カバヤ トランスフォーマーガム シルバーボルト

モーターマスターをやるかと思ったか?そうそう思惑通りに行かないんだな。こいつがね



さて今回もTFより
「カバヤ トランスフォーマーガム シルバーボルトです。

TFガム シルバーボルト (21)

やぁ~別に、メガトロンの事を少々と、それにコンボイ司令官。あなたの事を知りました。
シルバーボルトは空中戦をメインとするエアーボットのリーダーで役職は指揮官
勇敢で口数の少ない戦士であるが、実は高所恐怖症である。
部下の面倒見が良く、仲間のエアーボット達とは合体して「スペリオン」と言う一体の大型トランスフォーマーになれます。

サイバトロン初の合体戦士&初の航空機系キャラと言う大変名誉ある存在。そしてメンバー内で唯一の常識人
でも実際は微妙な扱いだったり、マイ伝の陸シルボル、BWMの犬シルボルの気色の違う同名キャラの方が定着化したり、ユニバースで純粋にリメイクされた物のリカラーの方が高評価されたりと、割と悲惨的な。
近年では追い打ちを掛けるかのように身内に存在を食われたり・・・まあ、そもそも航空機自体がレアなんだけど。
でもそれ以上の悲惨は旧ガムでは単体だけで合体不可能と言う大変な屈辱を受けた事だけど。



声の担当者は西村知道さん
Zガンダムのジャミトフやザブングルのゲラバ、ストシリーズの豪鬼で有名ですね。



本品は2013年の8月中旬に販売されました。
シリーズ第7弾として販売され、ラインナップはシルバーボルトモーターマスターオンスロートの3種です。組み立て式のプラモデルでガムが付属しております。
また同時期トランスフォーマー G(ガイア)スクランブルも販売されております。



TFガム シルバーボルト (1)

ビークルモード

コンコルドです。所謂音速旅客機と言う奴です。
今では現役を退いて隠居した身。

機首の長さが特徴的な航空機ですが、現代風にされてるせいか大分長く元玩具に比べると変にスマート化した。恐らくパーツ構造の都合上でしょう。
またカラーリングがタンになっていたりしてイメージも少々変わっています。
本来はガンダム系の少し暗い白なのですが・・・カバヤにしてはいきなりのミステイク?

なお今回はいつものシール貼り。





TFガム シルバーボルト (2)

背面

機首と両翼にサイバトロンマークがあります。









TFガム シルバーボルト (3)

大きさはこのくらい








TFガム シルバーボルト (5)

小型ジェット機

TFガムのオリジナルで一部のパーツをまとめた物
見た目もそれっぽくて攻撃的な支援兵器と言った感じですね。







TFガム シルバーボルト (4)

これとカタパルトを本体に取り付ける事でバトルモードへ

まあ、小型ジェットを乗っけただけですが。
機体上面に乗せるのはジェット機TFと言うか可変機の伝統ですね。勿論下面もですけど





TFガム シルバーボルト (6)

移動攻撃基地モード

肘を曲げ、足のパーツを組み替えて中央にタラップを付けて完成。
シルバーボルトがお開きになった様な・・・

なお旧玩具ではスプリングでビークルを発進させるギミックが存在しましたが、さすがにオミットされています。
でも実はこれでもギミックができたりしますが、後述で






TFガム シルバーボルト (7)

小型ジェットを乗せる事ができます。

よくあるピンによる固定はできませんが普通に安定しているので問題なし










TFガム シルバーボルト (8)

先ほど言いましたギミックですが、機体中央にあるロボ時の胸パーツがスライドさせられるので、これでギミックを発動させられます。
位置の都合上やり辛く、付属のミニジェットの場合は腕を動かす必要があります。

まあ、元々がこうゆう構造だったので特に意識して作ったと言うわけじゃなさそう。
一応再現できるよって言う事で解釈してもいいのかもね。








TFガム シルバーボルト (9)

別売りのガイアスクランブルと組み合わせて遊べます。

ガイアスクランブルじゃくても良いけど、ミニジェットの時点でオーバーしてるからブレイブガム辺りじゃないと合わせづらい。





では、シルバーボルト!トラスフォーム!!(ギゴガゴゴ)



TFガム シルバーボルト (10) TFガム シルバーボルト (11)

変形

足だけスライドする差し替え式ですが、残りはは普通に変形させます。
最後にミニジェットの胴体パーツを取り付け完成。








TFガム シルバーボルト (12)

ロボットモード

プロポーションは良い感じですね。
飾りげのないシンプルなデザインに人間らしさのある体形です。

玩具版ではかなりスマート体形でしたが、ガム版はアニメ風で整えられたスタイル。
ただシールを除いてカラーリングに黄色が無いって言うのが問題だけど。






TFガム シルバーボルト (13)

せなか

尾翼は奥に押し込めますが、機首が斜めっております。
ここ真っ直ぐにできたらよかったのですが・・・仕方ないよね♂







TFガム シルバーボルト (14)



アニメ版に似てはいますが、面がおっさんではなくユニバースの様な独自の構造。
ふ~む。一々アニメ版にするのも飽きられるから最近のリメイク版にしようって事なのかな?

胸の中心にはサイバトロンマークがあります。








TFガム シルバーボルト (16)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

肘、肩の可動に加え、脚も開けます。
特に腕部は胸のせいで動くにくそうに見えますが、翼を動かす事で干渉回避ができるようになってます。

スクランブル組はTFガム内でも良く動く部類ですが、このシルバーボルトはその中、ひいては現存のガム内でもトップクラスの良可動。









TFガム シルバーボルト (17)

武器1
放電ライフル

少し変わった形のデザイン

色が黒ではないのが残念。これは他のパーツにも言える事だけどね
所でバイオにあった静電砲って何処?







TFガム シルバーボルト (18)

ロボットモードでも合体パーツを取り付けてフル装備状態する事ができます。

肩にパーツを付けただけでシンプルな姿から重武装のかっこいい姿に。
もはやお約束の余剰防止処理ですが、それを魅せる様にするのが素晴らしい。



では、アクション



TFガム シルバーボルト (19)







TFガム シルバーボルト (20)










TFガム シルバーボルト (15)

サイズ差
スカウトくらいと言ったところか。

ホットスポットも並べましたが、結構鮮麗されたと言うわけではありません。
実際はシルバーボルトを除いた三体が箱なだけです。







TFガム シルバーボルト (22)

最後はこれ



以上、ガム シルバーボルトでした。
独自仕様のミニジェットだけでなく一応ながら発進ギミックができるなど変形も含めて非常にプレイバリューの高い一品でした。少々残念な仕様もありますが、それを補えるくらいだからな。
と言うかこいつに限っては単に質のランク向上だけでなくこれまでとは違うどこか挑戦的な作りだったのでは?と思いました。



最後にランク付け

変形:    B
可動:    B+         
ギミック:  A        
不満:    C        
総合:    B        
お気に入り: S 



ではまた 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最新の某CGアニメ映画の主人公も飛行機なのに高所恐怖症とかいっていた気がしますが、シルバーボルトの存在を知っていると既に使い古された設定に聞こえます。

余剰パーツをあわせて作った小型ジェットですか、私的には「う~ん」といった感じですが、余剰=紛失ですから相変わらずカバヤさんの気遣いには感謝ですね。
ロボットに関しては非常に無難にできていて良いです。プラの成型色といい材質といい当時のものと近いみたいなので懐かしさも湧いてきます。

No title

G1の凄い所は「飛行機の癖に高所恐怖症」ってキャラを出しといて
「飛行機にも船にもなれるけど高所恐怖症な上に船酔いが酷い」キャラを出した事だと思う
G1ブロードサイド早くリメイクされないかなぁ…出来れば空母形態で小型の飛行機TFを数機搭載できるサイズで
そういやタカラトミーがプレーンズの空母出してたけどあれサイズどれくらいだろ?

ガム7弾のキャラの共通仕様として余剰パーツが子機になるってのがありますが
シルバーボルトのが一番使用パーツが多いですよね。余剰パーツの塊とも言う
ところでG1シルバーボルトの基地形態に胸アーマーを載せた写真があったのですが
ttp://www.tfu.info/1986/Autobot/Silverbolt/basemode.jpg
当時の説明書には載ってないから正規のギミックかどうか怪しいんだよなぁ
ttp://www.tfw2005.com/resources/attach/4/4/8/5/3/instr_silverbolt_1207162633.jpg


ところでむかーしG1スペリオンのジャンク見つけたけど
自分のミサイル1発たりとも欠品は許さない性分のせいでスルーした
思えばブルーティカスと違ってG2以降全く再販されてない型だからちょっと勿体無かったかな?
でも後々完品にできる自信が無い。eBayとかパーツ単位で出品されてたりするけど
そもそも海外オークションって時点で物凄く敷居が高いんだよ!

シルバーボルトレス

みなさんコメントありがとうございます。

>ドクターさん
誰ですか、その主人公?

ダイアクロンみたいな奴だと思っておけば・・・
当時はたしか軟質素材だったはずでは?粘りが付いたとか(何言ってんだ)

>さすりゅ~さん
高所恐怖症の航空機TFってG1の初期くらいですよね。やっぱその矛盾してる様な設定じゃまずいと思ったんだろう。

塊とはいえ胸板一枚だけのオンスロートよりは余程マシだったんじゃないかな?
逆にシルバーボルトも胸だけ乗せると言うのもアレだし。

イーベイでニクルの奴探してた時に見ましたけど、良くパーツだけの奴見たな。
まあ、イーベイ自体一度もやったことないけど。送料高いし
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR