ダンボール戦機 LBXバル・スパロス

もうそろそろTFガムの新作とガイアスクランブルが入荷するっぽいですね。
ガイアの方は相変わらず厳しそうですが・・・今度はさらに泣かされそうだ。



さて今回はLBXより
「ダンボール戦機 LBXバル・スパロスです。

LBX バル・スパロス (17)


前方に歒出現!
バル・スパロスはセカンドワールド運営側からジェノックに対して支給された最新型のLBXの内の一機。
スピード重視の機体であり、ドットフェイサー同様に搭載されているマルチギミックサックは、大型手裏剣「風魔手裏剣」へ変形する「風魔小太刀」。
風魔手裏剣は高速回転させることにより、ヘリコプターのように空中でホバリングする事が可能。
プレイヤーは星原ヒカル

なぜか一人だけ遅れて販売されたヒカル君の愛機。
機体も足の速いストライカーフレーム見たいな奴と言う。いつもヒロイン格の人が使う様な奴ですが・・・男っ気が多いの第4小隊に女はいません。
ただ肝心のヒカル事態が男と言う設定の割に女性っぽいんだけど・・・これ違った嫌意味で古城アスカと被るな。
いっそどこぞの某フランス代表候補生みたいにして・・・なんでもありません。



本品は2013年の5月中旬頃に販売されました。
ライディングソーサーとのセット版も販売されております。



LBX バル・スパロス (1)

航空機の様なスマートなシルエット。
ナイトフレームをストライカーフレームっぽくした感じでしょうか。女性っぽい気もありそうだが?
デザイン的にWのイカロスシリーズを彷彿させますが、世界間に故にメカメカしくあります。
またイメージ的に忍者っぽさもあるのですが、クノイチの方がいいのか?

塗装はいつもの部分塗装&ウェザリングのウォッシング、ドライブラシ、チッピングです。
シールも例によってナンバーとエンブレムのみで





LBX バル・スパロス (2)

背面

背中にハードポイントらしきものがあり、後述のマルチギミックサックに使われます。














LBX バル・スパロス (5)



シャープでかっこいい形状でドットフェイサー、オーヴェイン同様に瞳のあります。
口元もマスク調になっておりダン戦、Wの様なヒロイック的な印象。

ドットフェイサー同様に目が違う色だったので劇中の赤目、黄色の瞳に塗りました。









LBX バル・スパロス (6)

サイドから

角があり、尖った耳の中にミサイルっぽいのが?
何気に後頭部の形状が複雑ですね。









LBX バル・スパロス (8)

上半身周り

肩の翼に長く突き出た機首の様な胸元。如何にも航空機らしさがありますね。色的に米軍戦闘機がモデルなのか?
胸や肩のウイングの形状あってとても好ましいデザインですよ。
ただ端の方は実的ではなく玩具っぽいですが、形状的にガンダムのドラゴンフライを思い出した。マルチギミックサック付けたらよりそれっぽくなりそうだし
また肩にはミサイルを装備しております。ただの飾りだけどな。
両腕にはナイフの様なデザインですが・・・やっぱ飾りなんでしょうか?

ついでに太腿のモールドも中々のもんで。





LBX バル・スパロス (7)

左肩には他2機と同じく小隊番号とジェノックのマークがります。

マークはともかくナンバーが見えにくくてすまぬでござる。








LBX バル・スパロス (34)

足周り

ふくらはぎにはブースターノズルがあります。
足首もランディングギアの様な形をしてますが、かかとのパーツが破損しやすそうなので怖いんだけど。

これだけでも絶対飛べそうなんだけどな・・・
でもやっぱおとなしく地上を疾走するのが現実なんだろうね。イカロスはあのどうやって飛ぶのですかデザインに近い割に普通に飛べたのにこいつの場合はデザイン故にどうしてこうなったんだ・・・としか言えませんね。









LBX バル・スパロス (22)

飛んでけ!!

つうわけで飛ばしてみた。ホントにとべればよかったものよ・・・










LBX バル・スパロス (9)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

上半身の動きは良い方ですが、下半身の動きがあまり良くありません。
特に股部が太ももに干渉し開かないのが痛いかと・・・ただ設置性の方は優秀でした。










LBX バル・スパロス (13)

武器1

風魔手裏剣

この機体のメインウェポンの一つででっかい手裏剣
あんまり手裏剣っぽくはない3枚刃の形状。ひげ反りみたいな言い方だな
中央のパーツがヘリのローター基部見たいなデザインです。

上記の様にメインと言っときながら実際は劇中で使われる事がありません

内側にグリップがあり手に持たせます。
手裏剣本体やグリップは回転させて角度を変えられます。






LBX バル・スパロス (33)

未使用時は折り畳んで背中に装着します。
ミキサーの刃っぽい形状。なにげにまとまっております。

ちなみに今回装備時の全身像は載せておりません。あまり変わらないだもん。









LBX バル・スパロス (16)

刃を展開させてみた。

でっかい手裏剣を背負った忍者らしい?スタイルでこの方が見栄が良いよね。










LBX バル・スパロス (15)

上記で述べた様に設定では高速回転させることにより、ヘリコプターのように空中でホバリングする事が可能と言う事で飛ばしてみた。
今だに劇中で使われる事も無く設定を活かすどころかこんなのどうでもいじゃんって言うくらいに無視られてます。
まあ、それが当り前なのがダン戦クオリティー・・・って嫌なクオリティーだなぁ。







LBX バル・スパロス (23)

武器2

風魔小太刀

手裏剣と同じくメインウェポンの一つで刃を取り外して装備させて物
メインの一つと言うか劇中じゃほぼこれ一択。

小太刀にしては明らかにオーバースケールなのは実らしくないと言うか、和風になってる時点で違和感ありなのかもしれない。
そもそも全然小太刀じゃないよね。これ

色が単色ですが、オレンジの部分にシール付けても良かったと思うんだが・・・








LBX バル・スパロス (28)

普通に持って見たが・・・似合わないな








LBX バル・スパロス (29)

刃の向きを変えて鎌っぽく

改造してチェーンでもつけて見るか?










LBX バル・スパロス (30)

デビルモード?

風魔手裏剣を翼っぽく見立てて見た。
何気に悪魔っぽさのある形状だけど、短すぎてイマイチ足りない。








LBX バル・スパロス (31)

シザースモード










ではアクション



LBX バル・スパロス (24)















LBX バル・スパロス (25)


















LBX バル・スパロス (18)


セッタップ!風魔手裏剣!!













LBX バル・スパロス (19)


シメル















LBX バル・スパロス (10)

第4小隊LBX

これで初期の3機が勢揃いしました。
Wでは全員近接用とと言うまとまりがあって個性に欠ける組み合わせでしたが、今回は遠距離、スピード、万能と無印時代と同じ構成ですね。
まあ、作風に合わせたと言うのが正しいのだろうかと。








LBX バル・スパロス (12)

さぁ!ウォータイムの時間だ!!










LBX バル・スパロス (11)

なおマルチギックサックはドットフェイサーと同一規格なので互いに交換することが可能です。















LBX バル・スパロス (32)

カスタマイズ

ドットトリプラー










LBX バル・スパロス (27)

以上、LBXバル・スパロスでした。
クールでスタイリッシュなデザインに暗めの配色でミリタリー調でありながら実に忍者らしくもあるかっこよさ。
マルチギミックの風魔手裏剣も差し替えや余剰が無く遊びやすかったです。
反面可動が少々狭かったり、ギミック自体も地味とドットフェイサー、オーヴェインに比べると遊びに欠けて見劣りがちですが、こけやすかったり、倒れやすい等のストレスレスである意味一番安定感がありますね。

とりあえずようやく三機が揃ってレビューができましたが、もう後継機が登場する見たいですね。
リアル志向になろうとこの辺の仕事はお早いもので




最後にランク

変形:    (━)
可動:    A 
武装:    B
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: A



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドッフェのそっくりさんのグルゼオンは脚部ブースターで飛べるんだよね…
米っぽいし風魔手裏剣2個持たせてオスプレイとか面白そうだ

バル・スパロスレス

>名無しさんコメントありがとうございます。
なんであいつは普通に飛べて、こいつは飛べないのだろうか・・・

オスプレイはしませんけど、手裏剣は二個欲しいですね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR