トランスフォーマーGO! 忍チーム2号機 ヒショウマル

2020年に東京でオリンピックか・・・それまでこのブログが生きてるのだろうか?


さて今回はTFより
「参乗合体トランスフォーマーGO! 忍チーム2号機 ヒショウマル」 です。

TFGO! ヒショウマル (32)



おいらは風の鷹忍、ヒショウマル。空の闘いは、おいらに任せな
ヒショウマルは、オートボット軍所属の、対プレダコン特殊部隊「ソードボット・忍チーム」のメンバーの一人。
風遁系の忍術を得意とする「風の鷹忍」。華麗な見た目に反して以外とお調子者なチームのムードメーカー。
しっぽを変形させた飛翔扇を使って風を操りプレダコン達を翻弄する兎飛雄に対しては兄貴風を吹かしているが実際は弟扱いされているのを本人は気が付いていない。

忍者ロボチームの二人目です。
メンバーの中で和製TFマスターフォースのゴーシューターやセカンドのライオジュニア、GFのスキッズみたいな幼い子設定となっているみたいです。どっちかと言うと2010のウィーリーの方が近いかも?
色的に見ても勇者シリーズのサッカードリル小僧を彷彿させる感じがします。キャストがおしいなぁ



声の担当者は阪口大助さん
ガンダムVのウッソ・エヴィン、氷菓の福部里志、銀魂の志村新八、CLANNADの春原陽平などを担当してます。



本品は2013年の8月31に販売されました。
後にゲキソウマルセンスイマルとのセット版、が販売されるそうです。



TFGO! ヒショウマル (3)


ビーストモード

鳥です。種類はタカ。

上半身のデザインは中々かっこいいのですが、腹部から下にかけてはブサイク。
まるで飛ぶ事を忘れてそうな体形だな。
過去の合体系の鳥にも似たような体形をしたキャラクターがいましたが、やはりウイング以外を担当すると泣々この様なブサイク体形にせざるえなくなるんでしょうねぇ。

そうそう余談ですが、タカはワシと同じ見たいですよ。なんかトリビアで言ってたんですがね。











TFGO! ヒショウマル (4)

後ろ

ちなみに忍者で鳥と言えばイメージ的に空魔が浮かびましたが・・・ここまでブサイク体形じゃないんだけどね。













TFGO! ヒショウマル (5)

頭部と翼、脚が動きます。
顔は左右に動き上下に少し動かせます。口ばしも開く事ができますよ~。
翼は多重関節になっているので結構バサバサと動かせます。
足は前後のみ









TFGO! ヒショウマル (6)

飛んでけ!

一応ブサイクな体形でも飛ばせばそれなりにかっこよく見えるね。









TFGO! ヒショウマル (1)

ダークスティールと

画像がイマイチ分かり辛いかもしれない・・・
ただ、この二体はビーストモード時のみ体積のバランスが極端に悪いんだよね~。











では、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)



TFGO! ヒショウマル (7) TFGO! ヒショウマル (8)
 
変形

尾のパーツを取り外します。
首を180度回転させ、前に倒します。
翼に収納されている腕を展開させます。
腹部のパーツを展開させ脚部にします。

難度は極めて低いのだぁ~(棒)







TFGO! ヒショウマル (16)

ロボットモード

とてもスマートなスタイルでスタイリッシュ忍者的な印象。
体のバランスがすごく良い感じですね。
デザインも肩が横に張っていてウイングが後方に伸びてる勇者らしいかっこよさ。
胸の鳥も如何にもツボを掴んでおりますが、どうしても隙間が見えるのが残念なんだよな~。これがどうにかできたらよかったんだけど






TFGO! ヒショウマル (17)

背面

翼の肉抜きの裏側にはオートボットエンブレムがあります。

相変わらず体は骨子みたいな構造ですな。











TFGO! ヒショウマル (15)



設定を考慮してかやや小さい造形。
ダルい上にサッカードリル小僧と似たような少々イケメン調になってておおよそ幼く見えないんだけど・・・これ詐欺アルヨ
まあ、昔からある事だから仕方ないよね♂

でも一番厄介なのは目が塗られてない外れ個体を引いてしまった・・・orz
死んだ魚みたいな表情じゃねぇか!!





TFGO! ヒショウマル (20)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます

腕部は肩が多重関節になっていてかなり自由度の高い動きができます。肘はボールジョイントで動きます。
肩のウイングも回転させられますが、中途半端にしか動かいのが難点ですね。
脚部は変形機構の事もあってか独特な構造で、ロールやスイング部が多く、足自体も大きく開く事ができます。
随所にクリック機構が使われ安定感はあり、設置性も高い。

基本的にリーダーのゲキソウマルと同じ様な構造になっておりますが、これソードボット達全員に共通してるんですよね。

シェーのポーズをとってる事に意味はありません。ただの気まぐれだよ





TFGO! ヒショウマル (31)

武器

飛翔扇

ビーストモードの尻尾の部分だった巨大扇。

軍師が使いそうなふさふさした様な感じですが、鋭利な剣の様なってるし普通に鉄扇なんだろうね。
何気にクナイのディテールがあるのが忍者らしいと言うか・・・業天狗の様に風を起こして戦うスタイル見たいな奴に必要なんだろうか?
いや、そもそも天狗が混じってる時点でアレなんだけどさぁ!








TFGO! ヒショウマル (30)

ちょっとオサレなポーズでも

イメージはギルティーギアのカイの勝利ポーズ




















TFGO! ヒショウマル (27)

両手持ち














TFGO! ヒショウマル (13)

付属の兜パーツは背中にストックさせる事ができ余剰防止になります。

リーダーのゲキソウマルと違い、サムライチーム達と同じく大型の形状をしたビジュアル重視。
色も派手で忍ぶ者の意味ではあまり忍者らしくない。
















TFGO! ヒショウマル (2)

ビーストモードでも同様にできます。
そのさいパーツを折り畳みます。










TFGO! ヒショウマル (23)

先端が銃の様な形をしているので武器っぽくできます。

実際に持たせるとその大きさ故に盾に見えるんだよね。










TFGO! ヒショウマル (14)

兜蒸着!!









TFGO! ヒショウマル (28)

ヒショウマルの体には複数のジョイント穴(青丸の箇所)があり、5mmジョイントなら何でも取り付けられます。

武器の方にも同じ様にジョイントがあります。









では、アクション



TFGO! ヒショウマル (25)















TFGO! ヒショウマル (26)


















TFGO! ヒショウマル (24)

風おこし!!




エアーだけに何もないけどな。














TFGO! ヒショウマル (12)

ダークスティール(ロボットモード)と

双方とも同じくボイジャークラスですが、ヒショウマルは頭一つ分くらい低めですね。
アニメイテッドのラグナッツと丁度いくらいなんじゃないかなぁ?

付属のカードは・・・撮り忘れました。








TFGO! ヒショウマル (9)

ヒショウマル:やぁ、鳥人だよ。今日はお友達のダークスティールさんと一緒なんだぁ。えっ?敵同士だろうって・・・まあ、気にしないでよ(笑)











TFGO! ヒショウマル (11)

ヒショウマル:パワードスーツの人来るの遅いね。この体制疲れちゃうよ。
ダークスティール:どうせどっかで迷ってんだろ?地下迷宮なんだし。











TFGO! ヒショウマル (19)

最後に「掛かりましたな」っと孔明っぽい感じで



以上、ヒショウマルでした。
特にこれと言った物が無く極めてシンプルな構造ですが、堅実な作りにロボットモードの造形は参乗組のクセして非常によくできると思います。
胴体の隙間が見える構造が惜しいのですが・・・それよりもブサイクなビーストモードの方が問題だろう。
さすがに技術が発展した現在ならふざけてるのか?と思われても仕方ないだろうし・・・
とりあえず後は今月末のセンスイマルご登場を待つだけでござる。



最後にランク付け

変形:     B
可動:     A 
ギミック:   B+
不満:     C
総合:     B
お気に入り:  A



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的には蒸着な人よりは変身忍者・嵐が思い浮かんでたりします。ヤツも鳥モチーフ忍者なので共通点は多いんですけどね。

ビーストモードはちょっと下半身のバランスが悪いのが残念ですよね。しかしながらロボットモードのバランスは素晴らしいです。相変わらず裏から見たらアカン系ですが・・・。
武器が扇というのは、海外では見られないので新鮮ですね。というかアジア圏外の方々は発想すらなかっただろうなぁ。
ただ、扇子は子供が武器として持つには渋過ぎるんじゃないかと思ったり・・・。ですが、ビジュアル重視のカブトや明るい体色は子供らしくて良いですね。忍んではいませんが、子供というキャラ設定的に合ってる気がします。

No title

まさに怪鳥あらわるといった感じのデザインが個人的にはツボです。武器の扇でしょうか?を尻尾に見立てるところなんか昭和のトランスフォーマーを彷彿とさせますね。
ただ合体時に使うんだと思いますが、ロボットモードでも怪鳥モードでも足の横からはみ出た黄色のパーツが目立ちます。今時の処理とは思えない感じで残念ですが、参乗合体の6人の中では私はヒショウマルが一番お気に入りですね。

No title

そういやシリーズに一人はいる若造キャラか
プライムには既にバンブルビーやスモスクが居たからそんな気にならなかった

コイツに関しては参乗合体特有の残念なプロポーションですが
今の技術で純粋な鳥型TFを造ったらどうなるんでしょうね?
グル、バルはロボットにならないしレーザービーク(FoC)は一発変形だし
ほぼ翼竜だけどバララのプロポーションを見るに真面目に作ればよさそうなのが作れそうだけども…
次のウインドレイザーがどう見ても拡大パチな辺り公式は鳥型TF作る気がないんじゃないだろうか?

ヒショウマルレス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
嵐は・・・完全に忘れてました。

いっそダイブボムみたいにしたら・・・ってあれも問題ありだけど

実はこいつ本当はおっさんで行くつもりだったんじゃ?と思ったりしてました(笑)

>ドクターさん
まあ、前科があるせいで非常に味わいのあるデザインではありますけど・・・

私はやっぱりゲキソウマルがお気に入りですね。侍チームはガンオウが好みですけど

>さすりゅ~さん
ヒショウマルはビーストモードのダメ出しさえなければ・・・ってみんないってるよな。

多分DXクラス以上は普通に作りたくないじゃないかなぁ?他社より斜め上を行ってるから考え方してるし
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR