TFユニバース2008 オートボットブラスター

TFGO!の忍者ロボも明らかになったけど、侍ロボと良い、スタッフはただTFで時代劇大戦がやりたかっただけなんだろう。
とりあえず、敵側で鬼以外に黒いリカラーの忍者ロボによる影の軍団を作ってだなぁ・・・



と言うわけで今回もTFより
「TFユニバース2008 オートボットブラスターです。

TFユニバース ブラスター (29)


彼の友人パーセプターの側に働いてオートボットブラスターは、これまで以上に組織されたディセプティコン攻撃部隊と戦うために一連の抵抗組織を構成しました。
彼は、すべての人員および使命報告書の詳細な内部記録を維持するコミュニケーションおよびデータエキスパートです。
ビークルモードにおいて彼は、オーダーまたは情報を手渡しするかあるいは2万マイルまでの高速のコード化されたラジオバーストを放射するために光速度より速く移動することができます。
フラッシュバックと一緒に、彼はさらに強力な勇士です。
戦いの準備ができている以上に、両方のパートナーは常にいます。

ユニバース版イカレサウンドブロードキャストでまたの名を赤音波(笑)
その当時久々の立体化で多分初のリカラー品だと思うのですが、そのせいかよくこれじゃない、これじゃないと言われております。
だから非正規が顔パーツ作ったんだよね。
ちなみに、アップした理由がとあるブログでGFブラスターがあ~だこうだお言われたからだけど。



本品は2008年に海外で販売されました。
物はTFギャラクシーフォース(海外名サイバートロン)のサウンドウェーブのリカラー、他にはサウンドブラスターもあります。



TFユニバース ブラスター (1)

ビークルモード

ステルス爆撃機です。F-117がモデルみたいです。
音波を意識してるのか直線的なフォルムがかっこいいですね。まあ、これはブロードキャストだけど(笑)
SF調な割に実機っぽいシルエットでこれだけで見るとノイズメイズと同じ出身と思えない様な・・・
カラーリングは音波に比べて赤い部分が無く、黒やグレーと渋い。ムービーラインで販売してもいいんじゃないかなぁ?と思ったけど。

ちなみに元がラジカセだったのが航空機になったためかテックスペックのスピードが異常に上がりました。
実際光速より速く移動できる設定になってますし・・・赤は三倍ですね。わかります

この玩具個体差が激しいらしく、特にパーツの噛み見合わせがあまり良くない。





TFユニバース ブラスター (2)

リアビュー

ディテール面や、赤いラインが塗装されており情報量が多く、各部にメリハリがついてますね。
スミ入れしたら更に見栄えが良くなるでしょうね。

コロ走行が可能。






TFユニバース ブラスター (4)

コクピッド

クリアーブルーの窓ガラス内側のコクピットには座席のモールドがあります。
同シリーズのブレードイズにもあったな

頭頂部のクリアーパーツには独特の模様がありますね。
プラネットXの賢族の証だったか・・・まあ、彼には一切関係なしだけど

両サイドにはオートボットエンブレムが印刷されております。










TFユニバース ブラスター (3)

裏面の両サイドのウイングには後述で紹介するBOMBが隠されております。











TFユニバース ブラスター (7)

大きさはこのくらい












ではブラスター!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

 
 
TFユニバース ブラスター (8) TFユニバース ブラスター (9)

変形

機首の両サイドから足を取り外し左右に、展開させ脚部にします。
後部にあるパーツを後方へ移動させ、機首にある腕のパーツを左右に展開させ、本体のウイングを回して上半身にします。
腕部パーツを胴体に接続させます。

中々複雑ですが、パーツの移動が面白いです。
ノイズメイズと言い、ユニクロンと言いプラネットX組は変形難度が高いですね。




TFユニバース ブラスター (10)

なお頭部は取り説のままやると画像の様に首が浮いた状態になります。イカレサウンドならぬイカレネックあるね

これ元の音波の頃から言われてますが、案の定ユニバース版でも同じ様に扱われてますね。
恐らく対象年齢を考慮したためかわざとこの様な措置を取ったんでしょう。
まあ、子供は多少見栄が悪くてもブーたれないし・・・これがおっきい子供なら話は別だけど










TFユニバース ブラスター (11)

なので首から下のパーツを胴体に押しこむようにしました。
こうする事で見栄が良くなり不満点も解消されます。









TFユニバース ブラスター (13)

ロボットモード

全体的にスマートなスタイルで格好良いです。
特徴的な四角い蓋の胸デザイン以外にでっかい翼、極めて細い長い足と寸胴で大根足だった頃に比べてスタイリッシュに。つうかこれゲッターライガー、アクエリオンマーズだよね

カラーリングも黒とグレー以外に赤が増えブラスターらしい配色になりました。
ただデザインの都合上、随分暴力的なブラスターになっているよな~。

なお胸にはオートボットエンブレムが印刷されております。




TFユニバース ブラスター (14)

リアビュー









TFユニバース ブラスター (12)

顔アップ

え~どう見ても赤音波です。本当にご苦労様でした~(笑)
・・・ッと思ってしまいますが、良く見ると目に赤いラインが書かれており、なんとか差別化せようとされてるのがお分かりですね。
ただ、その処理の仕方が中途半端なんだよな~。ズレてるし、隙間が見えてるし
この目のラインパッケージでは綺麗に写ってたんだけどな~。


目は集光ギミックです。




 


TFユニバース ブラスター (17)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
頭部は普通。
腕部は、翼が干渉して後ろに動かせなかったり手首が固定になってますが、動きの構造自体は普通です。
脚部は股関節が動き、踵が広めですが、膝があまり曲がらない事と本体の重量により派手なポーズが取れません。
またそれ以上に問題なのが、変形機構の都合上で膝の下の部分が少し外側に曲がるようになっている事と股関節のクリックが広い事ですね。実際ポーズが取りにくい原因の大半はこれですので





TFユニバース ブラスター (6)

フォースチップはセイバートロン

元の方はプラネットXでした。








TFユニバース ブラスター (18)

ギミック

後部にあるスロットにフォースチップを差しこみ。


「フォースチップ!! イグニッション!!」

すると・・・







TFユニバース ブラスター (19)

胸が開き、BOMBをとり出す事ができます。
画像では後述のミニコンを収納してますが、他の奴でも同様にできます。

この時代(厳密には2005年)からそうだけど、もうカセットなんて言うロートルはダメか・・・






TFユニバース ブラスター (5)

ビークル時でも同様に可能

爆撃機らしく爆弾投下してるみたいだな。

はっ!BOMBだけにってか!






TFユニバース ブラスター (20)

三つのBOMB

元の方ではヘキサゴンと言われていた奴です。
一つはミニコン、残り二つは銃に変形します。

どうせなら武器のうち一つはラヴェッジにでもなれればいいのにねぇ。






TFユニバース ブラスター (21)

武器

ハーモニックウェーブキャノン(左側)&パーティクルフィードバックブラスター(右側)

三連砲とニ連銃ですね。

元の腕はそれぞれブラスターキャノンとレーザーガンと呼ばれてましたが、こっちは随分派手な名前をつけてくれた物で









TFユニバース ブラスター (27)

手に持たせられ、肩の5mmジョイント穴に取り付けられます。

肩の方は元の音波と同じ取り付け方です。







TFユニバース ブラスター (28)

持ちの論で二丁拳銃も可能。

実際パケ裏でもやっておりましたが、パーティクルフィードバックブラスターの取り付けがややきつめなんですよね。







TFユニバース ブラスター (22)

さて、BOMBの内の一つミニコンを変形させます。

パーツをそのまま展開させるようにするだけですね。









TFユニバース ブラスター (23)

ブロックロック


レーザービーク(和名キラーコンドル)の色違い。
G1ではカセットボットに鳥がいなかったので新たに設定されたオリジナルキャラで今の所ユニバースだけ見たいですね。

ただミニコンと書かれたのか特に設定もありません。
ちなみにマイクロンジョイントなんていうものはありませんが、普通の5mmジョイントならあります。





TFユニバース ブラスター (24)

リアビュー

両翼にローターファンらしきディテールがあります。
ローターファンの鳥と言うとDTOMのレーザービークを思い出す。













TFユニバース ブラスター (35)

可動

翼と足が動きます。












TFユニバース ブラスター (26)

キラーコンドルは翼の穴に取り付け可能













TFユニバース ブラスター (30)

また手の穴にも取り付けられます。












では、アクション



TFユニバース ブラスター (33)


















TFユニバース ブラスター (31)














TFユニバース ブラスター (32)














TFユニバース ブラスター (34)


フォースチップ!! イグニッション!!












シ・メール







TFユニバース ブラスター (37)

ジェネレーションズ ブラスターと

片やリカラー、片やリデコ・・・

両方共カラーリングは良いのに、ジェネレーションズは顔や胸が変化してるのでよりそれっぽくなってます。
ユニバースはこの辺の差でネチネチ言われちゃってるからな~。けして悪い物じゃないんだけどねぇ









TFユニバース ブラスター (36)

最後にデータディスクボット組と




以上、ブラスターでした。
足癖の悪さに問題ありですが、かっこいい上に豊富なギミックでプレイバリューが高い良品です。
色もブラスターらしくしてるだけでなく、顔の差別化と単にリカラーに止まらない仕様になってます。
ただ、その差別化の中途半端ぶりに問題があるのですが・・・結局そのせいで随分と痛い目を見てますからね。
この製品ファンアイテムと言うか、どちらかというと「GF音波が欲しかったけど、もう手遅れだからコレで我慢するか」と言う代理品としての意味合いの方が強いと思います。実際私も同じ理由で買いましたので
しかし評判悪い割に今だに定価割れもせず若干プレ値になってるあたりなんだかんでみんな好きなんですね。GF音波が(待て)



最後にランク付け

変形:    A
可動:    B++ 
ギミック:  A
不満:    C
総合:    B++
お気に入り: A





ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブロックロックシューター 何処へ行ったの?

デヴァイスレーベルやジェネレーションズが出るまではG1ブロードキャストのリメイクとして重宝してたんですがね
いや、でも基本的に自動車に変形するのオートボットの一員ならバイナルテックアスタリスクのブロードブラストの方がよかったか?
自動車と言えばDOTMサウンドウェーブの頭部リデコ品はいつ出るんだろう…
ttp://www.tfw2005.com/boards/attachments/transformers-news-rumors/27282155d1330442843-new-retooled-head-dotm-soundwave-sw.jpg

GFサウンドウェーブ/GFサウンドブラスターはブラスターを持っていても尚探しているのですがどれも中々手を出しにくく…
発売当時の時点で当時はまだ少なかったG1サウンドウェーブのリメイクだったってのも大きかったんだろうなぁ

しかしいつも一緒とか言いながらこれっきり出番がなかったり
箱裏のバイオとそれ以外で名前が違ってたりするブロックロック/フラッシュバックって一体…
でも何気に純粋なオートボットの鳥型カセットボットなんですよね(サンドルはディセプティコンの送り込んだスパイだし)
TFwikiによればWカセットボットのグラフィがカラーリングの元ではないかと書かれていますが
成型色の都合で偶々こんな色になっただけだと思う
ttp://tfwiki.net/wiki/Blockrock

ユニブラスターレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
個人的にアスタリスク版はあまり好きじゃないんだけどなぁ、イルミナ目当てっていうのがあるし(ぇ)

DX音波頭部リデコ品あったのか・・・次回のムービー4でさりげなく出てきたりして。

今思うとディスクセットの鳥はブロックロックにして上げてもも良かったろうに。



プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR