BOTCON2012 キックオーバー

私はTFを買いますが、基本的にTFの限定品は買いません。一部は除くけどね
なんせそこまで重度のコレクターじゃないしね。
ただ、それでも人生で一度くらいは何か手にしたいと言う時があります。それがボットコンだった



という事で今回もTFより
「BOTCON2012 キックオーバーです。

TFボットコン キックオーバー (19)


I want to show them what a good student I was.
キックオーバーの戦闘訓練は型破りな方法で獲得した。
信頼する仲間のためキックオーバーはディセプティコン捕虜となり、彼らの保有囚人としてポリヘックスのグリースピッドと呼ばれる剣闘士の舞台で彼はオートボットと戦うための力となった。
そこに彼は強烈なハンド·ツー·ハンドの戦闘を通じての深い知識と経験を積んで、それは速く習得したり、終了することがあった。
権力闘争がダークマウントでディセプティコンの支配者の間で生じたときは、キックオーバーは自由に彼の仲間の囚人たちをリードして気晴らしをしていました。
剣闘士のピットでの彼の経験は、ヘブルが彼の看守に対する彼の復讐を追求すると考えている場合など、今でも彼が過熱し、彼のプロセッサを残したことがありません。
ディセプティコンの彼の不信は、起源の彼らの宇宙に関係なく、エンブレムを身に着けている誰にも及ぶ。
彼の背中にアンプは固形物の分子結合を分解揺れのできる致命的な振動を作成するために彼のソニックブラスターと組み合わせる。

海外のTFファンイベント、BOTCON(ボットコン)の限定品です。
彼は去年のBOTCON2012で販売され、元ネタはアクションマスターに登場したキックオフ。
商登録の都合で名前がキックオーバーに変更されましたが、一部ではキックアウトとか言われてんだよな~。紛らわしいぜ
おまけにSG(シャタードグラス)オプティマス・プライムとのセットのためか、抱き合わせだの腰巾着だとか・・・
今回のボットコン設定ではタイムライン側のTFで一応シャッタードグラスと関係があるみたいですね。実はスターゲート戦役にも登場してたみたいですが・・・



本品は2012年に海外版で限定販売されました。
元はRTSのスペシャルオプス・ジャズのリデコ。
他には元のリカラーであるユナイテッドのジャズ、ステッパー
同じくリデコであるジェネレーションズのウィーリー(アジア限定)、ボットコン2012のボックスセット版SGトレッドショットなどがあります。



TFボットコン キックオーバー (2)

ビークルモード

スポーツカーです。
黒ボディに白いライン、蛍光オレンジのストライプ模様になってます。
サイドの赤いライン、クリアーレッドのガラス等、ビビットな配色パターンですが、スマートでかっこいい。

ボンネット上にオートボットエンブレムが印刷されているのも共通。






TFボットコン キックオーバー (3)

リアビュー

テールランプはイエローでした。
元の完成度の優秀差もありますが、塗装精度も良好で問題なし。さすが限定品だけはあるな








TFボットコン キックオーバー (4)

スピーカーモード

ジャズと同じ型なので当然可能でした。
こいつの設定上非常に違和感を感じるのだが・・・









TFボットコン キックオーバー (1)

元であるジャズ(ビークルモード)と

黒とクリアーパーツにより対比具合がすごぶるいいいな。それも同じ黒い色したリカラーのステッパー以上に
ナンバーやファイヤーマークが無いため惹きつける物がなく普通っぽいですが、こいつの場合蛍光オレンジで十分目立つな。
元玩具はビークルモードに変形しないので、こうしてビークルに変形する彼を見るのは新鮮ですね。
色も何気に崩さない様にうまく合わされてるし、


それでは、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)
なお変形はジャズと同じなので割合



TFボットコン キックオーバー (5)

ロボットモード

プロポーションは問題なし。
元がジャズと似た感じのデザインだったのかイメージ的に良い感じですね。
カラーリングもG1時を路襲しておりますが胸全体が白じゃないんですよね。
まあ、これでも十分かっこいいから問題ないし、逆に白くするとビークルの見た目も悪くなるだろうからね。
腕は成形色のままの蛍光オレンジですが、袖の部分だけ黒にしてもよかったかも?





TFボットコン キックオーバー (6)

リアビュー

正面では控えめだったオレンジ多めですが、何げにバランスの良い配置図なんだよね~。

それにしても良い締り具合だな。






TFボットコン キックオーバー (12)

左右のドアを後ろにして元ネタっぽく













TFボットコン キックオーバー (31)

ちなみにキックオーバーとはこうゆうキャラです。

参考資料は「トランフォーマージェネレーションズ デラックス」









TFボットコン キックオーバー (7)

顔アップ

新造形頭部で元ネタに準じたデザイン。元の白い部分がシルバーになってますね。
目もジャズと同じバイザーアイですが、こちらはクリアーパーツではなく塗装で表現。
外れを引いたのか、上の部分が少しかすれているんですよね。


可動同じなんで割合




TFボットコン キックオーバー (26)

武器

ソニックブラスター&アンプ

銃は成型色のまま。武器名は元と同じヒートビームでもよかったと思うんだけど、イメージ的に無理か。
アンプは、スピーカーが黒くなってますね。

さすがに旧版に合ったターボパックは無しか・・・





TFボットコン キックオーバー (14)

勿論組み合わせる事で強化ソニックブラスターになります。








TFボットコン キックオーバー (15)

ジャズの物と合わせて二丁拳銃に

設定と合わせてジークンドーができそうだな。








TFボットコン キックオーバー (24)

グラディエーター(剣闘士)と言う事でドリフトの剣を装備

ぶっちゃけ日本刀より刀剣の方がいいんだけど、誰か持ってた奴いたかなぁ?












TFボットコン キックオーバー (27) a

俺の顔に照り映える月の光が、きさまが、この世の見納め時だ!




画像効果がしょぼいのはスルーね。







TFボットコン キックオーバー (23)

切り捨てごめん!!



って、この人侍じゃないからな~。
なんせ剣闘士で復讐鬼でもありますがら。







では、アクション



TFボットコン キックオーバー (17)
















TFボットコン キックオーバー (18)














TFボットコン キックオーバー (13)











TFボットコン キックオーバー (21)

流星キックオーバー!!







シ・メール





TFボットコン キックオーバー (8)

ジャズ(ロボットモード)と

二人は斑鳩ってね♪

対比度はビークル時よりも悪くなっていますが、ステッパーと違い顔も変わって別物ですな。
見た目も理知的なイケメンのジャズに対しキックオーバーはたくましい肉体派のイケメンという感じです。
実は初のリデコでありますが、同時期に販売されたSGトレッドショットもリデコなんだよな~。同じ時期に二人も出るなんて








TFボットコン キックオーバー (30)

HFDアクサーと対決!!

色違い、顔違いとは言え同じアクションマスター出身者同士による戦いが変形できる体を得て対決できる様になるとはね。まあ、変わりに乗り物、サポート機がないんだけど

にしてもアクサーでけぇ・・・







TFボットコン キックオーバー (25)

付属のカード

名前の下に役職、横にテックスペックと文面が書かれてます。
役職名は昔と同じセキュリティーエキスパート(警備専門家))でテックスペックはスキルとスピードが上がってますね。


以上、キックオーバーでした。

さすがTFの聖地だけあってマニアックなキャラクターを選ぶ所が凄く、その拘り様も半端無いですな。
製品は基であるジャズ自身が非常に優秀品だったのと、新規頭部がイメージをしっかりと掴めており同体系ながらも別人らしい見事な仕上がりになってました。
その見た目のかっこよさは勿論、剣闘士設定もかっこよくて好きですね。
しかし世界のプレミア品だけあって極めて高い。更にこいつの場合はセット品の相方の存在が(これは仕方ないけど)
まあ、SG自体も一度くらいは触れて見たと思ってるけど(コレが一番むずいけど)



最後にランク

変形:     B+
可動:     A+ 
ギミック:   B
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:   S+



おまけ



TFボットコン キックオーバー (29)

キックオーバー:あんたとはどこかで会わなかったか?
レーザーオプティマス:いや、お互い初対面のはずだが・・・(このネタ前にもやらなかったか?)







ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も嘗てはヌエベさんと同じスタンスを取っていたのですが
イホビで去年のBotConボックスセットを買ってからと言う物の箍が外れた感じです
と言っても中古市場に流れた物を摘む程度なのでコンプリートには程遠いペースですが…
因みに今年のボックスはちょっと高すぎるから注文してない

リデコ商品全てにジャズ譲りのスピーカーモードがつく以外はオーソドックスなカーロボットなので
誰に流用してもそつなく纏まっているから安定感はありますね
ただここ数年でかなり色々流用したせいか自分のSGトレッドショットのスピーカーのCジョイントがユルユルだったけど
ウィーリーもユルユル、G2ジャズはマシになってた辺りただの個体差なのかも?

ところでキックオフとジャックポットって元が同じアクションマスターと言う事も合って混同してしまいます
ジャックポットもアニメイテッドジャズのリデコで出るし何かとジャズに縁があるなぁ…

いつかユナイテッドジャズ型を全部揃えて全員でサウンドアタック!とかやってみたいけど
この型限定品ばかりで難しいだろうなぁ…特にSGロングアームが鬼門

No title

「2013」じゃなくて「2012」ですよね
2013年は今年ですよ

キックオーバーレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
さすがにボックスセット版はキツイんで手が出せません。

ジャズが優秀過ぎる事によりスピーカーの存在すらも許されてますね。
まあ、ジョイントで遊べるからあっても困りませんし、下記で述べてる通り大合唱もできますよね。できる人が限られてますが

ジャックポッドも出ますけど、ユナイテッド版が似合うと思う。

>名無しさんコメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。なんでこんなミスしたんだかorz
後で訂正します。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR