TFジェネレーションズ  FALL OF CYBERTRON ルイネーション

合体レッカーズもいよいよ最後になりました。
だらだらやり過ぎたせいで一ヶ月くらい掛かった気がする。



さて今回もTFより
「TFジェネレーションズ  FALL OF CYBERTRON ルイネーションです。

TFジェネ ルイネーション (19)










FOC版のルイネーションで「インパクター、ロードバスター、ホワール、トップスピン、ツインツイスト」が合体した姿。
元ネタはTFRIDのルイネーションで日本版のTFカーロボに出てくるバルディガスの海外名でもあります。
ブルーティカスは海外イベントで数多くの色違いと仕様変更品が発表、出展されており、ルイネーションもその内の一つでした。
まさかその仕様変更でオートボット陣営用に作られていたとは思いませんでした。と言うかこれ初の試みでもありますね。
そのため当時は凄く衝撃を受けました。丁度Xbox360でゲームプレーしたから当然ブルーティカス買いでいましたけど、あえてこれが出るまで楽しみに待ってました。まあ、両方買えばいいじゃんって話ですが(笑)



本品は海外版が2013年の6月頃?に海外で販売されました。
物は先に販売されたブルーティカスのリデコ。
これ以外に元のブルーティカスにはSDCC版G2版ジェネレーション(国内)版があります。



では合体編にゆこうぞな。



TFジェネ ルイネーション (36)

I'll go, Wreckers! Transform!(ギゴガゴゴ)










TFジェネ ルイネーション (1)


Wreckers,conbine into Ruination!!

これゲーム版のオンスロートの合体の掛け声をそのまま変えただけです。








TFジェネ ルイネーション (8)

まずインパクターをザr胴体に変形させます。











TFジェネ ルイネーション (37)

つづいてロードバスター、ツインツイストを腕にに変形させます。












TFジェネ ルイネーション (7)

ホワール、トップスピンを足に変形させます。













TFジェネ ルイネーション (38) TFジェネ ルイネーション (10)


後は4体の体にあるジョイントをインパクターのジョイントに接続させます。

この合体、パワーコアコンバイナーズに似てますね。
ぶっちゃけ拡大して自動変形をオミットした様なもんだけど








完成!五体合体ルイネーション!!








TFジェネ ルイネーション (12)

やたらとスマートなスタイルですね。つうかでけぇ!
腕が異様に長く見えたり、足のバランスが悪く全体的にチグハグしてます。
実際撮影時は素立ちの時のバランスの悪さに苦戦しました。常に右寄りだもん
まあ、これはトップスピンが悪いから仕方ないんだけどね。

リデコと言う事で顔が変わっており、色も全体的に明るい配色になってます。玩具っぽい感じ?
また元のブルーティカスと配置が変わっており航空機の二人が足に、戦車&軍用車の二人が腕になったルイネーションパターン。
そのため元に比べると華奢でありながら上半身マッシブなシルエットでかっこいいです。

ちなみに元のブルーティカスはゲーム版にあまり似ていません。
そのおかげでルイネーションは非常に良く似合ってますが・・・皮肉ですね。






TFジェネ ルイネーション (13)

リアビュー

薄い








TFジェネ ルイネーション (15)



ブルーティカスのアンテナを減らし、ヒューマンフェイスした様な感じです。
無骨だったのがヒロイックになり、また違った意味でかっこいい。

ただルイネーションにしては別人過ぎるくらいの変わり様ですが?これザロンと言うアメコミのキャラがモデルの様です。
差別化のためとはいえなぜ彼を選ばれたんだろう?ルイネーションであっても謎だと思いますが

それにしても顎しゃくれてるね(笑)
最近リデコすると皆しゃくれませんか?







TFジェネ ルイネーション (17)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

合体した割にこの大きさでも基本的な動きは良くできてます。
ですが、その起き故に動かしても全く安定感がありません。
またインパクターの体にあるロック機構を外すと画像の様に下半身を更に広く動かす事ができますが、重量で普通に崩れます。
結局はポ―ジングがつけにくいのですが、まあ、立つか軽く動かすだけでも絵になるからいいんだけどね。





TFジェネ ルイネーション (18)

武器

ブラスター?

インパクター、ロードバスター、ホワール、トップスピン、ツインツイストの武器を合体させたもの。大型の銃剣みたいだな
それなりにまとまっておりますが、これやると背中の武器を外がなくてはならないので肩と胴体が固定出来なくなります。まあ、別に支障が出るわけでもないですが・・・

元々がゲーム未登場の玩具オリジナルですが、余剰が一切出ないのはルイネーションらしいかと
なんせ元祖ですからね。

ちなみにこの合体した姿では新規武装は全て余剰扱いになります。この辺もう少しなんとかならなかったのかなぁ?




TFジェネ ルイネーション (25)

体の各所にある5mmジョイントに余った武器を装備

ルイネーションフルバーストモードって感じでね。













TFジェネ ルイネーション (26)

更に全ての武器を組み合わせた。
もうゴテゴテしてなんだかわからんわ。

だがそれがいい!











TFジェネ ルイネーション (33)

なお、G1やSL同様にスクランブル合体する事が可能で手足の4体は自由に入れ替えられます。

画像は手をホワール、トップスピンにし、足をロードバスター、ツインツイストにしたブルーティカスパターンにしました。

どのキャラクターも手の形状があり、ちゃんと動かす事もできるだけでなく一応左右の向きに変えても問題ない様になってます。
足の方は、ホワールとロードバスターにしないと不安定だな。

ちなみにオンスロートを持ってる方はインパクターと入れ替えてバルディガスにでっちあげするのもいいかと





TFジェネ ルイネーション (34)

お約束の単体強化でゴリマッチョ形態










では、アクション



TFジェネ ルイネーション (20)













TFジェネ ルイネーション (21)















TFジェネ ルイネーション (22)













TFジェネ ルイネーション (23) a














TFジェネ ルイネーション (24)

フルバースト!!












TFジェネ ルイネーション (28)

サイズ差

合体戦士だけあってすごいわ。
ボイジャークラスが太ももに届くか届かないかくらいだし。

今回はマグナスと並べました。同じレッカーズだしね。
繋がり云々はどうでも言いとしてさ









TFジェネ ルイネーション (11)

他シリーズの合体戦士と

SLのビルドロンを引っ張り出してきましたが、一回りくらい大きいですね。
にしてもスパリンはいつ見ても惚れ惚れするくらいのデキだな。コストダウンを受けてない分密度もありますし















TFジェネ ルイネーション (30)

劇中的なシーン

いや、劇中に出てこないけどさ。

スタスクを選んだのはやはりブルーティカスと因縁があるって事で








TFジェネ ルイネーション (32)

まあ、負けるよね。TFだし

そういやゲームのブルーティカスも弱かったな。当たったらほぼ即死だけどw










TFジェネ ルイネーション (14)

以上、FOC ルイネーションでした。

若干アンバランスな体形と仕上がりですが、比較的よく動くし、スクランブル合体可能でプレイバリューが高いです。
FOCリデコ組のお約束である新規武装も付属されメックウェポンよろしくとはいえ、それなりに楽しめますし。
合体キャラにルイネーションおよびレッカーズを選んでオートボットにする斬新で大胆なやり方も非常に面白く、現存のリデコ品の中でも非常に価値のある製品だと思います。
と言うか元が本来骨太なデザインだったので雰囲気を再現してる割に違和感があのですが、レッカーズ組は違和感無く似合ってますね。顔がザロンでカラーリングは少々アレだけど、悪いとは思ってない
しかしこのやり方を見るとオートボットでもスペリオンが出てデ軍リデコにした時はどうなるか、そんな想像が膨らみます。
まあ、万が一出たら、EUジェット組によるスカイクエイク~なんていうのでも。

とりあえず今のところ国内版のアナウンスがありませんが・・・出るの?



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     A 
ギミック:   S
不満:     C
総合:     A
お気に入り:  S



ではまた


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

足だ!!足を狙うんだ!!

ところで貴方(画像のルイネーション)、指が六本有りますよ?

お久しぶりです。タイからの帰国後、真っ先に向かった場所がアメリカンフィギュア店という色々と末期なカブキトロンです。
ルイネーション、私もセット買いしましたよ。私は去年のボットコン展示の手足左右入れ換えたバージョンが好きだったのでそちらで飾ってます。相変わらず立たせ難いですが。既に持っている国内版ブルーティカスとの差別化も兼ねて武器も合体させずに新規武器共々装置させてます。気のせいかも知れませんが何気にバランスもいいです。半面とてもベビーフェイスには見えません。良いですよね、レッカーズだしw。

スタスクとの絡み画像、散々悪態を撒き散らしつつ、雨の様に降り注ぐ弾を紙一重で避けつつ、ルイネーションをぶちのめす映像が目に浮かびます。自分自身の危険が迫っていればいる時ほどしぶとくうざく、殺れば出来る子ですからスタスクは。

ルイネーションレス

> D陽動工作兵カブキトロン さんコメントありがとうございます。
お久しぶりですね。

これ両方共出したまま写真に撮ったんですよ。たしか片方の方が不自然だと思ったのか・・・結局余計に悪くなったか。

まあ、元々リデコですから、悪い面も残ってますけど、それでもこれは買ってよかったと思ってますよ。

絡み画像は色々省略してますが、スタスクならそんな感じでしょう。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR