TFギャラクシーフォース 総司令官ギャラクシーコンボイ(前編)

新春は久々のリーダークラスでございます。


と言うわけで今回もTFより
「TFギャラクシーフォース 総司令官ギャラクシーコンボイ(前編)です。

TFGF ギャラクシーコンボイ (7)



宇宙を守れ!トランスフォーム!!



ギャラクシーコンボイはサイバトロンの総司令官。消防車と飛行用のフライトモードに変形する。
更に後部のビークルは単体で砲台に変形、合体によりスーパーモードへのパワーアップが可能である。
誠実で責任感が強い性格だが、仲間の笑いの渦には積極的に入り、ごくたまに自分から冗談を言う事もある。
また、ジョークを真に受けるなど、少々天然ボケ気味な一面も見せる。
当初、他の星の生命体と関わることはトラブルの元と考えていたが、コビーやニトロコンボイ達との出会いによってその考えを改めた。
全ての闘いを終えた後、「新・スペースブリッジ計画」を立案し、そのリーダーとして宇宙に旅立っていった。
 
ユニ三部作最終作のギャラコン司令官です。
ファイヤーコンボイに続く第二の消防車司令官で比較的堅物の割にはドレッドロックのコスプレ発言信じたり、コビーに大きな声でトランスフォームしろなど、やや抜けてたりします。
いきなりやりたい放題する時もあるんですが・・・消防車司令官ってこんな奴ばっかだな。
なお彼の海外名はオプティマスプライムでスーパーリンク(エネルゴン)のグランドコンボイが転生した姿と言う事になってます。



声の担当者は楠大典 さんです。
トランスフォーマー カーロボットの暗黒司令官ブラックコンボイ、テニスの王子様の真田弦一郎、トランスフォーマー(ムービー)のジャズ、TIGER&BUNNYのロックバイソン/アントニオ・ロペスなどを演じておられます。



本品は2005年に販売されました。
リカラーにはトイザらス限定のセット版ソニックコンボイ(スペシャルカラーバージョン) 、サイバートロンのギャラクシーフォース オプティマス・プライム 、ユニバース2008のセット品オプティマスプライム&クランプルゾーンなどがあります。




TFGF ギャラクシーコンボイ (25)

ビークルモード

消防車です。
すごく厳ついSF調。サイバトロニンなんたらとか言われそう
梯子と放水銃を二つに分けれてるのが特徴ですが、消防車というより攻撃的な面で化学消防車の方が似合いそう。どの道似合わないけどね。

この玩具っぽい見た目とは言え、サイズと相まった重装甲っぷりがすごくかっこいい上にツボを突かれます。




TFGF ギャラクシーコンボイ (26)

リアビュー

コロ走行やラダーを上下可動させる事ができます。









TFGF ギャラクシーコンボイ (23)

大きさはこんな感じ









TFGF ギャラクシーコンボイ (24)

フライトモード

翼を展開した飛行形態。
アニメでも結構やってたので印象深いかと

これかなりスペースを取るんだよな~。



では、ギャラクシーコンボイ!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)


 
TFGF ギャラクシーコンボイ (27) TFGF ギャラクシーコンボイ (28)

変形

まず本体と車体後部を分離させます。
本体のサイドパーツを胴体部に移動させます。
後部パーツを展開して脚部にします。
前部パーツを左右に展開して腕部にします。
最後に背中のレバーを上げて頭部を出して完成。

余り難しくもなく逆に凝っている秀栄な作りですね。






TFGF ギャラクシーコンボイ (12)

ロボットモード

上半身マッシブで足がやや短めなスタイル。
デザインも全体的直線的ですね。
後のアニメイテッドの雛型みたいな感じですが、そういえばアニメイテッドに良く似たビークルがいた様な?

後述にスーパーモードがあるのですが、こうして見ると素のままでも十分かっこいいですね。一番好きなのはマイ伝だけど
グラコンは・・・ねぇ。





TFGF ギャラクシーコンボイ (13)

リアビュー








TFGF ギャラクシーコンボイ (11)



マスク内に口があるBWコンボイの様なデザイン。
当時はこれで二人目なんですよね。
近年映像化されたTFじゃ当たり前の様に口がありますが、こんな感じではないからね。
 




TFGF ギャラクシーコンボイ (15)

可動

頭部、腕部、脚部が動きます。
全体的に標準的な範囲で、腰のタイヤが外側に動くためで妨げにもならず、指も動き、各部にクリック機構を備え非常にバランスが良い。






TFGF ギャラクシーコンボイ (18)

武器
コンボイライフル

ギャラクシーキャノンの砲身を取り外して銃

指で握らせて持たせます。
グリップにジョイントがあり、掌の穴に固定させるので保持も安定しております。





TFGF ギャラクシーコンボイ (19)

ギミック1

スイッチを押すとミサイルを発射します。










TFGF ギャラクシーコンボイ (16)

ギミック2

胸部内を開くことができ司令官の証、マトリクスを内蔵しております。
ハッチは2重構造になってます。









TFGF ギャラクシーコンボイ (31)

マトリクスは取り出して手に持たせることも可能。

少し掴み辛いけど。







TFGF ギャラクシーコンボイ (17)

ちなみに胸の内部にはメカディテールが描かれております。

こうゆう所も拘りがあって良いですね。コストダウンされた今じゃもう無理だろうな~。









TFGF ギャラクシーコンボイ (29)

ビークルの後部を変形させて砲台モードにする事ができます。

砲台モードと言うか、なんか必殺武器みたいだな。







TFGF ギャラクシーコンボイ (50)

武器2

ローラーキャノン

ホントはなんだかよくわからんのですが・・・なんかドライバーキャノン的な(スパロボ乙)

画像が変形前になってますが、お気になさらず




TFGF ギャラクシーコンボイ (34)

武器3&4

ギャラクシーキャノン(右)、ギャラクシーロックレーザー(左)

こっちもいまいちわかりませんが・・・(おい)

どでかいキャノン砲にロングバレルなキャノン砲に分かれてますね。

それぞれの砲の後ろにチップスロットがあります。



TFGF ギャラクシーコンボイ (35)

ギミック3

ギャラクシーキャノンの横にある青いボタンを押せば銃口が光り、キャノン発射音が鳴ります。







TFGF ギャラクシーコンボイ (14)

フォースチップ

ギャラクシーコンボイ専用の奴でマークはサイバトロン。
マトリクス風?なディテールや金色が豪華ですね。






TFGF ギャラクシーコンボイ (32) TFGF ギャラクシーコンボイ (33)

ギミック4

ギャラクシーロックレーザーのスロットにフォースチップを差し込み

「フォースチップ!! イグニッション!!」

する事で左右に収納されていたミサイルが展開。
横にあるスイッチを押すとミサイルを発射します。






TFGF ギャラクシーコンボイ (36)

ギミック5


ギャラクシーキャノンのスロットにフォースチップを差し込み

「フォースチップ!! イグニッション!!」

ギャラクシーキャノンが上下に開き、展開音が鳴ります。
更にこのままの状態でスイッチを押せばチャージ音が鳴り始め離すことでキャノンの発射音が鳴り響きます。
これがギャラクシーブラストレーザーでしょうね。

これらはビークル時、ロボット時でも同様にできます。



では、アクション



TFGF ギャラクシーコンボイ (20)












TFGF ギャラクシーコンボイ (21)










TFGF ギャラクシーコンボイ (30)

シ・メール











TFGF ギャラクシーコンボイ (10)

サイズ差

さすがにリーダーサイズだけあってDXクラスを軽く凌駕してますが、ここ最近の奴に比べれば小さい方ですね。
あくまでノーマル状態の時の話ですけど



以上、ギャラクシーコンボイ前編でした。



つうわけで後編に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういや消防車に変形する司令官って天然キャラが多いですね。ギャラクシーコンボイしかり、アゴンボイしかり、サイバトロンガー破壊大帝しかり・・・。

スパリン、マイ伝の司令官のデカい方の玩具は、ギミック重視だった為かスタイルが少々残念でしたが、ギャラクシーコンボイに関してはスタイル、ギミック共に文句無しの出来栄えですよね~。
しかしドレッドロックはこんな消防車を地球上のどこで見つけたんだか・・・。

あと、私もユニクロン三部作のコンボイだったらマイ伝司令官が一番好きですね。魚顔とか言われようが好きだ。
でかい方の玩具も、可動は大した事無くても自動変形ギミックが凄かった。

No title

レジェンズクラスのリカラーでClassicsのメナゾール(モーターマスター)として出たけど
どうせならこのリーダークラスのリカラーでも欲しかったな…
と言うかモーターマスターモチーフのキャラは小さくされる呪いでもかかってるのかってくらい大きいサイズでリメイクされないよね
BotConのは入手しにくいしさ

モチーフ的にはやはりレジェンズクラスでリカラーされたホットゾーン(ホットスポット)の方が相応しいんだろうけど
やっぱマトリクスの意匠があると別キャラにリカラーしにくいんだろうかね

ギャラコン前編レス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
まその分暴走振りが半端無いのですが・・・アゴはちゃんと自重してますけど。

ある意味前の司令官方が失敗したおかげでここまで良い物に仕上がったんでしょう。っていうのもおかしな話なんだけどなぁ

マイ伝司令官ってホントに人気ありますよね。
私は言われるまで魚類とは思ってませんでしたが・・・

>さすりゅ~さん
ボイジャークラスがコンボイの色変えやブラックコンボイしか選んでないと言うのがいけないんだよな~。

リカラーされてもマトリクスがないって言うのは嫌だな~。



プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR