トランスフォーマーGO! ディセプティコン科学参謀 ハンターショックウェーブ

今更TFGO!のパンフ見たけど、ドラゴトロン本当に退場早かった・・・出オチかw
まあ、どうせすぐに復活するんだろうね。リーダー版がある事だしそれを待ってるんや!



さて今回はTFより
「参乗合体トランスフォーマーGO! ディセプティコン科学参謀 ハンターショックウェーブ です。

TFGO! ハンターショックウェーブ (29)



ショック・・・
ハンターショックウェーブは、新たな敵「プレダコン」に対抗するためにパワーアップしたショックウェーブの新しい姿だ。
ショックウェーブはメガトロンに忠実なディセプティコンの科学者で、メガトロンの命令に従い専用の研究室でオートボットを倒す秘密兵器の研究をしていた。一説によると彼の研究がプレダコンの誕生と関わりがあるらしいが、果たして・・・。

プライム版のショックウェーブです。
彼は前作から登場しており劇中では過去の回想シーンのみでした。
その後ビーストハンターズでプレダコンを開発しましたが、これ前日弾に当たるアメコミ版で既にやってました。
日本版であるGO!でも生みの親になってますが、こちらでは飼い馴らせずに手を噛まれた様です。結局どっちもこっちも物語の首謀者と言うわけね。
で、そんな光破が続編のハンターズで遂に立体化されました。
一応前作でもFOC版がAMシリーズのラインで販売されましたが、アレは一体何だったんだろうかねぇ~?



なお無印プライムの声の担当者は三宅健太さん
TFSLのブルーティカスやマクロスFのボビー、第二次スパロボOGの武雀王のパイロット(三太遊だっけ?)などを担当してます。



本品は2013年の4月27に販売されました。海外版ビーストハンターはそれ以前に販売された様です。



TFGO! ハンターショックウェーブ (2)

ビークルモード

戦車です。
アニメイテッド版やDTOM版と同じ4脚タイプのSF戦車。
どうもこの手のタイプは見た目土下座してるかの様なスタイルになりがちだな。
後述の事もあってか戦車でありながらどこかメカニカルな獣っぽさのある見た目とスタイルですね。

海外版では紫の部分が通常の成型色でしたが、日本版はメタリックパープルになっております。
見た目が豪華になりましたね。




TFGO! ハンターショックウェーブ (3)

後ろ

コロ走行は可能ですが、どうにもひっかかるのが厄介でした。

砲塔は固定されてる為動かせません。

ちなみに後部脚は左右にスライドし回転させる事ができますが、忘れてました。
ここ海外版では完全に投げやりだったみたいですね。






TFGO! ハンターショックウェーブ (1)

アニメイテッド版と

こうして見ると流れの雰囲気自体はありますね。
アニメイテッド版は土下座と言うよりはただのうつ伏せですが・・・

それにしても光破の玩具はボイジャークラスのクセしてビークル時の時点でやけにでかい。
GO!版は元々のでかさと言うのがあるけど。





TFGO! ハンターショックウェーブ (9)

俺変形な砲台モード









TFGO! ハンターショックウェーブ (4)

ハンターアーマー装備

前作で既に販売されたリデコ組と違い新規で作られたショックウェーブには着脱可能なアーマーが付属されております。対プレダコン用アーマーと言う設定になっていますね。
海外版ではカラーリングが赤でしたが、日本版では黒になっております。
すごく不気味が気持ち悪い。邪気眼でも使うんじゃねぇ?

ちなみにこのアーマー軟質製ですんでそのまま付けてると慰着しますので注意。




TFGO! ハンターショックウェーブ (5)

グルッと回らないでガスン!!な正面から

元々が生物調に見えたのか寄り、と言うかほぼ完全に近い四足獣ですね。
禍々しさ全開の化物でまるで四凶の饕餮(トウテツ)っぽい様な・・・

う~む、食い物じゃないけど常に餓えたショックウェーブと言うとSLの方を思い出してしまう。




TFGO! ハンターショックウェーブ (6)

一応ですが顔にあたるパーツのロックを外せばある程度ポーズを付けられる事ができます。
前足は結構良いで後ろ脚はまあ、仕方ないと言うか、元々できる様に作られてないとはいえ、こうゆう風に遊べるのは良い事だ。







では、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

 
 
TFGO! ハンターショックウェーブ (8) TFGO! ハンターショックウェーブ (10)

変形

正面のパネルのロックを外し左右にある前面のパーツを脚部に変形させます。
上面の砲塔を移動させ左腕にし下面にあるパーツを移動させ右腕にします。
後部パーツを移動させ、左側のキャタピラを外して左腕に接続させます。
胸部の装甲板を移動させ、正面パネルを胴体に取り付けます。
最後に頭部を回して完成。

変形自体は複雑さもなくほどほどですね。
画像ではアーマーを外してますが、胸部だけはそのままでも可能です。




TFGO! ハンターショックウェーブ (13)

ロボットモード

G1と実写の融合体の様なデザイン。
スタイルが良くて非常にゴツく、大ボスクラスに相応しい様な姿でかっこいいですね。
カラーリングもメタリックパープルの遣い方が素晴らしい。後、青い部分も増えてるそうで






TFGO! ハンターショックウェーブ (14)

背面

ビーストハンターシリーズにしては珍しく肉抜き穴が見えてるのが残念に思えました。








TFGO! ハンターショックウェーブ (15)



ショックウェーブを象徴する一つ目は健在ですが、ディテールが細かくて生々しい。
実写を路襲してるのもあって少々ワイルドなデザイン。

目は集光ギミックです。






TFGO! ハンターショックウェーブ (12)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます

頭部は左右に動かせ回転できます。
腕部は肩アーマーが開くので上に高くあげられます。ちなみにこの肩アーマーなぜかスプリングが使われております。
右手はボールジョイントで拳が動かせますが、私はやけに堅かったのでヘタするとネジ切れそうで怖い。
左手は後部のキャタピラが接続されてるため非常に制限されてます。
おまけにキャタピラ自体が軟質素材の為ヘタするとちぎれそうです。と言うか接続した時点で白化しかけてるんだけど
よって動かす時は外しときましょう。
脚部は股部にロール軸などがあり、関節もクリック機構が使われておりますが、幅が広く思った通りにポーズが付けにくいこの機構が非常にクセ者極まりない仕様でした。
一応対策として削るなりするれば良いのですが・・・勿論自己責任ね。





TFGO! ハンターショックウェーブ (17)

武器1

キャノン砲

名前は分かりませんが、海外ではハイパーフラックスキャノンと呼ばれております。
でかくて迫力がありますね。
キャノンに付いているキャタピラは劇中のケーブルを再現したものだと。




TFGO! ハンターショックウェーブ (18)

ギミック

キャノンにあるレバーを押すと砲身のカバーが開くと同時に砲身自体がぐるぐる回ります。押した強さに比例して勢いが変化します。
よく分かりませんし大味ですが、なんか撃つと言うより光らせて殴りつけるような感じだな。CVが三宅さんだし某フロンティアの戦艦の様にダイダロスアタックが似合いそうだね。

往生しやがれぇぇぇぇぇ!!

ちなみにこのキャノン、カバー開いた状態で固定できません。
開いた画像は撮り忘れましたが・・・見えてるからいっか(おい)



TFGO! ハンターショックウェーブ (19)

ハンターアーマー装備

爪を両肩、胸部に胸部パーツを取り付けます。
元々がハッタリの効いてるスタイルにデザインだったので一層ワイルドさに溢れてます。むしろ大変禍々しい
ガラリと言うほどでもないけど、雰囲気そのものが邪神みたいだなぁ。
ショックウェーブと言えば某エネルギーで最強最悪のTFと化したり、ユニクロン化したりしてるしね。
もしかしたらこれもユニクロンの贈り物か!・・・まさかね。

ただなぁ~、この作りのせいかこの玩具、元々は無印の時点で既に作られた物を大幅に改良した物なんじゃないかと思う。
最近の控え目になってきてる製品にしては珍しく穴のパターンが前作のボイジャークラスとあまりにも酷似してるし・・・
多分胴体を普通にし腕のキャノンは一体化するように変更されたのかもな~。まあ、無理があるかもしれないけど



TFGO! ハンターショックウェーブ (24)

体の各所に5mmジョイントがあり同型の物を取り付ける事ができます。
なにげにAMと相承がいいんですよねぇ。さりげなく右腕がAMジョイントになってるし








では、アクション



TFGO! ハンターショックウェーブ (28)












TFGO! ハンターショックウェーブ (25)

















TFGO! ハンターショックウェーブ (26)

ダイダロスアタ~ック!!









TFGO! ハンターショックウェーブ (27)

往生しやが(ry










TFGO! ハンターショックウェーブ (11)

FOCショックウェーブと

AM版は救済処置でやったつもりがただの被害者、FOC版は後の姿にしてただの加害者と言う嫌な対比。
胸のクリアーパーツなどデザイン状の類似点があるし、見た目的にパワーアップした感がありますね。
ただ、ゲーム版があの末路だったからこれでFOCから繋がると彼の存在そのものが無かった事にさるんやけど・・・
まあ、結局その設定自体も最初だけで後はただの名残程度になったみたいだしな。お後がよろしい様で








TFGO! ハンターショックウェーブ (20)

他作品の光破達と

アニメイテッド版がアストロマグナム過ぎて浮いてるが・・・
しかし光破って詐欺臭いくらいにでかいよな~。元々G1の時点で異様にでかかったけど
そのせいかFOC版がすごく扱いやすくてある意味理想的だと思う。









TFGO! ハンターショックウェーブ (21)

対決

AM版では対戦相手にされてましたが、ただの(ry
ある意味ようやく理想的な対戦カードが組めました。
ただ、組むなら世界観に合わせてハンター版のマグナス(オプティマスリデコ)にすべきなんだろうけど。








TFGO! ハンターショックウェーブ (7)

捕食

危うし!マグナス!!








TFGO! ハンターショックウェーブ (22)

以上、ハンターショックウェーブでした。

AM版と言う阿呆ぅな販売がありましたが、続編になってようやく正式な販売されましたね。
カラーリングの良さにボリューム感があり、ハンターアーマーによって無印版、ハンター版の二通りのスタイルが楽しめるプレイバリュー高い商品でした。
可動も動き自体は悪くない物の股関節がどうにかできたら。ここ非常に惜しかったな~。
ハンターアーマー自体は好みが分かれそうですが、気になるなら無印のまま飾ればいいですからね。むしろ人によってはそちらの方が本命でしょう。
にしても光波の玩具も外れが無く非常にお薦められますねぇ~。



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     B+ 
ギミック:   A
不満:     C
総合:     B+
お気に入り:  A++



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出番が少なかったとはいえコイツはプライム放映中に発売してほしかったです。良かれと思って発売したAM版は完全に被害者ですよ・・・。

それでも、ビーストハンターズになってようやく立体化された為にスタイルは素晴らしいですし、結果としてアーマーの着脱というギミックを手に入れることが出来たので、結果オーライといったところでしょうか。非常に良い出来なので、私も気に入ってます。
でも股関節だけはホントに意味不明ですね・・・。

No title

か、かっこいい・・・。箱が大きいので思わず購入をためらってしまいましたが、良品ですね。
アームズマイクロン版は非常にスマートだったのにガッチリ体型になって、まぁその方がちょろっとだけ出演していた劇中のイメージには合っていますが。
アーマーが癒着してしまうというのは本当でしょうか?プリテンダーみたいにヌルヌルになったら嫌ですね。

ハンターショックウェーブレス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
AM版、おとなしくジェネレーション枠で出せば・・・
ただ、これも前作でなくて良かったかもしれませんね。
仮に今作に出て新規のDX仕様をまた買わされるのもな~。

>ドクターさん
かっこいいですよね~。これで股関節が悪評でなければもっと褒められたのに。
ガチムキになって劇中のイメージがつかめてますが、まだ微妙に足りてないみたいなんだよな~。

アーマーは軟質素材ですからね。硬質にして欲しかったな~
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR