TFジェネレーションズ  FALL OF CYBERTRON ツインツイスト

玩具店にTFGO!のスペシャルDVDが無料配布されてました。
マックやテレビ君じゃないと貰えないって言うのはなんだったんだろうねぇ・・・



さて今回もTFより
「TFジェネレーションズ  FALL OF CYBERTRON ツインツイストです。

TFジェネ ツインツイスト (23)

なぜツインツイストがディセプティコンの代わりにオートボットと提携したか実際に確信するものはありません
彼は、混沌とディストラクティコンのために生き、怒りをかろうじて含ませたボールです。
戦いでは、彼は容赦なく敵と交戦します。
基地に戻っても彼はすねて、議論し、時々暴れ回って行き、理由なしに物を破壊します。

FOC版のツインツイストで、合体レッカーズのメンバーの一人で手足担当者その5
元ネタはトップスピンと同じくG1のジャンプスターターの方。
ですが相方に比べてあまり出番がありません。不遇ですな
と言うかこれが初のリメイクだと思うのですが・・・



本品は海外版が2013年の6月頃?に海外で販売されました。
物は先に販売されたブロウルのリデコ。



TFジェネ ツインツイスト (2)

ビークルモード

サイバトロニアン・タンクです。

やっと解りやすい名前キタか・・・みな無駄に長いよ(おい)。まあ、それはどうでもいいとして
後部や中央のニ連装砲などは割と普通の戦車っぽいです。むしろ前部の方にSFっぽさが集中しておりキャタピラが側面にあるのも珍しいかと。それでもホバータンクですが
元キャラのツインツイストはG1だとドリルタンクだったのですが、タンクと言う事しか共通点が無い。
基本的にドリル持ちは日本がやってるだけで、海外主導になってる今じゃ一人いるかいないかってくらいだからね。

ブロウルと違い全体がミディアムブルーを主体としたカラーリング。
今度は白がありません。割り切り過ぎです。
ちなみに側面にはオートボットエンブレムがあります。





TFジェネ ツインツイスト (3)

リアビュー












TFジェネ ツインツイスト (4)

砲塔を回転させる事ができ、砲身を上下に可動させられます。
一応アームで砲塔自体も動かせられますが(笑)












TFジェネ ツインツイスト (5)

大きさはこんな感じ

メガトロンの方が完全にSFデザインになってる・・・









TFジェネ ツインツイスト (7)

トーチカ形態

元であるブロウルがゲーム版FOCで変形した姿。
玩具版では再現できませんが、一応それっぽくはできます。
画像は無理やり四脚にしてますけど。




それでは、ツインツイスト!!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)
 
 
 
TFジェネ ツインツイスト (6) TFジェネ ツインツイスト (8)

変形

体の下部を展開させ、前部のパーツを腕部にし、後部パーツを脚部にします。
体の内部にある頭部を引っ張り出し、胴体を上下に縮めます。
砲身を90度回転させます。

簡単ですが、砲身の移動はちと解りにくかった(気づきにくい意味で)








TFジェネ ツインツイスト (9)

ロボットモード

スマートなスタイル。
ゴツゴツしたデザインに背中に背負ったキャノンがかっこいいですな。
腕の位置に少々違和感を感じるし首も埋まり気味だね。

リデコと言う事で顔が変わっており、カラーリングもミディアムブルー主体ですが、ビークル時よりもオレンジが目立つようになりました。やはり白はいらないんですか。そうですか・・・





TFジェネ ツインツイスト (10)

リアビュー

キャノンをもう少し上の位置にできなかったのかなぁ?
尻にあるって言うのがどうにも








TFジェネ ツインツイスト (12)



旧版をアレンジした感じですが、顔がハンサムすぎたり、頭巾っぽいデザインになってる。
外見がスパルタンな割に顔のせいで忍者化してる様な印象になんですよね。

胸にはオートボットエンブレムが印刷されてます。









TFジェネ ツインツイスト (13)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
頭部は左右に動かせ少し上にも向けられます。動かし過ぎるとビークルに戻りやすいのですが
腕部は肩が干渉して動かせにくいのですが腕自体を真上に上げる事が可能。
脚部はかなり良く動いてくれますが、設置性が悪く、つま先が崩れやすい。
全体的にクセが強いのですが、一番クセもんだったインパクターに比べれば児戯に等しい。









TFジェネ ツインツイスト (14)

武器

ブラスター?

ビークル時の砲塔内にストックされていた銃。
銃口が少し長めのタイプですね。

銃身の後部に3mmジョイントがあります。









TFジェネ ツインツイスト (15)

武器2

ドリル

新しく追加された武器
二門搭載したツインドリルが男心にズキュ~ン!とくるぜ!!
他のキャラは皆銃器なのにこいつだけが掘削系で異様なまでに優遇されてるな。悪く言うと浮いてるんだけど

レバーの隣には5mmジョイント用の穴があります。




TFジェネ ツインツイスト (16)

ギミック

上部のレバーを押すと連動してドリルが回転します。
押した分だけドリルが回りますのでひたすら押し続けるのだ!!








TFジェネ ツインツイスト (1)

ビークルモードでは荷台に取り付ける事ができます。
暴虐的なまでに物騒になってる。

ブラスターは上部の穴に取り付けて余剰防止にします。別の砲台の内部でもいいんですが









TFジェネ ツインツイスト (24)

ちなみに新武器を前部に付ける事でドリルタンクの様にする事が可能。
取り付けが接続ではなく単に引っ掛けてるだけですけどね。
いや~これはすごいですね。元キャラを意識したプレーができて最高じゃないか!!

これだ!!私はドリルに男を見た!!

ただこれ説明書には一切記載されていないのですが、元々想定された設計されたのは間違いないと思われます。
恐らく海外側が何らかの理由で意図的に触れない様にしたんでしょうね。おおかたドリルタンク嫌いとかじゃ・・・



では、アクション




TFジェネ ツインツイスト (19)














TFジェネ ツインツイスト (17)




















TFジェネ ツインツイスト (18)












TFジェネ ツインツイスト (22)

劇中的なシーン

彼らは未登場だけどね。









TFジェネ ツインツイスト (11)

サイズ差

DXクラスで、標準的。









TFジェネ ツインツイスト (25)

相方のトップスピンと

この二人元は同色だったけど、バッサリしたかの様に白青に分けられてます。
もう最初からこうするつもりだったって事ね。







TFジェネ ルイネーション (6)

全員集合

レッカーズは元々コミック出自の都合云々もあってか今までは基本的に表舞台には立たない、出てもみなバラバラでした。
今回はリデコ組とはいえ、遂に一部を除いた主要メンバーが揃うと日が来るとは・・・しかも合体戦士としての販売です。

まあ、その変わりにほぼ一人を除いて皆カラーリングが似てません。全員オレンジの箇所がある事は共通してますが
ですが元になったコンバットロンとまた違った意味で独特なカラーリングで味があります。
個人的にはトップスピンが浮いてると思うが・・・










TFジェネ ルイネーション (35)

5人の新規武装を組み合わせた戦隊バズーカ風遊び

すごくゴテゴテしておる上に、すぐ崩れます。








TFジェネ ツインツイスト (20)

以上、FOC ツインツイストでした。
無骨でスマートなデザインがかっこよく、元のブロウルがゲームの関係上違和感があったのですが、新規頭部も含め彼はとても良く似合っております。
さらに新規武装のドリルも実に良い味を出しており、公式ではないもののタンクから武器をつけるだけでドリルタンクにする事ができて最高です。なんで公式にしないんだろう?
後は、足の設置性の悪さや、色が青過ぎると言う問題がありますね。結局トップスピンと似たような感想ですな。

さあ、次回は合体だぁ~!!



最後にランク付け

変形:     B
可動:     A 
ギミック:   B
不満:     C
総合:     B
お気に入り:  A+



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多脚モードにもなるのですね~。ブロウル持ってるのに気付かなかった・・・。

ブロウルのリデコだけあって、接地性は相変わらずよろしくないようですが、新しい武器がプレイバリューをさらに広げてて良いですね~。ドリルタンクカッコ良過ぎです!説明書に記載されてないのがホントに残念ですよ・・・。

No title

自分の行動範囲で配布DVD探してみましたがまだどこにも…
流石にもう捌けたってことはないと思いますが

ツインツイストはトップスピンに比べてリメイクはおろか碌に襲名もされないですよね
実写でトップスピンのリカラーで出るって話もあったけど未だに出てないし
今回もモチーフ的にう~ん…って感じだったのですが新規武器でフォローされたのは嬉しいですね

そう言えばロボットにはならないもののプライムのエネルゴンドリラーは海外主導で出したドリルになるのかな
どうせならいずれ完全新規でドリルタンク⇔ロボットになるのも見たいですが

ツインツイストレス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
実際はゲームの方が勝手にやってただけなので気づく人の方が少ないですよ。

公式にすればよかったものの嫌でも伏せときたかったのか。

>さすりゅ~さん
新規武器の存在は大きいですよね。
これがなかったら見向きもされなかったのかも。

ドリルタンクにでもなるビーコンが出ればいいのに。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR