ダイヤロボ DR-0015 GM ハマーH2 SUT<イエロー>ボンバーコング

今年もあのイベントがやってきました。と言う事で明日夏コミ行ってきます。
なんか今年は例年よりも熱く感じるのでヘタすると倒れそうで怖い・・・とはいえあそこは毎度熱中症で倒れてる人がいるけど。



さて今回は変形物より
「ダイヤロボ DR-0015 GM ハマーH2 SUT<イエロー>ボンバーコングです。

ダイヤロボ コング黄 (14)


ボンバーコングは獣の形にスクランブル変形チェンジするダイヤロボで優れた瞬発力やパワーを持つ。
山奥で動けなくなった車も怪力で引っ張りながら救い出すレスキュータイプ。

絶賛人気中のspan style="color:#0000ff">爆走救命(スピードレスキュー)ダイヤロボの製品でその第三弾にあたるくらいだったかな?
このシリーズ人型よりも総じて動物モチーフ率が高くなっていますね。
最近は等々でかい奴が出てきましたが・・・



本品は2012年(多分)に販売されました。
色違いにハンマーコングセキュリティーコングがあります。



ダイヤロボ コング黄 (3)

ビークルモード
自動車です。
モチーフはGM社のハマーH2

小さいながらも造詣、塗装の安定度高し!
黄色とはいえチープ感は一切出ておらずむしろ高級感がありますね。
ただその黄色い部分の塗膜が剥げそうで怖いのですが・・・






ダイヤロボ コング黄 (2)

リアビュー

コロ走行もできます。








ダイヤロボ コング黄 (1)

大きさはこれくらい

同シリーズのプロトロイドとEZコレのバンブルビーと並べたが・・・やっぱダイヤロイドは高級感がありますね。











ダイヤロボ コング黄 (5)

ロボットモード

・・・嘘だよ

はいはい、くだらない事してないで



それでは、スクランブル変形(チェンジ)
 

 

ダイヤロボ コング黄 (4) ダイヤロボ コング黄 (6)

変形

サイドドアを開き、車体中心部を展開させ頭部を取り出します。
中のジョイントを動かし、どの裏側にある手を動かし腕部にします。
ボンネットを前に倒し、胴体にします。
後部を展開させ脚部にします。

プロトロイドと少し似たような感じですが、更に複雑化されてて面白いですね。












ダイヤロボ コング黄 (7)

ロボットモード

名の通りゴリラスタイルですね。
ビークルが大型車だけあってとても力強く、ゴリラ体形も見事に再現されてます。
中々かっこいいですよ。このゴリラ。

所で同じ時期ゼツボー少年が活躍するアニメにも同じ様なタイプに変形するコングローダーとか言うのがいましたが・・・まあどうでもいいよね。





ダイヤロボ コング黄 (8)

リアビュー

中身も結構詰まってるのでスカスカ感をかじる事がありませんでした。








ダイヤロボ コング黄 (9)



マスクアイのゴリラ顔。

ロイドに比べるとよっぽどヒーロっぽく見える気がする。
プロトロイドのせい?







ダイヤロボ コング黄 (11)

可動
頭部、腕部と腰部が動きます。

このサイズながら破格の可動範囲であります。
複雑化した分プロトロイドを凌駕してますが、体が大きくてちょっと立たせにくい。





ダイヤロボ コング黄 (12)

適当にポーズ

ウォ~!バナ~ナパワ~!!


古いネタだ







ダイヤロボ コング黄 (13)

ゴリラチョップ!












ダイヤロボ コング黄 (10)

サイズ差

その体格の割に同シリーズのプロトロイドやEZコレとほぼ同じ




以上、ボンバーコングでした。
完成度の高さは相変わらずですが、今回はより複雑化され鮮麗されておりましたね。
ゴリプロポーションも見事で可動範囲もすごく、弄ってて楽しいです。
このシリーズホントにすごいデキだよな~と感じさせてくれますよ。



最後にランク付け

変形:    B
可動:    A
ギミック:  B 
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: A



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は資金難で同人ショップに委託される物すら買えるか怪しいです…
今年の夏も3日目を待たずしてこの世の物とは思えない有り様だったようですが

TFでは人型ロボットモードを持たない物は色物扱いされがちですが
ダイヤロボならば新鮮さから寧ろ受け入れられやすいですね
ジャイロゼッターは機体としてはそういうの多いけど玩具がパトパンダー位しかないのが出来も含めて壊滅的と言うか…
いっそこれを素体に顔とカラーリングをコングローダーのものにした方が本家より完成度高いんじゃないだろうか

嘘ロボットモードはG1アイアンハイドみたいですね。変形モチーフ的には実写ラチェットだけど

ボンバーコングレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
今回東側が三日目に販売する本のジャンルを二日目に移してる事に驚いた。

ダイヤロボも普通にロボだけだったらここまで誉められなかったでしょうね。
動物路線にして正解でしたな。

G1アイアンハイド・・・たしかに顔無しだ(そこかよ)
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR