トランスフォーマーGO! 参乗合体ゴウゲキソウ&ゴウヒショウ&ゴウセンスイ

輸入店レッドマーキュリーの予約に「2014 TTC限定フィギュア」がありました。
画像は随分前からTFWorld 2005で公開されてましたけど、とりあえず気になるとしたらトレッドショット、スラスティネーターくらいかな?おまけのAMは微妙だけど
特にトレッドショットはジダだからな~。元を考えればいい選択なんだけど



さて今回はTFより
「参乗合体トランスフォーマーGO! 参乗合体ゴウゲキソウ&ゴウヒショウ&ゴウセンスイ です。

TFGO! ゴウゲキソウ (17)








ソードボット達の真骨頂、「参乗合体システム」です。
三体のロボが変形、合体をすると言う内容で要はタカラ版のゲッターやアクエリオン見たいなもの。
侍チームの「ケンザンジンブガンオウ」と忍チームの「ゲキソウマルヒショウマルセンスイマル」の3体二組みがおりますが、こちらは後者の方。
元々侍チームを買って済ませるつもりでいましたが、結局忍チームを選んで3か月間焦らされ4か月間ヤキモキされ続けようやく参乗合体にありつけました。それ以前に店で壊れたケンザンやガンオウを弄ってたけど(笑)

なお両チーム共今月末にセット版で販売される予定みたいです。


では、合体開始!!



TFGO! ゴウゲキソウ (1)

いざ、参上合体!!
ゲキソウマル!!ヒショウマル!!センスイマル!!トランスフォ~ム!








TFGO! ゴウゲキソウ (3)

ゲキソウマルを上半身に変形させます。

なお合体の際に本体の前部と後部にあるスイッチを長押しすると後部のLEDが青く発光し、ライオンの目が赤く発光し

『ゲキソウマル、ヒショウマル、センスイマル、いくぜぇ!参乗合体!』と叫び、でぃ~ん♪でん、でん♪とBGMが鳴ります。

またLEDも色が変化していきます。

ちなみに押さなくても合体に支障がきたす事はありません。
これあくまで好みの問題です。ただ取り説にはやれ!と書いてありますが・・・会社側もアニメ見たいな感覚でテンション上げてほしいのだろう。











TFGO! ゴウゲキソウ (2)

ヒショウマルを中腰、センスイマルを下半身にそれぞれ変形させます。










TFGO! ゴウゲキソウ (4)

ゲキソウマルの下部の合体用ジョイントをヒショウマルの上部合体用ジョイント、センスイマルの上部合体用ジョイントをヒショウマルの下部合体用ジョイントに接続させます。














TFGO! ゴウゲキソウ (5)

最後に兜をメットオン!!装着させます。

「兜装着!参上合体、ゴウゲキソウ!!」と叫び、LEDが発光します。
サウンドを鳴らした状態である場合は、上記のボイスとLED発光の後、効果音が鳴ります。

このギミックはヒショウマル、センスマルの時も同様ですが、効果音のみは各キャラ固有の物になってます。
ちなみにゲキソウマルの時のみライオンの目が光ります。

単調とはいえ2パターンあると言うのが面白いですね。
実はこのギミック、兜の接続ジョイントの押し加減で変化する機構になっているみたいで、センスイマルの兜でもゲキソウマルのボイス、発光、効果音が出せます。あまり意味のないネタだけど


兜装着!参乗合体、ゴウゲキソウ!!



TFGO! ゴウゲキソウ (7)

ゴウゲキソウ

陸の参乗合体。ゲキソウマルを中心としており、陸での戦闘に適した合体形態です。
勇者らしいヒロイックなシルエットでかっこいい!特にゲキソウマルの上半身はダンチ!すごく好きだぜ!
腰にも無駄がなく、下の方が細すぎてボリュ-ムに欠けます。
これはこれで忍者らしくてまとまりが良いですが、上半身マッシブな見た目がガイキングに出てくるライキングっぽい感じなんですよね。
ヒショウマルの翅を背中に回せばそれっぽくなりますが、ボリュ-ム不足だけど。











TFGO! ゴウゲキソウ (6)

リアビュー













TFGO! ゴウゲキソウ (8)



二本のブレードアンテナのあるヘルメット状のデザイン。
シンプルで口元もつるっとしたマスクですが、王道的でかっこいい!!。如何にも勇者っぽい感じです。
アンテナはクナイを模しているのも面白い。上下可動もします。

ツインアイの部分は無色透明のクリアパーツになっておりますが、集光ギミックにもなっております。












TFGO! ゴウゲキソウ (60)

ギミック

胸のスイッチを押すと「参乗忍法、撃撃、撃怒獣牙ぁ~!」と叫び、LEDが発光します。
また長押しすると「い~くぜぇ!超必殺ぅ!参乗忍法、撃撃、撃怒獣牙ぁ~!!」と叫び、LEDの色が変化しながら発光し、効果音も鳴ります。

背中の光が背中から首を覆ってるクリアパーツ内を伝わって目を光らせています。
ライオンの目も同時に発行していてとてもかっこいい!!









TFGO! ゴウゲキソウ (13)

可動

腕部と脚部が動きます。
クリック機構が使われ一応安定はしておりますが、やはりそのでかさ故に保持や自立には苦労します。これでも設置性は一番良い方ですけど
腕部が肩パーツ干渉して腕を前に動かしづらいのですが、一応干渉部をそらす事ができるので多少は動かしやすくなります。あくまで多少だけどね









TFGO! ゴウゲキソウ (14)

ハイキックも問題なくできるよ。











TFGO! ゴウゲキソウ (22)

武器は三体の武器をひとつにまとめた物。
なんだぁ?この訳の分かんねぇ武器は?ごちゃごちゃスキーにはたまらないと思うけど。
これヒショウマルの扇にゲキソウマルのクナイがイマイチしっかりつかないのですが、所詮は無理やりだから仕方ないか・・・

まあ、問題は保持力が無くてポロリしやすいのがネックですね。











TFGO! ゴウゲキソウ (21)

二つの兜を組み合わせて武器にできます。

盾にしか見えないが、銃が仕込まれた攻防一体の物と思っとけばいいのだろう。














TFGO! ゴウゲキソウ (12)

ドラクエのアームライオンモード












では、アクション




TFGO! ゴウゲキソウ (18)










TFGO! ゴウゲキソウ (57) a











TFGO! ゴウゲキソウ (16)

い~くぜぇ!超必殺ぅ!参乗忍法!










TFGO! ゴウゲキソウ (15)

「「撃撃!撃土獣牙ぁ!!」

ズヴァッ!!

















TFGO! ゴウゲキソウ (19) a

ドガ~ン!!
















TFGO! ゴウゲキソウ (20)

ゴウゲキソウ:ダイナミックチ
胸のライオン:(ガォー!!)









お次はゴウヒショウです。


いざ、参上合体!!
ヒショウマル!!ゲキソウマル!!センスイマル!!トランスフォ~ム!




TFGO! ゴウゲキソウ (26)


ヒショウマルを上半身にセンスイマルを中腰、ゲキソウマルを下半身に変形させます。










TFGO! ゴウゲキソウ (27)

ヒショウマルの下部の合体用ジョイントをセンスイマルの上部合体用ジョイント、ゲキソウマルの上部合体用ジョイントをセンスイの下部合体用ジョイントに接続させます。

















TFGO! ゴウゲキソウ (28)

最後に兜装着させます。

兜装着!参乗合体、ゴウヒショウ!!と叫び、LEDが黄色に発光します。
ゲキソウマルと同じく、サウンドを鳴らした状態である場合(ry







兜装着!参乗合体、ゴウヒショウ!!




TFGO! ゴウゲキソウ (29)

ゴウヒショウ

空の参乗合体。ヒショウマルを中心としており、空中戦を得意とする合体形態。

スマートなスタイルで肩にウイングと見たままで飛行仕様に特化しているのがわかりますね。
背中のランチャーも兵器的に良い味を出しており、どこなくドラグナー系を彷彿させてくれそうです。相手が竜と言うのが皮肉と言うか・・・まあ、いいや
プロポーション自体もそこまで悪くないですが、ゴウゲキソウに比べると劣る。







TFGO! ゴウゲキソウ (30)

リアビュー













TFGO! ゴウゲキソウ (31)



縦長のアンテナがある仮面の様なデザイン。両耳が翼になっているのも特徴。

特撮の「変身忍者嵐」に出てくる嵐をモチーフにしているでしょうか?そう言ってる人が多いし

ゲキソウマルと違いクリアーパーツは使われておらず、通常の成形色の上に塗装処理されてます。



ギミックとしてゲキソウマルのスイッチを押すと「参上忍法!翔翔、翔風乱舞!!」(普通)、「いっけぇぇぇぇ!参上忍法!翔翔、翔風乱舞!!」(長押し)、と叫び、LEDが発光します(変化付きで)。長押し時は効果音がなります。











TFGO! ゴウゲキソウ (32)

可動

腕部と脚部が動きます。

ゲキソウマルに比べて全体の自由度が高いです。
特に肩の動きがヒショウマルの構造そのままなので上下に上げる事が可能です。





TFGO! ゴウゲキソウ (33)

腕組み










TFGO! ゴウゲキソウ (35)

武器

ゴウゲキソウと同じく、合体武器と合体カブトを装備することができます。

やっつけ上等の兜処理はあい変わらずにしても、こっちはゲキソウマルのアンテナがあるので打突仕様に見えるのが面白く、好みです。





TFGO! ゴウゲキソウ (40)

スーパー鳥人









ではアクション




TFGO! ゴウゲキソウ (36)








TFGO! ゴウゲキソウ (37)













TFGO! ゴウゲキソウ (39) a



ゴウヒショウ:「翔翔!翔風乱舞!!」











最後はゴウセンスイです。

いざ、参上合体!!
センスイマル!!ゲキソウマル!!ヒショウマル!!トランスフォ~ム!




TFGO! ゴウゲキソウ (41)

センスイマルを上半身にゲキソウマルを中腰にヒショウマルを下半身に変形させます。











TFGO! ゴウゲキソウ (42)


センスイマルの下部の合体用ジョイントをゲキソウマルの上部合体用ジョイント、ヒショウマルの上部合体用ジョイントをゲキソウマルの下部合体用ジョイントに接続させます。












TFGO! ゴウゲキソウ (43)


最後に兜装着させます。

兜装着!参乗合体、ゴウセンスイ!!
と叫び、LEDが紫に発光します。
ゲキソウマル、ヒショウマルと同じく、サウンドを(ry





兜装着!参乗合体、ゴウセンスイ!!





TFGO! ゴウゲキソウ (45)

ゴウセンスイ

海の参乗合体。センスイマルを中心としており、水中戦闘向きの合体形態。

縦長でスマートだな。見た目があまり派手さが無くてシンプルだけどク―ルでスタイリッシュ(性格的な意味で)な彼らしさがあります。
ゴウゲキソウ、ゴウヒショウもスマートなのは同じだけど、こいつは度が過ぎるくらい。まあ、それでも一応まとまってる方でもあるけど。
しかしシンプルと一途きながら中々どうして、鮫の胸と周りがかっこいいねぇ。










TFGO! ゴウゲキソウ (46)

リアビュー













TFGO! ゴウゲキソウ (47)



本人をイメージしたと思われる一本角のサメデザイン
全体的にギザギザしており、顔も歯を食いしばった感じのマスクでディテールがすごい
他の二人がシンプルだったのもあって、こっちは随分主張的かと。



ギミックとしてゲキソウマルのスイッチを押すと「参上忍法!、潜潜、潜水烈掌!!」(普通)、「ゆくぞ、参上忍法!、潜潜、潜水烈掌!!」((長押し)と叫び、LEDが発光します。長押し時は発光変化と効果音付き。








TFGO! ゴウゲキソウ (48)

可動は腕部と脚部が動ます。

ゴウゲキソウやヒショウマルと同じですが、上半身は無駄が無い分動かしやすい。
ただ、安定性が悪くてポーズが決めにくい。元々合体形態だから仕方ないのですが、こいつの場合は最悪なのでほぼ棒立ちになる。








TFGO! ゴウゲキソウ (49)

武器

前2体同様に合体後は合体武器と合体カブトを両腕に装備できます。

兜の処理までシンプル。








TFGO! ゴウゲキソウ (55)

手に甲のパーツの向きを変えればミサイルランチャーを展開できます。









ではアクション



TFGO! ゴウゲキソウ (56)











TFGO! ゴウゲキソウ (52)


ゆくぞ、参上忍法!








TFGO! ゴウゲキソウ (53) a


ゴウセンスイ:「潜潜!潜水烈掌!!」















TFGO! ゴウゲキソウ (9)

サイズ差

ボイジャークラス三体分あるので、相当でかい!
DXが足元にいるくらいです。
ただ、これでも侍チームの良くも悪くもな凶器っぷりに比べればマシな方。
忍者チームは非常に落ち付いておりますなぁ。










TFGO! ゴウゲキソウ (11)

以上、ゴウゲキソウ&ゴウヒショウ&ゴウセンスイでした。

一切販売され自質セット扱いされた侍組と違って1体づつと言うただの通常なのか、お預けプレイなのかよく分からん販売をされ時間が掛かかりました。
単体でも普通に遊べ、合体も組みかえる事で3種の形態にでき、ギミックも専用のライト&サウンドで遊べるプレイバリューは非常に群を抜いておりました。まさにお腹一杯、夢一杯♪
見た目のプロポーションやバランスも良好でやはり主役?のゴウゲキソウマルが一番好きでした。ほかの二人も悪くないんだけどさ
厄介なのは合体ジョイントの接続があまりよくない。特にゴウセンスイの下半身はそれが一番達者でした。
まあ、それでもこのプレイバリューだからお勧めですね。

さてこれでソードボット達も打ち止めですが、もうひと組くらいいても良いと思うんだけどな~。
ただ、和の世界間で統一されてるからこれ以上はむりなんだろう。
前にも言いましたがそもそもGO!自体が和製TFをやると言うよりもどちらかといえば「トランスフォーマーで時代劇をやりたい」と言う側面の方が強いんだよね。いっそ戦国TFでも展開すればいいのに・・・



最後にランク付け

変形:     A
可動:     B+ 
ギミック:   S+
不満:     C
総合:     A+
お気に入り:  S



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR