TFジェネレーションズ オートボット航空防衛戦士 オートボットスプリンガー

ジェネとプライムのカテゴリーを編集しまくりました。今更イ



さて今回はTFより
「TFジェネレーションズ オートボット航空防衛戦士オートボットスプリンガーです。

TF ジェネ スプリンガー (31)




スプリンガーはオートボット一のタフガイだ。
いざという時も仲間に頼らず、自分の腕と判断を信じるのが彼の流儀だ。
仲間を信頼してはいけないと言うのは、惑星ボヴァの地獄の地獄の様な戦場に叩きこまれた教訓である。
強気な態度や、情けな容赦ない攻撃もその経験から培われた物である。
他のオートボットは時に負ける事もあるが、今のスプリンガーの辞書に敗北と言う二文字は載っていない。

ジェネ版のスプラングもといスプリンガーです。
これまでが海外のゲーム版(一部除く)の立体化でしたが、今回から通常通りのリメイクに戻りました。
彼はオートボット初の三段変形TF(通称トリプルチェンジャー)で割と頻繁に立体化されてるのですが、どうもへリか車のニ択を強いられ三変形が絶望視されてました。
そのせいか一時は彼に酷似した非正規品が出ておりましたが・・・遂に念願の三段変形ボディを手にれました。待たせ過ぎにもほどがあります。そんなに三変形させるのが嫌だったのかなぁ?
所でこのスプリンガーの設定ってコミックのレッカーズ時代の奴だったかと思う・・・気がする。



本品は2013年の8月31日に販売されました。海外阪はジェネレーションズで先に販売されております。
リデコにサンドストームがあります。



TF ジェネ スプリンガー (8)

ビークルモード

ヘリコプターです。

彼の一番の象徴と言う事で最初はヘリコプターから、まあ大半の人がそう思ってるしね。
三変形の割に中々うまくまとまったシルエットでございますね。
G1版と同じくスマートですが、箱みたいな機首がより機首らしくなっております。
ちなみにそこにオートボットエンブレムも印刷されております。

どうでもいいけどカラーリングが緑色ヘリコプターと言うとケイブの首領蜂シリーズの自機Bタイプを思い出すんだぁ~。もっともあれは全体が緑なんだけどね

国内版は海外版に比べてグレーの部分が明るい色になっております。当然緑と黄色はそのまま









TF ジェネ スプリンガー (9)

リアビュー

ランディングギアの開閉が可能。

ローターは手動ですが、回す事ができます。










TF ジェネ スプリンガー (10)

大きさはこんな感じ

ボイジャークラスなんでトマホークと並べると結構差があるけど、画像が分かりにくくてごめん。









TF ジェネ スプリンガー (12)

ヘリオン















TF ジェネ スプリンガー (3)

装甲車モード

ローターを外し、後部パーツを折り畳み、両サイドのパーツを展開させ、上部のパーツを後方に移動させて完成。
個体差なのか若干パネルの収まり具合が悪いんだけど。

ヘリの姿から一転して別の姿にうまく変わりましたね。
装甲車と言いつつ実際はG1のフューチャーカー的なデザインですが、さすがに現在技術のトリプルチェンジャーらしくよりまとまった車らしいシルエットになっております。かっこいいぜ!

余談ですがG1の一部ではスーパーカーと表記されておりました。







TF ジェネ スプリンガー (4)

リアビュー

コロ走行が可能。











TF ジェネ スプリンガー (6)

車体裏にはローター、否、後述の武器を収納できます。












TF ジェネ スプリンガー (5)

大きさはこのくらい

FOCジャズを持ってくるとよく分かると言うのが・・・








それではロボットモードへトランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)




TF ジェネ スプリンガー (13) TF ジェネ スプリンガー (14)

変形

ローターを取り外し後部パーツを展開させて脚部にします。
両側のパーツを展開させ腕部にします。
機首のパーツを前に倒し頭部を出します。

稀に三段変形する奴はえらく難度が高い時がありますが、スプリンガーはほどほどでしたね。








TF ジェネ スプリンガー (15)

ロボットモード

スタイルはスマートでスタイリッシュな感じですね。
デザインも勇者ロボ的な体形でかっこよく仕上がってます。きみいいからだしてるねぇ~。
昔はブサイクな体形だったのに随分と進化した物です。








TF ジェネ スプリンガー (16)

背中











TF ジェネ スプリンガー (18)



G1と同じイケメンフェイス。多少スタイリッシュ化はしてますが・・・
つか、勇者ロボみてぇ。体が勇者なら顔も勇者とはよう言ったもんだぜ。えっ?言ってない?

目は集光ギミックです。








TF ジェネ スプリンガー (19)

可動

頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

頭部はボールジョイントで動きます。腰も一応回ります。
腕部は標準的で肩がボールジョイントで動き、手首を増す事ができます。
脚部は股が動かせ膝も曲がりますが、足首が動かせません。まあ、全然動かせないわけじゃないけど・・・ちなみに膝はクリッ機構が使われてます。
まあ、全体的に良くごく事には変わらないしむしろ安定してますしね。






TF ジェネ スプリンガー (20)

むっき、むきだぜ~♪


筋肉好きな人にはお得だよね。








TF ジェネ スプリンガー (23)


武器1



ヘリモードのローターだった奴。通称ローターブレード
G1とまったく同じ仕掛けと言うナイスギミックだぜ。

見ためもブレードらしく形状になっていてかっこいです。
G1だとただの鉄の板みたいな形状だったからなw







TF ジェネ スプリンガー (34)

未使用時は背中にマウント可能。

赤丸の部分は5mm系の穴になってます









TF ジェネ スプリンガー (33)

両手で勇者風構え











TF ジェネ スプリンガー (21)

武器2

ブラスター

2門ある銃口が特徴的。
持ち手の部分を動かせる事ができます。

赤丸の部分は5mm系の穴になってます







TF ジェネ スプリンガー (22)

ギミック

後部のスイッチを前に押すとミサイルを発射します。
二段階になっており一発目を発射してもう一度押しこむとニ発目を発射します。
押しこみ式なのは相変わらず見たいで。





TF ジェネ スプリンガー (25)

未使用時は背中にストックできます。

角度が付けられるのでキャノン発射っぽくできるぜ。








TF ジェネ スプリンガー (26)

また銃の下部にある穴にブレード取り付け銃剣にする事が可能。
やたらと長くてもてあまし気味ですが、あれだなテムジンのラジカルザッパーとかあんな感じだと思っとけばいいか。

ちなみに箱のパケ絵ではこの状態の武器を持っているんだけどね。












TF ジェネ スプリンガー (11) TF ジェネ スプリンガー (1)

ビークルモードの時はヘリモードがコクピット下部、装甲車モードがルーフにある穴に取り付ける事ができます。

二つとも接続方が全く違い特にヘリモードは割と強引なやり方をしているので結構負担が掛かる仕様なので取り外しの際は力加減に注意。
一方装甲車モードは通常通り5mmジョイントによる接続なので問題なし。







ではアクション




TF ジェネ スプリンガー (35)


















TF ジェネ スプリンガー (29)












TF ジェネ スプリンガー (30)















TF ジェネ スプリンガー (27)
















TF ジェネ スプリンガー (17)

ユナイテッドのロディマスと

ようやく真のスプラングと並べられたのにサイズが全くあってねぇ・・・
幸い爺と早口、恋人がいないから浮かずに済んだけど。















TF ジェネ スプリンガー (32)

以上、スプリンガーでした。
ようやくリプルチェンジャー版が出ましたが、どの形態もデザインがとてもよくまとまったかっこよさ。
変形もほど良い難度で非常に良く動かせてプレイバリューが高く遊びが良がります
サイズも大きくてボリューム満点お腹一杯・・・になるかどうかは賛否が分かれるけど、むしろボイジャークラスにしては値段がやたらと高い方が問題だった思う。おまけ付きの音波より高いって言うのが納得できないし
まあ、とてもお勧めである事に変わりがありません。



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     A+ 
ギミック:   A
不満:     D
総合:     A
お気に入り:  S



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

G1リメイクラインでの立体化は実に3度目ですが今回になって漸くの完全新規な辺り扱いがいいのか悪いのか…
その分フィギュアの出来は完璧と言ってもいいのですが
思えば装甲車に変形してたのがBotConだけで後は全部ヘリだったなぁ

設定にレッカーズのレの字もなかったのはちょっと引っ掛かったかも
前に出したウルトラマグナスがリーダーって事になってるせいだろうけど
サイズといいこっちの方がリーダーとしての貫禄はあるよね
実際ウルトラマグナスがリーダーになったレッカーズってドリームウェーブ版コミックとプライムしかないし

こんな値段設定でも品薄になるくらい売れたのは素直に凄いが今後もそう上手くいくかな?

No title

トリプルチェンジャーなせいなのか、近年の傾向なのか、定価がやたらと高いですが出来に関しては全モードまとまったプロポーションですし、可動も変態レベルなので素晴らしいの一言ですね。
今までトリプルチェンジするスプラングは初代玩具版しかなかったので、素直に嬉しいです。ウォーボットは非正規品なのでノーカンで。

ただ、ボイジャークラスなので他の2010組と並べた時に明らかに大きいのが気になりますね。といってもサイズ合わせの為にアーシーがボイジャークラスでリメイクされても困りますが・・・。

スプリンガーレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
結局装甲車になる方が一番レアでしたね。
サンドストームもそうじゃなかったけ?

レッカーズは唐突にメンバーが増えた気がします。
たしか最初二人だけだったよねぇ(一応)

>KENさん
これホントに良くできてますよね~。タカトミが本気出すとつくづくヤバいぜ。
そしてウォーボットの役目はこれで終わった・・・ご苦労様です。

もし女性陣のボイジャークラス出すならストライカだけで良いわ。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR