TFマイクロマスター シックスビルダー

TFGO!!はいきなり嫌個数で販売してくるな~。とりあえずショックウェーブは抑えとくか
ドラゴトロンとオプティマスは・・・リーダー版待とうかな?


と言うわけで今回はTFより
「TFマイクロマスター シックスビルダーです。

シックスビルダー (復刻) (42)










G1に展開されたマイクロマスターシリーズと言う後年のマイクロンの原点みたいな奴です。
彼は1992年頃に展開された合体大作戦に出てきたキャラの一人で、これはその復刻版で2000年の中期頃にコンビニ限定で販売されました。
カラーリングが変化され、さらにシークレットアイテムと言う別カラーリングの混じったコレクターにとってやっかいな代物になってます。
もう既にトップ画像で出オチ化してるようなもんですが、今回紹介するのはノーマル版とシークレット版が混じってます。これ中古で安かったから買った奴なんですよ



ではまずはクラッシュブルから



シックスビルダー (復刻) (6)

クラッシュブル

ビルドチームのリーダー。
設計士であり、物事を計画的に進める。

ビークルモードはブルドーザーです。
小さいながらも良い感じの造形
旧版はオートボットのクセして小癪にもビルドロンカラーしてました。
復刻版ではビリジアングリーン?な色してます。
旧版にはなかったサイバトロンマークのエンブレムが印刷されてます。これ全員共通


それではクラッシュブル、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)




シックスビルダー (復刻) (7)

ロボットモード

胸板が厚く、足もでかい安定したスタイル
変形はG1らしく非常に簡単。







シックスビルダー (復刻) (8)

リアビュー

ブレードは背面に






シックスビルダー (復刻) (9)



ウホッ♂イイ男・・・





お次はグランアームです。



シックスビルダー (復刻) (1)

グランアーム

お笑い担当で、ディッガーとコンビでTVショーに出演したことがある。


ビークルモードはバケットローダーです。
操縦席が凹んだように見えるのが残念かな?
元は赤でしたが、こちらはオレンジになってます。
更にバケットの先端にメッキ処理が施されてます。これは無くても良いかも




シックスビルダー (復刻) (2)

バケットを稼働させられます。





それではグランアーム、トランスフォーム!(ギゴガゴゴ)




シックスビルダー (復刻) (3)

ロボットモード

背が小さくやや太めで胸が前に出っ張ってますが、スタイルは悪くないと思います。
変形は簡単です。








シックスビルダー (復刻) (4)

リアビュー











シックスビルダー (復刻) (5)



見えにくいですが、ちょっとダンプソン入ってる気も






お次はディッガーです。



シックスビルダー (復刻) (10)

ディッガー

力自慢で、一同のムードメーカーでもある。

ビークルモードはショベルカーです。
ショベルの色が変わってますが、元々本体が黄色だったのであまり変化がありません。







シックスビルダー (復刻) (11)

ショベルアームを稼働させる事ができます。アームだけだけどな。
後、操縦席も旋回します。


それではディッガー、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)






シックスビルダー (復刻) (12)

ロボットモード

全体的にスマートなスタイル。コレ残りの3体にも言えますが
頭部に中被ってる様に見えるのが特徴かな?

変形は簡(ry







シックスビルダー (復刻) (13)

リアビュー










シックスビルダー (復刻) (14)



ゴーグルアイでニヤッとしてます。





お次はアイアンリフトです。




シックスビルダー (復刻) (15)

アイアンリフト

様々な格闘術に長ける拳法家。

ビークルモードはクレーン車です。
元は白ですが、こちらはビルドロンカラーでこれが上記で述べたシークレットカラー。
設定では次元振動の際にサイバトロンとデストロンに分かれたデストロン側のシックスビルダー的な姿だそうです。そのためエンブレムもデストロンマークになってます。

なおノーマル版は赤です。







シックスビルダー (復刻) (16)

クレーンアームが稼動し、操縦席も旋回します。


それではアイアンリフト、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)





シックスビルダー (復刻) (17)

ロボットモード

スタイルはディッガーと同じ。

変形は楽だった。








シックスビルダー (復刻) (18)

リアビュー









シックスビルダー (復刻) (19)



見えにくいのですが、ディッガーと同じくゴーグルアイです。

ノーマル版では彩色されてるのですが、シークレットボーナスの方は無色になってます。
あくまで体をビルドロン色に染めただけってわけね。
言い方変えるとただの手抜きだけど。


お次はトレッダーです。






シックスビルダー (復刻) (20)

トレッダー

クラッシュブルに恩義を尽くす一方、スパークとリーフからは兄のように慕われている。

ビークルモードはダンプカーーです。
元は黒でしたが、アイアンリフトと同じビルドロンカラーのシークレット版

ノーマル版はオレンジ




それではトレッダー、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)





シックスビルダー (復刻) (21)

ロボットモード

スマートスタイルながらちょっとゴツイ感じ?
見た目がロングハウルに似てる。色のせいで尚更だし

変形はら(ry







シックスビルダー (復刻) (22)

リアビュー








シックスビルダー (復刻) (23)



ライト付きのメット調な感じのデザイン



ラストはミキシングです。







シックスビルダー (復刻) (24)

ミキシング

すごく武器マニア。

ビークルモードはミキサー車です。
元はビルドロンカラー違った黄緑でしたが、これもシークレ(ry

このカラーリングの彼は本来ミックスマスターと呼ばれています。
でも上記の名前はミキシングで通してます。
ちなみデストロン側はミックスマスター以外は不明見たいですが・・・いっそグレイブディガーを使って(いいや面倒だし)

なおノーマル版はクラッシュブルと同じ様な色でした。



それではミキシング、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)





シックスビルダー (復刻) (25)

ロボットモード

スタイルはイマイチよくない。足が付きだされてるし

変形は楽勝









シックスビルダー (復刻) (19)

リアビュー









シックスビルダー (復刻) (27)



なんかプロールっぽい







シックスビルダー (復刻) (28)

可動は基本的に全員手が動くだけですが、一部顔、足が動くキャラもいます。







シックスビルダー (復刻) (32)

マイクロTF用ジェット機
合体時に使うパーツを取り付けた奴で様は余剰対策ですね。
先端の銃を機首に見立ててなんとかそれっぽく見せてますね。






シックスビルダー (復刻) (31)

マイクロマスターを乗せる事ができます。
全員乗せられますが、グランアームのみピンによる接続が可能です。









シックスビルダー (復刻) (29)

さあ、対決だ!!

色がバラバラだとこうゆう事ができるのが救いですね。

では、気を取り直して合体です。










シックスビルダー (復刻) (34)

ディッガー 、アイアンリフト、トレッダー、ミキシングを腕、足に変形させ、合体用っパーツを取り付けます。










シックスビルダー (復刻) (35)

胴体用のパーツの正面にアイアンリフト、背部にクラッシュブルを取り付けます。
後は、合体用パーツを付けたディッガー 、アイアンリフト、トレッダー、ミキシングを指定の場所に取り付けて完成。









シックスビルダー (復刻) (36)

シックスビルダー


ビルドチームに所属するマイクロマスター6体が合体した巨大ロボ。
本来は1人のセイバードロイドだったが、次元振動の際にサイバトロンとデストロンに分離しており、デストロンにもシックスビルダーに相当するマイクロマスターがいる。

単調な合体ですが、全体的にシャープでかっこいいスタイルです。
肩の開き具合があまりよくないかもしれませんが・・・

配色は本来はカラフルなのですが、デバスターカラーも混じってるのでご覧の通りのまとまりの悪さ
3:3の半分わけになってる分には変にまとまりがよかったりもするけどな。

しかしオートボット側はホントカラフルですね。




シックスビルダー (復刻) (37)

リアビュー

後ろの隊長さんがどう見ても余剰扱い・・・
ですが、ブレードが丁度隙間を塞いでる状態になってるので案外そうでもなかったりします。







シックスビルダー (復刻) (38)



イケメンですね。
なんか旧ダイアクロンっぽいデザインに見えます。







シックスビルダー (復刻) (41)

可動は腕のみ










シックスビルダー (復刻) (39)

武器手に持ってる銃。










シックスビルダー (復刻) (40)

適当にポーズ














シックスビルダー (復刻) (43)

サイズ差

DXクラスよりちょい上くらいです。



以上、シックスビルダーでした。

まあ、全然動かないのですが、小さいながらも造形が良く、合体するし、余剰対策もしっかりと成された秀作品です。
なによりかっこいいし。やっぱ建機合体っていいよね~
でも最大の欠点はバリエ―ションによるコレクター泣かせって事なんですよね。コンビニ限定と言うのも拍車を掛けてます
今回はバラバラ状態で紹介しましたが、ノーマル版を揃えないといけないかもな。
シークレット版は難しいからあきらめるよ。



最後にランク付け

変形:    C
可動:    C 
ギミック:  B+
不満:    D
総合:    C++
お気に入り: A



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色がバラバラとは言え全部揃って中古に流れるのは珍しい気がしますね
自分は単品且つ合体パーツ欠しか見たことがないです
と言うかマイクロTFって本体そのものが失くしやすいのかマイクロン程見ないというか
ゾーンの頃の玩具やデスギャリガンとか嫌がらせのようにマイクロTFだけ欠品とかザラですし
ダイアトラスの復刻でまたマイクロTFにスポットが当たらないものか

しっかし実写3作目までマイクロンやマイクロTFやEZコレクションはブラインドボックスばかりでしたよね
でも幾ら採算が取れないだろうとは言えコンビニ限定は絞りすぎだと思うんだよなぁ

そういやこれが発売された翌年海外でデバステーターが出ましたね
でもこれのシークレット版の方がビルドロンっぽいと思うんだよなぁ

シックスビルダーレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
これが揃う事って珍しいのか・・・
マイクロTFの復刻は難しいんだろうな~。
アンコール自体がそうゆう地味な奴を出したがらないですし。

日本どんだけブラインドに拘ってきたんだか。

No title

ある店で通常カラーのセット売りを買いました。ブルドーザーの排土板の小技は気に入りました。

レス2

>紅澪斗燭鍍さんコメントありがとうございます。
そうですか。
私も通常色が見つかれば。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR