TFユナイテッド レーザーオプティマスプライム

HGUCギラドーガ作ってたらMG化の発表が・・・なんと言うタイムリー
でっ、MGジェスタキャノンマダ~



さて今回もTFより
「TFユナイテッド オートボット総司令官 レーザーオプティマスプライムです。

TFユナイテッド レーザーオプ (21)




レーザーオプティマスプライムは、オプティマスプライムが強敵であるメガトロンに立ち向かうため、自らのボディを造り変えて新たに生まれ変わった姿。
マトリクスから放出されるエネルギーを体内に巡らせる事で全身からパワーを引き出すことが可能になった。手に持ったレーザーロッドにエネルギーを集中させれば、敵を一瞬で切り裂く最強の剣となる。

ユナイテッドのレーザーオプティマスです。
その元は90年中期に展開されたTFG2に販売されたバトルコンボイのリメイク版。
でもあんまり評判がよくないみたいで、後に非正規で「BATTLE TANKER アップグレード タンクローリー」と言うのが販売されそれでようやくユーザーが満足したみたいだね。非常に高くつけど



本品は2011年に3月26日に販売されました。
海外阪はRTSシリーズのG2・オプティマスプライムで販売されました。
他のリカラーにはボットコン2012のSGオプティマスプライム、TCCのスカージ、ジェネレーションズのコンバットヒーローオプティマス
リデコにはボットコン2012のSGウルトラマグナス、などがあります。

なお今回紹介する奴はカードが欠品してるルーズ品です。ワンコインで買えた奴だからな



TFユナイテッド レーザーオプ (1)

ビークルモード

大型タンカートラックです。でもキャブだけです。それが何か?
そのサイズの為こじんまりとしており、最近の実写オプの廉価版に見える。
おまけに元には無かったファイヤーパターンも施されており明らかに影響を受けてるね。

海外版では一部が青くなってましたが、国内版はその部分も黒くなっており元に近似しております。

なおこの玩具元はタンクを牽引してましたが、見ての通りそんなものはないんや!!



TFユナイテッド レーザーオプ (3)

後ろ

ドアにはオートボットエンブレムが印刷されておりますが自系列の都合でG1のエンブレムになっています。









TFユナイテッド レーザーオプ (6)

大きさははこのくらい

GFでけぇ!つうかオプがしょぼすぎる。






TFユナイテッド レーザーオプ (4)

やあ






では、オプティマスプライム!トランスフォーム(ギゴガゴゴ)



TFユナイテッド レーザーオプ (5) TFユナイテッド レーザーオプ (7)

変形

ルーフを開いて頭部を出し、側面のカバーを開き、車体前面部を左右に展開し腕部に変形させます。
後部を変形させて脚部にします。
サイドドアを中に折り畳み、車体中央部を移動させ胴体にします。

元を意識しながらも別の変形パターンになっておりますね。サイドの窓ガラスとタイヤの移動方は必見



TFユナイテッド レーザーオプ (8)

ロボットモード

スマートでありながら結構マッシブなスタイルですね。所謂アメリカ好みの体形か
外見は元であるバトルコンボイですが、それを実写風にした様な感じですね。恐らく本来はハントフォーディセプティコンやネストの時期にでも出そうとしていたからでしょうか?

カラーリングは海外版とほぼ同じですが、グレー部が濃くなっているため重厚感が増してますね。
旧版は安っぽい、安っぽいと皮肉られてましたけど
そういえばこのシリーズメタリック塗装がウリだったけど、この人は全然ないな。まあ、別にいいけど





TFユナイテッド レーザーオプ (9)

背面

踵のデザインとドアの処理がやっつけに見えるんだが・・・








TFユナイテッド レーザーオプ (11)




すごくシャープなかっこ良さ。
元の方はゴツかったのですが、各部のデザインに頭頂部のクリアーパーツのラインと独特な仕上がりになっております。
海外版はクリアーパーツがオレンジ色でしたが、国内版はブルーいなっており落ちついております。丁度動から静に移った所ですな。

目は集光ギミックです。また頭部のラインも光ります








TFユナイテッド レーザーオプ (27)

胸部周り

ここもデザインの流れを感じさせつつも実写特有のディテールがありますね。
顔以外にも肩や上腕にもクリアーパーツのラインがあり、同じ様に光らせる事ができます。
美しい・・・

ちなみに胸の中にはマトリクスのモールドがあります。
胴体と言い、後述の武器と言い、何気にオマージュのバーゲンセールだな。








TFユナイテッド レーザーオプ (15)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

頭部は左右に動き上に向かせる事ができます。
腕部は肩が横に伸ばせず肘の曲がりが微妙ですが、手首の動きが優秀です。
腰部は動かせる物のあまり動きません。
脚部は膝がほとんど曲がりませんが、股部にロール軸があり、足首がよく動き設置性が非常に高い。
ぶっちゃけると極端に動きが良くて極端に悪いと言うアンバランスですね。





TFユナイテッド レーザーオプ (16)


武器

レーザーロッド

連結部が変形した得物。
旧製品と同じ名ですが、ロッドって・・・
形状的に実写オプのエナジーソードっぽい感じですね。

海外版はそれを意識してる化の如くオレンジでしたけど、日米でこれだけイメージに違いがあるというのは面白いですね。







TFユナイテッド レーザーオプ (18)

手首が優秀なので突きポーズを自然な形でとらせたり









TFユナイテッド レーザーオプ (23)

両手持ちもなんのその














TFユナイテッド レーザーオプ (24)

変形機構を利用してブレードトンファーにも

日米両方揃えれば両手で構えられるんだけどな~。










TFユナイテッド レーザーオプ (13)

未使用時は背中にストックさせておくことができます。
ただし、これは勝手にやってるだけでけして公式ではありません。












TFユナイテッド レーザーオプ (2)

ビークル時は連結パーツになります。

唾にあたる部分が連結部になっております。
この部分は5ミリジョイントになっております。丁度タンクが接続できる位置ですね。
そのためこれを買った多くの人が元であるG2バトルコンボイのタンクを牽引していた事で有名でした。









TFユナイテッド レーザーオプ (25)

手の甲にCジョイントを装備する事ができます。
これ以外にもあるかなぁ?





では、アクション





TFユナイテッド レーザーオプ (30)














TFユナイテッド レーザーオプ (29)














TFユナイテッド レーザーオプ (17)













TFユナイテッド レーザーオプ (10)

サイズ差

DXクラスですが、他に比べて頭一つ分小さい。
ある意味ここ最近の奴と同じくらいだな。










TFユナイテッド レーザーオプ (26)

ヘケコンボイと

あ~うん、本来逆になるはずなのに明らかにパワーダウンしてるね。
丁度同じ様な目にあったヘケヘケガル様と同じ被害者ですな。

ちなみに同シリーズの司令官と並べなかったのは世界が違いするから・・・と言ってもそれはあくまで海外版の話なんだけどね。






TFユナイテッド レーザーオプ (28)

以上、レーザーオプティマスプライムでした。
G1が多い中珍しくG2のキャラが立体化されましたが、見た目がスマートでかっこよく生まれ変わりました。
反面、極端な可動範囲にギミックも上半身集光ギミック以外コレと言った物が無い極めて普通で安定感のある作りでした。
正直言うと、これより元の方が好きなんだけど・・・



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     A 
ギミック:   B
不満:     C
総合:     B
お気に入り:  B+




おまけ


TFユナイテッド レーザーオプ (14)

ドリフト:貴様か!暴力的で鬼の様な極殺司令官と言うのは!!
レーザーオプ:悪いがどこの紫色と勘違いしてるんだ?






ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これがワンコインですか・・・。凄く良い買い物をしましたね~。

オマージュのバーゲンセールというだけあって、バトルコンボイのようなデザインに実写オプとアニメ版コンボイを足して2で割ったような頭部デザインですよね。さらにレーザーロッドという武器名称もバトルコンボイまんまですし、当時のバトルコンボイが好きだった人歓喜のリメイクですね。

タンクは付属していませんでしたが、バトルコンボイのタンクを牽引出来たり、非正規品でタンクが出たりしたので、公式、非公式共にアフターケアが充実していたアイテムでしたね~。

レザオプ幻想

個人的な考えだけど非正規は非正規って線引きは必要だと思うの
Wikipediaで堂々と非正規品の名前が出てるのを見たとき何だかなぁって思ったよ
知ってる範囲ではビルドロンの記事だけだったけど

G1リメイクシリーズは中古でもいい値しますからね。後から集め始めた人は大変かも
ヘンケイ!から集め始めた自分さえ海外リカラーとか限定品とか悉く逃したから多々買いは終わってない…

そういやG2キャラがモチーフの完全新規型って余りないですよね
型自体はClassicsの時点で造られてたタンクメガトロンはオリジナルとデザイン的な共通点は少ないし
G2期の傑作と名高いドレッドウイングとスモークスクリーンさえもリカラーで済まされたし
そういやIDWステルスメガトロンの頭部リデコでG2ドレッドウイングフラグ立ってたっけ…

リメイク元はリカラーのブラックコンボイしか触った事がないけど自分もリメイク元の方が好きですね
手首も5mmならリメイク元と武器交換とか出来たのになぁ
又はコンバットヒーローオプティマスみたくG2サーショット(コンボイミサイルトレーラーEU仕様)に見立てて
G1サーショットのパートナーだった配布マイクロンのスポイルスポートを持たせたりとかさ
ttp://tfwiki.net/wiki/Sureshot_(G2)

※追記

後で某ぜんまいの人のレビューを見直すと手首の系は自分の勘違いだったようです
手首の造型が小さめなのと剣の柄が5mm武器でよくある円柱ではなくちょっと細めの角柱に近い形だったので
勝手に5mmではないと解釈していました…

よーしコンバットヒーローオプティマスをサーショットに見立てるゾー(色違うけど)
ただ付属の武器でもちょっと手首が白化したので無理な武装は禁物かもですが

レーザーオプティマスレス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
最初冗談かと思ってましたけど

実際バトルコンボイ好きな人は結構喜んでましたが、これでボイジャークラスだったらよかったんだけどな~。

あれ制作者わかっててやったんだろうな~。

>さすりゅ~さん
Wikそれでいいのか・・・

元々G2自体はメジャーでもないからな~。
ドレッドウイングとスモークスクリーンも有名と言っても知る人は少ないし、ビーストⅡのカマスクでしか知られてないからな。
ついで言えばボットコンでしか出てない奴もいたし

まあ、華奢が好きです。でも骨太の方がもっと好きですと言う奴ですよ。
ユナイテッドは5mmのクセして実はあまり相承がよくないんですよね。
おっしゃる通り白化する奴もいますし、それが自分の得物でなる奴が一番タチ悪い
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR