TFユナイテッド 音響工作兵サウンドウェーブ セイバートロンモード

えっ?ジェネレーション音波?
・・・知らんねぇ。



さて今回はTFで
「TFユナイテッド 音響工作兵サウンドウェーブ セイバートロンモードです。

TFユナイテッド 音波 (20)







サウンドウェーブは、情報収集を得意とするディセプティコンの情報参謀だ。
冷静沈着で滅多に他の仲間と喋らず、喋る時は常に必要な事だけで、彼の本当の性格を知る者はいない。
メガトロンへの忠誠心も高そうだが、本当のところはわからない。
肩に装備されているエレクトリックランチャーは滅多に使用することがなく、主に振動ブラスターガンを使う。

ユナイテッド音波さんで、海外ゲームWFCの立体化した姿。
過去のアニメ同様ゲームでもその有能ぶりを魅せつけてくれました。ゼータプライム倒したしね(一応)
ちなみに

本品は2010年に12月に販売されました。海外阪はジェネレーションズで販売されてます。




TFユナイテッド 音波 (2)

ビークルモード

サイバトロンニアントラックです。
全体的にチラムばりの直線状デザインなSFトラック。
バンパーやスピーカー風味なタイヤなど音波らしい意匠が残っております。
ただ、クローの様な形状が彼らしくない様な気もするけど
ちなみにクローを動かす事が可能です。噛みつきアタックだ!

日本版と言う事で青い部分がメタリックのキャンディ塗装になってますが、されてない部分がちらほらあるけど
ゲーム版をプレイした身としても違和感があるんだよな~。
重厚感が増した事やピンクのラインが追加されたという点は評価できるんだけどね。





TFユナイテッド 音波 (3)

リアビュー

コロ走行も可能。








TFユナイテッド 音波 (4)

大きさはこのくらい









TFユナイテッド 音波 (27)

ラジカセモード

これが販売された当時皆こぞってやってましたね。
とく意図して作ってるわけでもないから劇中に似てはいないんだけどな。

なおゲーム版でもG1のラジカセモード的姿でサイバトロンを待ち構えておりました。
さらに続編のFOCでもこの姿になって敵地に潜入してましたが、どちらの方でも本来の形態を差し置いてラジカセモードの品度が高いと言うのもおかしな話だと思うんだが・・・

ちなみにWFC、FOCスタッフロールでもこの姿になっております。









TFユナイテッド 音波 (6)

街灯(待て)












それではトランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)


 
TFユナイテッド 音波 (5) TFユナイテッド 音波 (8)

変形

各部を展開させ、ルーフ部から後部を変形させ脚部にします。
前部と側面部を腕部に変形させます。
裏側にある腰部を移動させ胴体に接続させます。

難度は高くありませんが、場所によっては擦れて塗膜が剥げる事があるのできょうつけましょう。





TFユナイテッド 音波 (15)

ロボットモード

G1をGF寄りにアレンジしたスタイル。ゲーム版に結構忠実で非常にかっこいいです。
プロポーションも良く、箱だったのが随分とスタリッシュになったな。
デザインの要所要所に初代サウンドウェーブの意匠が残っていますね。胸なんか特に
色もピンクのラインが追加された事で寄りゲーム版に近くなりました。
しかしビークルをメインにしてたのかメタリックがかなり浮いてるんだよな~。

ちなみにWFCのコンセプトアートに胸が牙で覆われたプライムのドレッドウイングっぽい体形したデザインがありました。
まあ、あまりにも音波らしくなかったんで没になるの納得だろうけど。



TFユナイテッド 音波 (16)

背中










TFユナイテッド 音波 (9)



若干アレンジされてるものの特徴的なサウンドウェーブ顔

ゲーム版では目が黄色だったんですが、赤い時もあったから何とも言えないんだよな~。

集光ギミックは塗りつぶされてるので無意味。





TFユナイテッド 音波 (14)

可動
頭部、腕部、脚部、腰部が動きます。

全体的に良く動き足もでかいので設置性も非常に良好です。
足首や手首など細かな所も抜かりなし。
ただ、足裏がビークル時のルーフにあたる部分だったので、あんまり激しく動かすと擦れるんだよな~。






TFユナイテッド 音波 (19)

武器1

振動ブラスターガン

G1音波が持ってた電池型の奴ですね。
銃身が短くなってよりガンになった。

ちなみにFOCではコレに良く似たエレクトロリックブラスターと言うのがあります。






TFユナイテッド 音波 (18)

武器2

エレクトリックランチャー

同じく電池型の奴。
G1より砲身がすっきりしてランチャーっぽくなった。









TFユナイテッド 音波 (17)

胸のハッチをイジェクトさせる事ができ、武器をこの中に収納できます。
このギミックはビークルモードでも可能です。

ゲームではカセットロンを収納してましたが、さすがにDXクラスじゃきびしいよな。
その代わりとして武器の収納ができる玩具オリジナルギミックにしたと言う事ね。
まあ、余剰防止にもなるからいいけど。






TFユナイテッド 音波 (1)

ビークルモードの時は後部の側面にある穴に取り付ける事ができます。

他の武器も取り付けられると思うんだが・・・














TFユナイテッド 音波 (23)

ゲームっぽく武器を交換して見た。

WFCの頃はただのオリジナル武器かと思ってたのがFOCでは正式な武器になるとはね。
銃身が短いのが難点だが・・・仕方ないんだけどね。









ではアクション



TFユナイテッド 音波 (25)











TFユナイテッド 音波 (22)














TFユナイテッド 音波 (26)













TFユナイテッド 音波 (24)

コンドル、ランブル、イジェ~クト!



二体とも代役だけど・・・

ちなみにゲーム版のFOCの特殊スキルでカセットロンを使う事ができます。
WFCでも使ってる事は使ってますが、彼のボス時でしか使ってないんですよね。
と言うかWFCの彼の特殊スキルがビット兵器みたいな砲台召喚だったからな。





TFユナイテッド 音波 (10)

デセィセプテコン主要メンバーと

いや~ようやく並べる事が出来ましたよ。
3年前くらいのジェネレーションズではスタスクが出ずに終わりましたからね。







TFユナイテッド 音波 (28)

ゲームのシーン

キャプチャー4のラストで捕まった司令官がメガトロンの所に連行された所。
このシーンメガトロンとスタスクが漫才やってるんですよね。
続編になってようやくやったか・・・





TFユナイテッド 音波 (29)

勿論お約束通り叱られます(爆)











TFユナイテッド 音波 (21)

以上、サウンドウェーブ セイバートロンモードでした。

プロポーション、ギミック、変形どれも水準以上に良くできてます。デザインも劇中寄りなのもイイ!
個人的にここ販売し続けている音波製品の中でも上位に入るデキではないでしょうか。と言っても音波でハズレを引く確率の方が引くと思うけど
当時はゲームと武器が違う、カセットロン無しと言うのが不満点でもありましたが・・・幸運にも続編で補完されたので問題が解決されました。
メタリック塗装は正直中途半端感がいなめなく、いっそ全体にやった方がよかったかも。

まあ、それでも非常にお勧めできる製品である事には変わりませんので。



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     A 
ギミック:   B+
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  S



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨今のボイジャークラスはお世辞にも気軽に買えるとは言えない値段になりましたからねぇ
でも付属カセットロンの一発変形ギミックは思ったより楽しくておすすめ
劇中に似てないけれどディスクセットだけでも買う価値ありますよ!

個人的には変形!の頃から待ち望んでいたG1リメイクラインに絡ませられるサウンドウェーブでした
出来ればアースモードも欲しかったけど…G1で器物に変形していたTFもリメイク時にビークルにされる事も多いしなぁ
ラジカセモードは元々地球のラジカセとは程遠い形だし見立てでも充分それっぽいからOKかな

ユナイテッド音波レス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
ディスクセットは買うつもりでいますけど、ボイジャー音波の方は多分はイカレサウンドの方を選びそう。

G1リメイクはレーベルシリーズが良意味でも悪い意味でもやってますけどね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR