TFジェネレーションズ オートボット諜報部隊 オートボットデータディスクセット

梅雨の割に今週は晴れの多い天気見たいですね。



さて今回はTFより
「TFジェネレーションズ オートボット諜報部隊 オートボットデータディスクセットです。

TFジェネ データディスク(オトボ) (18)




ブラスターが率いる諜報部隊のメンバーは、いずれも与えられた任務を果たすプロだが、考え方や性格は実に様々である。
完璧な記憶力を誇るリワインドは隠密活動に向いているが、データの過負荷により酷い頭痛をひき起こしてしまう。
その時相棒のサンドルは、普段は戦闘に使う音波機能を癒しの技術として使い、落ちついた音楽で彼の痛みを和らげる。
スポーツマニアのイジェクト曰く、友好的な競技を通して紛争を解決できれば、戦争はあっという間に終わる。
しかしラムホーンは、ボールを蹴るよりディセプティコンを蹴りだす事がオートボットの生き様だと考えている。


前回紹介したスチールジョーと同じG1のカセットボット組です。今回はディスクですけどね
海外では2個セットで販売されてた奴が国内版では4体まとめての販売です。まあ、箱およびブリスタの統一状の都合でしょうね。
ただ相対するディセプティコンデータディスクと同型の宿命かブラスター本人に先駆けて販売されましたが・・・先駆けてもしょうがないんだけどなぁ~
ちなみに彼らも海外ではFOC名義で販売されましたが、同じく劇中未登場の玩具オリジナル。



本品は2013年の4月下旬に販売されました。海外阪はジェネレーションズで販売されてます。



TFジェネ データディスク(オトボ) (2)

オートボットイジェクト


メンバーの一人でロボットに変形します。役職は情報員。
こちらはそのデータディスクモード
なぜか頭にオートボットとつけられてますが、いつもの事ですね。

前回紹介したスチールジョーと同じく円型の形をしております。
さすがに模様は差別化されてますね。

日本版は中央の模様とエンブレムがメタリック塗装されてます。






TFジェネ データディスク(オトボ) (3)

リアビュー















TFジェネ データディスク(オトボ) (15)

変形orギミック

裏にあるボタンを押すとスプリングにより展開し自動変形します。

とても良い勢いのつけ方しておりますよ。えぇ
ただその後に腕と足を手動で変形させる必要がありますが。








TFジェネ データディスク(オトボ) (19)

ロボットモード

スタイルは細身で肩張ってます。
元であるフレランと同じギミックの都合でこうなってるとか言う問題ではなく、再現する気の欠片も無いデザインですが、未登場組だけにこれがしっくりとします。
逆に言えば彼らが前提でディセプティコンの方が後って事になると思うが・・・結局は知名度<越えられない壁って事ね。

お腹にオートボットエンブレムが印刷されております。






TFジェネ データディスク(オトボ) (20)

リアビュー

















TFジェネ データディスク(オトボ) (21)



G1に酷似しています。
元の方は微妙だったみたいだけど







TFジェネ データディスク(オトボ) (26)

可動

腕部を動かせます。
一応手が3mm径になっているのでサイバーバースシリーズ等の武器を持たせられます。








お次はリワインドです。



TFジェネ データディスク(オトボ) (4)

リワインド

メンバーの一人でロボットに変形します。役職は監視員。
イジェクトのリカラーでこちらはそのデータディスクモード。
違いは色が黒く模様が金、赤になっております。
何気に模様がレコーダーディスク(死語)を思い出す配色ですね。

日本版は中央の模様とエンブレムがメタリック塗装されてます。






TFジェネ データディスク(オトボ) (5)

リアビュー












TFジェネ データディスク(オトボ) (10)

イジェクトと

リワインドが三色使われているのに対しイジェクトは二色と若干手抜きに見えるんだが・・・

ちなみにこの二人、パケ裏のバイオで名前が逆になっていると言う致命的なミスを犯しております。
フレランにつられたんですか?

変形ギミックは同じなので割合













TFジェネ データディスク(オトボ) (23)

ロボットモード

上記で述べた通りロボ(ry
イジェクトと違い黒いです。

お腹にオートボットエンブレムが印刷されております。







TFジェネ データディスク(オトボ) (24)

リアビュー
















TFジェネ データディスク(オトボ) (25)



造形も配色もイジェクトと同じ。

可動は同じなので省略










TFジェネ データディスク(オトボ) (22)

イジェクト(ロボモード)と

同型ながら、清々しいイジェクトに比べリワインドは引き締まった印象。






お次はラムホーンです。


TFジェネ データディスク(オトボ) (6)

ラムホーン

メンバーの一人でサイに変形します。役職は戦士。
こちらはそのデータディスクモード。

なぜか中央のエンブレムがディセプティコンマークになっております。
ふざけてるんですか?

日本版は中央の模様とエンブレムがメタリック塗装されてます。






TFジェネ データディスク(オトボ) (7)

リアビュー















TFジェネ データディスク(オトボ) (17)

変形orギミック

裏にあるボタンを押すと・・・スプリングにより展開し自動変形します。

画像の様にグルッと回らずガスッとバッと、勢いよく変形します。
それでいて中々綺麗に決まります。








TFジェネ データディスク(オトボ) (27)

ビーストモード

上記で述べた通りサイです。
見た目も中々良い感じですね。
スカスカだったスチールジョー小型ですが、密度があります。

腹部側面にオートボットエンブレムがあります。
ここはしっかりしているのになんでディスクモードは手を抜くんだか。







TFジェネ データディスク(オトボ) (28)

リアビュー

可動はしません。







TFジェネ データディスク(オトボ) (8)

サンドル

メンバーの一人で鳥に変形します。役職はスパイ。
レーザービークのリカラーでこちらはそのデータディスクモード。

日本独自のオOニー作品、キスプレのキャラクターが元ネタ。
たしか後にアメコミでも出てた様な気が?ピンクのリワインドと白いラヴェッジもいたはずだし
・・・いっそそいつらも日本現地で出しちぇYO

日本版は中央の模様とエンブレムがメタリック塗装されてます。




TFジェネ データディスク(オトボ) (9)

リアビュー















TFジェネ データディスク(オトボ) (16)

変形orギミック

裏にあるボタンを押すと・・・スプリングにより展開し自動変形します。

バク転するかのごとくアクロバティックに決まりました。








TFジェネ データディスク(オトボ) (30)

ビーストモード

上記で述べた通り鳥です。
足が無い以外はちゃんと鳥らしい見た目になってます。
色もオレンジとメタリックイエローで無駄に明るい。

頭部にはオートボットエンブレムがあります。





TFジェネ データディスク(オトボ) (31)

リアビュー

可動なし








TFジェネ データディスク(オトボ) (1)

本製品に収納ケースが付属。
クリアーレッドで中央にオートボットエンブレムが印刷されております。

紛失防止や暴発防止になっている構造でした。
取り出す時は蓋を開けて後ろから押しだします。







TFジェネ データディスク(オトボ) (13)

データディスクという事でブラスター内部に収納できます。

ちなみにこの画像中には二体目が収納されてます。








TFジェネ データディスク(オトボ) (12)

更に三体目を収納。
もうパンパンではみ出してます。みっともないアル。
でもちゃんと蓋を閉じる事ができる様に設計されておりました。







そして・・・


TFジェネ データディスク(オトボ) (14)

トリプルバースト!!














TFジェネ データディスク(オトボ) (32)

最後に全員集合!





以上、オートボットデータディスクセットでした。
ブラスター用のセットで、彼と揃える事で真価を発揮します。まあ、ぶっちゃけるとただそれだけの商品ですが、単品で買うのもあれですが、一発変形ギミックが面白くついつい気軽に何度でもやってしまうのでそれなりに楽しめますね、
でもこいつら異様に割高感がするんだが・・・最近は小さくてもそんなもんだからな。

元々がゲーム名義の割に全く似せる気の無くただ玩具の為の製品だったのが違和感だらけでしたが、やっぱこいつらが一番しっくりくるわ。オリジナルだけにね

とりあえずブラスター買ったらこいつらも買うんや~って事で



最後にランク付け

変形:     C
可動:     C 
ギミック:   A
不満:     C
総合:     B
お気に入り:  B+



おまけ



TFジェネ データディスク(オトボ) (34)

ラジカセモード






ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前回に引き続いてビーダマンネタ。今回はノーチラスポセイドンですな、ハンマーショット懐かしい・・・。

G1のカセットボット/カセットロンと同じく、同型のディスクから別々のロボットに変形するのでバラエティに富んで楽しいですね。

ただ、ブラスターのディスク入れがギチギチでディスクを射出し難いとのことなので、3枚も入れるとちゃんと発射されるのかどうかが心配です。

No title

EZコレクション相当らしいけど何故かジェネレーションズ枠って日本でも海外でもセット売りだよね
オボミナスに関しては正直バラで地道に集めるよりもセットの方が手っ取り早いって事が合体させてみてわかったけど
しかしディスクセットは4体+収納ケース4つでデラックスクラス相当、ゴラードラは5体でボイジャークラス相当と
どちらにせよボられてる気がしてならないなぁ…

ラムホーンはプリントをミスったにしてもせめてエンブレムを隠すシールくらい欲しかったな…

>キスぷれ
調べた所ロザンナとグリットはIDWコミックに登場したらしいですが
サンドルはTCC会報のコミックにしか出ていないようです
ttp://tfwiki.net/wiki/File:Recordicons12-everyone.jpg
しかしこのコマだけ見るとデヴァイスレーベルのジャガー型だけでも揃えておけばよかったなぁって気分になる
って言うかストライプスって喋れたのか!

オートボットデータディスクセットレス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん

いえ、バーニングアトラスです。
ノーチラスポセイドンはトライデントショットだったからな。

やはりカセットロンorボットの系譜だけあってディスクになっても面白いですよね。

一応詰め込んだ状態でも発射する事はできますよ。もう絶対やりませんけど

>さすりゅ~さん
どちらにせよジェネレーションズは高額路線だからな~。
でもこいつらは重層版にする必要性が一番ないんだよな~。そもそもギミック主体だし

鳥一人だけはぶられた。

あれ?たしかカセットボットってアニメでも普通に喋ってたはずじゃ・・・

No title

>ストライプス
いや、ストライプスに関しては元がセイバートロン星に生息する野獣を調教してTF機能を持たせた物だったり
武器が独自のAIを持っていて本人の意思と関係なく攻撃や防御を行ってたり
そもそも知力が2しかなかったりと勝手にコイツは喋れないと思っていました

そう言えばSGラムホーンもコミックで喋ってたような…
あれは知能がある野獣だと明記されていましたが


でも元々人型だったラットバットとかいるし人型を持たないTFって難しいね!

ラムホーン一体だけ欲しかったのに・・・。やっぱり高いです、ジェネレーション&ユナイテッド。

そういえばデ軍のスラッグフェストとオーバーキル、戦っている描写が一切思い出せないのは何故なんでしょう?単純にマイナーキャラなだけでしょうか。

レス2

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
セイバートロン星に生息する野獣って言うとどうにも気持ち悪い化物しか思い出せないんだよな~。ジェネレーション病はともかく

人型持たない奴は存在自体が謎だからな~。


>D陽動工作兵カブキトロンさん
1つだけでも楽しめるからセットにしくてもねぇ、無理なら海外見たく2個セットで。

私も全く思いだせない・・・逆言うとそんな奴いっけ?と思うくらいに
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR