BB戦士 RX-0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ

季節が春にもかかわらずまだ寒いんだが・・・


さて今回はSDガンダムより
「BB戦士 RX-0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィです。

BB戦士 バンシィ (16)





ガンダムは、歒ぃ!!
バンシィはAE社が極秘に開発した試作MSでオーガスタ研究所での重力下試験後、1号機であるユニコーンガンダムの空間機動性能をフィードバックして調整された2号機。通称バンシィと呼ばれている。
1号機同様NT-Dを搭載しており、黒の機体色に金のサイコフレームの発光色となっているが、La+を搭載していない。
独自の専用武装として両腕に機体と同じサイコフレーム素材が組み込まれた増加サイコフレーム兵装、アームド・アーマーを装備している。
パイロットはマリーダ・クルス

ガンダムUC版の黒いガンダムもとい黒いユニコーン。バンシィのBB戦士版です。
デルタプラスと同じくAGEを展開してる都合上で後回しにされました。
まあ、それでもいずれは出るんじゃないかと思ってましたけど。



本品は2013年3月に販売されました。
物は先に販売されたユニコーンガンダムのリデコ




BB戦士 バンシィ (4)

ノーマルモード

バンシィの平常時の姿
体のパーツの半分以上はユニコーンと同じで、当然フレームも丸見えです。
ですが、新規パーツにより角や顔、首元、大きな腕に武器で、同型どころかガラリと変わってほぼ別物ですね。
色も黒と言うかネービーブールー系になっており、随分とおちついた上に引き締まりまってます。

元々原作小説ではユニコーンとまったく同じシルエットだったのですが、アニメでが大人の都合によりこの様な姿になりました。

今回は部分塗装とスミ入れをしてますが、スミ入れは完全に失敗だったわ。
ちなみにシールとマーキングシールも付いてますが、未使用。




BB戦士 バンシィ (5)

背部








BB戦士 バンシィ (6)

顔アップ

ユニコーンと共通的ながら金色のパーツが増え、フェイスガードに牙の様なディテールが追加されより野性的な印象。
首周りのパーツは元のパーツの上に乗せる様になってますが、そのせいでなんか無理に追加しましたって感じに見えるんだよな~。本来は一体系なのに
まあ、コストの関係上仕方ないね。

ちなみにバンシィはバンシーと言う英国神話に出てくる妖精が元ネタ。
安直言うと死神みたいなもんです。はいはいデスなんたらとか言わないの





BB戦士 バンシィ (7)

サイドビュー

形状はユニコーンの直線状と違って雷の様なギザっとした複雑なライン

なんかすごくかっこいいんだよな~。

左右に60mmバルカンを内蔵してますが、角が邪魔。





BB戦士 バンシィ (30)

今回新規に作られた脚部のパーツ。

元のユニコーンではオミットされてた脚部の変形を再現しており、3パーツで構成された作りでした。
これにより後述のデストロイモードの見栄が良くなりましたが、逆にノーマルモードの見栄が悪くなってます。

なお可動は元と同じですが、足が新規パーツのせいででかくなったためすごく動かしずらい。
まあ、元々動かし辛いんだけどね。





BB戦士 バンシィ (11)

武器1

ビ-ムサーベル

全身クリアーで、刀身が曲がった形状になってます。
ユニコーンと同じクリア素材ですが、イエローなんで全塗装必須。

ユニコーンはクリアーレッドだったから違和感を感じなかったんだよな~。




BB戦士 バンシィ (9)

武器2
アームド・アーマーBS(ビーム・スマートガン)

右腕に装備された射撃武装。
威力はビーム・マグナムに劣りますが、収束率と照射時間に優れてる様です。

なんか元よりでかい様に見えますが・・・





BB戦士 バンシィ (14)

手元まで動かして展開状態に出来ます。
差し替えで無しな上に、砲身もちゃんとスライドします。

デザインはνガンダムのフィン・ファンネルとVダッシュガンダムのビーム・スマートガンがモデル見たいです。







BB戦士 バンシィ (10)

武器3

アームド・アーマーVN(ヴァイブレーション・ネイル)

左腕に装備された格闘武装。
サイコフレームの強靱性を利用した超振動破壊兵器。

通常は前腕を覆うナックル状の打撃武器で、劇中でもこの状態でぶん殴ってましたね。
一応シールドとしての機能するみたいです。







BB戦士 バンシィ (15)

展開してクローにできます。さすがに劇中みたくブルブル震えませんが(笑)

爪はボールジョイントで可動する作りになってます。

言い忘れましたが、実は拳のパーツも新規製でユニコーンよりも少し大きめになってます。








BB戦士 バンシィ (1)

サイズ差件、元のユニコーンと

ものすごく差別化されてて別物だな。これが
色も俗いう斑鳩みたいですし、おまけになんかでかい
例えが分かり辛いけど、態々プリキュア言うと思わない事だな。



では、アクション


BB戦士 バンシィ (12)









BB戦士 バンシィ (13)







BB戦士 バンシィ (2)

狭い足場で殴り合い

ホントは浮いてないけど、ディスプレイ使ってるから無理やり浮かせてるんだよな~。










では、変身!!

手順も元と同じなので割合ね。



BB戦士 バンシィ (28)

バンシィ デストロイモード


黒いガンダムにチェンジしました。
ノーマル時よりメリハッてる上に、超かっこいいんだけど。
全身のサイコフレームをクリアーイエローのパーツで黄色く輝く姿を再現しております。
サイコフレームの裏側はゴールドを塗っております。ユニコーンの時と違い組む前にやっときました。

なお今回は下半身も変身するので、ほぼ完全再現と行って良いでしょうね。
その分若干値上がったけどな。




BB戦士 バンシィ (29)

リアビュー









BB戦士 バンシィ (24)

顔アップ

頭部アンテナは、V字ですが、より複雑な形状になってます。
ライオンの鬣を思わせる形状でユニコーンと対をなすライオンをモチーフにしたものらしいです。
カメラアイも赤になった事でより歒らしさをアピールしておりますね。





では、アクション




BB戦士 バンシィ (26)









BB戦士 バンシィ (33)

シメール







BB戦士 バンシィ (21)

ユニコーン(デスモード)と

両方共かっこいいけど、バンシィの黒くて禍々しいかっこよさも魅力的ですな。
と言うかバンシィどう見てもユニコーンの闇堕ちだよね。
実際パイロットも闇堕ちしてるしね。(リディ少尉が)






BB戦士 バンシィ (32)

対決

忌々しいガンダム野郎が









BB戦士 バンシィ (25)

お前もガンダムかぁー!!


いや、アイアンクローはしてないけどさぁ。






BB戦士 バンシィ (35)

あの恥辱プレイビーストモードも再現できます。

さすがにあまりに馬鹿馬鹿し過ぎたのか取り説には一切気されておりませんでした。
そう、まるでビーストモードなんて初めからなかったんや・・・と言わんばかりな。





BB戦士 バンシィ (37)

ユニコーンと

・・・これは酷いな。








BB戦士 バンシィ (36)

調教された結果のバンシィロデオ








BB戦士 バンシィ (18)

なお

ユニコーンのランナーの使い回しと言う事で盾やビームマグナムもあり、小説版のバンシィを再現できます。

腕に覚えのある人なら改造してノルンにして見ても良いですね。






BB戦士 バンシィ (19)

そしてユニコーンにもアーマド・アーマーBS、VNを取り付ける事ができます。

まるで呪われた武器を装備してるみたいだな。






BB戦士 バンシィ (20)

リディ:ヴァナージィ!!
バナージ:リディ少尉








BB戦士 バンシィ (34)

以上、BB戦士バンシィでした。

元がユニコーンと同じなので作りが変わらい所はあるものの、新規パーツやアームドアーマーの存在で同型とはほぼ思えない姿でユニコーンとまた違った魅力があります。
アームドアーマーのギミック再現も良くできているだけでなく、足の新規パーツが作らルなどかゆい所にも手が行き届いていります。
逆に余計に動きづらくなってますが、そもそもユニコーンの時点で動き辛いからね。
いっそユニコーンと共に忘れた頃に作りなおしてくれていいかもな。

ともかくユニコーン好きや黒いガンダムスキーな方にお勧めしときます。



最後にランク

変形:    B
可動:    B+ 
ギミック:  A+
不満:    D
総合:    A
お気に入り: A+



おまけ



BB戦士 バンシィ (38)

瞳ありのシールをつけました。

ユニコーンもお揃いです。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

BB戦士も三国伝終了後の沈黙から勢いを取り戻すと共に日進月歩で技術が進歩していきますからねぇ
ユニコーン→バンシィはいずれ予想していましたが3年前待つことになったとは
この分だとEW版ウイング→EW版ウイングゼロとかAGE-2→ダークハウンドとかは無理かな…

デルタプラスからオミットされたビーストモードは今思えば何がしたかったのか…
シナンジュとかコンセプト的にバウとかサイコサラマンダーっぽいけど余りにもやっつけだったしなぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

BBバンシィレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
ダークハウンドもですが、AGE-1フルグランサでも良いと思う。

シナンジュやクシャトリヤは良いとしてもユニコーンは恥かしめを受けてるだけだから余計にタチが悪い。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR