TFジェネレーションズ オートボット通信員ブラスター&スチールジョー

しばらく雨続きか・・・

もう終わったと思ってたTFガムの第7弾の情報がアップされてたけど、今度はシルバーボルト、オンスロート、モーターマスターみたいです。
一度に合体戦士三体も・・・なんつう無茶な事をしてくれたのやら。ガイア地獄確定だな。



さて今回はTFより
「TFジェネレーションズ オートボット通信員ブラスター&スチールジョーです。

TFジェネ ブラスター&スチールジョー (36)

音楽愛好家のブラスターが銀河系のあらゆる場所から集めてきた音楽は他にはないコレクションだ。
数え切れないほどの惑星から選ばれた最も激しく、熱いロックンロールが彼のBGMとなっている。
オートボットの仲間と一緒に出撃する度に流しているその激しいロックサウンドが戦士たちの心を奮い立たせる。
仲間への思いやりも深く、共に戦うスチールジョーを「部下」
ではなく「友達」と思っている。

ジェネ版のブラスターとスチールジョーです。
ブラスターってなんぞって思う人がいますが、まあ、「口だけのイカレサウンド」事ブロードキャストの英名です。顔見れば分かるか
今回は久々に相棒のカセットボットを引っ提げて登場しましたが、そのカセットボットが色々と問題なんですよね。
ちなみに海外ではFOC名義で販売されましたが、彼らは劇中には一切できません。
恐らく玩具オリジナルでしょうかね?



本品は2013年の5月25日に販売されました。海外阪はジェネレーションズで販売されてます。
元は海外で販売されたサウンドウェーブのリデコ
またそのリカラーにサウンドブラスターがあります。



TFジェネ ブラスター&スチールジョー (4)

ビークルモード

コミュニケーショントラックです。
ただこれ海外の名称であって、箱裏にはなんも書かれていなかったので本当は何なのか分かりません。
なので上で述べた海外名にしました。

外見は音波のビークルを拡大した様な物ですが、リデコという事でカラーリングが変更され体外にパーツの一部も変更されております。
また日本版と言う事で海外版から変更されており、フロントのパーツ下、後部のライン、タイヤホイールの中心部が水色になっております。
赤パーツはメタリック調ですが、ゲームに出なかったのかお決まりのキャンディ塗装はされてませんね。






TFジェネ ブラスター&スチールジョー (5)

リアビュー

コロ走行も可能。












TFジェネ ブラスター&スチールジョー (7)

フロントビュー

胸部に当たるパーツは音波同様にG1版の意匠が残るデザイン
クリアーパーツの上からイエローが厚塗りされてますね。
オートボットエンブレムも印刷されており、海外の白から赤に変更されております。









TFジェネ ブラスター&スチールジョー (6)

タイヤも音波のおもちゃ臭のするクリアーパーツからノーマルなデザインへ
ホイールの中心がオートボットエンブレムらしきマークになっております。
ちなみにこのホイール海外版はゴールドだったのですが、日本版は見ての通りで安っぽくダウン













TFジェネ ブラスター&スチールジョー (1)

ユネイテッド音波と

まあ、大きさ云々は置いといて
元の音波の拡大と言うだけあってボリューム満点でとてもトラックらしさがありますね。
でもよく見るとデザインがまったく似てるとは言い難いんですよね。

しかし音波は芋虫みたいなのにイカレの方は猪みたいだな。






TFジェネ ブラスター&スチールジョー (9)

どっこいしょ












それではトランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)



TFジェネ ブラスター&スチールジョー (10) TFジェネ ブラスター&スチールジョー (11)

変形

各部を展開させ、ルーフ部から後部を変形させ脚部にします。
前部と側面部を腕部に変形させます。
裏側にある腰部を移動させ胴体に接続させます。
頭頂部のパーツを背面移動させます。

やる事はユナイテッド版音波と同じですが、ギミックの関係上より単純化しております。










TFジェネ ブラスター&スチールジョー (15)

ロボットモード

スタイルはユナイテッド版同じでそれ以上にガッシリとしております。
デザインもリデコ元と同じガタイの良い体形ですが、顔や胸パーツが変化しているので見事にイカレサウンドブラスターしておりますね。
色は・・・ビークルモードで述べたのと変わらないからいいや。






TFジェネ ブラスター&スチールジョー (16)

背中

言い忘れてたけど、背中のパーツは海外だとグレーの成型色でした。









TFジェネ ブラスター&スチールジョー (17)



G1版とほぼ同じデザインですね。
口のせいで不機嫌っぽい表情だ。

目は集光ギミックです。





TFジェネ ブラスター&スチールジョー (24)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

でかくなっても元とほぼ変わらない可動率ですが、膝立ちができるようになりました。
さらに膝にクリック機構が使われているのでより安定度が増しましたが、足が普通になった事で少し設置性下がった?








TFジェネ ブラスター&スチールジョー (26)

武器1

ライフル

G1で持ってた奴に酷似しておりますね。

音波の時は肩の奴しかなかったのですが、恐らくコスト的に二つも再現できなかったんでしょう。
ブラスターは元々銃しかなかったからこの辺の差が大きいですね。
逆に言えば銃までまんまのあおりを受けなくて良かったと言うべきだな。












TFジェネ ブラスター&スチールジョー (3)

ビークルモードの時はルーフにある穴に取り付ける事ができます。

どの道銃座にしか見えん。









TFジェネ ブラスター&スチールジョー (27)

武器は左右に5mmの穴があるので同型の物を取り付けられます。
音波の元だけに肩にも5mmの穴がありました。

後、折角なんでスタスクの武器も持たせてみたよ。







TFジェネ ブラスター&スチールジョー (12)

スチールジョー


ブラスターの付属品でカセットボットのメンバーの一人でライオンに変形します。
こちらはそのデータディスクモードもうこのへんで矛盾してるね。まあ、カセットボットと名乗ってないから言うのもアレだけど

丸い形で名前の通りディスクっぽくなっているのが特徴ですが、ぶっちゃけこの時点でゲームのデザインとは違うんですが、先に述べた通りゲームと無関係なのでこれはこれで問題ありませんね。

日本版は中央の模様とエンブレムがメタリック塗装されてます。





TFジェネ ブラスター&スチールジョー (13)

リアビュー














TFジェネ ブラスター&スチールジョー (28)

変形orギミック

裏にあるボタンを押すと・・・










TFジェネ ブラスター&スチールジョー (30)

スプリングにより展開し自動変形します。

画像の様にグルッと回ってガスッシュバッとかっこよく、勢いよく変形します。
間違ってもいい加減にやったつもりはない!!

これ床に落すだけで変形しますが、あんまやりたくないな。
塗装が重装化されてないからやりやすんだけどね。








TFジェネ ブラスター&スチールジョー (31)

ビーストモード

上記で述べた通りライオンです。
見た目がスカスカしてるのが難点というか・・・
ただデザイン的ちゃんと見せられていますから安心なんですけどね。当然顔もライオンしてますし
なにより変形ギミックが巧みだよな~。

物は同シリーズのラヴェッジのリデコですが・・・こっちが先だった気もするけど?









TFジェネ ブラスター&スチールジョー (32)

リアビュー

なんか浮いてる・・・














TFジェネ ブラスター&スチールジョー (34)

可動

前後足を動かせます。ぶっちゃけるとほぼ無可動なんですが・・・
実はこの可動状の都合が災いして一発変形できてないと言う罠だったりします。
これさすがに無可動は不味いと思ったのか業とやったんでしょうかね?











TFジェネ ブラスター&スチールジョー (25)

ギミック

ロボットモードでも顔の左側にあるグレーのスイッチを押します。

言い忘れてましたが、左指だけ人差し指が少し曲がり気味になっているのでイジェクトポーズの再現ができるます。
さりげない配慮と芸コマっぷりですな。













TFジェネ ブラスター&スチールジョー (18)

胸の蓋がイジェクトします。

結構なディテールでござんす。









TFジェネ ブラスター&スチールジョー (20)

中にデータディスクに変形させたスチールジョーを収納

内部はかなりのがらんどうで、ディスクを3枚まで収納できる余裕があります。
一度試しましたが、それはまた後の話で












TFジェネ ブラスター&スチールジョー (23)

背中のレバーを押すと













TFジェネ ブラスター&スチールジョー (22)

データディスクを発射します。

途中で爪が引っ掛かるため出しにくい上に発射するとかなりぶっ飛んでいきます。

所でこのギミック何かを思い出すのですが・・・














TFジェネ ブラスター&スチールジョー (45)

あ~あんたかい















TFジェネ ブラスター&スチールジョー (8)

勿論ビークルモードでも可能。

車体上部左側にあるグレー部を押すとフロント部が開き、上部にある赤い部分を前に押して発射します。










ではアクション



TFジェネ ブラスター&スチールジョー (39)












TFジェネ ブラスター&スチールジョー (41)














TFジェネ ブラスター&スチールジョー (37)













TFジェネ ブラスター&スチールジョー (14)

ユナイテッド音波(ロボモード)と

サイズは(ry
正直リデコとは言えこう並べるとボイジャー版が劣り気味に見えるのですが、実は全体的なバランスが良く、ゲームの再現度もDXよりも上だったりします。
とはいえでかすぎると言うのにも問題があるのですが、ブラスターの場合は元がかなりでかかったからこれはこれで良いと思う。後ゲーム無関係だしね





TFジェネ ブラスター&スチールジョー (42)

ブラスター:このサウンドシステムの面汚しが!
サウンドウェーブ:ダマレ、クチダケノイカレサウンド!













TFジェネ ブラスター&スチールジョー (35)

以上、ブラスター&スチールジョーでした。
パット見元の拡大パチみたいな印象になりがちですが、全体のバランスが良く、付属のスチールジョーとギミックも相まってただのでかい、大味な仕上がりにならないバランスよさとボリューム感に溢れています。
なにより頭部と胸が変更された事でりっぱなブラスターになってますからね。
ただ、ジェネレーションズという事で値段がぼったくり以上のなんにでもないんだが・・・遊べる分問題ないけど

実は音波自体がユナイテッドの存在に、付属が意味不明なデータディスクと再現度的な意味で何を勘違いしてるのかの様な反抗的態度だったので買う気もなくブラスター待ちにしておりました。
ぶっちゃけ存在的には音波よりもブラスターの正しいと思うのよね。むしろこれブラスターの為に作ったんじゃないかなぁと?

もう既にデータディスクセットが販売されているのでそっちと合わせて手に入れてください。
むしろそれが普通なんだけどね(一応)




最後にランク付け

変形:     B
可動:     A 
ギミック:   A
不満:     D
総合:     B++
お気に入り:  A



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

他所のコメントでさえヌエベさんがデータディスクをボロクソに扱き下ろすものだから
余程気に入らなかったんだろうなぁと思ってプレイ動画探してみたらあぁこりゃ似てないなぁ…って納得させられた
100歩譲ってカセットテープ的な物からデータディスクに変更されるのはいいとして、
一発変形に拘らなければまだ似てるのが造れたんじゃないかと思うの
でも箱絵のCGと劇中でレーザービーク型の顔って違うよね
何か劇中はG1コンドルセイバートロンモードのそれだったけど玩具ではアースモード寄りだし

WfC/FoC世界ではゲームに出てこないけど小説等のメディアに登場したキャラもいますが
ブラスターとカセットボットは今の所完全に玩具のみのキャラクターみたいですね
やっぱ後々のリカラー・リデコとか考えると玩具初出のキャラが多くなるのは仕方ない事なのかなぁ
ウルトラマグナス、エアレイド、サイドスワイプはゲームに出たけどデザインが全く違うって言うザマだしさ

そう言えばWfC音波ってリカラー・リデコ品がないですよね
個人的にはサウンドブラスターもブラスターも後に別型で出したから
いっそサウンドウェーブ・ブロードキャストとは全く関係ないキャラで頼みたいが
そうするとBotConでしか出せないようなキャラになるんだろうなぁ

No title

ブロードキャストは今まで玩具展開が無かったわけでもありませんが、GF音波のリカラーでブロキャスらしさが全く無かったり、ほどんど遊べないようなUSBハブ等だったので、今回のリメイクはホントにありがたいですね。

FOC音波のリデコということで、ビークルモードがどうなるかと少々不安がありましたが、フロントのツメが取り除かれたことで不気味さも無くなり、正義側としてもおかしくないデザインになってると思います。
スチールジョーの変形も画像を見る限り、かなり勢いよく変形するみたいで面白そうですね。仰っているとおりスカスカなのが気になりますが・・・。
そしてディスク射出ギミック。音波/音撃で散々硬さを指摘されていたのに直っていないのは残念です。ビーダマンみたいに勢いよく発射しなくてもいいので、スムーズに射出できるようにしてほしかった・・・。

ブラスターレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
データディスクは面白い分全否定はしませんけど、やっぱ似せる方向性にして欲しかったな~。
じゃないと名義で出す意味そのものがありませんからね。
こいつは玩具オリジナルだからその辺がうまく噛み合いましたからね・・・一応想定でもしてたのかなぁ?

アクションマスターのメインフレーム辺りが候補になりそうかな?

>KENさん
USBハブは電子機能が障害になってますからねぇ。

たしかに良い感じで正義側になってくれましたよね~。

ギミックは音波の時点でガチガチだったのか・・・

No title

塗装が安っぽいなら塗りなおせばいいじゃない^^
正直公式で出してるものも塗装で満足できるものが少ないんだし^^

ボイジャーイカレも良い感じですよ。

私は海外のプロレス団体WWEの実況席を再現するディスプレイを思い付き、WWEフィギュアからマイク&スタンド×2と、ボイジャークラスに合う机と椅子を自作し飾ってます。ブロキャスが実況、音波が解説という設定で試合そっちのけの大舌戦のシーンを。左手の指が表情作りに一役かってます。

個人的にボイジャー音波と並べて絵になると思ってますよ。

レス2

みなさんコメントありがとうございます。

>名無しさん
基本的にTFに塗装する気はないんですよ。

> D陽動工作兵カブキトロンさん
プロレスの実況プレーですか、それはまた面白事をしますね。
TFは割とプロレスやる事がありますからこいつにはお似合いですな。

ボイジャー音波はDXクラスで満足してる分イマイチ手が出ないんだよな~。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR