TFプライム ビーストハンターズ プレダコンライジング ダークスティール

昨日は埼玉で竜巻が発生しましたが、まさか関東域で発生するとは思わなかった・・・
と言うか最近の天気は異様なまでに暑い、一部の地域限定でバカみたく降る雨、雷とクレイジー過ぎる。



さて今回はTFより
「TFプライム ビーストハンターズ プレダコンライジング ダークスティールです。

TFビーストハンターズ ダークスティール (17)




ダークスティールは素晴らしい戦闘においてオートボットを絶滅させる準備ができています!
ダークスティールは輝かしい戦いでオートボットを破壊する準備ができています!
ダークスティールは輝かしい戦闘でサイバトロンを全滅させるために用意しました。

ビーストハンターズの続編、プレダコンライジングに出てくるキャラです。
海外のOVAで展開されてる作品で、G1のトランスフォーマーZみたいな感じですね。
店舗限定品しかないみたいですが、箱が前作と違って少し劣化した感じがする。
青い炎の背景は嫌いじゃないんだが・・・むしろバイオがあまりにも適当過ぎると思う。似た様文面ばかりだし
・・・でっ、彼は全員がドラゴンで統一されてる中でただ一人猛禽類と言うKY(空気読めない)珍しさで話題を呼んだんだか呼ばなかったんだか?




本品は2013年に海外版で限定販売されました。
物はTFビーストハンターズで販売されたグリムウイングのリカラー。
リデコに参乗合体TFGO!!のブドーラがあります。



TFビーストハンターズ ダークスティール (2)

ビーストモード

ウルサグリフです。
本当は何も記載されてなかったんだけど元であるグリムウイングではウルサグリフと言う名だったのでそう名乗らせてもらいます。
その見た目からしてどう見てもグリフォンですが、ウルサグリフは、グリフォンの亜種で同じ亜種のヒポグリフとはまた違った生き物らしい。単に下半身の違いみたいだけど。
まあ、面倒な説明はこのくらいにしておきましょう。

サイズだけあって中々ガタイの良い体格です。羽はもう少し大きいほうがよかったかも
実は鳥と言ってる割に、頭部の形状がドラゴンっぽく見えるデザインでもあります。
やっぱ少しでもドラゴンっぽく見せたかったのだろう。

リカラーと言う事で元の緑から青を基調としたカラーリングになっております。
グレー部は基本的にそのままで、黒とオレンジがあり良い感じのアクセントになっておられます。
一応少々ビビット系っぽいかな~と思ったり・・・





TFビーストハンターズ ダークスティール (37)

後ろ

OTLにしか見えない気がする。
踵の上にあるパーツはランディングギア?








TFビーストハンターズ ダークスティール (3)

頭部アップ。

口が開閉します。








TFビーストハンターズ ダークスティール (4)

可動は頭部、腰部、前後足、羽が動きます。

この状態でも全体的に良く動く方で頭部も首を傾けたりできます。
羽が横に開けたらなぁ~。








TFビーストハンターズ ダークスティール (5)

大きさはこのくらい

バクドーラと並べて見ましたが、なんかバクドーラの方が大きく感じる。
ダークスティールのビーストモードが低姿勢で顔も真っ直ぐに向いてるからって言うのもあるんですがね。

だからこれだけで見るとガタイの良い割にボイジャーっぽさが無い。




では、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)



TFビーストハンターズ ダークスティール (6) TFビーストハンターズ ダークスティール (7)

変形
後ろ脚を立たせます。
上半身を横に開き、頭部を胴体に移動させ接続させます。
鳥頭を下げ、首のパーツを回転させ頭部を出します。

基本立たせるだけで難しくはありません。






TFビーストハンターズ ダークスティール (10)

ロボットモード

非常にマッシブで逞しいスタイル。
モチーフ故に鳥人っぽくもあるデザインですね。
割とヒロイックな所もあってかっこいいです。それも科学忍法が使えそうなくらいに。

色も青、オレンジ、グレーととてもかっこいいカラーリングですね。
しかしこの体形と言い色と言いどうもドレッドウイングを彷彿させる様な気がするのですが?
実際はウォーブレークダウンの方が近いかもしれない。





TFビーストハンターズ ダークスティール (11)

背面

適当のとか言われてしまった踵のパーツが目立ちますね。









TFビーストハンターズ ダークスティール (12)



中々の渋メン。

黒に青い目、赤い顔と言う色合いです。
そのカラーリング故にデスザラスと言われてますが・・・最近になってリスペクトが多くなってきてないか?









TFビーストハンターズ ダークスティール (13)

胸にはプレダコンのインシグニアが印刷されてます。
肩や胴体部には古代文字のディテール部があり、オレンジで塗装されてます。

















TFビーストハンターズ ダークスティール (14)

可動

頭部、腕部、脚部が動きます。

腕部は肩が前後方向と横方向に動かせ肘を曲げられます。肩アーマーが干渉して動かしにくいのが難点。
また拳が回転でき手首を内側に動かせ親指を開いたりできます。つまり張り手ができるって事
脚部は股部が動かせ、膝の曲がりが少し特殊ですが、そのおかげで広く動かせ、足の大きさや踵のパーツを動かせるので設置性がとても高い
全体的にポーズが付けやすいです。
ただ、上半身は動かすと胸パーツがお開きする事があって困る時がありますね。



TFビーストハンターズ ダークスティール (15)

とりあえず武道らしい円運動ポーズでも

ナウマクサンマンダボダナン・マカカルラ・ソワカ!!

本当は波動拳見たいなポーズ取らせたいけど腰が動けば完璧だったんだよな~。









TFビーストハンターズ ダークスティール (26)

武器

グラップルランチャー

鳥顔の形をした銃器。
本体と同じ鳥型でありながら本体よりも凶悪な面構えをしてます。
ミサイルは爪の様な形をしており、糸がぐるぐる巻きにされてます。

元の方ではブラックビークと言う名前がありましたが、こっちはひねる気のない普通の名称ですね。
ちなみにそのブラックビークと言う奴は生き物でもありましたが、こっちも意思があるのだろうか?

この武器は腕の甲にある5mm穴に装備するのがデフォルトみたいですが、手に持たせる事も可能です。
まあ、ちょっと保持力に欠けるんですが・・・



TFビーストハンターズ ダークスティール (27)

ギミック

口を開き、上面のカバーを取り外します。
開封時はグレーのパーツに意図がぐるぐる巻きにされてるので、遊ぶ際は事前に解いておきましょう。









TFビーストハンターズ ダークスティール (28)

そしてグレーのレバーを押すとミサイルが飛んでいきます。糸が邪魔であまり飛びませんのよ。
撃ったミサイルは糸を引っ張る事で回収します。









TFビーストハンターズ ダークスティール (30)

ミサイルを手に持たせ鎖鎌っぽく












TFビーストハンターズ ダークスティール (22)

武器2

名称不明

肩にあるパーツは取り外して武器にした物。
マニュアルに記載されてなかったので実際は不明ですが、とりあえずハーケンと思っておくか。













TFビーストハンターズ ダークスティール (8)

鳥人

ん?何か私の顔についてるのかね?

あんた、迦楼羅(かるら)っぽいね。ドラゴンのはずなのに(ボソ)

パワータイプの癖に知的に言っても仕方ないんだけどなぁ~。
でもいるよね。脳筋のクセして知的な性格の奴って








TFビーストハンターズ ダークスティール (32)

ガルーダッぽいポーズ

う~む、胡坐よりも中腰の方がよかったかもしれん

どうでもいいけど、いっそGO!に出て井上和彦さんのオネェ口調で演じて貰いたいものだ。
井上さんシュラトではレイガを担当してましたからね。






TFビーストハンターズ ダークスティール (18)

鳥人像

注:手にしてるのはサムスではなくモーフボールのアイテムです。









TFビーストハンターズ ダークスティール (19)

チャラららチャラららチャラららら~♪


その時だ!












TFビーストハンターズ ダークスティール (20)

鳥人像が襲ってきた!!

















TFビーストハンターズ ダークスティール (21)

サムスピ~ンチ!












デハアクション


TFビーストハンターズ ダークスティール (23)












TFビーストハンターズ ダークスティール (29)













TFビーストハンターズ ダークスティール (33)

ゲットだぜ!










TFビーストハンターズ ダークスティール (31)

ユニバ~ス!!


・・・これ国内版だったな。










TFビーストハンターズ ダークスティール (9)

サイズ差

再びバクドーラと並べましたが、やはりサイズはボイジャークラスだけあって大きいですね。色が結構被ってる・・・
そういえばこいつのカラバリって赤、緑、青なんですよね。首領蜂の自機見たいな色だよ。

しかしこれがOVAに出てるとなると、間違いなく生き残れないだろうな~。
プライムのボイジャークラスで青いカラーのヒロイック系は死亡フラグみたいなもんだからね。








TFビーストハンターズ ダークスティール (16)

以上、ダークスティールでした。

若干の大味臭がしますがボリュームミーな体形に腰が動かない事以外を除けば広い可動でガシガシ動かせ、弄る事に特化したアクションフュギュア構造でバッチリと決められます。張り手ができるTFってそうそういませんからねぇ~。カラーリングもブルー、グレーでかっこいいし
とりあえず一番は唯一ドラゴンから外れてるって言う話題性がある事かな?どうでもいいっか。




最後にランク付け

変形:     B
可動:     A
ギミック:   B+
不満:     C
総合:     B+
お気に入り:  A




ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鳥人が妙にツボったww
私もグリムウイングでやってたはずなのですが、インパクトがヤバいですね。というかガルーダがシュール過ぎて腹痛いwww
これは鳥顔じゃないブドーラには出来ない遊びだなぁ・・・。

カカトのやっつけ具合は惜しいですが、可動はとんでもなく優秀なので様々なポーズが決まるのが素晴らしいですよね~。ガルーダが出来るのもその優秀さあってこそですし。
グリムウイングでは塗装されていなかった古代文字も、しっかり塗装されていて良いアクセントになっていてカッコいいです。

そしてこのレビューを見るまでハーケンが取れることを知らなかったです・・・。説明書に何も記載されてないから見向きもしなかった・・・。

No title

映像作品に未登場だったのをいい事に日本ではドラゴトロン以外のプレダコンは全員別キャラと化してしまいましたが
プレダコンライジングの日本語吹き替え版が制作されるのなら少なくともグリムウイング型とスカイストーカー型は元の頭部で日本発売のチャンスがあるのかなぁ
尤もボイジャースカイクエイクみたいにアニメには出たけど玩具未発売で終わる可能性もありますが
とりあえず声優は岩浪繋がりでジョジョから引っ張ってくるんだろうか?それならばcv.井上和彦もありえる
因みに自分の当初の脳内cv.はダークスティール→同名キャラがDOTMに存在→DOTMダークスティールのモチーフがBWクイックストライクと言う事から飛田展男だったのですが
アニメに登場する以上ラチェットと重複するからないだろうな

言われてみればコイツもデスザラスオマージュなカラーリングの気もしますが
ダークスティールといいバクドーラといいヨツンヴァインなドラゴンだからなーんか違うと言うか…
鳥顔がG1デスザラスのイメージと合ってるだけに惜しい
ただ少しづつでもデスザラス熱が上がってくるとその内本家がリメイクするかもね
いや(ロボマスで既にリメイクされたとは言え)スターセイバーが先だろ!IDWデザインでもいいから!

ダークスティールレス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
ブドーラは純粋に龍人化しましたからねぇ。

これで腰も動かせたらさらに広がってたんだけどなぁ・・・手が内側に傾けられるから波動拳も自然に決められるのに。

むしろこれに気付いた人の方がすごいのかもしれません。実際私もきづかなかった・・・

>さすりゅ~さん
ジョジョから引っ張り出すなら子安武人とか杉田智和もありだと思いますけどね。
特に子安さんはシュラトに出てたからゲキソウマルの相手に丁度良いですし。

デスザラスのリスペクトが多い反面スターセイバーは見向きもされてない・・・
いっそウイングブレードで行くのはどうだろう?
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR