トランスフォーマーマイクロン伝説 STDコンボイ

先ほどyoutubeでパンティ&ストッキングwithガーターベルトと言うアニメの7話「トランスホームの巻」を見てきました。
コンボイやメガトロンに飽き足らず、アイアンハイド(玩具版)や勇者風メカやメナゾール調ロボ、正宗風ナレーションなど、TF要素(しかも異様に濃い)満載でよくもまぁ~こんな話作ったなぁ~と思いましたよ。
おまけにキャストで玄田さん&加藤さんがいたのも驚いた。

詳しくはここで↓
http://www.youtube.com/watch?v=yfneFT_Aa2U
あっ!まじめなTFファンや下が苦手な方辞めた方がいいかと。


ではレビューに入ります。
今回はTFマイクロン伝説より総司令官 STDコンボイです。

DSCN1061.jpg

コンボイはサイバトロンの総司令官でマイクロンの目覚めを察知し、彼らを守るために地球へやってきました。
マイクロン達をあくまで友、仲間として迎え入れようとし、戦いから開放するために戦う勇敢な司令官です。
冷静で真面目かつ平和を愛する性格で、仲間たちからの信頼も厚いが、実は戦い好きで闘争本能が高く、普段の性格は「サイバトロンの総司令官」に相応しい振る舞いをしていると言う仮面をかぶってる様な物です。
通称「アルマダコンボイ」

死んで復活したり、なぜか最後の2話では色が濃くなったり、最後にマトリクスを捨てメガトロンとの決闘してたりしましたねぇ。

声の担当者は大川透さんです。
神魂合体ゴーダンナーの剣、ストリートファイターIII 3rd STRIKE Fight for the Futureのリュウ、ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYUのキャプテン・ガリスなども担当しております。

本品は最初に販売された「コンボイ スーパーモード」のトレーラーを廃し可動を重視した配価版として販売されました。
リカラーには、スカージユニバースのウルトラマグナス、サイバートロンのオプティマスプライムなどがあります。



マイクロン伝説(海外名アルマダ)は2003年(海外は2002年)に展開された作品でスーパーリンク、ギャラクシーフォースと合わせてユニクロン三部作と呼ばれております。
今まではG1から全てが繋がっていた作品でしたが、ここから新たな世代シリーズの始まりとなった作品です。
商品はこれまでやりすぎた事への反省か変形機構の簡略化による変形遊び、マイクロン(海外名ミニコン)連動、サウンドおよび電動システムなどギミック遊びが重視されており非常に堅牢とした商品となっておりますが、反面極端な可動の劣化でフルアクションフィギュアとしては非常に中途で残念なデキです。
ちなみにユニクロンが初の立体化を遂げたのもこのシリーズ



アニメは海外が「TRANSFORMERS ARMADA」というタイトルで2002年8月23日から2003年12月12日までカートゥーン ネットワークで放映され日本では2003年1月10日から同年12月26日までにテレビ東京系列をはじめとした日本の放送局にて放映されました。
私の好きなTFの中でもベスト3に入るくらい好きな作品でした。
スタスクリらしくないスタスクの不器用な生き様、やたらと豪胆なメガトロン、コンボイとメガトロンの最後のガチバトル、ユニクロンの登場(ホントに登場だけ)、マイクロン達との友情などとにかく好きな部分が多かったです。
また後期OPとして流れた高取ヒデアキさんの「TRANSFORMERS〜鋼鉄の勇気〜」もとても好きな曲でこちらもTF主題歌でベスト3に入ります。



DSCN1029.jpg DSCN1030.jpg

ビークルモード
世界が違っても恒例のトレーラーです。
スーパーモード版違い前部、後部共にジョイント部が目立ちますね。

私のはリサイクルショップで確保したもので排気筒が片方欠品しており付属のマイクロン、サ-ジもありません。

それでは、コンボイ、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

DSCN1031.jpg DSCN1033.jpg

変形は簡単な方で、これまでのビーストやカーロボの高難度が嘘の様です。

ただ肩が外れやすいんですが(^^;


DSCN1034.jpg DSCN1035.jpg

ロボットモード
かっこよくてナイスなスタイルです。
どことなくゴリマッチョ臭い部分もありますけど。


DSCN1037.jpg

顔アップ
こちらも毎度のコンボイ顔です。

アレクサに「こいつも(メガトロン同様)悪そうな面構えね」と言われてしまったお顔でしたね。
言われてみるとホントに人相悪い(こら!)


DSCN1059.jpg

胸を開けるとマトリスクのモールドありますが、肝心のマトリクスが無いです。
これ欠品と言うわけではなく元々付属して無い様ですね。

宇宙に捨てたんだろうと思っておきます。


DSCN1057.jpg DSCN1064.jpg

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。
腕部は結構クセがあり、脚部は設置性は高めですが、足が対して上がらないと残念です。

先も述べた様にマイ伝は基本残念可動の塊ですが、マイ伝コンボイはこれでも高めの部類です。

DSCN1042.jpg DSCN1043.jpg

エヴォリーションギミック
このシリーズの醍醐味でマイクロンジョイントを使ったギミックです。
TF側にある中心にピン穴のある凸部(左図)にマイクロン側にある中心にピン付きのある凹部(右図)を差し込む事によりギミックを発動さます。

では実際にやってみましょう。

DSCN1044.jpg DSCN1045.jpg

ソナー!!エヴォリュ~ション!!

差したマイクロンを下げることにより右図の様にパチギミックを発動させます。
ぶっちゃけただの肩を額ガクガクさせてるだけでパンチしてません。むしろハンドガンの反動の方が合ってるかと。

ちなみに両ジョイントは5mmなのでTF以外でも可能ですが、あくまで差すだけにすぎません。

DSCN1065.jpg

両腕のハンドガン、「ダブルカットアウト」を撃つ姿勢。

でもハンドガンが足りず(泣き)


DSCN1055.jpg

波動拳!!

ビッグパンチじゃないよ。


DSCN1054.jpg

昇竜拳!!

これが一番やりやすい。


DSCN1056.jpg

竜巻!!は、厳しいので上段そく刀蹴り

やはりSTDと言えど無難しいです。


では、普通のアクション

DSCN1050.jpg





DSCN1067.jpg





DSCN1068.jpg






DSCN1058.jpg

OKです。





DSCN1062.jpg

「DX」、「スカウト」とのサイズ差比べです。
標準的なDXクラスですがほんの少し小さい。



DSCN1060.jpg


以上、STDコンボイでした~。
シンプルな変形、微妙ギミック、クセがあるが高可動などとありますが非常に堅牢としたデキの商品である事は間違いありません。
サイズは小さめですが、これはこれで扱いやすて良いです。
しかしギミック重視の中でもこれは異端ですね。まあみな色々不満あってこうゆうの求めてたのかもしれませんけど。

最後にランク付け

変形:    C+
可動:    B 
ギミック:  B
不満:    C+
総合:    B
お気に入り: A

ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コレはマイ伝の中でも非常に良い玩具ですよね~。私も持ってます、ヌエベさんのと同様にサージ欠品してますけど・・・
でもサージは前期OPでしか出番が無かったので居なくてもいいかと勝手に決め付けてたり(^_^;)

あと、パンストの7話ですが各所で話題になってたんで私も観て来ました。ほんと色々な意味で酷かったです(笑)
勇者ロボ風のヤツの登場シーンは作画スタッフの本気が見えた気がします(^_^;)

No title

 例の7話は色々と酷かったですね~(褒め言葉)
 ……まあ、あの回に限ったことではないんですけど。玄田・加藤の呉越同舟合体をこんなところでやらすな、と(笑)

 STDコンボイ、よく動いてくれます。改造しないと足が前に出ないのが惜しいといえば惜しいんですが。
 改造の時にバラしてみて、エボリューションギミック周りが上手く収められているのにちょっと感動しましたね。

No title

あのアニメはカオスでしたねww

このコンボイは好きなんですよ!^^
マイ伝の時期は確か僕は小5でしたw
見てたのですが全然覚えてないんですよね・・・(どんだけ記憶力無いんだ!w
けどスタスクが良いやつだったのとこのコンボイはちょっと好戦的だったのは覚えてます。^^
このSTDコンボイは今でも欲しいと思ってるんですけど中々見つからないんすよね~。
出来がいいから欲しいのに!ww

STD

STDコンボイですか。☆ミ

懐かしいですね~。
私は持っていないのですが、知人が持っていました。(^^;

STDコンボイは、ほぼアクション用に特化した形ですよね。
私が持っている、トレーラーが邪魔になる半魚は、通常時の顔は似ているのですが・・・。
それに、アクションより合体を優先しているのでなんとも。(^^;)ゞ

とりあえず、言えるのはコンボイスーパーモードは色々と残念です。(TT)

マイ伝コンボイレス

みなさんコメントありがとうございます。


>KENさん
マイ伝TOY内では上位ランクに位置する商品ですね。
サージはただのOP要員ですねw

明らかに勇者ロボ風だけ超真面目にやろうとしてたんでしょうねw


>Ichiさん
良くも悪くも楽しめましたよ。そして玄田+加藤=師匠になっちまった。

足が多少残念な事を除けばホントに良いデキしてます。
製品をイジるのに抵抗があるのか、改造はしない方です。


>jeruさん
ガイナックス作品はカオスですからねぇ。(ナディアとかラガンとか)

私もマイ伝コンボイは三部作内では一番好きです。
その当時私も学生でした。
スタスクは普通に良い奴でして、とても今までのスタスクとは思えません。
コンボイはいつでも好戦的ですね~w

STDコンボイは人気あるのかあまり見かけませんねぇ?


>ストら~さん
マイ伝クオリティーに反する普通アクション用です。
これマイ伝だから!!デキが良いと言われるんじゃないか?と考えたり

スーパーモードはでか物、ギミック、小物(マトランとか)基地として楽しむものですね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR