TFプライム AMー32 暴走兵 スタントワイルドライダー

ガイアスクランブル12個分買ってきたけど内二個はダブりました。 
思ったんだけど、これ色違いの見分け方は中の説明書の封入が正位置か逆位置で決まってんじゃないのかと。
・・・まあ、こんなんで決まってたら苦労はしないだろうけど



さて今回はTFより
「TFプライム AMー32 暴走兵 スタントワイルドライダーです。

TFプライムAM スタントワイルドライダー (17)





スタントワイルドライダーは、ブレークダウンと同じスタンティコン部隊のメンバーだ。
彼の凶暴な性格は他のディセプティコンに比べてメガトロンの手にも余るほどだ。
仲間と行動せず、一人で思うままに暴れるのがもっとも彼らしい戦い方である。
地球に来てからは永遠のライバルであるホイルジャックとの決着を付けるため、ホイルジャックに良く似たビークルモードを選択してスキャニングした。

プライム版のワイルドライダーで日本オリジナルのキャラクター。
どうやらこっちではぶっ壊しレースよりもジャッキーを叩きつぶすのが楽しみなんですね。
おまけに態々同型をスキャンした理由が白黒つけるためと言う。単純な・・・


本品は2013年の1月26日に販売されました。
物はTFプライムRIDのホイルジャックのリデコ、なお他のリデコにプライムRIDのデッドエンドダークエネルゴン ホイルジャックがあります。

AM版と言うわけでアームズマイクロンが付属され、塗装も簡略化されてるんでシールで補います。




TFプライムAM スタントワイルドライダー (3)

ビークルモード
スポーツカーです。

元の白からグレーとなり、クリアーパーツもブルーからレッドになりました。
何気にタイヤのホイール、ボンネットもゴールドになっており、ダーティーでかっこいいですね。
AM版仕様と言う事で後部にウイングに二つのジョイントが増設されました。
これ元であるAM版ホイルジャックからありましたが、逆に前部にあったジョイント穴がありません。これはあっても無くてもいいんだが・・・

なお今回はいつもと違いシールを貼りました。
主にボンネットや後部に対して使われており、おまけとしてスタンティコンチームのエンブレムもあります。
ちなみに貼ってない画像は撮ってません。そのまんまグレーだから別に良いよね。




TFプライムAM スタントワイルドライダー (4)

後ろ

右サイドにはディセプティコンマークのエンブレムがあります。
これ本来は左サイドにも貼る様に指示されていたのですが、個人的な理由で右のみ使用。








TFプライムAM スタントワイルドライダー (5)

ボンネットにはこの商品のメインとも言えるディセプティコンのでっかいエンブレム。
向きが斜めってるのもシャレておりますな。
ただシールだけに変形時に影響しそうなのが難点かと。こいつ脚のパーツ移動が激しいですので
所でこの手のタイプは実写にもいましたね。ドロップキックだったか・・・

ちなみにこのボンネットの裏に武器を取り付けたり車体裏中央に収納できます。
勿論ヒャッハ~するためにね~(笑)









TFプライムAM スタントワイルドライダー (6)

左サイドの後部にはおまけのシール、スタンティコンチームのエンブレムを貼りました。
アニメイテッドのボットコン2011で販売されたスタンティコンチームのエンブレムをモチーフにしたモーターマスターのシルエット風のデザイン。
大小2種類あった内の一つで、こっちは小の方。大の方は色もリスペクトされております。









TFプライムAM スタントワイルドライダー (1)

ホイルジャックと

単に色が反対なだけでなく、マークにも違いがあるのが面白いですね。
ホルジャックはほぼ全体、ワイルドライダーはボンネットと大変個性的です。









TFプライムAM スタントワイルドライダー (7)

て~れって~♪

どちらが真のひゃっは~!か決めようぜ!!






では、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)


 
TFプライムAM スタントワイルドライダー (9)

ロボットモード

スタイルは元と同じくゴリラ体形で力強いシルエット。
知性派なホイルジャックと違い暴力的な性格のワイルドライダーにピッタリ。
色もワイルドライダーらしくあり、ホイルジャックよりも引き締まっております。

上記で述べた通りシールを使用しておりますが、ビークル時以外にクリアーパーツに隠れていた胴体にゴールドが使われてます。特徴的な痛ディセプティコンマークも隠れておりますね。

なお変形は割合
ちなみに説明書には変形目標タイムが書いてあり

Sランク 40秒
Bランク 3分20秒
Cランク 6分40秒

だそうです。

元のホイルジャックも同じなんだろうね。








TFプライムAM スタントワイルドライダー (10)

背面

体のジョイント数は割合するね。









TFプライムAM スタントワイルドライダー (11)



G1のワイルドライダーを路襲した新造頭部。
ウォーブレークダウンみたくプライムのデ軍に似合わない様なヒロイック型。と言うか日本限定ってこればっかだな。
実はホイルジャックと同じ前がチョウパンっぽい感じだったりするんですよね。同型だけにってね。

なお目は集光ギミックですが、塗りつぶされております。


ちなみに可動は同じなんで割合






TFプライムAM スタントワイルドライダー (12)

武器

ダブルバトルソード

ホイルジャックに付属してた奴と同じ得物。
日本版はただの剣と表記されてましたが、折角だから俺は海外名で呼ぶぜ。
未使用時には背中にストックでき、両肩の穴(同型ならどこでも)に取り付けたりできます。

国内版では元にあった武器を削除するスタイルを取り続けて行く中、元であるホイルジャックから唯一付属されてました。そのため日本待ちのファンは大変お喜びしております。
ただ逆に反感を買ってるのも事実なんだけどね。ついでに言うとAMの存在も悪く言われてるが・・・これは元からだったか・・・





TFプライムAM スタントワイルドライダー (14)

アームズマイクロン オズ

マンモス型のマイクロン

ABS製樹脂の一色一枚のランナーによるプラモデル形式
普通に手でも取れますが、基本はニッパーですね。

特にキャラ設定はありません。

パケのデータは

HP100
SP500
AP100

と書いてあります。

エネルゴンクリスタルの属性はSP、マッド。

中々愛らしい形をしたコミカルな増産マンモスですねぇ。

今回はシールを使用しております。








TFプライムAM スタントワイルドライダー (15)

鼻を動かせます。
って、顔も動いてるな。










TFプライムAM スタントワイルドライダー (20)

ウェポンモード

グレネードランチャーに変形します。

割と単純ですが、形状が実っぽい感じで見事な形状ですね。
ドラムマガジンや銃口の伸縮が好みです。







TFプライムAM スタントワイルドライダー (21)

手に持たせられますが、5mm径なら基本的に誰でも持てます。

かなり様になっておりますね。と言うか終盤になってようやくまともなのが出たんじゃないかと?

ただ、これ重いので持たせると手がへたるんですが・・・(個体差)







TFプライムAM スタントワイルドライダー (22)

ドラムの部分にジョイントあるので両手持ちっぽくできます。

というかこれが前提だと思えるかもしれない。














TFプライムAM スタントワイルドライダー (2)

勿論ビークルモードでも同様に取り付けられます。


















TFプライムAM スタントワイルドライダー (19)

オズには複数のジョイント穴があり同型の物を取り付ける事ができます。赤マルの箇所も同じ扱い










では、アクション



TFプライムAM スタントワイルドライダー (13)













TFプライムAM スタントワイルドライダー (24)















TFプライムAM スタントワイルドライダー (23)















TFプライムAM スタントワイルドライダー (25)

アームズアップ!スタントワイルドライダー「ワイルドドリルモード」

ビークルで高速移動で敵の懐に入り込むアームズアップ。
巨大ドリルを振り回すワイルドライダー得意の戦闘モード。
高硬度のドリルでトランスフォーマだけでなく基地ごと破壊する。

コンボウェポン!!アステロイドドリル

あらゆる金属を貫く超硬質ドリル。
要塞攻撃から工事まで幅広く使えるスーパーコンボウェポン。

アームズマイクロンの「バロ、グラ、オズ」の三体を組み合わせて完成するマッド属性によるスーパーコンボウェポン。
とても漢らし武器です。ド~リルでルンルンクルルンルン♪
終盤近くになってようやくマッド属性が三種でましたが、実は初期、中期、末期と以外に間が持たれてるんですよね。焦らしプレイとも言えるが

実は我が家で初めてスーパーコンボで紹介した奴でもあります。
なんせ放送当時は全部揃う事が無くて好き勝手にコンボってましたからねぇ。

画像の奴は少々可笑しなことになっておりますが、これバロのジョイントがオズのジョイントに入らなかったのので仕方なくこうゆう風にしました。



TFプライムAM スタントワイルドライダー (27)

メガスピンドリル!!

ただのブレブレとはいえ地味にかっこよく見えるのはなぜだろう?いや、自惚れしてるつもりはないんだが








TFプライムAM スタントワイルドライダー (29)

コンボウェポン グレネードメガランチャー

自動機関銃的なイメージで作りました。バロの足を銃座にしているのがミソ。
























TFプライムAM スタントワイルドライダー (8)

ホイルジャックと

やはり色の対比図が見事ですな。
頭部も変わって別人らしくもありますしね。

後ろにすごくてれって~な人がいるけど見なかった事にしていいから(待て)














TFプライムAM スタントワイルドライダー (30)

対決

スタントワイルドライダー;荒れる~ぜ!止めてみな!
ホイルジャック;かかってくるでそうろう。
スタントワイルドライダー;所で知ってるか?銃は剣よりも強いんだぜ。これ名言だったな。
ホイルジャック;いや、知らぬでござる。













TFプライムAM スタントワイルドライダー (31)

ブレークダウンと

昔からのスタントロン部隊のメンツですが、プライムではただの玩具設定扱いにされてるんですよねぇ。










TFプライムAM スタントワイルドライダー (18)

以上、スタントワイルドライダーでした。
基になったホイルジャックのデキをそのままに新規頭部のデザインがダーティーなカラーリングでワイルドになりました。
アームズマイクロンのデキも良く、付属のシールもオリジナルマークやでっかいエンブレムと大変魅力でした。
ぶっちゃけ内容だけで言えばホイルジャック良いもずっと上だと思うくらいで、リデコ品としても優秀です。
ホイルジャック型が好きな方やそうでない方も普通にお勧めですね。



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     B+ 
ギミック:   B+
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  A+



おまけ



TFプライムAM スタントワイルドライダー (32)

サイ!ゴリラ!ゾウ!サッゴ~ゾ♪

ハデス様とボグはただの見物者。

その時だ。

オズ:フフフ、全ての因子は揃った。聞け我が声を!テトラティスグラマトン!!





TFプライムAM スタントワイルドライダー (33)

超合成獣オズマトロン


オズマトロン:ふふふ、今こそ我が全能なる調停者なのだ。







TFプライムAM スタントワイルドライダー (34)

だが、たまたまふってきたアドバンスドスターセイバーによって倒されるのであった。

オズマトロン:こ、こんな定めぇぇぇぇぇぇぇ!!





ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビークルモードのジャッキーと向かい合ってるシーンは世紀末というよりクラッシュギアを髣髴としました・・・。

スタントワイルドライダー、ボンネットのシールは普段は貼らなくても今回は貼ってしまいますよね。それほどまでにサンプルが印象的でした。

この型は元々良い物ですし、ホイルジャックから何度もリデコされているにもかかわらず型崩れもしていないのが素晴らしいです。
また、アームズマイクロンも良い物な上に刀もしっかり付属するので、劇中キャラに拘らなければジャッキーよりも良い物であることに違いないですね。

No title

自分はガイアスクランブル1ケースしか買えなかったです。今の所ダブってないけれども
スリングとスカイダイブがダブってたら売ってくれ!(ォィ
まぁ、12体揃えてもまだスペリオン、メナゾール、ブルーティカスを同時に並べられない訳ですが…
(左右の手首足首がそれぞれファイアーボルト、ドラッグストライプ、ボルター、ブロウルにしか付かない為)

中々リメイクされないキャラ且つされても限定品ばかりなので物凄く手に入れやすい形で出たのは嬉しいのですが
G1ワイルドライダー役にするには逆にAM、刀、ホイルジャックとの因縁が足枷になってる気がするんだ
結局のところどう足掻いたって所詮はプライム世界の登場人物だもんなぁ…
そう言えばTCC限定でこの型の頭部リデコでクロームドームが出るらしいですがやはりホイルジャック譲りの二刀流は健在なんだろうなぁ
しかしこの型リデコ頭部多いな!(デッドエンド、ワイルドライダー、ハンターホイルジャック、クロームドーム)

クロームドームで思ったのですがG1~2010までのキャラはリメイクし尽くした感があるし
そろそろザ☆ヘッドマスターズ/ザ・リバースにシフトしてもいいような気もしますが
今までのその辺りのキャラが概ねBotCon/TCC限定品ばかりなのを考えると向こうではリメイクの優先順位が相当低そうですね
現に今はIDWコミックで活躍するキャラがメインですし
個人的にはタイタンクラスでフォートレスとメガザラックのリメイクを見てみたいのですが

スタントワイルドライダーレス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
クラッシュギアw

貼らなくても悪い事はありませんけど、やっぱ貼った方が断然見栄えが良くなりますからね。

アームズマイクロンのデキが良かったから今度は刀が無くても困りませんでしたが・・・無いよりはあった方が良いですからね。


>さすりゅ~さん
今回ガイアが使いづらい・・・まあ、割り切ればいいんだけど

たしかにこいつリカラーよりリデコの方が多いですが、体の方は使い勝手が良い分頭部は使い勝手が悪いですからね。
実際ただの色違いはスライサー色したダークエネルゴンくらいしか似合わないからな~。
と言うかどの作品においてもホイルジャック型の頭部はリカラーに使いづらいと思うけど

ヘッドマスターは映像化された割にマイナー路線見たいな扱いされてますからね~
でもツーインワン組のリメイクは見て見たいな。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR