TFジェネレーションズ FALL OF CYBERTRON グリムロック

デート・ア・ライブ見始めた。
十香、ゼツボー的にかわいいじゃないか・・・ってどうでもいいか(待て)



さて今回はTFより
「TFジェネレーションズ FALL OF CYBERTRON グリムロックです。

FOC グリムロック (22)
グリムロックの中の沸騰する怒りがディセプティコンの集団へまっすぐに彼が向った時が、ありました。
しかし、彼の話すことの欠点のある方法は彼が奇妙な音を出すかもしれないが、彼はグリムロックが好きではない虐げを見たら虐げを認識するのに十分です。
ディセプティコンとの戦いへの彼の専念を活気づけるのは、これです。

FOC版のグリムロックです。一応前作でもDS版に出てたみたいです。
今作は前半で捕虜になってたためゲーム終盤までお預けでしたがその分大活躍してました。


本品は2013年頃?に海外版で販売されました。
日本でも6月頃に販売される予定見たいです。





FOC グリムロック (2)

ティラノサウルスレックスモード

まあ、要するにビーストモードでG1と同じティラノサウルス型のマシン恐竜。
ディテール面は相変わらずしっかりとして情報量が多いのですが、ゲームのデザインに比べて体形が少し細い、尻尾がやたら太いとイマイチ似てません。
雰囲気は掴めてるだけにもう少し頑張れたと思うんだけど。

なお、前作はコンボイやメガトロンと同じくよく分からないSF調なビークル形態で恐竜モードは今作からでした。
まあ、ボットコンで販売されたビーストウォーズ組を想像していただけると分かりやすいでしょう。




FOC グリムロック (3)

リアビュー

尻尾の噛み合いがすごく悪いんだけど









FOC グリムロック (6)

手足が可動します。

頭部が動かないのが残念なんだよな~。

余談ですが、ゲーム版のグリムロックはこの恐竜形態自体が時間限定の特殊スキル扱いと言う他のキャラと一線を化してます。なんせがチート性能だからね。
ただそのせいでトランスフォーマーなのにあまり変形できないと言う不満が残ったんだけど。








FOC グリムロック (4) FOC グリムロック (5)

ギミック

後頭部のレバーを下げると口内が赤く発光するライトギミック。同時に口も開きます
ゲーム内の火炎放射の再現なんだろうが、口内どころか頭部全体が光ってる。
熱漏れみたいだな。





FOC グリムロック (8)

ダン戦エフェクトパーツで火炎放射を再現して見た。

ゲーム版では恐竜モードの数少ない遠距離攻撃でした。







FOC グリムロック (10)

大きさはこのくらい






それでは、グリムロック!!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)
 

 
FOC グリムロック (11) FOC グリムロック (12)

変形

尻尾を割、展開させて脚部にします。
足を変形させ、腕部にし、頭部を背面に移動させます。

グリムロックらしいと言うか・・・割と単純ですな。






FOC グリムロック (15)

ロボットモード

G1に近い体形でデザインも忠実ですが、結構細身ですね。
ゲーム版はもう少しムッキンムキンで張ってましたが、こっちも胸がムキンで張ってますけどね。
まあ、これでも迫力自体が損なわれることはないだろう。
胸には特徴的なディテールやライン以外にエンブレムもありますが、野性的面構えになってました。

ちなみにWFCではかなりカクカクぎみな上にタイヤまで付いてました。
体形的にマイ伝のコンボイに近い感じかな?






FOC グリムロック (16)

リアビュー

実はびん坊ちゃまが漂ってるんだよな~。









FOC グリムロック (18)



グリムロック顔してますね。
バイザーもゲーム版に忠実です。

眼は集光ギミックになってます。




FOC グリムロック (23)

可動

頭部、腕部、脚部が動きます。

肩は見た目は狭そうになってますが、関節が二重になっているので横にかなり上がります。
足はそれなりですが、構造上の都合でクセがありますね。
家のは膝が少し緩い個体だったので設置性があまりよくなかった。






FOC グリムロック (24)

武器1

ソード

名前が書いてないので分かりません。
ゲームで使用してた得物に酷似したデザインですね。
刀身もオレンジのクリアーパーツでヒートソードっぽい感じ。

ゲームでは某無双ゲーばりに振り回し、叩きつけたりのコンボ攻撃をしてましたね。
ちなみに彼は他のキャラ違って汎用武器を装備する事ができません。






FOC グリムロック (27)

突きポーズで一枚っと。

なんか緩いんだよな~これ








FOC グリムロック (25)

武器2

シールド

見た目が小さいけど、ゲーム版には良く似てます。

ゲームではこれで敵の攻撃を防ぎながら突っ込んでましたね。








FOC グリムロック (1)

二つの武器はティラノサウルスレックスモード時で脚部に取り付ける事ができます。











FOC グリムロック (21)

さて、ツカぽい!(意味:つかつか歩いて投げる事)

ゲームではガレキや相手を掴んでブン投げるのがロボットモードでの数少ない遠距離攻撃でした。









では、アクション




FOC グリムロック (26)













FOC グリムロック (29)














FOC グリムロック (28)

イグニッション!!(CV高橋広樹)


ロボットモードでもライトギミックは健在で、胸を発光させられます。
ゲームでも胸が赤熱化してたのでその再現だと思う。







FOC グリムロック (19)

大紅蓮斬!!








FOC グリムロック (32)

サイズ差

ボイジャークラスですが、大きさ的に近年のではなく、過去のボイジャークラスと同じくらいだと思う。







FOC グリムロック (13)

ショックウェーブと

今作ではショックウェーブの実験で色々と弄られた被害者という立場。
インセクトロンとの因縁関係がプッシュされてる割に、実際はこっちの方が因縁関係なんだよな~。
つうかあいつらただのかませだったし・・・

余談ですが、ラボにはダイノボット達のデータもそんざいしてます。







FOC グリムロック (14)

ゲームのシーン1

キャプチャー11の終盤でショックウェーブの罠にかかりましたが・・・









FOC グリムロック (9)

すぐに逆襲されますけど











FOC グリムロック (31)

ゲームのシーン2

今となっちゃすごくどうでもいいキックバックとの対峙・・・










FOC グリムロック (30)

以上、ジェネレーションズ グリムロックでした。

デザインが若干細みな以外は迫力差や武器に電飾でプレイバリューが高いです。
何より、恐竜と言うのも大きいですからね。まあ、尻尾のでかさをなんとかできたらよかったんだけど
今後は残りのダイノボットメンバーも出てくれると良いですね。特にスワープでゲームの勇者合体風がみてみたいので



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     A 
ギミック:   A
不満:     C
総合:     B++
お気に入り:  A



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイタニウムみたくちょっと前はサイバトロンモードで地球の動物ってのはご法度感があったけど
いつの間にやら恐竜や昆虫型のロボが普通に存在する世界観になりましたね
何にせよグリムロック以外のダイノボットやインセクトロンが3体揃うのは滅多にないので
何年掛かってもいいから全員揃えてくれないものか…

リデコで千葉トロンが予定されてるけど恐竜の頭が完全に仕舞われる辺り
どう転んでもメタルスメガトロンにしかなりようがないよね
個人的にはユナイテッドEXで再登場したカクリュウに合わせてゴウリュウ欲しかったなぁ
SGゴウリュウとかMPグリムロックまんまでしたし
ttp://tfwiki.net/wiki/Goryu_(SG)

No title

私は国内版を予約しました。尻尾が太いのだけはちと気になりますが、これはかなり期待がもてそうな良い出来ですね~。サイズが近年のボイジャークラスより頭一つ分デカいのも、パワーキャラらしい迫力があって良いですね。
しかしながら、これでまだ細いのか・・・ゲーム版、どんだけムキムキだったんだ・・・。あと何でタイヤ付いてたんだろ?

頭部にライトが仕込まれているので、火を噴く時に雰囲気がプラス出来ますし、クリアオレンジのサーベルとシールドもカッコいいので遊び幅も広そうですね~。
これはダン戦やULTRA-ACTグレンファイヤーのエフェクトで遊びがいがありそうだぁ・・・。

FOCグリムロックレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
たしか生物系のロボも増えてきてますね。やっぱビークルだけじゃやってけないんだろう

チバトロンはいらないと思うんだけどなぁ・・・
むしろダイノボットにしていいと思うけど、また名前で面倒になるな。

>KENさん
細い割にパワータイプらしさが損なわれてないのは良いのですが、ゲームやってるとどうしてもこの辺の事でネチネチと言ってしまうんですよ。逆にやらなかったら言う事が更に少なくなるけど

ライトギミックは炎系のエフェクトパーツとの相承がここまで良いとは思いませんでした。と言うか良過ぎ


プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR