トランスフォーマーGO! オートボット司令官 ハンターオプティマスプライム

GWももう終わりか・・・今年は去年と違って初日からほとんど休みなしで働いたので大変萎えました。だからスーフェスも行けなかったが、まぁ9月には行ければいっか。



さて今回もTFより
「参乗合体トランスフォーマーGO! オートボット司令官 ハンターオプティマスプライム です。

TFGO! ハンターオプティマス (21)








ハンターオプティマスプライムは、新たな敵「プレダコン」に対抗するためにパワーアップしたオプティマスプライムの新しい姿だ。
ラチェットが開発した対プレダコン用アーマーとロケットエンジンの役割を果たす2門のミサイルランチャーにより、メガトロンを凌ぐ強力な歒ととも戦えるようになった。
オートボットの司令官として地球上の全ての生命を守る為、今日も最前線で戦う。

今年の4月から新たに始まった新シリーズ「参乗合体トランスフォーマーGO!」のオプティマスです。
物は海外で展開されている「TFプライム ビーストハンターズ」の国内仕様ですが、日本版はプライムが中途な終わり方をした結果、海外とは独自の路線をたどる事になりました。
内容的にプレダコンの第三勢力化とオリジナルの合体戦士の登場が今の所確認されてますが、とりあえずプレダコンをぶちのめすと言う所は海外と変わらないみたいですね。
ちなみにこれ児童誌とDVDアニメでも展開するそうです。厄介だな



本品は2013年の4月27に販売されました。海外版ビーストハンターはそれ以前に販売された様です。



TFGO! ハンターオプティマス (3)

ビークルモード

トレーラートラックです。

前作がリアルだったのに対し、GFやアニメイテッド寄りな未来的なデザインになってます。フロントグリルからさっきが感じられます。
荷台のウイングの部分もコンテナっぽく見えてる様に工夫されてるのも良い感じかと。
相変わらず寸詰まったように見えるのが難点と言えば難点と言うか・・・それが当たり前と化してきてるからな。これが

海外版では一部彩色、クリアーパーツがグリーンになっておりましたが、日本版はクリアーブルーになっております。
個人的にはどちらも嫌いではないのですが・・・大抵の方は落ちつきのある方ブルーの方が良いって言うかもね?





TFGO! ハンターオプティマス (4)

後ろ

腕や足が見えるのが悪い所ですが、この辺は開発陣も割り切ったんだろうか・・・








TFGO! ハンターオプティマス (5)

ウイングを広げてフライトモード

取り説に記載されていたわけでもありませんが、別にこれ公式にしても良いと思う。
折角のウイングなんだし、その翼はただの飾りかぇ?








TFGO! ハンターオプティマス (2)

プライム版オプティマスと

同一とは思えないくらいの変化っぷりですね。
まるで酷い目にあったから甘えを捨ててただ暴力的にぶちのめすって感じの心境。
こう言うと黒いゲッターとか黒百合とかあの辺みたいで、ブラックコンボイやネメシスの方が似合うな。



では、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)


 
TFGO! ハンターオプティマス (6) TFGO! ハンターオプティマス (9)

変形

荷台上面のパーツを上に移動させます。
フロントバンパーを回転させ胴体にし、後部下面にある脚部を移動させます。
後部にある腕を移動し胴体に接続させます。
中にある頭部を出し、上に移動させたパーツを背面に移動させウイングにします。

ちなみに今まで説明書に書かれてた変形目標タイムがありませんでした。
まあ、対象年齢からすればどうでもいいしね。アレで触発されるのは変形マニアくらいだし





TFGO! ハンターオプティマス (15)

ロボットモード

前回とは大きく変わったシルエット。アメリカ人好みのムっキムキダぜぇ~♪
各部のデザインや逞しくなった部分に目が行きがちですが、ウイングのデザインにスマートでバランス的にも良い感じです。というかすごくかっこいいですよ、ホントに
もう、これ別もんですよと思う割に、まだ前回の名残とも思われるディテールがあったりなかったりと

先に行った通り海外版のクリアーグリーンに対しクリアーブルーとなってます。
おかげで統一感がありますね。





TFGO! ハンターオプティマス (16)

背面

このウイングで大きく魅せてますね。
正面の時は感じませんでしたが、背面から見るとなんか無理やり伸ばしてる様な・・・そうでもないか。

後、今までに見えた足や腕の肉抜きがなくなってますね。






TFGO! ハンターオプティマス (11)



マスクオフの状態。注意:オンにはできません
ビーストウォーズよろしくな歯を食いしばった表情。
やっぱホントに甘ったれた部分をかなぐり捨ててただ相手を再起不能になるまで叩きつぶす!!って事なんだろうね。
真面目で穏健派の人ほど性格が変わると大抵こうゆう風になるからな。まあ、プライムってそんな奴ばっかなんだけど

目は集光ギミックです。





TFGO! ハンターオプティマス (17)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます

基本的に一通りに動いてくれて股部もクリック可動になっているので安定感もありますよ~。
おまけに、前回では動かなかった腰も動いてくれますし♪そういやここ慰着されてたみたいだけど、私のはそうでもなかったな
ただ腕部がウイングに干渉して余りあがらなかったり、足首が可動しないと言う残念な部分もあります。

そういや何気にボールジョイントレスなんだよな。これ





TFGO! ハンターオプティマス (19)

ウイングと肩アーマーを納めてみた

スッキリとしただけでなく、これでもかっこよく見えるね。







TFGO! ハンターオプティマス (7)

ガンメンティマスプライム


フロントバンパーの凶悪なデザインを利用して見ました。
ここまで顔面の似合うプライムはそうそういないだろう・・・逆にいても困るけど








TFGO! ハンターオプティマス (8) a

ガンメンビ~ム!!&ファイヤ~!!


・・・悪ノリが過ぎたな・・・





TFGO! ハンターオプティマス (12)

武器1

マトリクスセイバー

海外ではスターセイバーと呼ばれてるみたいです。
その見た目で分かる通り、前作の終盤で登場した岩石に封印された伝説の剣。
それはオートボット先祖が残し、鍛えた技物!!。何この五郎入道政宗(待て)

海外版では刀身がクリアグリーンでしたが、国内版はクリアーブルーです。
前作の劇中に準じてますね。と言うかなぜ海外は緑にしたんだろう?ビームソードっぽいけど?






TFGO! ハンターオプティマス (13)

武器2
ミサイルランチャー

海外ではイオニックパルスランチャーと呼ばれてるみたいです。
元々二つで一つにして持たせる様ですが、忘れてたので個別に持たせました。






TFGO! ハンターオプティマス (14)

スイッチを押すとミサイルを発射します。

ちなみに取り説に記載されておりませんが、左右のパーツを展開させる事ができます。
ボウガン風に見立てられますね。






TFGO! ハンターオプティマス (18)

三つの武器は未使用時の場合ウイングの取り付ける事ができます。

どうやらミサイルランチャーはブースターの機能を果たす様です。
だからミサイルの形状が少しエフェクトっぽいのね。

とりあえず落下数が増えるのが眼に見えるけど、森森オプは飛ぶイメージが無いからプラマイ0なのよね。

ちなみにこの武器と体の各部の径は5mmになっているため同じ径ならなんでも付けられますよ~。





TFGO! ハンターオプティマス (1)

ビークルモードでも同様に取り付ける事が可能。これが本来の姿ですけど










では、アクション



TFGO! ハンターオプティマス (24)














TFGO! ハンターオプティマス (20)















TFGO! ハンターオプティマス (22)












TFGO! ハンターオプティマス (23)

シメ~ル










TFGO! ハンターオプティマス (10)

プライム版オプティマス(ロボモード)と

ボイジャークラス同士ですが、身長が大きくなってるだけでなく体格がバンプアップしてる化の様に全体が太くなってます。
ただ、これGFや実写以前のコスト制約が付く前の体形に逆戻りしたって言うのが正しいと思う。
今年は少しづつだけど経済関連が安定してきてるからね。気休めだけど

しかしハンターオプはアーマー着てる設定だけど、中の人的にどう見てもブラスター化してる化の様な超進化ぶりなんだよな~。
と言うかそうゆう風に解釈したくなるのよ。なにせブレード好きなんでね




TFGO! ハンターオプティマス (27)

お互いの武器をトレード。

無印プライムのオプはようやく装備できるようになりましたね。一時は非正規だよりになりました物で
ハンターオプは非常に安定して持ててます。ある意味GO!でAMを展開した方がよかったんじゃないかなぁ?
どの道ファンに喧嘩売る事になるけど、無印プライムはAMとの相承が余りにも悪いんだよな~。特に持たせる側があまりにも酷いからねぇ。









TFGO! ハンターオプティマス (26)

以上、ハンターオプティマスプライムでした。

見た目が玩具臭い(玩具だけどさ)、若干スカスカってる、ヒャッハ~してる化の様なワルノリデザインとかなり賛否の分かれる製品に仕上がってますが、逞しい体つきで動きも悪くなく安定して遊べて玩具としては上々の出来でしょう。個人的にこのデザインはすごく好きですしね

とりあえず今年のオプティマスは合体しないのか・・・いや毎回レベルでしてもらっても困るけど



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     A 
ギミック:   B
不満:     C
総合:     B+
お気に入り:  A++



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

両手でどっしりと剣を構え、厳つい顔をしてるのを見てると戦国BASARAの片倉小十郎を思い出してきましたw声同じですし
もっとも、小十郎は刀をもう一本隠し持ってるので、それをやるにはAMスターセイバーでも使わないといけませんがw

No title

実写よりのデザインだった前作とはうってかわって、アニメイテッドのようなデザインになりましたね。
カッコいいけど他の同作キャラと比べて、面影が一切無いので別人としか思えない・・・。

ただ、こういったマッシヴなキャラは嫌いではなくむしろ大好きなので、このデザインに関しては凄く良いと思います。ただ太くなっているだけでなく、身長も高くなっているのでプライム版オプと並べたときにパワーアップした感が分かり易く出てるのも良いですね。
マトリクスセイバー等の前作で活躍していた武器をしっかり補完してくれていますし、私もこれは買って良かったと思いました。

No title

プライム版ギャラクシーコンボイといった印象にも見えますが、本当にガラッと雰囲気が変わりましたね。
アニメ展開されればと淡い期待をしていましたが、雑誌の付録DVD展開ということで更に主役はサムライロボとニンジャロボとくれば旧メンバーがどのように絡んでくるのか想像できません。
明確な主役が居ないというのがTFの良いところでもあり特徴でもあったと思うんですが、まぁ今のところは成り行きを見守るしかありませんね。シリーズが続くのは良いことですので期待したいと思います。

ハンターオプティマスレス

みなさんコメントありがとうございます。

>謎の男さん
あ~そういえば小十郎さんと同じでしたね。
日米両方揃えてる人なら(私はやらないけど)

>KENさん
個人的には一切ないとは思ってませんけど・・・

前のオプはけしてかっこ悪いと言うわけではないのですが、ハンターオプのこのかっこよさにはホントに惚れ惚れしました。まあ、ムキムキじゃなくても良かったのですが・・・

人によっては剣だけの為に買う人がいるかも?

>ドクターさん
もう昔には戻れないと言うくらいに雰囲気が変わりましたな。

アニメ展開は私も期待してましたが・・・まさかこの年になって児童誌を買えときたか。いや、元々児童玩具だから仕方ないし
一応冊子見る限り新旧メンバ―同士は絡まない見たいですが・・・どうなんだろう?

とりあえず惨状になって皮肉られない事を祈ります。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR