TFプライム ビーストハンターズ リップクロウ

昨日久々にビールを飲もうと思ってたのですが、食事中に機嫌が悪くなって頭にきてビールの中身を捨てた。
あの状態でまともに飲めるほど良い神経してませんからね。
ただな~、折角の飲むの楽しみにしてたのに残念だわ。俺のエビスビールorz



さて今回はTFより
「TFプライム ビーストハンターズ リップクロウです。

TFビーストハンターズ リップクロウ (22)



我が家初のプレダコン





リップクロウは、ハイパーエヴォリューション・チェンバーから出てふらふら状態から完全に脱する前に、はサウンドウェーブに心をやすめるのですが、奇妙な声で話しかけられました。
プレダキングは生きているが、危険な状態にある。敵であるオートボットたちは、プレダコンの王さえ傷付けることが可能な強力な武器を盗み出しました。
彼女は怒って研究所、そして空に向かって咆哮し、その鼻で、盗まれた武器を探索し始めます。
はたして、彼女はレーザーバックを発見します。レーザーバックはずる賢く笑うと、リップクローにこう告げました「ディセプティコンがお前に話した事は全て嘘だった」
プレダキングは長らく行方不明だ。
しかし、それはオートボットと同類のディセプティコンも破壊してはいけない理由でもある。

ビーストハンターズ新勢力・プレダコンの一人でメンバーの紅一点。
リーダーのプレダキング、レーザーバックに続く三体目で女性キャラです。乙女です
なので見た目は男っぽいけど、心も男女♂なのよってわけじゃありません。TFってつくづく薄い本ネタに尽きないね(笑)



本品は2013年に海外版で販売されました。
日本版はTFGO!!でバクドーラという別キャラになる様ですね。



TFビーストハンターズ リップクロウ (2)

ビーストモード
ドラゴン(♀)です。

スタイルは一般的な西洋竜ですが、顎がでかい、後ろ脚が鳥脚状、しっぽがでかく先端がかぎ爪状になってるなど独特な特徴をもってます。
デザインもメカニカルな割に生物らしいさがありますね。このシリーズはみなそうみたいだけど

緑色の成型色に汚れ塗装らしき黄土色が施されておりますが、これ仕様見たいですね。
最初外れを引いたかと思いましたよ。ただこれホントに汚い上に気持ち悪いんでなくてもいいけど。





TFビーストハンターズ リップクロウ (3)

後ろ

しっぽでけぇなぁ・・・
後述の設定もあってかマンティコアっぽい。






TFビーストハンターズ リップクロウ (4)

頭部アップ。

口は開閉します。
しゃくれた様な竜顎門(アギト)です。これで粉砕するんだろうね。

顔は軟質パーツになっております。
顎はメタリック塗装になっているので両方共ハゲに注意ね。慰着は無理かな?







TFビーストハンターズ リップクロウ (30)

可動は頭部、腰部、手、足、尻尾、羽が動きます。

頭部にボールジョイント、羽にヒンジなどビーストモード時でも中々にアクションフィギュアをしてくれてます。
これで首も動いたら良かったと言うのは贅沢な話だね。







TFビーストハンターズ リップクロウ (31)

さてその尻尾ですが、中にチューブ状の軟質素材の芯がはいってる構造でした。
茶色のパーツで固定されておりこれを外す事ができ画像の様にぶらぶらと動かす事が可能です。
ただ、その内劣化して千切れてしまいそうで怖いわ。特に夏場はやばい









TFビーストハンターズ リップクロウ (1)

大きさはこのくらい

DXクラスですが結構大きめな方かと
一応ボイジャークラスのグリムロックと同じくらいですからね。単にグリムロックが小さいと言うのも原因かも?







TFビーストハンターズ リップクロウ (7)

怪獣大決戦










では、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)


TFビーストハンターズ リップクロウ (11) TFビーストハンターズ リップクロウ (12)

変形

胴体の腹部パーツを展開させ、後部のパーツを動かします。
後ろ脚を変形させ脚部にし前足を変形させて腕部にします。
首のパーツを左右に展開させ、竜の頭部を後ろに移動させます。

基本立たせるだけですが、足のパーツの処理、首パーツの移動が面白いですね。






TFビーストハンターズ リップクロウ (14)

ロボットモード

悪魔系のデザインですね。デビルマンレディって奴ね。
ビーストウォーズを彷彿させる様なクリーチャー度が高い。
個人的には上半身周りがかっこいいと思ってます。首周りの動力パイプ?やアーマーが結構生かしてますしね。

しかしこれで女性か・・・多少スマートの部分はあるけどさ。
まあ、あれだな熟女って思っとこう。うん





TFビーストハンターズ リップクロウ (15)

背面

翼にしっぽと、DXらしからぬ迫力がありますね。








TFビーストハンターズ リップクロウ (16)



不気味なデザインに口をあんぐりとした強面ですね。
う~むレディに見え辛い・・・ただ後家の恐ろしさを味あわせる某サンライズ製のロボ作品を思い出します(ぇ)

目は奥の方に瞳のモールドが彫られています。こわっ!
瞳以外にも口の内部や顔周りのモールドも細かく、結構情報量が多い。
ちなみに顔はメタリック塗装がされておりましたので、弄る際はハゲに注意!



胸にはプレダコンのインシグニアが印刷されてます。






TFビーストハンターズ リップクロウ (19)

可動

頭部、腕部、腹部、脚部が動きます。

上半身の肩アーマーがチト干渉しますが、妨げにならない構造だったので安心でした。
下半身もそこそこ良くごきますが、膝がスカスカに見えるのが気になるかもしれませんね。
腰も回転させられます。
残念なのは顔が埋もれてる様な構造しているため、干渉して顔はあまり動きません。塗装ハゲにも注意ね。

あ~尻尾は問題なくごきます。





TFビーストハンターズ リップクロウ (20)

武器

サイフォンクロウ

コブラよりも早く動いて攻撃し、敵を破壊すると共に機械毒を注入、遠くへ投げる様です。
凶悪な毒爪か・・・

ビーストモードの尻尾先端部を外して手に持たせます。







TFビーストハンターズ リップクロウ (21)

ギミック

3本のツメは手動で開くことが出来ます。
クロウ中央部の突起部分を押すとツメが閉じて挟み込むことが出来ます。

なんだかサイフォンクロウというかキャプチャークロウだな。










TFビーストハンターズ リップクロウ (13)

龍人

何よ!何か文句あんの?

いえ、ありません。







では、アクション




TFビーストハンターズ リップクロウ (26)















TFビーストハンターズ リップクロウ (32)













TFビーストハンターズ リップクロウ (28)

さあ、カリノジカンダ!

リップクロウ:ウホッ!イイ男・・・(極めて普通的な意味で)
ホイルジャック:化物め、覚悟するでござる!!








TFビーストハンターズ リップクロウ (24)

この、サイフォンクロウで!















TFビーストハンターズ リップクロウ (25)

イケメンゲットよ!

危うし!ホイルジャック!










TFビーストハンターズ リップクロウ (8)

だが、捕獲されたリップクロウであった。









TFビーストハンターズ リップクロウ (18)

サイズ差

ほぼ変わりなしですね。







TFビーストハンターズ リップクロウ (35)

アメコミ版プライムのシーン

ビーストハンターズの前日弾でプレダコンは既にこの頃から登場しておりました。
その中に彼女の同型の色違いである「サーキット」というのがおり、プレダコンの指揮官みたいな立ち位置でした。プレダキングはこの時点ではまだいなかったかなぁ?
劇中ではマグナスをぼっこしてましたが、後にグリムロックと一騎打ちをします。

最初色違いと知らずに彼をリップクロウと思ってましたよ。なので画像の彼女はそいつの代理
ちなみにショックウェーブもこの回ではただの傍観者でしたが、まあ、とりあえず並べて置きましたよ。

にしてもマグナスは何時まで経っても災難だな~。やられずに済んだだけマシだけど





TFビーストハンターズ リップクロウ (34)

以上、リップクロウでした。

普通でありながら独特なドラゴンデザインにスマートながらボリュームのある悪魔的なスタイルでした。
変形も適度で弄りやすかったですね。可動も頭部が動かない以外はほぼ問題ないし。
ナリの割に女性キャラというのがやや無理やり臭いキャラ付けですが、良くあることだし一応需要もありますしね。
国内版ではどう変化するのでしょうかね?どうせ♂にするんだろうけど



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     A
ギミック:   B+
不満:     C
総合:     B+
お気に入り:  A




ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は未所持ですが、やはりレビューを見ると欲しくなりますね。近々購入しようと思います。

ビーストモードの尻尾が武器になるのはレーザーバックやドラゴトロンと同じですが、武器の形状は3者とも全く異なるのは面白いですね。ギミック面ではツメの可動がある辺り、リップクロウが一番遊べるのかな。

にしてもコイツが女性という事には最初驚きましたが、頭部さえ見なければボディラインはちゃんと女性っぽく細身になっていますね。なので、国内版で頭部を変更するにしても、女性キャラという基の設定は活かして頂きたいところです。
少なくともBWリターンズのストライカよりは女性に見えるわけですし・・・。

No title

尻や腰まわりは丸っこいし手脚はすらっとしてるしウエストは細いから女性型でも違和感は無いですよね(貧乳だけど
ただ出来がかなりよかったプライムやアゴの女性型とかと並べるとおかしいなーってだけで単体だと普通

No title

因みに自分の初プレダコンはツインストライクです
ゴラードラ発売まで揃えられるかなー

顔さえ見なければ言われてみれば女に見えなくもないって所か
日本仕様のバクドーラは今の所カラーリングしかわからないけど頭部はリデコなんだろうか…
ガイドーラ(レーザーバック)を見るに顔が変われば結構化ける事もわかったから
リップクロウと同じく女性キャラで行くんなら頭部はリデコした方がいいね

アメコミでサーキットとバックバイト(スカイストーカーと同型)は態々別キャラにする必要はあったんだろうか…
どうせアニメで出ないんならそっちで活躍させてもよかったのに

リップクロウレス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
ドラゴトロンと同じ近接戦用ですけど、捕縛もできる所が良いですね。

国内版も女性キャラでいいんですけど、こうゆう奴は細さに関係なく♂にされると思う。

>名無しさん
見た目の割に以外と女性らしくしてる事はしてるんですよね。
多分野郎キャラにしとけば何にも言われなかったんだろうけど、それだとあまりにも普通過ぎたな。

>さすりゅ~さん
そうゆう時は某輸入店のセット版を買うんだ(ぇ)

バクド―ラ、随分イメージが変わりましたね。和製ビーストみたいな顔してた。
ガイドーラはいっそ元のイメージを残して山婆見たいな顔すればいいと思うんだぁ・・・

サーキットとバックバイトは多分あいつらの実の兄とか姉という裏設定だっとか・・・なんか前作の某兄弟と被るな。

初めまして

はじめまして、リップクロウ私も買いました。私の中ではダミ声で捲し立てるオネェキャラで決定ですがw。えぇ、どう贔屓目に見ても女の子に見えませんので。でも何気に階級高くてスペックも良いんですよね、コイツ。

TFGoでの四鬼衆共々、国内国外のビーストハンター展開から目が話せません!!
早くアルティメットクラスのビーストファイアプレダキングを中心に和洋大集結させたいです。

レス2

>D陽動工作兵カブキトロン さんコメントありがとうございます。
コチラこそ初めまして

まあ、心の目で見てあげれば(^^;

海外コミックの前日弾にいた色違いがリーダー格でしたから、こいつもその流れをついでるんじゃないかなぁ~と?


個人的に彼女の日本版の変化が一番楽しみですね(良いも悪いも含めて)
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR