエーションは他にはターゲット限定のローターウォッシュ・ランブルという対決セットに入っていたテイルウイップというキャラもいるとか(因みに対決相手はアーシー)
報道ヘリ(ブレイズマスター)、救助ヘリ(イーバック)ときて警察ヘリなのが今までにない感じかも
「警察」って漢字で書かれているのは同じくターゲット限定のハンターズ・ランブルという対決セットに入ってたバリケード(対決相手はサイドスワイプ)のカラーリングに合わせたものだと思う
ttp://tfwiki.net/wiki/File:HFTD_huntersrumble_barricade.jpg
カラーリングの元ネタは香港のパトカーらしい
ttp://en.wikipedia.org/wiki/File:HKPF_Hybrid_Police_Patrol_Car_AM8944.JPG

No title

レビューお疲れ様です。
自分も、コレをいじっていて気がついた部分があります。
写真では、ロボット時に左右のわき腹に出っ張ったガワパーツ(ヘリ時にコクピットのドア下になる部分)、ここは、ロボット時には、背骨を左右から挟むように、内側にたたむのが正解のようです。
実際、この部品には小さなくぼみがあるので、ココに背骨が収まるようにできています。
(かなりカタイので注意が必要です)
説明書には記載はありませんが、試してみてはいかがでしょう。
見た目がだいぶスッキリしますよ。

No title

こんばんは。
ブレイズマスター=腐食性ジェルの設定を広めたのは間違いなくコイツです。

記事中でも書かれてますが、オミットの影響でしっくりこない部分が多いですね。
背骨や前輪はロックできそうな部分があるのに実際は嵌らないし
腕は何か部品が抜け落ちたような印象を受けます。
本来の姿がどのような物だったのか見てみたいですね。

あ、長所にヘリモードのフォルムも追加してください!
なぜかスキッドがないのはともかく!

ブレイズマスターレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
ぶっちゃけ基地を前提にしてる奴らはDX行きで良い。
今度は大きさが合わなくなるけど、それを無視るのがTFだし

たしかにブレイズマスターってこの所頻繁に使われてますね。
おまけに小型TFでぶれも無いと言うかユニバースがブレ過ぎれてるんだよな。

あ~いましたね。警察ヘリのティルウィップ
完全に忘れてました。

>kakuさん
そうだったんですか、後で試してみます。

>山さん
リベンジの玩具で一番被害者だったのは彼かもしれませんね。

解りました。とりあえず(待て)追加しておきますね、
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR