TFギャラクシーフォース 破壊大帝マスターメガトロン

前回に引き続きリーダークラスでございます。



今回もTFより
「TFギャラクシーフォース 破壊大帝マスターメガトロンです。

TFGF マスターメガトロン (10)



「俺が新たな宇宙を創り出してやる!!」



マスターメガトロンはデストロンの破壊大帝。フォーミュラーカーとフライトモードに変形する。
プラネットフォースの力で新たな宇宙の創造者になろうとしており、目的のためなら自分の部下を平気で切り捨てる残忍かつ冷酷な策士である。
後にセイバートロン星での戦いにおいて、ソニックコンボイよって敗北するものの謎の黒い闇を纏い、まさかの復活を遂げた。

孤高の破壊大帝マスメガ様です。
初のビークル型のトリプルチェンジャーにして初のリーダークラス。
そのガル様以上に超暴虐的な性格故に仲間から完全に見捨てられ最後は文字通り「裸の王様」になった人。
まあ、王は孤独な生き物と言いますが、そもそも彼は終始独力で生き抜いてる人だしね。
この辺はギャラコンに比べて非常に漢らしいんだけど。

なお彼の海外名はメガトロンでスーパーリンク(エネルゴン)のガルバトロン(ガル様)が転生した姿と言う事になってます。
そのため、サイバートロンではユニクロンの力を得た事や本拠地であるファイヤースペースはユニクロンの太陽と言う設定にされてます。他にもある様ですが・・・



声の担当者は中田譲治さん
ロードス島戦記-英雄騎士伝-のカシュー、ケロロ軍曹のギロロ伍長、 Fateシリーズの言峰綺礼、鉄のラインバレルの石神邦生などを演じておられます。

この作品、一部を抜かして素人キャストの集まりだったので当初は彼もそうだったと思ったら実は超大御所だった件。戦隊物のライバル、ラスボスまで演じてたとはね。



本品は2005年に販売されました。
リカラーにはトイザらス限定のマスターガルバトロンがあります。





TFGF マスターメガトロン (12)

ビークルモード

フォーミュラーカーです。

独特な色合いと要所がトゲトゲとして正統派ながらもワイルドなデザイン。
なんでも某サンライズ作の「サイバーフォーミュラ」のアスラーダGSXがモデルらしいですが、勇者と言い絶対スタッフの中に「創通からの使者」がいるだろ?えっ?ガリル〇ガン(おっといけねぇ)

安全対策の為要所に軟質素材が使われておりますが、それが災いしてかパーツがカッチリしにくいのが難点。




TFGF マスターメガトロン (14)

リアビュー

こんなナリでもキッチリとコロ走行します。










TFGF マスターメガトロン (13)

大きさはこんな感じ

スピーディアのレースでは丁度こんな感じだったな

まるでクッ〇だな。






TFGF マスターメガトロン (15)

フライトモード

前輪部側面をを展開した飛行形態。
アニメでも結構やってたので印象深いと思いますが、時折こっちの方がメインだと思う。






TFGF マスターメガトロン (19)

ギミック1

後部のスロットにフォースチップを差し込み

「フォースチップ!! イグニッション!!」

する事でジェットエンジンが展開し、連動して内部のタービンが回転します。
更にジェット音が鳴るサウンドギミック付き。
劇中ではスピーディアのプラネットフォースの影響で得た力で超加速能力が発動しました。

エンジン上部にはミサイル発射ギミックがあるのですが、残念ながら私のはルーズ品なのでミサイルが欠品してます。
おまけに専用のフォースチップもないので、他のキャラから流用しました。



では、マスターメガトロン!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)


 
 
TFGF マスターメガトロン (21) TFGF マスターメガトロン (22)

変形

ビークルモードの後部側面の後輪部を展開します。
中央のパーツを回転させ腰部にし左右のパーツを下げて両脚にします。
先端部を左右に展開させ腕部に変形させます。
車体裏中央に収納された頭部を出します。
コクピット部分を下げ胴体に接続させます。

中々複雑ですが、馴れてしまえば難しくはありません。



TFGF マスターメガトロン (6)

ロボットモード

ビークルモード以上に全体がトゲトゲしいデザインで足がぶっといスタイルだな。
色はガルバトロンなのに名前はメガトロンですが・・・まあ、向こうじゃどの道メガトロンで通してるからな。
肩のデザインや二つのウィング、腕部の黄澄み色など、ユニクロンの力を得たと言う設定を反映するかのようになってます。

どうでもいいけど、この人の胴体の空洞っぷりはどうにかならなかったのかなぁ?
軟質は別いいんだけど、ここだけはどうしてもなんとかして欲しかった。



TFGF マスターメガトロン (7)

リアビュー









TFGF マスターメガトロン (5)



メガトロンの名を冠する割にイケメン大帝。
そのあまりにも若々しさ故にロディマスコンボイっぽさを感じました。
劇中では声も若々しいしが・・・威厳もあるんだよね。
 
二本の角は軟質素材でひび割れた様に見えますが、多分経年劣化とかじゃなくディテールじゃないかと。
この位置では分かりにくいのですが、真ん中の角みたいのが折れてる!!と思ってましたが・・・これも仕様みたいね。





TFGF マスターメガトロン (8)

可動

頭部、腕部、脚部が動きます。
基本的に良く動き、手首のロール、肘の二重関節、足首の可動など広目に作られます。
各部にクリック関節も使われてますが、物がでかい上に足首のジョイントが貧弱なので前屈みの体制じゃないと自立すら困難になります。無駄にでかい足はただの飾りか。






TFGF マスターメガトロン (25)

ギミック2

左側の翼にスロットがありフォースチップを差し込み

「フォースチップ!! イグニッション!!」

翼の青い部分が少し展開し、取り外す事ができます。




TFGF マスターメガトロン (30)

武器

デスクロー

マスメガがアニマトロスのプラネットフォースの影響で得た武器
左腕の穴に装着します。






TFGF マスターメガトロン (27)

ギミック3

右側の翼のスロットにフォースチップを差し込み

フォースチップ!! イグニッション!!」

する事で青い部分が開き、武器を取り出す事ができます。
よく暴発するのが厄介ですが、逆に言えば欠品時でも問題なく遊べるって言う事なのよね。




TFGF マスターメガトロン (28)

武器2

デスマシンガン

地球のプラネットフォースの影響で得た武器。
見た目はしょぼいのですが、これでも劇中ではエクシリオン達を瞬殺した凶悪ぶりなんですよね。

ただこの人、基本的に雷撃がメインなんだよね。




TFGF マスターメガトロン (29)

ギミック4

デスマシンガンを後部の黒いハンドルを回せば銃身が回転します。









TFGF マスターメガトロン (35)

翼を前面に出せばデスキャノンを再現できます。
本当はマスターガルバトロンがやってたんですが・・・やる意味が無いってわけじゃないんだけどさ












では、アクション



TFGF マスターメガトロン (31)











TFGF マスターメガトロン (32)












TFGF マスターメガトロン (33)

シ・メール












TFGF マスターメガトロン (24)

サイズ差

ユナイテッドのアークユニクロンと

丁度股間辺りか・・・(深意味はないけど)
やはりデザイン的に共通していますが、タンクメガトロンだと大きさ的に分かりにくいですね。





TFGF マスターメガトロン (3)

ギャラクシーコンボイと

同じリーダークラスですが、この状態でギャラクシーコンボイのスーパーモードと同格になります。
三部作はコンボイの方がでかいのですが、最終作でようやく同じクラスで並べられましたね。

ただ、実を言うと前作でもリーダ-クラスガル様が販売されてましたが、日本じゃ販売されなかったんだよねぇ~。




TFGF マスターメガトロン (1)

さぁ、対決だ!








TFGF マスターメガトロン (2)

撃ち合いだー!!ってしてないか









TFGF マスターメガトロン (11)

以上、マスターメガトロンでした。

でかくて、よく動き、ギャラコン以上にフォースチップの使用率が多いなど大ボスに相応しいプレイバリューを誇ります。ワイルドなかっこよさも魅力的ですし
変形もやや複雑ですが、けして難しいわけでもなく単調気味だったギャラコン以上に面白いです。
人によっては軟質で嫌がる人がいますが・・・足癖の悪さのせいでポーズがやや付けづらい方が問題なんだけどな~。
ともかくギャラコンと同じくヒロイックがたまらなく、勇者スキ一やそうでもない人でもお勧めですよ~。



最後にランク付け

変形:     B++
可動:     A 
ギミック:   S
不満:     C
総合:     A
お気に入り:  S



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

軟質パーツはそれなりにありますが、角がピンとしているのでそこまで気にはなりませんね。
マイ伝、スパリンのボスキャラはどうしてもその作品のコンボイと比べるとギミックで見劣りしてしまうのですが、このマスメガ様はトリプルチェンジャーな上にフォースチップギミックも多彩ですし、合体ギミックやデスキャノンという隠しギミック(ガルバトロンじゃないのでギミックかどうかはわかりませんが・・・)もありますのでギャラクシーコンボイと比べても決して見劣りしないのが素晴らしいですよね~。

マスメガレス

>KENさんコメントありがとうございます。
これで角までフニャフニャしてた日には・・・

マイ伝、スパリンの方は扱いやすくて逆に丁度良いくらいなんですけどね。さすがに見劣りは仕方ないですけど

面影あるかも

マスターメガトロンの声の人「勇者聖戦バーンガーン」のバーンもやってたから、デスキャノンはドラゴンバーストの名残でしょうね。

レス2

>ダークバーンさんコメントありがとうございます。
バーンガーンが元ネタでしたか。それは初耳ですね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR