カバヤ トランスフォーマーガム モーターマスター

最後



さて今回もTFより
「カバヤ トランスフォーマーガム モーターマスターです。

TFガム モーターマスター (23)



奴をのさばらしておくとツケ上がる


モーターマスターは陸上戦をメインとするスタントロンのリーダーで役職は参謀
特に冷酷で、残忍であり、ハイウェイの王者になろうとする。
同じトレーラートラックに変形するコンボイをライバル視し執拗に破懐したがっている。
仲間のスタントロン達とは合体して「メナゾール」と言う一体の大型トランスフォーマーになれます。

デストロンの二人目の合体戦士にして初の自動車系キャラ。そしてコンボイ嫌い
スタントロン自体はリカラー対象(稀に新規もある)として幾度となく登場しており、モーターマスターも例外ではありません。でも最近じゃ名前も弄られたけど・・・
ただ元のイメージのせいかリカラーが出てもイマイチこれじゃないんだよな~。私が唯一認めてるのってタイタニウムロディマスくらいだし
ちなみに彼は旧ガムではスル―されてると言うこれまた悲惨な・・・



声の担当者は戸谷公次さん
スカイリンクスやロードシーザーと同じ人ね。




本品は2013年の8月中旬に販売されました。
シリーズ第7弾として販売され、ラインナップはシルバーボルトモーターマスターオンスロートの3種です。組み立て式のプラモデルでガムが付属しております。
また同時期トランスフォーマー G(ガイア)スクランブルも販売されております。



TFガム モーターマスター (2)

ビークルモード

トレーラートラックです。
コンボイと同じタイプと言うわけではなく窓が二段式になっているタイプ。
結構珍しいんじゃないかなぁ?
キャブとコンテナのサイドにあるデストロンのエンブレムはシールで再現。

カラーリングはコンテナのグレー部が成形色でキッチリと再現されてますが、トレーラーを含めた一部は深緑になっています。結果大部分をシールで再現する事になっております。

どうも今弾はオンスロートを優先しているようですね。シルバーボルトも被害を受けてるし
前弾では4色使ってたのにになんで今回は黒を使わなかったんだろう?ガッカリだわ。

なお今回はいつも通りシール貼りで済ませてます。






TFガム モーターマスター (3)

後ろ

コンテナの分割が目立つ。








TFガム モーターマスター (5)

コンテナを切り離してキャブのみする事ができます。

コンボイじゃあるまいし意味はないけどな。







TFガム モーターマスター (4)

大きさはこれくらい











TFガム モーターマスター (1)

合体用のパーツを取り付けてバトルモードに。

コンテナに付けたり上面に乗せるなど割と最近のTFっぽい感じに
ひゃっは~!でもしたいんだろう。









TFガム モーターマスター (6)

小型自動車

って言うと現物の小型車の事を言ってる気が・・・
まあ、そんな事はどうでもいいとして、モーターマスターの合体用の胸パーツに当たる部分です。
これは元の玩具でもありましたが、元の方ではコロ走行ができ普通にミニカーとして遊べましたが、ガム版ではただの置き物。
色も緑だったので全体をシールでカバーしています。

ちなみに写真はその~うまくとれなかったんだよ。






TFガム モーターマスター (8)

移動攻撃基地モード

車体全体を展開させる用にして完成。
丸ごと展開するっていうのが豪快だな。
同じ展開変形のスペリオンが軽いと思える。

旧版と違い武器や合体パーツの取り付けが可能。頭頂部のパーツが店の看板みたいだなw

なお旧玩具ではシルバーボルトやオンスロート同様にスプリングでビークルを発進させるギミックが存在しましたが、当然オミットされています。






TFガム モーターマスター (7)

小型自動車を乗せられます。

モーターマスターは元玩具でもこうして基地遊びが十分にできる仕様であったんですね。すごいな~。
同じスクランブル組み2体が新たに追加された子機で初めて単品で遊べるようになってホットスポットだけが不分に思えた。









TFガム モーターマスター (10)

別売りのガイアスクランブルと組み合わせて遊べます。

シルバーボルト同様に狭い。















TFガム モーターマスター (9)

椅子





では、モーターマスター!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)



TFガム モーターマスター (11) TFガム モーターマスター (12)

変形
差し替え式で、変えるのは頭部と腿、ヒザ、腕、合体用パーツで後は普通に変形させます。

ロボのスタイルを重視する影響かヘケヘケやユナイテッドと同様に多い。







TFガム モーターマスター (13)

ロボットモード

スマートなプロポーションで全体的に四角いデザイン。
コンテナとキャブが丸ごと変形すると言うのは今見ても新鮮です。ただそれが達者なんですが・・・

玩具版では全体が箱型みたいな体形でした。と言うかスクランブル組の中でも完全に箱
ガム版ではアニメに整えるために改修されたかの様になっています。
ただ劇中のマッシブなイマージとかけ離れたデザインになったのは惜しいと思う。

カラーリングは玩具版寄りですが、やはり黒が足りてないのがご愛嬌。

なお左肩にはデストロンマークがありシールで再現してます。





TFガム モーターマスター (14)

せなか










TFガム モーターマスター (15)



アニメ版の四角いデザイン。
旧玩具ではヒロイックな顔でしたが・・・

よく言われてる事ですが、差し込むと白化し、最悪壊れます。
なので胴体のピンを少し削るなりして対策した方が良いでしょう。

やはり後期のTFガムに関しては開発者も白化するか壊れるのを前提にして設計している事を覚悟しているんでしょうね。
特にブレイブガムはそれが達者ですからな。






TFガム モーターマスター (17)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

良く動くスクランブル組の中ではあまり動く方ではない。
一応つま先を曲げたり腕を左右に開くことができるのですが・・・どれも見えに影響が






TFガム モーターマスター (18)

武器1



両刃のデザイン。
特に名称もなく、劇中にも未登場。
まあ、劇中で出ていたとしても使う事が後ほどないからな~。







TFガム モーターマスター (19)

武器2

サイクロガン

劇中では紫でしたが、ご覧の通り緑。







TFガム モーターマスター (20)

フル装備。

ロボットモードでも合体パーツを取り付けてフル装備状態する事ができます。

他の3体に比べると特に変化したと言うわけでもない。



では、アクション




TFガム モーターマスター (21)








TFガム モーターマスター (22)










TFガム モーターマスター (16)

サイズ差

スカウトくらいと言ったところか。

ホットスポットも並べましたが、見事に骨太と華奢体形に分かれました。
昔は二人とも骨太だったけど






TFガム モーターマスター (24)

お約束の合体時の姿。









TFガム シルバーボルト (23)

最後は全員集合写真で



以上、モーターマスターでした。
基本の変形、基地によるプレイバリューは勿論の事、かっこよくリメイクされた姿生まれ変わりました。
恐らくこれまで出たリカラーに不満を抱いていた人や新規が出なくてヤキモキしてたファンには涙ものでしょうね。と言うかようやく理想の彼に出逢えたって感じ
ただ、イマイチスマート過ぎる事やジョイントの弱さなどの不満点があるのもの事実です。

かなり遅れて7弾を全て紹介しましたが、「全員がスクランブル合体するコアロボ」と言う同時期の玩具との連動を大前提した豪華なラインナップ。
ですが、変形は勿論の事基地に変形でき、コレだけでも十二分に遊べる。高クオリティーでした。
300円でここまで破格のレベルに達するなんて、カバヤは食玩でアートしてるとしか言いようがない。暴走芸術万歳!!

そして次はその連動相手のガイアスクランブルに続くのだ!・・・と思う。




最後にランク付け

変形:    B
可動:    B         
ギミック:  A        
不満:    C        
総合:    B        
お気に入り: A 



ではまた 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トレーラーと言えばオプティマス、オプティマスのリカラーと言えばネメシスかマグナス
と言う図式が罷り通っているせいでそれら以外のトレーラーTFのリメイク、延いては新規のトレーラーTFの登場の妨げになっていると思う
実写4にオプティマスと別にコンボイっぽいトレーラーが出るらしいけど…
既存キャラで割を食っているのは間違いなくドラッグとモーターマスターだろうね

そんな訳で名前を弄られようがEZコレクションサイズだろうがアジア限定ジェネレーションズモーターブレスは個人的には嬉しかったです
ガムで完全な上位互換が出たものの正規の玩具で出たのは大きい
EZコンボイの時に言ったけどモーターブレスにはガムモーターマスターの武器を無改造で持たせられるんですよね。何気に剣の造型はガム版の方がいいし
ガムモーターマスターの頭部をモーターブレスに組み込んでもいいかもしれない
勿体無いなら素体はEZコレクションガムかGo!EZコレクションのコンボイ/オプを使ってもいい

モーターマスターレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
トレーラーはキャラは複数のいるのにさすがに毎回レベルでやられるてくると「いい加減マグナスとネメシスの感覚でやるのをやめてくれ!!」と言いたくなる。

記事でも述べましたけどモーターマスターの頭部はすごくタイトだから頭部を他の頭に組み込む勇気がでない・・・。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR