TFオートボットアライアンス トマホーク

昨日は風が強かったが、今日すごく暑かった・・・
おかげでやたらと水を欲するようになってしまった。



さて今回もTFより
「TFオートボットアライアンス トマホークです。

TFムービーHFD トマホーク (23)




トマホークの動きは遅いかもしれません。ですが、彼は自分よりも速いディセプティコン達との戦いの経験を積んでおり、空から彼らを攻撃しました。
彼は自ら囮となり、満身創痍なディセプティコン精鋭部隊を引き寄せ、空から赤外線追跡型対空ミサイルで周囲を埋め尽くします。
ジェットブレード(NESTシリーズダージのリカラー)とテラダイブに勝機はない。

オートボットの数少ない航空戦士。
欲しかったけどなぜか今までスルーし続けたと言う奴。
まあ、一向に値上がりしなかったから安心したけど。

そういえば最近こいつの非正規が販売されてな。



本品は2010年に海外版が7月頃に販売され、日本版が2010年の12月頃?に販売されました。
リデコにジェネレーションズのスプリンガー(アジア限定)、DTOMのディセプティコンボルテックスとそのリカラーであるボットコン2012のスピニスターがあります。






TFムービーHFD トマホーク (30)

ビークルモード

ヘリコプターで軍用の戦闘ヘリ。
黒いです。良い配色してる上に締り具合もよろしいようで。
勿論見た目も十二分にかっこいいですが、あんまり実写っぽく無いような気が

オートボットアライアンスと言う事で海外版と違いカラーリングが変更されてるみたいですが・・・

どうでもいいけど東亜プランの究極タイガーやってるせいかそっちの自機を思い浮かべてしまいます。
まあ、似てないけど・・・色だけならボルテックスがあってるけどね。







TFムービーHFD トマホーク (31)

後ろ

ローターは手動で動かせます。

ランディングギアも開閉可能。

両翼にオートボットエンブレムが印刷されてます。






TFムービーHFD トマホーク (10)

キャンピーを一応開けますが、コクピットが丸ごと開くんですよね。
操縦席のモールドが芸コマな事で。

何か見えてますが・・・とりあえず無視っとけ。









TFムービーHFD トマホーク (9)

コクピット下部にはなにかカメラみたいな物があり、左右に動かす事が可能です。

デザインや形状的に結構好みですが、なんだかホワールっぽいロボ顔(余り似てないけど)
ただこいつ自体がG1のホワール(タカトクのオベロンガゼットの元)をオマージュしてるっぽいが、取り外して頭にでもできたら~と言うのは非正規のやり方だがな。

そういえば、リベンジに出てたホワールはオベロンガゼットを元にした配色だったな。







TFムービーHFD トマホーク (3)

大きさはこのくらい

DTOMのスカイハンマーを引っ張り出してきた。














TFムービーHFD トマホーク (29) a

ネタ的な東亜シューっぽく

究極タイガーは神ゲーだよね♪
難度はかなり高いけど・・・









TFムービーHFD トマホーク (1)

ガウォークっぽい足の開きアタ~ック!!











ではトマホーク!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)


TFムービーHFD トマホーク (4) TFムービーHFD トマホーク (5)

変形

機体下面にあるパーツを展開させて脚部にします。
右左翼のジョイントを外し、機体左右のパーツを展開させ腕部にします。
キャノピーを開きコクピットを動かして胴体に接続させ頭部を出します。
最後にローターを動かします。

レビューでホワールに似てると言われてますが、足やコクピットの移動のし方など確かに似かよってる。







TFムービーHFD トマホーク (13)

ロボットモード

スマートで如何にもヒロイック系のスタイル
カモメ見たいな形状のウイング、見慣れた鳥脚と相まって鳥人間っぽいな。
デザイン自体はすごくかっこいいけど、あんまり実写っぽくない。かろうじて実写らしい部分を保ってますが・・・
まあ、このシリーズの半分近くの奴がそれで、俗に言うGFとか勇者系なんだよな。

カラーリング変更点は・・・どこだろう?(待て)

しかしホントにG1のホワールに似た体形でうまくアレンジされたって感じだよな~。
まるで元マツシロの人が製作したかのよう






TFムービーHFD トマホーク (14)

リアビュー










TFムービーHFD トマホーク (15)



なんだか勇者系の顔付きだな。
GFのオートボルトに似てないか?

眼は集光ギミックでバイザー内にある目が光ります。
すごい光り具合が良いんだけど







TFムービーHFD トマホーク (16)

可動

頭部、腕部、脚部が動きます

全体的な動き自体は割と標準的ですが、手首のロールや足首が動かないのでちとポーズ付けが厳しい
個体差なのか知りませんが股関節が若干緩かった。







TFムービーHFD トマホーク (18)

武器

ハンドブレード(仮名)

ハサミの様に開閉可能。







TFムービーHFD トマホーク (19)

武器2

ミサイルランチャー

見ての通り二つあります。



 




TFムービーHFD トマホーク (20)

ギミック

スイッチを押すとミサイルを発射します。









TFムービーHFD トマホーク (21)

取り外して手に持たせる事も可能。
5mm径ですので同型なら誰でも可。








TFムービーHFD トマホーク (22)

体の各部にはCジョイント武器を取り付けられます。

トマホークは翼や腕などにジョイントがあります。







TFムービーHFD トマホーク (6)

量産機っぽく

サイテックスっぽいな。





では、アクション



TFムービーHFD トマホーク (26)












TFムービーHFD トマホーク (28)














TFムービーHFD トマホーク (27)

シ・メール










TFムービーHFD トマホーク (12)

サイズ差

因縁のテラダイブと並べてみた

この二人ホントにかっこいいよな~。








TFムービーHFD トマホーク (17)

さあ!対決だ!!










TFムービーHFD トマホーク (24)

以上、トマホークでした。
物は極めて普通ですが、その分安定度が高く、カッチリとした堅実な作りでした。
かっこいいし可動も悪くなく、C型ジョイント武器で遊び幅も広い。
欲を言えば手と足首の可動が欲しかったが・・・

とりあえず実写のデザインに馴染めないGF信者にオヌヌメします。



最後にランク付け

変形:     B
可動:     B++ 
ギミック:   B+
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  A+



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 管理人様はじめまして、アウトキャストと申します。ぶんどどの参考に拝見致しております。
 AAシリーズは良い商品が多かったですね。私もトマホークはお気に入りですが、DOTOMボルテックスを買った際、腕の部品を一部、相互に交換しました。機体側面の灰色の部品が浮いている様に見えたのと、主翼下のミサイルと同色でしたので…交換後は機体の見栄えも引き締まり、ミサイルもよく目立つ様になりました。丁度、正反対の配色だから可能なプチ改造ですね。
 また、付属のランチャーはPRIME AMアーシーと相性が良く、劇中の2丁拳銃っぽく、、そのまま変形すれば大型マフラーみたいに見えたり、まだまだ楽しめる逸品ですね★

トマーホークレス

>アウトキャストさんコメントありがとうございます。

コチラこそ初めまして。

交換ですか・・・私はそうゆう事はやらないからなぁ~。
素のままと基本してますので。

プライムアーシー持ってないんですよねぇ。
一応海外版買うかと考えているんですけどね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR