TFジェネレーションズ  FALL OF CYBERTRON ロードバスター

合体レッカーズレビューもやっと半分を過ぎました。



さて今回もTFより
「TFジェネレーションズ  FALL OF CYBERTRON ロードバスターです。

TFジェネ ロードバスター (23)


ロードバスターは決してただの兵士ではありませんでした。
彼の周りの場合は戦闘が激化、彼は素早く確実に動作します。
他のオートボットへのインスピレーションで、銃が静まり返るとき彼は彼自身に撤回します。
戦うために戦闘することなく、彼は彼自身に何をすべきか分かっていない。
そこで彼が何をするか常に準備し、次の戦いのため、あるいは彼が出るのか、選択されます。

FOC版のロードバスターで、合体レッカーズのメンバーの一人で手足担当者その4
元ネタはG1のロードバスターで彼もホワールと同じ「特捜騎兵ドルバック」出身でムゲンキャリバーが元の製品でした。ち~きゅうに♪アイラビュ~♪
基本レッカーズは一部を除いて劇中未登場組が多いのですが、彼はスーパーリンク、ムービーDTOMと言った映像作品にも登場しており、そのためレッカーズの中では比較的に知名度の高いキャラ。
特にスパリンは彼の記念すべきデビュー作品でしたし、まあ大抵の人は「すげぇぜ自分!」しか知らないだろう。
余談ですが、ムゲンキャリバーはチープトイのマーク社でも販売されました。こっちは「ただの置き物」だがね。



本品は海外版が2013年の6月頃?に海外で販売されました。
物は先に販売されたスインドルのリデコ。



TFジェネ ロードバスター (2)

ビークルモード

サイバトロニアン・アサルトトランスポーターです。
G1見たいなジープとかではなく輸送車って事なのかもしれませんが・・・なんだか装甲車っぽい見た目がする。
それにしてもでかいわ。なんだか生き物見えるけど

スィンドルと違い全体が黄緑にグレー、オレンジがちりばめられたカラーリング。
元の方ではブラウンがあったのですが・・・FOC版はありませんね。
その代わりに統一感とミリタリーらしさが強調されてますけど。




TFジェネ ロードバスター (3)

リアビュー












TFジェネ ロードバスター (4)

真正面から

マジで生き物みたいだわ。
車体下部にあるクローラーとか芋虫に思える。
サイバトロン星では芋虫デザインが好みなのね(笑)

ボンネットにはオートボットエンブレムがあります。






TFジェネ ロードバスター (5)

大きさはこんな感じ








TFジェネ ロードバスター (7)

・・・別にすごくないぜ、自分









それでは、ロードバスター!!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)
 
 
 
TFジェネ ロードバスター (6) TFジェネ ロードバスター (8)

変形

車体中央部のジョイントを外し、前部パーツを上げ、車体下部にある腕を展開させます。
車体後部を展開させ脚部にします。
腰を回転させ、前部パーツを前に倒し、頭部を取り出します。

まあ、複雑ではないですね。







TFジェネ ロードバスター (9)

ロボットモード

ガッシリとしたスタイル。
中々にかっこいいのですが、腕と足のバランスが少し悪め。
まあ、これだけならまだ済む話ですが・・・

リデコと言う事で顔が変わっており、カラーリングもグリーンにオレンジになってます。
G1に比べてほぼ全体が緑ですね。
まとまりは良いんですけどねぇ。それでもブラウンは欲しかったな






TFジェネ ロードバスター (10)

リアビュー

後ろからだと胴体はフレーム状態。
結局はただのハリボテ同然なんですよね。
残念だな。








TFジェネ ロードバスター (11)



G1を路襲した様なデザイン。
大分アレンジされ、無機質な兵器っぽかったのが、より厳つくなった感じに。むしろ好きだぜ!この顔

目はちゃんとゴーグルアイと共通しておりますが、カラーリングは水色。
各アメコミや玩具によってはクリアーブルーかクリアーグリーンになっていたりします。ややこしいですね








TFジェネ ロードバスター (13)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

基本的な個所は動かせませすが、全体的に干渉する所が多いので動かし辛い。
特に上半身はクセモノ
反面足がでかいので設置性は良い。







TFジェネ ロードバスター (14)

武器

ブラスター

ビークル時に頭頂部に付いていた銃。
位置的に豆鉄砲機銃みたいなもんでしたね。

側面に5mmジョイントがあります。










TFジェネ ロードバスター (15)

武器をつけてパワーアップだ。

元でも同期だったホワールから拝借








TFジェネ ロードバスター (16)

武器2

キャノン?

新しく追加された武器

三つの爪の様な形状が特徴
FOCのゲーム版に出たエネルゴンハーベスターが元ネタみたいです。
たしか電磁砲見たいな奴だったかなぁ?




TFジェネ ロードバスター (17)

ギミック

黒いパーツの部分を前にスライドさせると、先端分が三方向に展開します。
何気に銃口も引っ込んでる様に見せてるんですよね。








TFジェネ ロードバスター (1)

ビークルモードでは上部に取り付ける事ができます。

ブラスター?も新規武器の上に取り付ける事で余剰防止にもなります。










では、アクション



TFジェネ ロードバスター (18)













TFジェネ ロードバスター (19)


















TFジェネ ロードバスター (20)















TFジェネ ロードバスター (24)

がばっ!と開いて無念砲!!

三度ネタ乙で~す!

















TFジェネ ロードバスター (12)

サイズ差

DXクラスで、標準的。










TFジェネ ロードバスター (25)

同期のホワールと

この二人は出自が同じだけに割とつるむ事がありますね。
まあ、お互い余り色が似てませんけど。主にホワール
ホワールは元ネタっぽいだけにロードバスターもムゲンキャリバーみたくしたらおもしろかったかもしれない。

ちなみに画像は互いの武器を入れ替えております。
こっちの方が似合うね。





TFジェネ ロードバスター (22)

以上、FOC ロードバスターでした。
色が緑過ぎたりしてるものの雰囲気や特徴的な部分は掴めております。
顔もより厳つくなってかっこいいし、個人的には彼が一番好きですね。
新規武装はお開きする以外は地味かな?ゲーム版としては重宝だけど
元のスインドルの時点で「似てない、逞し過ぎる、ハリボテ」だのと言われておりますが、ごつくてかっこいいロードバスターと言うキャラクター像にマッチしています。こいつの為と言ってもいいのかも?



最後にランク付け

変形:     B
可動:     A 
ギミック:   B
不満:     C
総合:     B
お気に入り:  A



ではまた


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

吸い取れ~吸い取れ~チュウチュウ吸い取れ~♪(歌:鶴岡聡)

自分がTFに本格的にのめり込んだのがヘケヘケからなので
スパリンロードバスターの記憶はあんまなかったり…
スパリン~実写の間にアメトイ屋で見たダージとのVSパックが自分の初めてのロードバスターとの出会いか?(因みに高かったから買ってない)
これもある意味G1からロードバスターを知ったってことになるのかな?

来年のTCCサブスクリプションサービスでスィンドル/ロードバスターのリデコで
同じくレッカーズのアイアンフィストが出るらしいですね(例によって画像はまだない)
これは別にリメイクが決まったホワールに続いてロードバスターがいらない子になるフラグが
或いはリメイクホワールが出たのに合わせてホワールの代わりにアイアンフィストを合体させろって事か…

エネルゴンハーベスターと言えばプライムで別デザインで登場しましたよね(和名はスターハーベスト)
アニメでは地球の博物館で発見された物が1話限りでバルクヘッドに破壊されてしまいましたが
ttp://www.tfw2005.com/resources/attach/4/0/5/9/7/brawlcarded_1349125390.jpg
ブロウルが立ち絵でそれらしい物を持っていたり
ttp://tfwiki.net/wiki/File:GoodIntentions-LightningStrikeCoalition.jpg
グリムロックが似たような物を持っていたりと
サイバトロン星では割とポピュラーな武器なんですね

ロードバスターレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
私は一応G1から知りましたが、その当時はムゲンキャリバーが元だった事までは知らなかった。

もういっそレッカーズ全員出して合体させようぜ。ホワール型の奴でサンドストームやスプラングとかいれてさ
でもそれやるとブロードキャストとかシースプレーは不可能なんだよな~。

ブロウルが持ってるのはなんとなく解るとしてもグリムックはあまりイメージがわかないんだよな~。体を改造される前ならありえそうだけど

No title

ttp://www.tfw2005.com/transformers-news/attach/4/0/5/9/7/issimage00_1374255996.jpg
しかし誌上限定のインフィルトレータースタスクのオマケ武器を見るに
グリムロックとブロウルが持っていたものはフォトンバーストライフルかもしれない
ttp://tfwiki.net/wiki/Photon_burst_rifle_(WFC)
少なくともショックウェーブのスリングショックではないらしいのですが
ttp://tfwiki.net/wiki/Sling_Shock

しっかし日本版でオミットしといて誌上限定品にだけ付けられてもなぁ…

レス2

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
う~む、今だと画像見てもう忘れてるかもしれない。
こうなったら久しぶりに360出してプレーしようかなぁ~。

近年の誌上限定は何かしら追加されますね。スタスクはホントに微妙な所。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR