ダンボール戦機 LBXグルゼオン

来月からガンプラのラインナップが熱いぜ!
特にガンダムがエクストリームし過ぎて困る。



さて今回はLBXより
「ダンボール戦機 LBXグルゼオンです。

LBX グルゼオン (14)



カスが増えたか、だが・・・ぶっ壊すのみ!





グルゼオンは謎の集団バンデットを率いる黒い機体。
基本装備である「ヘルサイズ」は、状況に応じて両手銃「ヘルブラスター」へと変形させる事ができる。
プレイヤーは伊丹キョウジ
彼らは拠点制圧に妙味を占めさず、戦場で出会うLBXに次々と襲いかかり、相手のコアボックスを手で貫き、ロストさせると言う謎の行動をとるが、後にその理由が「セカンドワールド」を自由に運営・管理する事ができる「パラサイトキー」を捜すのが目的だったと言う事が判明した。

第三勢力バンデットのLBX。一応彼らはロンドニア所属らしいのだが・・・
初出はインパクトのある登場をしましたが、その後忘れ去られたかの様に出てこなくなった・・・と思ったら久しぶりに登場した上に新しく出来た国「エゼルダーム」に編入したので更に活躍しそうな気がする。



本品は2013年の6月中旬頃に販売されました。




LBX グルゼオン (1)

全体的にスマートスタイルにシャープなデザイン。
カラーリングも黒主体にグレー&レッドというのが如何にもヒールらしくかっこいい。
ウォーズらしくメカメカしさがあるデザインですが、世界間から少々浮いてるっぽい感じがします。
一部ではアーマードコアとか比喩されてますし・・・まあ、旧シリーズほどぶっ飛んでると言うわけじゃないので。

今回はパッチンパッチン組みのままですが、顔面だけ塗りました。
元々色分け自体が結構良くできてるから問題ありませんしね。







LBX グルゼオン (2)

背面
















LBX グルゼオン (3)



神話に出てくるアヌビスの様なデザイン。
頭頂部に三つの目の様なモールドのあって凶々しい雰囲気に。こっちみんな!
目はバイザーアイですが、内には瞳があります。
まるで旧シリーズを思わせるような見てくれなんですよねぇ。









LBX グルゼオン (5)

サイドから見るとこんな具合に

ウサミミ調だけに長いねぇ・・・

正面でもそうだったけど、目のバイザーがわかりにくい








LBX グルゼオン (4)

ギミック

顔をスライドさせるとバイザーを開閉させる事ができます。
実際はバイザーと言うよりも目を上に引き出したって言うのが正しいんだけど。

う~む、バイザー自体をあげられないのが残念。









LBX グルゼオン (6)

両肩と腕の甲にはミサイルらしきディテール
肩はスラスター状になってるらしく劇中では普通に飛行しておりました。

正直なんでこいつが飛べて、一番飛べそうなバル・スパロスが飛べないんだろう?








LBX グルゼオン (7)

足周り

膝や桃の辺りは普通ですが、踵には棘の付いたタイヤらしきものが?

なぜにマカロニウエスタン風味なのかチト気になりますね。








LBX グルゼオン (9)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

全体的に動き自体は普通ですが、肩がやや動かしにくく、脚があまり横に開けません。
何より肩のボールジョイントがキツ目になってるので余計に動かしにくさがある。









LBX グルゼオン (13)

武器1

ヘルサイズ

メインウェポンの一つで大鎌

先端の刃部分はクリアパーツになっています。
刃の形が太く、結構曲がり気味と言う変わった形状。







LBX グルゼオン (17)

両手持ち













LBX グルゼオン (18)

先端のクリアーパーツを外して、バスターキャノンっぽく
何?この某魔法少女みたいな奴。少し頭冷やせよ・・・ってね













LBX グルゼオン (10)

武器2

ヘルブラスター

ヘルサイズが変形した両手銃。
あまり出番がありません。

鎌の柄の部分を折りたたむことで銃のストックになるのですが、グレーのパーツを丸ごと差し替えての再現になってます。もう少し頑張れたんじゃないのかなぁ?









LBX グルゼオン (12)

ヘルサイズのクリアパーツをつけてトンファーっぽく











ではアクション



LBX グルゼオン (11)
















LBX グルゼオン (16)



















LBX グルゼオン (19)















LBX グルゼオン (20)














LBX グルゼオン (21)

殺す前の腹パンチ

シメル















LBX グルゼオン (8)

ドットフェイサーと

この二体は外見が違う物の頭部や肩、踵など共通的なデザインになってるんですよね~。
特に顔面は横顔と瞳の色がまったくと言っていいほど同じだったりする。
ぶっちゃけ某コンパチヒーローに出てくるOOキラー見たいな感じなんだよね・・・

恐らく兄弟機か、ドットフェイサーを元に独自の改造を施したのか・・・







LBX グルゼオン (22)

さぁ!ウォータイムの時間だ!!

アラタ君、革命しちゃった・・・








LBX グルゼオン (24)

なお背部には蓋パーツが付いており、外すとマルチギミックサックを取り付けることが出来るジョイントがあります。意図的に隠した物でしょうか?

まあ、仮に発覚しても劇中じゃ完全にスルーされる事が確定されてる様なもんだからね。













LBX グルゼオン (15)

以上、LBXグルゼオンでした。

ドットフェイサーに酷似している様な構成だったため作りもほとんど同じでしたが、こちらはダークな配色にスタイリッシュでケレン味があり、ライバル機らしいかっこよさがあります。
ギミックも少し残念な部分がある物のバイザー開閉や銃になる大鎌と他にない斬新な作りでした。
さ~て今後もどう活躍するのやら?少なくても今週出てくる新機体の噛ませ相手にされると言う事はないかもしれないけど・・・



最後にランク

変形:    (━)
可動:    A 
武装:    B
不満:    C
総合:    B
お気に入り: A



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR